堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

 

呼吸は生命の根っこだ。

 

全身の細胞37兆個。

そのうち20兆個が赤血球と言われてる。

 

ひとつひとつの細胞の大きさは違うから、単純に全身の半分というわけではないけど、全体の半分以上の細胞が、酸素を他の17兆個の細胞に届けるために仕事をしてる。

 

それだけ、酸素をとどけるというのは、生命の根幹に関わる。

 

ごはんをしばらく食べなくても死なないけど、呼吸ができなくなれば、あっという間に死に至る。

 

 

全身の細胞へは、ぼくらがごはんを食べることで糖が届けられ、その糖を燃やすことでエネルギーを得ている。

 

酸素で糖を燃やすんだよ。

 

呼吸をするのは、全身の細胞で糖を燃やすため。

糖を燃やしてエネルギーを取り出して、それでぼくらは動いてる。

 

目が景色を見たり

耳が音を聞いたり

走ったり、

味わったり

考えることができるものも

 

全部、ひとつひとつの細胞で、呼吸で酸素が届けられて糖を燃やしてエネルギーを得ることができるおかげ。

 

呼吸って大事だ。

 

 

 

ほら、

深呼吸を3回してみて。

 

体が熱くならない?

酸素が届いたおかげで、細胞で糖を燃やすことができたから、熱くなるんだよ。

 

それだけ、普段あなたの体は酸素不足で、新陳代謝が悪くなってるのかもしれないね。

だから、もう少ししっかりと呼吸が深くできるようになってほしいな。

 


あたりまえのようにしている呼吸について、深く学んでみるのも面白いよ^ ^


 



昨日は東京・代々木上原で、風水薬膳®ステップアップセミナーを開催した。


{C21EA973-4C54-4849-9AFF-452C5B3F54C7}


 

テーマは、漢方の五臓「肺」。

 

漢方の呼吸の知識は、現代の科学の呼吸とつながってる。

昔から、経験的に積み重ねられた知識と

現代の知識がしっかりと結びつく。

 

とても不思議だ。

 

 

風水薬膳®ステップアップセミナーに参加された、深谷のもっちーのレポート。

↓  ↓  ↓

 

風水薬膳のステップアップセミナーは、風水薬膳®基礎講座を終えられた方が参加できるセミナー。

東京と大阪でそれぞれ隔月で開催してる。

ぼくが定期的に開催してる、心と体について学んでいくセミナー。



{65DE371F-7F5C-4A50-A50B-532EE7C49633}
お勉強もだけど


{2C512C7A-987B-434A-9219-2D17DADDA2D0}
だいたいみんなでおしゃれな店で仲良くランチ会をして
(堀江チョイスはだいたいハズさない。だって美味しいものしか食べたくないもーん! 笑)

{BC1AA09A-20E2-4B4D-8396-0633C9C9011A}
昨日のスワンレイクパブエドさんも美味しかった!
画像は限定ランチの牛すねと牛すじのビール煮込み。

{38B19B18-EB55-4585-A309-B18E9F3EA403}
ランチコースにスパークリングワインも付いてたから、みんなで乾杯!

こういう楽しい時間を一緒に過ごせるのが、いいなぁって思う^ ^



よかったら、まず風水薬膳基礎講座を受けてもらって、ぜひ堀江一味に参加してー!^ ^

お待ちしてまーす(≧∇≦)


風水薬膳の基礎講座はこちらからどうぞ。^^

↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内
 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

 

 

☆講演会&ワークショップ情報☆
 


8月6日(日)三重県・伊勢

『ヨガx血流ワークショップvol.16 in 伊勢』

 

9月10日(日)〜11日(月)

『縁結び出雲 子宝リトリート』

 

9月13日(水)、10月11日(水)

『自分で治す婦人科講座〜子宮頸がん・異形成〜』

 

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(6)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース