おいしい毎日

  旅・美味・モニター・・・一味違った美味しい毎日を楽しみに

おいしい毎日へようこそ!
温泉ソムリエ&ショコラアドバイザー、お醤油文化大使のとーりです。

旅・美味・美容・ガジェット・家電を大好物としている 管理人とーりが、
おいしいと自然に笑顔があふれるような、そんな毎日にきればという気持ちでつづっています。
ブログの著作権は当管理人にあります。記事および写真の無断転載および使用はお断りします。

メッセージはアメブロメッセージ機能または手紙メッセージボードからお願いします

今日が素敵な一日になりますように。

テーマ:



BUTCHER'S MOTHER (ブッチャーズ マザー)神保町店
デリやサラダ、ブラックアンガス牛が頂けるミートダイニングです。イメージはNYの街角にある肉屋。オリジナルデリや量り売りをベースに女主人が切り盛りするセルフ形式のダイニングをイメージしているそう。
場所は都営新宿線 神保町駅 A5番出口より徒歩1分、JR御茶ノ水駅 徒歩11分ほどのところにあります。

 

ミートセラーには部位別にお肉の塊が並んでおり、好きな部位を目の前でカットしてくれる様子はまさにお肉屋さん。そしてその横にはデリが12種類ほど彩りよく並んでいます。
選べるアラカルト感はマーケットでお買い物をする感じも。
 
 

この日は3000円のコースに飲み放題(1500円)をプラスしました。
コチラのコースはオリジナルデリ12種と
 

カスタムサラダが食べ放題。ドレッシングが5種類あるのも味が変わって楽しそう。

 

季節野菜のピクルスにはレンコン、人参、ミニきゅうり、大根など。
クミンの香りがしますのでカレーに近い感覚になりながらもさっぱりとした自家製ピクルス。

ブロッコリーwithアンチョビガーリックフレーバー
ブロッコリーとカリフラワーがニンニク香るアンチョビ風味になっています。これね、自宅でも作ってみたくなりました。

 

オリーブ&ペペロナータ
赤・黄のパプリカは。白ワインビネガーとタイムでソテーしオリーブと合わせたペペロナータ。

 

まずはグラスワインを。 さっぱりとした飲みやすい白ワインです。

 

スパニッシュオムレツとガイヤーン。
ガイヤーンはズッキーニの上に漬け汁に漬け込んだガイ(鶏)を炙り焼きにし、長ネギと共にピンチョスにしてあります。鶏肉がしっとり。

 

シーザーサラダ
10種類の野菜と5種のドレッシングの中から好きなものを選べるカスタムメイドのサラダ。彩りがきれいなお野菜があると見ためからも楽しくなります。

 


チリビーンズとスパイシーパンプキンペースト。
パンプキンペーストはココナッツミルクとレモングラスで仕上げてありなめらか。パンプキンペーストだけでなくさつまいもの皮も入っていたから、さつまいもをプラスして味に深みを出しているのかな?
ポテトチーズグラタンはホワイトソースグリュイエールチーズが入っていてコクが増しています。
 

大根と牛すじのボリート
ほろっほろになった牛すじと大根がしっかり煮込まれていて味が染みています。こういう温かいメニューがオリジナルデリにあるとうれしいな。

 

ハイボール
飲み放題のドリンクはメニューリストを見るとビール、ワイン、ウイスキーベース、サワー、リキュールを使ったものから、ソフトドリンクまで揃っています。

 

ブリスケットとサーロイン

なぜか撮った写真の中に今回のメインであるブリスケットとサーロイン、それから後から頂いたデリがない!ということで、唯一写っていた取り分けたのがブリスケットです。
ブリスケットは牛の前足を使用しさっぱり。

サーロインはレアに仕上げたものを薄切りより微妙に厚みを持たせてカットしてあります。
どちらも好みでBBQソースやマスタードをつけて頂きました。BBQソースは甘味があり海外で頂くようなくせがなく、どなたでも頂きやすい味になっていました。

 

ブッチャーハイボール
なにかオススメはありますか?伺ったらレモネードソーダ割りはいかがですかとおっしゃったのでそのままオーダー。
レモンの酸味に少し甘味がプラスされて、ぐいぐい飲みそうになるのをぐっと抑えて頂いました。この味付け好きだわ。

 

ブッチャーズフライ
フライドポテトに店名がついているとなると何か特色があるはずと思ったら、
 

極々薄切りのフライドポテトがつながっているという面白フォルム。味付けはケイジャンスパイスで軽くピリッと感があります。この辛さは私は何ともなく、お友達は辛さを感じるくらいのどなたでも頂きやすい万人向けだと思う風味です。

 

ポークバックリブ
アラカルトの中から別途追加。お皿ではなく紙に包まれて登場しました。すぐ開けてくれようとするのを制止し写真を撮ってしまった(笑)

 
 
赤ワインベースのソースが熱々のお肉になじんでいます。下に敷いてあるフライドポテトも揚げたて熱々。

 

デザートはガトーショコラとクランベリーケーキ。ミントの葉と生クリーム、粉糖やマンゴーソースなどで可愛らしくディスプレイされています。
デザートは一人一つずつこの形で出てて手ぬかりなし。

 
 

店内はダクト部分もお店のデザインになっており、天井高になる分広々とした感じがいます。個室はありませんが2テーブル隔離された場所(写真下)もあるので、用途によって使い分けもできそうです。

神保町駅からすぐですし、お野菜たっぷりのオリジナルデリやサラダのカスタマイズなど、野菜が足りないと思う時に伺うのもよし、お肉をがっつり選びたい人はショーケースにはグラム単位で金額が書いてありましたので相談しながら選ぶのも面白そうです。

 


BUTCHER'S MOTHER (ブッチャーズ マザー)神保町店
東京都千代田区神田神保町1-8 FUNDES神保町 3F
03-5280-2501
http://b-mother.jp/

月~金:ランチ 11:00~15:00
土・日・祝:ランチ 12:00~15:00
ディナー: 17:00~23:00(L.O.22:00)




 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。