会社を辞めると言う時に様々な理由がある。

「一身上の都合」などと言った言葉で辞表、退職願を書く人が一番多いと言う。

私も10年ほど前にそう書いた気がする。


若い世代が入社して2~3週間で辞めると言った事が最近では多いらしい。

その理由がげに面白い…。


「上司が臭い。」

「朝起きれない…。」

「ネクタイが苦しい。」

「スーツが似合わない。」

「皮靴で足が臭くなる。」

「偉そうに言われた。」

など考えられない理由が挙げられている。


そして会社はこの理由で退職願を受理する。


まったくこの国はどこへ行ってしまうのだろう…。


私はサラリーマン時代に、当時の常務に

「せっかくの小さな会社…。部下が上司を選べる仕組みを作ってもいいじゃないですか?」

と進言した事がある。

今考えてみれば、これも正解なのか不正解なのか分からない…。


部下が上司を選べないのと同様に上司も部下を選べない事が多い。


そう…所詮、会社と言う組織体で人間関係を成り立たせて順当に回すなんて事はありえないのである。

すべてを上手く回す…。それが理想なのかもしれない。

しかしほぼ99%ありえないのである。


スタッフすべての意識の問題。

これが会社を成り立たせるただ一つの要件なのである。


「臭くない上司」

「朝起きれる」

「苦しくないネクタイ」

「似合うスーツ」

「足が臭くならない皮靴」

「偉そうにならない会話」


これだけそろっても、会社を辞めるやつは辞める…。


愛社精神などと言った古臭い考えはもちろん私にもない。

しかし、すべてはギブアンドテイクで成り立つとも思えない。


会社と言う組織。

それを維持するためには、「人」「モノ」「金」なのだ。

そのすべてを優秀な経営者は維持している。もちろん100%維持しているとは思えない。

しかし、大半を維持していれば優秀な経営者と言えよう。


人材を保持すると言う事は非常に難しい。

これはどんな組織でも組織を持った経験のある人は考えるだろう…。

その人材が優秀であればある程、流出してしまう可能性は高くなる。


優秀な人材・・・何を持ってそう呼ぶのか…。

答えは簡単である。

自己をしっかりと持ち、その力を発揮できる人材。

いささか抽象的ではあるが、自分を生かす事のできる存在。

それが優秀な人材なのである。


わが国の企業体はその人材を確保することに躍起になっている。

しかし、それを我が国よりも長く続けてきた外資系企業にそう言った優秀な人材は

多く持っていかれる傾向にある。

しかし、それらの企業体は簡単にその人材を判断する方法を主に使っている。

一流大学を出ている人間。

資格を持っている人間。

家柄。

などなど。


私はそうは思っていない。

優秀な人材はそのあたりに転がっている可能性は少ない。

また、一流大学を出ている人間が必ずしも優秀な人間であるとも思わない。

もちろん資格保持者、家柄なども同じ類である。


自分の発想力を持ち、それを形にすることのできる人間…。

それが私の思う優秀な人材なのである。


そして、私はその人材は探すのではなく、育てるものであると考えている。


人材とは育てるもの…。

これは21世紀型の企業体のあるべき姿なのである。


上司が臭かろうが、その上司が優秀であれば誰も文句は言わない。

優秀な人材はネクタイなどしなくてもいいのである。

もちろん皮靴をはく必要もない。

朝起きなくてもいい。

すべてを納得させるほどの能力があれば、それでその人材の存在価値は十分にあるのだ。


すべてをひれ伏させる力…。

誰もが認める力…。

誰もが納得させる力…。


これを持つ事がこれからの企業体を動かしていく力なのだろう…。


人と人との純粋な繋がりとその個人個人のゆるぎない能力。

それが21世紀型のネットワークなのだ…。


もっと頭を柔らかく、発想力を磨こう。

それがこれからの社会を生き延びる唯一の術なのだ…。




TODAY 'S BGM : 奈落の花 / Eiko Shimamiya


AD

久々に・・・

テーマ:

長いこと書き込まなかったので、書き込み方も忘れてしまった愚か者です(笑)


ぶ~太さんが日本歴史占いを書き込んでおられたので、私もやってみました。


私は…。


聖徳太子でした・・・^^

ひたむきに頑張る理想主義者


根拠のない自信と威圧感で、周囲に大物と思われています。

その影響力は大きく、話術の天才です。聖徳太子もその才能を生かし、

20歳で天皇の政治を助ける摂政(日本初)に任命されます。

仕事人間で、弱音は吐きません。争いや対立が苦手で、結果よりもプロセスを重視。

みんなの個性や意見を受け入れる広い心を持ち、結果、聖徳太子は、家柄に関係なく

能力のある人材を登用する『冠位十二階』を制定しました。


これは私の理想かもしれませんね~。

人材は見つけるのではなく育てるもの…。常日頃からそう思ってます。


→頭脳・知識

情報発信能力がきわめて高い。舞台裏をしっかり整えて、TPOにあわせて情報を発信するので、

やたらとデカイ話もそれっぽく聞こえてしまう。周囲から「もしかしたら大物?」と思われている。


もしかしたら大物?(笑)見た目は大物ですが…(笑)


→センス

独特の世界観をもっている。「オレならできる」という根拠のない自信と威圧感はどこからくるのか知らないが、どれ一つとっても絵になるから不思議。良くも悪くも、記憶に残る。


確かに…周囲いわく、一度見たら忘れられない個性を持ってるようです。

あまり目立たないようにしたのだけどなぁ…(笑)


→感情

底無しの忍耐力と包容力がある。何でも受け入れる度量の大きさは宇宙サイズだが、誠実ゆえに自分の中にためこんでしまいがち。自暴自棄になって一気にヒューンってこともなくはない。


他人からはこう見えるんでしょうね…。こんな人には人には言えない苦労も山盛りあるんです…(笑)


→外見・言葉

話もデカイが態度もデカイ。堂々と振る舞い、他人に弱みを見せない強さがある。周囲からチヤホヤされても、図にのらない分別も備えている。考え方は古風で、個性派美人より正統派美人を好むタイプ。


いや~こんなに褒められちゃ…(笑)作った人になにか贈るか…(笑)

正統派美人も個性派美人も好きです(笑)


→行動

モーレツなスピードで走りながら考えるタイプ。強い意思と並外れた集中力、ひたむきさで大胆な行動をとるが、実は一つひとつが繊細。やや燃え尽き症候群の傾向あり。そんな時に詰めの甘さが出る。


す、鋭い…。パンツの中まで見られた気分です…(笑)



とまぁ…聖徳太子は置いておいて…。


なんとか生きています。

上記のごとく猛スピードで平成の世の中を駆け抜けています。

大嫌いなコンピュータの世界で日々を生きています。

本当にやめたい社長業とコンピュータの世界・・・(笑)


ん?体重?体重はまだまだ高値維持してますね…。増えてもなく、減ってもなくですね…。

忙しい日々…その中での維持は結構何にもしていない状態ですね…。


さぁ~そろそろまたはじめまっせ!


皆さんも頑張ってますか~^^

頑張っていきましょうね^^



TODAY ' S BGM : HIROMI / JUN SHIBATA

AD

辛い事があった・・・


愛すべき先輩が亡くなった。

悲しいと言うより虚しくなった・・・。


生前一度も解りあう事がなかった。

赤と青の関係・・・。


もう少し歳を取り、笑って昔話する事を

楽しみにしていた・・・。


辛い事があった・・・



記録。


【2007年3月24日の記録】


■朝食<事務所>

  ヨーグルト

  サンドイッチ(1/2)

  サラダ

  アップルタイザー


■昼食<事務所>

  ミニ冷やし中華

  サラダ


■夕食1<バー>

  JACK DANIEL SINGLE BARREL ロック 1杯

  ミックスナッツ


  夕食2<自宅>

  カレーライス

  野菜炒め

漬物



■間食

  クッキー(阿蘇ファームランド)

  フィナンシェ

  おかき

  トマトジュース(お風呂上り) 

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・3970歩

○消費カロリー・・・258kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


久々に自宅に帰った。

ゆっくり寝たつもりだが、疲れも取れて無い様子。


走り続けるぞ・・・。



頑張って行きましょう~♪



【2007年3月23日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・8768歩

○消費カロリー・・・532kcal




<本日のBGM♪>

「明日、春がきたら」 TAKAKO MATSU

AD

「LUXURY...」 #417

一日が48時間あればいいと思う。

しかし48時間あればあるで、また時間が足らないと思う。


人は贅沢な生き物だ・・・。



記録。



【2007年3月22日の記録】


■朝食<自宅>

  おにぎり

  から揚げ


■昼食<定食屋>

  フライ定食

  (魚フライ、メンチカツ、サラダ、味噌汁、白米)


■夕食1<異業種交流会>

  生ハムメロン

  ハムの盛り合わせ

  鶏の香味焼

  スープ

  大根の煮物

  白身魚の焼き物

  ピラフ

  夕食2<スナック>

  FOUR ROSES 黒 水割り (何杯飲んだかは不明)

  お菓子



  夕食3<スナック>

  FOUR ROSES 黒 水割り (何杯飲んだかは不明)

  お菓子


  夕食4<スナックラウンジ>

  FOUR ROSES 黒 水割り (何杯飲んだかは不明)


  夕食5<バー>

  EZRA BROOKS ハーフロック 1杯

  FOUR ROSES SINGLE BARREL ハーフロック 1杯

 

 



■間食

  アイスクリーム

  アイスコーヒー

  ホットドッグ

  ドーナツ

 

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・39分

○本日ウォーキングトータル ・・・11670歩

○消費カロリー・・・671kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


もう食べたものも思い出せない程忙しかったりします・・・。

一日分書くのに何分かかってるんだろう・・・(笑)

頑張って行きましょう~♪



<本日のBGM♪>

「15の夜」 YUTAKA OZAKI

「LIMIT...」 #416

あわただしくなってきましたね・・・。


しかしそろそろダイエッターに戻らなければ・・・。



【2007年3月21日の記録】


■朝食<無し>

  ※寝てました。



■昼食<事務所>

  鶏の和風スパゲティ

  ミニサンド

  グレープタイザー


■夕食1<モツ鍋屋>

  がめ煮

  から揚げ

  オイキムチ

  モツ鍋

  麺

  黒ゴマアイス

  烏龍茶



  夕食2<バー>

  EZRA BROOKS 水割り 1杯

 



■間食

  アイスクリーム

  アイスコーヒー

 

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・12分

○本日ウォーキングトータル ・・・5605歩

○消費カロリー・・・330kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


徹夜明けでした。

流石に体力も限界・・・。


頑張って行きましょう~♪



<本日のBGM♪>

「卒業」 YUTAKA OZAKI

「BUSY DAYS...」 #415

バタバタしてます・・・。

忙しくなってきました・・・。


あー休みが欲しい・・・^^;



【2007年3月20日の記録】


■朝食<無し>

  メロンパン

  ヨーグルト

  アイスコーヒー



■昼食<中華料理店>

  前菜(海老、鶏、貝柱)

  青菜炒め1/2

  酢豚1/2

  玉蜀黍のスープ

  チャーハン1/2

  汁蕎麦1/2

  デザート


■夕食1<鉄板焼屋>

  ジャガイモの炒め物

  マメの煮物

  白菜のサラダ

  イベリコ豚のステーキ

  海老とねぎの炒め物

  ドミグラスソースご飯

  ビール1杯

  焼酎のお湯割り1杯

  バーボン1杯

  烏龍茶

  夕食2<スナック>

  FOUR ROSES 黒 水割り (何杯飲んだかは不明)

  ブラックコーヒー2杯

 

  夕食3<スナック>

  FOUR ROSES 黒 水割り (何杯飲んだかは不明)

  おつまみ


  夕食4<鉄板焼屋>

  海草サラダ 一口

  ドミグラスソースご飯

  烏龍茶  


  夕食5<バー>

  FOUR ROSES SINGLE BARREL ロック 1杯


■間食

  なし。 

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・27分

○本日ウォーキングトータル ・・・8086歩

○消費カロリー・・・459kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


今週は本当に忙しい・・・更新してる暇が無いです・・・^^;

