呼吸で心を整える。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


呼吸ってすごく大事だ。


大きな深呼吸を3回してみて?




もしも、体があったかくなる感覚があるなら、確実に普段の呼吸がうまくできてない。
結構、多いんだよ。
仕事中のストレスとかで、普段の呼吸が浅くなって酸欠になってる人。
集中してパソコンを眺めながら、息が止まっちゃったりとか。


心と体はふたつでひとつだけど、
このふたつを結ぶものが呼吸なんだよね。


呼吸が持ってる力ってホントにすごい。


ヨガも、瞑想も、座禅も。
心を安定させて穏やかにしていこうとするときに、呼吸を大切にするのは理由がある。
それは、呼吸が体を安定させることで、心を安定させることができるから。


で、すごくおすすめの本がある。


倉橋竜哉 著 / 呼吸で心を整える


日々の中で、気持ちっていろいろ乱れちゃうじゃない?

ため息もついちゃったりする。

でもね、ため息でしあわせは逃げない。
実は、ため息にはたくさんのメリットがあって、心を前向きにしてくれる効果がある。

そんなため息の話はもちろん。
自分の心を思い通りに操る呼吸法が詳しく解説されてる。

タイトルもズバリ

「呼吸で心を整える」

ってのがいいでしょ?


倉橋さんは長年にわたって呼吸とセルフコントロールの研究をされてきた方。
本の中では、呼吸と心が深く関連しているメカニズムを説き明かしながら、それぞれの情動にあわせてカンタンに自分でできる5つの呼吸法が紹介されている。


ゆるめる呼吸:緊張感をやわらげる

数える呼吸:集中力が高まる

歩く呼吸:イヤな気持ちをリセットする

声をだす呼吸:頭のなかに浮かんだ雑念を吐き出す

鎮める呼吸:イライラや怒りを鎮める




心への影響はもちろん。
あまり知られてないけど、女性の血流って呼吸が大事な鍵を握ってる。
しっかり呼吸ができてないと、血流ってすごく悪くなる。
いくらあたためたり、血液サラサラにしようと努力しても、血流は呼吸が悪いと良くならない。

子宝で悩んでたり、婦人科トラブルがあるひとって、ひそかに呼吸がうまくできてない人が多い・・・
すごく基本的なことだから、見逃されちゃって、おざなりにされてるけど・・・


呼吸は心と体の両方を一度に整えることができるとても有効な方法。
ぜひぜひ、しっかりと見つめてほしいなぁって思う。
ぜひぜひ、読んでみてね!
↓  ↓  ↓
倉橋竜哉 著 / 呼吸で心を整える






☆女性のためのぽかぽか薬膳茶☆
「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶




☆しあわせ運ぶ風水薬膳茶☆
生年月日と体質から自分にあった薬膳茶を選べる。
女性のための心と体を深く知る講座が全国で開催中。
↓  ↓  ↓
日本漢方薬膳協会の風水薬膳茶講座




☆縁結び子宝リトリート☆
赤ちゃんをのぞむ女性なら誰でも参加してほしい1泊2日のプログラム。
たくさんの学びと体験をひとつにした滞在型セミナーで、はじめの大きな一歩を踏み出してほしい。
次回のリトリートは、平成28年1月30日(土)、31日(日)に伊豆で開催!
くわしくはこちら
↓  ↓  ↓
断食&子宝リトリートin伊豆高原