堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

 

おりものが多いのは、胃腸に原因があるという話なんだけど、

↓  ↓  ↓

 

とにかく胃腸は大事。

もともと、腸から動物は進化してるくらいだから。

↓  ↓  ↓

『心を根っこから考える。その3 〜脳は腸から進化した〜』

 

 

腸が弱ってくると、さまざまな不調が出る。

 

漢方でいうと、エネルギーである「気」も作れなければ、「血」もつくれなくなる。

どちらにとってもとても深刻な状態。

 

 

特にいまぼくが大注目しているのは、腸が弱って引き起こされる

 

 

血流汚染。

 

 

冗談でなくて、本当に汚染される。

 

腸って血流の源にあたる。

ここから、体にとって必要な栄養素が吸収されて血が作られるし、水分も吸収されて血流に合流する。

 

 

でねー。

びっくりなんだけど、腸が弱いひとって、真剣に弱ってる。

目で見えないからわからないだけなんだけど、

 

腸に小さな穴があいてしまう

 

ことがわかってきた。

 

腸の表面の粘膜って、粘液で守られてる。

ただ、腸内の悪玉菌が優勢になると、この粘液がカスカスになる。

すると、腸の粘膜が直接さらされて、細胞と細胞のすき間に小さな穴があく。

 

実際に、

糖尿病(2型糖尿病ね)のひととかって、血液中から腸内細菌が検出されたりするんだよ。

血液中って菌とか入ってこないはずなのに!

 

 

血液中に細菌とか衝撃!!!(´・ω・`)

 

 

これは、食生活が影響してる可能性が高いんだけど、糖質や脂質が過剰だったりすると、悪玉菌ばっかりになってしまうために引き起こされるらしい。

 

 

あと、腸のすきまから侵入するのが、未消化の食物。

これが血液中に入り込むと、食物アレルギー。

 

悪玉菌の毒素も侵入する。

この毒素は行動や性格にも影響をあたえることが分かってきてる。

 

いわゆる現代病である、アトピー、アレルギーやリウマチなどの自己免疫疾患というのは、この腸の穴が原因説が有力になりつつある。

 

ここ細菌、腸内細菌の実験結果や研究発表ってすごく増えてるんだけど、衝撃的なことだらけ。

 

 

漢方では、腸が体のおおもとだと考える。

胃腸を整えることで、全身のさまざまな病気を治すことができる。

逆に言うと、胃腸が悪いから、病気とか不調になっちゃうんだけどね。

 

腸の弱りで血流汚染が起きれば、血の海である子宮・卵巣系にも悪影響を及ぼすことは容易に想像できる。

 

 

ぼくは基本的に、おどすような記事って書かないようにしてるんだけど、腸の弱りは、真剣に考えてほしい。

 

 

というのも、こんなふうに怖いよ〜って書いたけど、

対策は意外とかんたんで日々の食事でできちゃう。

別に厳しい食事制限とかしたり、特殊な食材ばかり食べる必要もない。

 

とにかく大事なのは食事で、和食を中心にして、

食物繊維を中心とした野菜類をたくさん食べること。

発酵食品を種類を多く摂ること。

 

脂物や砂糖類、合成保存料や合成甘味料がよろしくない。

 

あとやっぱり、夕食断食もおすすめ。

断食してる間に、腸が修復されるから。

 

こうして書いてみると、あたりまえのことでしょう?

 

なんかね、

やっぱり思う。

 

 

昔ながらの食事って偉大。

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆
 


9月3日(日)広島県・尾道

『ヨガx血流ワークショップvol.17 in 広島・尾道』

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(10)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース