堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

Nさんはもうすぐ43歳。
いままで長く不妊治療に取り組んで来られた。
体外受精にも何度か挑戦したけど陰性だったり、妊娠しても流産になってしまったり・・・

体を整えはじめてから、ずいぶんと体調が変わって来られた。
そして、なにより心が変わって来たんだって。


いままでずっと
生理が来ると、やさぐれてました。

落ち込むし、
落ち込む自分に、また自己嫌悪して、
さらに落ち込んじゃってました。


でも、こんなに落ち込んでるとできない。
明るい気持ちにならないと、赤ちゃんがきてくれない。
そう思ってしまって、焦りばかりがつのります。


前は、ほんとうに落ち込みがひどくて、ひとりになると涙が出てきて泣いてました。
ただ・・・
その気持ちをどうやって発散していいのか、わからなかったんです。

最初のうちは、ともだちに言ったりしてました。
話を聞いてくれて、なぐさめてもらったり、話すことで気持ちが楽になってた。

でも・・・
長くなってくると、聞く方もしんどくなってくるだろうなぁと思うと

まわりに言えなくなっちゃうんですよね。

夫も苦しんでるのもわかってるから、夫にも言えない。
だから、自分で処理しなくちゃ。
とばかり考えて・・・
でも気持ちの処理ができなくて・・・
買い物に走って、いらないものを買ってしまったりとか・・・。



でも、
今回生理が来たら違ってました。
まったく落ち込まないって言ったら嘘になるけど、全然違う。

前は、落ち込んだ後に切り替えるのにエネルギーがいって、
そこから出られない感じがありました。
いまは、落ち込んでも、そこから出れるようになったんです。

痛みがものすごく軽くなって
からだが楽になったのが大きいと思います。


寝れるのも大きいです。
ちゃんと寝れるようになったのがすごく大きい。
いままでは生理前になると悪夢が本当にひどくなって、身の回りのひとが出てくるリアルな悪夢で、本当につらかった。
いまは悪夢を見なくなりました。
来ないでくれっていうプレッシャーが強くて、

自分で追い込んじゃってたのかなぁ。


流産以降、ずっと霧の薄暗い中にいたような気持ちだったのが、
すごく楽になったんですよ。
こんなふうに笑えるようになったのは、久しぶりなように感じます。




Nさん、
そんなに心と体の変化を実感してもらえて、すごくうれしい!


生理のときに落ち込んじゃうのは、自然なことだと思うんだよね。
だって、
赤ちゃんがほしい。
生理来ないでほしい。

そう思ってるのは事実だもん。
だから、
落ち込んだら赤ちゃんが来ない。
明るい気持ちに切り替えなきゃって、無理にがんばる必要はないよ。

そりゃ、一ヶ月ずっと落ち込んでるのは問題だけど、
生理のときに落ち込んだり、涙が出るのを
無理やりがんばって持ち上げる必要はないんだよ。


Nさんが言われるように、
落ち込んだ気持ちを持ち上げるのにエネルギーっている。

落ち込んだまま、そこから抜け出せないひとは、
性格に問題があるとか、
立ち直る力がないとかではなくて、
単に、エネルギー不足なだけのことがほとんど。


体調が悪いと、「気」といって、
心と体を支えるエネルギーが不足してしまうから、
いつまでも、いつまでも落ち込んだまま、その状態から脱出できない・・・
ってことが起こっちゃうんだよね。

とくに、赤ちゃんがなかなかできにくくて悩んでいるひとは、
血が足りないひとが圧倒的に多い。

特に、胃腸が弱いタイプのひとは、
気のエネルギーを生み出せないから、
いつまでも落ち込んでしまったりしやすいんだよね。

胃腸のちからを高めてあげて、
気や血をつくれるように体質改善すると、
全然、ちがってくる。

こころもからだも元気になれるから。^^

落ち込んでも、自分を責めないで。
ほとんどの場合、気のエネルギー不足なだけだから。




(Nさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆28刷20万部突破!『血流がすべて解決する』☆

↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆


6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース