堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
1万人の夢を叶えるために、がんばっています。


テーマ:


サイモン&ガーファンクルの「4月になれば彼女は」って、好き。



5月になれば彼女は・・・5月病。
てなことにならないように、ちょっと今日は予防のための記事。



5月病は燃え尽きだけじゃない。

新しい年度がはじまってしばらくするlと出てきやすいのが、いわゆる「5月病」。

入学、就職、部署異動、転居などなど
4月にはじまった新しいことが一段落ついて、ゴールデンウィークが終わった頃に、ちょうど出て来やすい5月病。

一般的には、新しい環境に馴染もうとしてがんばったけど、うまく適応できなくて出て来る症状とされている。
もちろん、病名として「5月病」というものがあるわけではなくて、一般的には「うつ病」とか「適応障害」などの診断名がつくことが多い。


症状として出てくるのは、

・不眠、疲労、めまい

・食欲不振、胃痛

・やる気が出ない

・動悸、息切れ

・人間関係がおっくう

          など


1ヶ月はなんとかがんばれたんだけど、バーンアウトしてしまったり、
いままで張り詰めてた糸がプツンと切れてしまったり。

いままでのがんばり、精神疲労がドッと出ちゃうんだよね。


リラックスや気分転換が大事。
と言われる。



5月病は胃腸をいたわって予防。


漢方的に見ると、この時期って気力が落ちやすい時期でもある。

元気、やる気と言われる『気』は、胃腸で作られる。
胃腸の不調やダメージが出ると、気を作るのがうまくできなくなって、元気ややる気が失われてしまう。


年によって日は変わることもあるんだけど、5月初旬に暦の上で夏がはじまる「立夏」を迎える。
今年は5月5日のこどもの日が、この立夏。
暦の上で夏が始まる日。

立夏の前18日間を土用というのだけど、今日4月17日が土用の入り。
この土用は胃腸が非常に弱りやすいとされる時期なんだよね。


ただでさえ胃腸が弱りやすい時期に、
3月からはじまった送別会、4月に入って歓迎会と続いてると胃腸のダメージはさらに深刻なことに・・・

すると、調子が悪い胃腸は「気」をつくることができなくなって、

元気、やる気が急低下しやすくなる。



精神的な燃え尽きだけじゃない。
が「気」を作れなくなってしまう、この時期特有の状態も大きな原因になる。

精神的な問題だけにフォーカスするんじゃなくて、
ぜひ体、とくに胃腸に気をつけるといいよ。


対策としては
まず第一に、食べ過ぎないこと。
本当は、1週間夕食断食!
と言いたいところだけど、ストレスのあるときって断食がストレスになりかねないから、無理しなくて大丈夫。
でも1番効くんだけどね。
(気が向いたら休みの日に1日くらい夕食抜いてみてー)

4月の間にがんばって、がんばって、そのストレスを甘いものや食べることで解消してきたひとほど、胃腸がダメージをうけて「気」が作れなくなってしまう。
だからこそ、早めに対処してほしい。


心は、体がしっかりすると、断然元気になれるから、5月病を予防するためにも胃腸のケアに気を使ってみてね〜!



☆体ケアからの5月病予防まとめ☆

・4月後半の土用は、胃腸が弱りやすい

・ストレスを甘いものや食事で解消してきたひとほど、ダメージが大きい

・胃腸をやすめてあげることが大切




5月病とまではいかなくても、
ちょっとやる気がでないなぁ。
なんにもしたくない。

そういう心の状態に、これからの土用の時期はなりやすい。

ついつい「心」のこととなると自分のことを責めてしまいやすいんだけど、胃腸の不調から心の不調を招くことを知っておいてほしい。
気が作れなくなると、気持ちは当然下がって落ち込みや気力がなくなるのは、当然なんだから。

明るく、気持ちよく過ごすためにも、胃腸のケアはお早めに。
そしてなにより、
無理しない、無理しない。



☆心が不安定だなぁと思ったら☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
心の安定のためにもご縁授茶

☆26刷19万部突破!『血流がすべて解決する』☆
↓  ↓  ↓

血流がすべて解決する/サンマーク出版

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

4月22日(土)松山
『ヨガx血流ワークショップvol.14 in 松山』

5月28日(日)出雲
子宮委員長はる、神社リュウ博士、堀江昭佳のコラボイベント
【満員御礼】
『今も昔も恋する出雲で”大”縁結びトークライブ』

6月9日(金・満月)
『ヨガx血流ワークショップvol.1 in 軽井沢』

7月15日(土)大阪
『「血流」&「ほめ達」コラボ講演会』

随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」堀江昭佳講演会』

☆心と体を整える風水薬膳®☆
各種講座のご案内はこちら
↓  ↓  ↓
風水薬膳®講座のご案内


☆自分で病気を治そう☆
漢方薬剤師 堀江昭佳に漢方や養生法の相談ができ
産婦人科医 依子先生に病気や治療の相談もできる。
一緒に病気のことを学び、相談し主体的に治していく自分が主役の治療のかたち。
6、7月は子宮内膜症(チョコレート嚢腫、子宮腺筋症など)がテーマ。
↓  ↓  ↓
『自分の力で治す婦人科講座』


※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、基本個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(7)

堀江 昭佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース