自分を信じれる範囲で、そして、ちょっぴり大きく。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

昨日のクリスマスお話会。
とっても楽しかった。
↓  ↓  ↓


去年の12月28日。
美世さん、はしのんよっしーと4人で忘年会をした。


{495066F2-283F-48D5-ACCC-D7087E762328}
(1年前、みごとに酔っ払ってるねー。)



その日は、ちょうど『血流がすべて解決する』の原稿が書き上がった日で、ものすっごい解放感で食事をしたのを覚えてる。

でも同時に、すっごく気が重かった。
出版をすると出版記念講演会をするんだけど、それがいやで、いやで仕方なかった。
開催しても来てもらう自信が全然なかったから。

協力して〜!
とお願いしたものの、定員を何人にするか決まらなくて、心屋の講師である3人がかりでひどい目に・・・


{9AB86BC7-C4CC-4312-9C3E-9855546A3751}

{34AC24FA-5333-40DA-8EF5-1FEF253E5B4B}

{BF62CA27-2905-424D-8420-A911E0684028}

{53686B58-47A2-48B9-8C2F-6D29C5357B28}


ひどいよね。


うん、間違いなくひどい!


でも、そんなことをされてるうちに不思議なもんで、なんとかなっちゃうかも。
と思えたんだよね。

ちょっぴりだけ。

で、実際に3,4月の出版記念講演全国ツアーは全国各地で開催できて全体で700名を超える方に来ていただけた。
こんなの思ってもみなかったこと。

一番大きかったのは大阪で、なんと140名!

よっしー、はしのん、美世さんに協力してもらった京都でのランチ会は60名でキャンセル待ち!




いろんな方の、たくさんの応援があってはじめて実現したことなのだけど、とても不思議な体験だった。



「わたしはイメージできてましたよ^^」

昨日、そのちょうど1年前の思いで話をトークショーみたいにさせてもらったんだけど、はしのんが、こんなことを言ってくれた。

image


『堀江さんは、去年の忘年会の時、自分では思ってなかったかもしれませんけど、
私には300人のホールがいっぱいになってる映像が見えてましたよ^^』


なんだか、すごくうれしかった。
と同時に、もしかするとひとって自分の可能性を自分で勝手に制限してるのかもしれないとも思ったんだよね。

自分のことを過小評価しちゃう。

まわりから見て「できる」と思うことでも、「できない」と思ってしまって自分の力を発揮できずに終わっちゃうのかもしれない。





自分を信じれる範囲で、そして、ちょっぴり大きく。

でもねー。
はしのん、よっしー、美世さんの3人がかりで責め立てられても。笑

ぼくは自分の中で「100人」とか全然できる気がしなかった。
だけど、
そう言われたおかげでちょっぴり「できるかも」って思ったんだよね。

そこで怖がりのぼくがしたのは、


『自分が信じれる範囲より、ちょっぴり大きく作戦』


30人だったら、いろんなひとに声をかけたら来てもらえるかも、と思ってたから、机を並べて2人がけで約30人、机を外して椅子だけにしたら60人くらい定員の部屋を取ったんだよね。ちなみにいま「作戦」って書いたけど、やってる当初は無計画。笑
あとから考えると行き当たりバッチリで、結果的にでしかないんだけど。

「もしも」、
予想外で定員超えたら増席できるように。


要は、ぼくはすごーーーく怖がりなわけ。
自分で「できない」と思うようなことをドキドキしながらできないんだよね〜。
だから、

「自分ができる」と思える枠を設定して、それよりちょっぴり大きい枠を予備で用意させてもらった。
すると安心してできる。

だって、ドキドキしながら

「できる!できる!」

って思っても、自分自身はだませないから。

「できる!」

って言ったそばから

「でも、本当はできない」

って心の底で、もう一人の自分が呟いちゃうわけ。
うまくいくものもうまく行かなくなっちゃう。
ポジティブシンキングで全然うまくいかないのって、こういうことだもんね。

自分に嘘はつけない。

だから、

「できる」
っていう範囲をすごく大事にして、
その外側に、
「できたらラッキー」
っていう枠を用意したんだよね。

まぁ、そしたらその枠を超えて、30名→60名でおさまらずに、慌てて別会場に変更して140名になったのは、完全に想定外でうれしい悲鳴だったのだけど。^^;

本当にあの最初の出版記念講演の時ほど、たくさんのひとの温かさを感じたことはなかったし、すごくうれしかった。



積み重ねると、どんどん大きくなる。


自分が大丈夫。

と思ってる範囲のことをこえると自信ってつくんだよね。

自信って、自分への信用でしょう?

だから、自分への信用を増やしていけば、自信ってついていくんだなぁって思う。

でも、
いつもできる範囲の安心なことばかりしてると、自分への信用って大きくならない。
安心の範囲の外側に、チャレンジをできるようにして、そこをクリアするともっと自信が大きくなる。
でも怖いから。笑

「自分の信じれる範囲で、そして、ちょっぴり大きく」

がポイントな気がする。


これってなんでも同じで
もしも何かにチャレンジしようとしてたり、
夢や目標を叶えていきたい時は、
そんなふうに小さいところから一歩一歩、
進んでいったらいいとぼくは思うんだよね。


こうして1年間を振り返ってみると、
結果的にぼくはそんなことを繰り返して来たのかなぁって思うから。

もっと良い方法とか、効率的な方法もあるのかもしれないけど、
こうしてひとつひとつ進んでいくのが性に合ってるかなぁ。


今年、ぼくの講演やワークショップに参加していただいた方は、22日の名古屋で合計2000人を超える予定。

もう完全に想定外!
去年の年末は、30人の講演会でドキドキしてたんだよ。


今日書いたような1年の経験を踏まえたお話も名古屋ではさせてもらうので、よかったら来てねー!!!
↓  ↓  ↓
12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ




ひとつひとつ、積み上げていくのって大事だなぁって思う。
そして、そんなことにチャレンジできるのも、いろんなひとの応援があってこそ。
たーくさんの方とのご縁があってこそ。


一番最初にスタートしようとした時に、はげましてくれる友人の存在があってこそ。

もう、本当に感謝、感謝で。^^


昨日のクリスマスランチ会は、そんなことを思い出しながら、なんだかとてもいい時間を過ごさせてもらった。





☆23刷17万部突破!『血流がすべて解決する』☆
3月10日にサンマーク出版さんから、はじめての著書『血流がすべて解決する』が発売!!! 
↓  ↓  ↓
『血流がすべて解決する』公式サイト

image


☆出版記念講演会&ワークショップ情報☆

現在募集中はこちら
↓  ↓  ↓

12月22日(木)名古屋講演会&ワークショップ


随時ご案内しているので、Facebookグループへのご参加もどうぞ^^
↓  ↓  ↓
『ヨガx血流ワークショップ』

『血流がすべて解決する」15万部突破記念講演会』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
ベビ待ちさんのためのプログラム。
気持ちを楽に、大きな一歩を踏み出そう。
↓  ↓  ↓

『募集中!2017年 春の縁結び子宝リトリート®』

☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶



※コメント&メッセージについて※
いただいたメッセージは勝手にご紹介しちゃう危険がありますので、くれぐれもご注意ください。^^
すべて読ませていただいていますが、個別の返信はできかねるので、ごめんなさい~!