堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:

44歳のMさんから届いたメッセージ。
いま、悩んでいるひとの参考になればいいな。



3月、無事にこの日を迎えることができました。
ひどい悪阻、人生初めての中耳炎と難聴、切迫早産で安静必要(ウォーキングもNG)、直前まで食欲不振。。。と出産まで色々ありました。

出生後も、心拍異常、不整脈、心雑音と、終日モニター装着24時間管理の毎日。
そして、黄疸治療による3回の入院。
あっという間の一ヶ月でした。
でも、次女は泣いて笑って元気いっぱい毎日を懸命に生きています。
私も元気をもらい、癒される毎日です。

なかなか授からなかった、出口の見えない暗い暗いトンネルの中にいるような4年間が遠い昔のようです。

あの時、たまたま見つけた堀江先生のブログを読んで、ご縁授茶を注文して飲み始めて良かった。

「カウンセリング行きたいけどフルタイムで働いているから・・・出雲は遠いし・・・」
と諦めていた時に主人がたまたま選んだ家族旅行が

 『鳥取、島根』。

サポートデスクに予約の電話をすると、たまたま旅行の予定日にひと枠だけ空いていた。
主人に頼んで、私だけ電車で先に向かうことを許してもらった。
(カウンセリング終了時間に合わせて、主人と長女が車で迎えにきてくれました)

あの時、サポートデスクに電話してみて良かった。
あの時、主人にダメ元で相談して良かった。
あの時、始発電車に飛び乗って6時間かけて初めての土地に向かって良かった。
あの時、カウンセリングを受けられて良かった。

フルタイムで働きながら、漢方を飲みながら毎月カウンセリングが始まるも、なかなか結果が伴わず、焦りと不安がどんどん膨らみ、
体外受精の副作用で重い子宮内膜症になり、悪循環の日々。
でも堀江先生は、いつでも
「今はどうしたいですか?」
「今やりたいことは何ですか?」
「大丈夫。うん、大丈夫」

と穏やかに話してくれました。

そして、先生は本を出版された。
これまで、不妊にまつわる情報を狂ったようにネットで検索しまくり、試してみては挫折の日々だった。
でも、先生の本を読んでからは、
『私がやるべきことはこの本に書いてあることだけすればよい』
全くパソコンを開くこと がなくなり、コピーしたり印刷したものは全部捨てました。

精神不安定になるため、長女の入園を機に不妊治療をお休みした4か月間。
今まで長女のことをおざなりにしてきたことを反省し、
じっくり長女と向き合ってきた4か月間。

それと同時に、自分ともじっくり向き合ってきた4か月間。

 長女のために、食事に気を付けよう。
 長女のために、規則正しい生活を一緒にしよう。
 長女のために、運動(ラジオ体操)を一緒にしよう。
 長女のために、毎日笑っていよう。

結果、長女のためにとしてきたことは、すべて自分を大切にする要素で溢れていました。
そして、まさかの自然妊娠!

あの時、
不妊治療ばかりで、一緒にいる時間が短かった長女が

「ママと一緒にいたい 」

とつぶやいた言葉を
聞き逃さなくてよかった。

あの時、
何よりも長女と一緒にいると決意して良かった。


そして、
どんな決断をしても
「いいよ。やってみよう」
と言ってくれた主人。


そして、
どんな決断をしても
「やってみよう。大丈夫」
と背中を押してくれた堀江先生。


先生を信じて、主人を信じて、自分を信じて本当に良かった。

堀江先生に出会えて本当に良かった。

『自分を大切にすることが何より大事』
ということを気づかせてくれた堀江先生、本当にありがとうございました。




読んでて涙が出てきた。
Mさん、本当におめでとう〜(≧▽≦)
こんなふうに言ってもらえて、すごくうれしい。


いただいたメッセージの中には、ヒントがたくさん散りばめられてる。
読んで共感したり、
ざわざわしたり、
なにかひっかかったり、
自分のこころが反応したところがあれば、そこを手がかりにして自分のこころをみつめてみたらいいと思うんだ。



赤ちゃんを待ってるときは、みんな迷ってあたりまえ。
いろんな方法を探す。
それは、とても自然なこと。

そして、
そのひと、そのひとにあった方法がきっとある。

ぼくの方法が絶対に正しいとは言わない。
ただ、ひとつの方法として、ぼくの本を選んでくれるひとがいたら、
すごくうれしい。


でもね、方法とかよりなによりも
一番大事なのは、

「自分を大切にすること」

だと、ぼくは思う。





(Mさん、ブログ掲載OKありがとう〜!^^)

※現在、ぼくの新規カウンセリング受付は子宝リトリートのみです。ごめんなさい〜。

☆26刷19万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

5月28日(日)出雲
子宮委員長はる、神社リュウ博士、堀江昭佳のコラボイベント
『今も昔も恋する出雲で”大”縁結びトークライブ』(満員御礼!)

6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(5)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース