おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに


テーマ:

おいしい毎日



ブロぐるめ!さん主催、「洋食 月乃ひかり亭」で昔懐かしの味を体験する!ブロガー食事会に参加させて頂きました。

洋食 月乃ひかり亭さんは渋谷で20年もの長い間、常連さんに愛され続けてきたお店です。


おいしい毎日


扉を開けると開業時にプレゼントされたというふくろうのオブジェがお出迎え。
スプーンとフォークで作られています。
こちらはイタリアの作られたものとおっしゃっていたような・・・。
(帰りしなに伺ったので記憶違いだったらごめんなさい)


おいしい毎日



店主のお父様は横浜サテライトホテルの総支配人兼総料理長。
帝王学を受けながらも、学生時代は好きな地理や歴史に傾倒していらっしゃったそうです。
ただ、そうはおっしゃっても、フランスでナポレオンの戴冠式の絵画を見ながら、そこに描かれているお酒に思いをはせたりと、料理人の血はしっかり受け継がれていらっしゃいました。

「洋食 月乃ひかり亭」さんは昭和30年代をイメージして内装・お料理とも作られています。
映画「三丁目の夕日」を思い浮かべて頂ければわかりやすいかな。

そしてお話を伺えば伺うほど、謙虚なお人柄がしのばれます。
「手ごろな値段で美味しく、お腹いっぱい食べてほしい」とのお気持ちは、お料理や飲み放題の価格の安さにも現われていらっしゃいました。



■トマトサラダ

おいしい毎日


お話をお聞きしているうちに提供されたのはトマトサラダ。
当時のトマトサラダといえば、塩やマヨネーズで頂いた時代に、ゆず・トマト・醤油のドレッシングを作られていたそうです。

今回頂いたこのトマトですが、大きくて4~5人で頂けちゃう3Lサイズ。
スライスオニオンとチコリ、そして下にはオーロラソースが敷いてあります。

みずみずしくてとても美味しいトマトですが、企画外で流通されていないのだそうです。

少し前からトマトブームのニュースが流れていますが、自然のものなのですから大きさも個性のうち。
せっかく農家の方が端正込めて作られたものですし、流通業の方には柔軟にご提供して欲しいわ。なんて思いながら頂きました。



■ハムカツ2種とカキフライ

おいしい毎日


昭和30年代の味ということで、ハムカツの登場です。
ただ、昔のハムカツよりは少し厚めにできています。
その厚さに合わせてタルタルソースにしたそうです。

ハムカツ・カキフライともカラッと揚がっていて良いお味です。
ソースはお好みに合わせて2種類用意されていました。
タルタルソースは卵がたっぷり入っていて、よくかき混ぜて食べて下さいねと説明がありました。


おいしい毎日


■ビーフの赤ワイン煮

おいしい毎日


ビーフはただやわらかいのではなく、しっかり牛もも肉の食感も楽しんでほしいとの思いで作られています。
ですので、ホロっとする柔らかさというのではなく、もちろん良く煮込まれているので固いと言うことはありませんが、噛んだの時の旨みが感じられる食感を残しています。


おいしい毎日


このツヤ感がとてもきれい。
赤ワイン煮ですが、ビール煮の要領で作り最後にブラウンシュガーで仕上げられているそうです。
昔懐かしいと言えば回りを囲むマッシュポテト。
絞り袋から出された模様が可愛らしですが、マッシュポテトとソースを一緒に頂くとまた美味です。


おいしい毎日

うれしいことの試食会は飲み放題とのことで、まずは白ワインを頂きました。
その後ゆずはちみつサワーを頂きましたがこちらも美味しかったです。

そうそう、月乃ひかり亭さんは18年前から飲み放題をされていらっしゃるのだそうです。
その価格も飲み放題90分1480円または90分980円というお安さ。
1480円にはエビス樽生他がつきますが、980円でも私には充分なラインナップです。
渋谷駅からそれほど遠くない立地でこれはうれしいですね。


■キノコとベーコンのチーズドリア

おいしい毎日


横浜サテライトホテルのまかない料理だったというキノコとベーコンのチーズドリア。
キノコやベーコンがしっかりわかる大きさとお味。
ベシャメールソースの上にはたっぷりとチーズがかかっていて、取り分けるとチーズののび感がより美味しさを引き立てます。



■オリジナルケーキ 月乃ひかり

おいしい毎日


10年前三宿でケーキ屋をやっていた当時の人気ケーキ。
あのTVチャンピオンの甘味王やシャズナさんなど芸能界にもファンがいらしたケーキを7年ぶりに作ってくださいました。

チーズケーキの上には三日月がデコレーションされています。
元々は満月だったのですが(つまりホールだったのです)、量が多いので切り分けて三日月にされたそうです。

チーズは裏越しをすると食感が物足りないので、形が残るように裏越しせず、コンデンスミルクを入れ、オーブンで蒸し焼きにしています。

色からもわかりますが、ほんのりカラメルのようなメープルシロップのような香ばしさとコクがあります。
コンデンスミルクの他にあと2種類入っているそうですが、中身は内緒。
伺ったところカラメルじゃないそうです。


おいしい毎日


昭和50年代、道玄坂でケーキ教室を開いていた時の受講生は、今では有名パティシエとしてご活躍されているとか。

月乃ひかりは甘めにできているとおっしゃっていましたが、おっしゃるほど甘すぎるということはありません。
最後にデザートとして頂くとしっかり満足できるコクがありました。

そしてこの月乃jひかりは、チーズケーキにチョコをいれた星のきらめき、レアチーズにゼラチンで固めたジャムが入った太陽のしずくの3部作になっているそうなので、残りの2つもぜひ味わいにいきたいと思っています。

そうそう、伺う時間帯ですが、洋食 月乃しずく亭さんは常連客でにぎわっていらっしゃいます。
お昼は13時でも混んでいるので、14時くらいにいらして頂ければなどとおっしゃっていましたので、忘れないようにメモ代わりにブログに記します。


おいしい毎日



謙遜される月のひかり亭の方々のお人柄と心遣い。
それを受け止めてブロガー食事会を開催してくださったブロぐるめ!さんの思い。
そして、参加された方々との時間は、とても優しく有意義なものでした。

美味しくも素敵な時間をご一緒して頂いた皆様、ありがとうございました。


おいしい毎日


洋食 月乃ひかり亭
東京都渋谷区渋谷3-13-9 2F

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル   記事が気に入りましたらバナーをポチっとお願いします^^

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

とーりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。