頑張って行きましょう~♪



【2007年3月19日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・4363歩

○消費カロリー・・・273kcal


【2007年3月18日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・22分

○本日ウォーキングトータル ・・・17897歩

○消費カロリー・・・1101kcal


【2007年3月17日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・3263歩

○消費カロリー・・・227kcal


【2007年3月16日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・24分

○本日ウォーキングトータル ・・・3656歩

○消費カロリー・・・208kcal




<本日のBGM♪>

「指輪」 NAVY & IVORY

「INNOCENT SKY」 #410

人を信じること。

これは人を疑うことの100倍キツイ事。


人を疑う事は簡単に出来る。

しかし心底人を信じることはなかなか出来ないのだ。


得てして人は期待して生きている。

期待を忘れてしまえば生きていけない・・・。



記録。



【2007年3月15日の記録】


■朝食<無し>

  ※寝てました。


■昼食<事務所>

  ミニカツどん弁当

  焼きそば

  ※ナチュラルローソンにて購入


■夕食1<事務所>

  ヨーグルト

  クリームパン

  スターバックスコーヒー

  ※ナチュラルローソンにて購入


  夕食2<バー>

  FOUR ROSES SINGLE BARREL ロック 1杯

  シングルモルトウイスキー ロック 1杯

  サラトガクーラー 1杯

  ハッシュドポテト

  和風サラダ

  から揚げ

  パスタ

 

  夕食3<ラーメン屋>

  ラーメン


■間食

  バターサンド(マルセイ)

  アイスコーヒー

  トマトジュース

  マドレーヌ

  ケーキ

 

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・11分

○本日ウォーキングトータル ・・・5723歩

○消費カロリー・・・357kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


今日は事務所泊まり。

お昼に起きました。


意外な快適さに少し驚きです。


ある人とランチの約束をしてたのですが、その人も一緒に朝まで飲んでたので

どうやら起きれなかった様子。

連絡が無かったので、そっとしておきました。


色々と貯まった仕事を裁いていると、知り合いの社長から電話。

今から行くからコーヒー飲ませてと言う。


しばらくするとケーキを持ってやってきた。


男二人でケーキ食いながら、ビジネス論。

お互い人材で困ってるのよね・・・。


二人で話しているとランチを約束してた人から電話。

もう16時を回っていた(笑)


ご苦労さまです・・・。


スタッフのおじいさんの訃報が入ったり、ばたばたした一日・・・。


弔電を打ったり、客に連絡したりしていると事務所を出たのが22時を回る頃。


雨もすっかり止んでて、少し寒かった・・・。


友人が地元で飲もうと連絡してきたので、地元まで帰る。

私のほうが友人より早かったので、しばらく駅前で待ち、別の友人を呼んで、一緒にバーへ。


この友人は糖尿病・・・。

あまり高カロリーのものを口にさせる訳にはいかないのだが、最近はどうしてもカロリーの高いものが

たくさんある。


糖尿病は食ってもいいが、その分体を動かす!これが鉄則!


いい病院よりもいい先生を探して、そこで診てもらい、きちんと自分の力で治す意識を持つ。

糖尿を克服した私の意見。


バーを出て、後から合流した友人と別れ、二人でラーメン屋へ・・・。

これも余分なのだが、糖尿病は低血糖も怖い。

このラーメンを食った彼と私は自宅まで歩く。


私は2キロ。彼は7キロ(笑)


食ったんだから仕方ないよね~(笑)


仕事が上手く回らない。

忙しすぎてキャパを超えているのだろう・・・。


そろそろ手数を増やす計画を考えなければ・・・。


頑張って行きましょう~♪




<本日のBGM♪>

「ソラアイ」 ELT

「WHITE...」 #409

ひとつの世界に長くいると、その世界は自分のモノになるのと同時に、

住みづらい世界になっていく・・・。


これはその世界を理解し、対応する力を持った瞬間にその世界は自分の世界では

無くなるのだろう。


ひとつ上を目指す。


これが人の生きる道・・・。



記録。



【2007年3月14日の記録】


■朝食<自宅>

  おにぎり

■昼食<ラーメン屋>

  ラーメン

  叉焼どんぶり


■夕食1<居酒屋>

  神戸牛のたたき

  タコのてんぷら

  にぎり寿司(サーモン、ひらめ、うに)

  生グレープフルーツサワー


  夕食2<スナック>

  FOUR ROSES 水割り (何杯飲んだか不明)

 

  夕食3<スナック>

  FOUR ROSES 水割り (何杯飲んだか不明)

  お菓子(少量)


 夕食4<バー>

  EZRA BROOKS 水割り 2杯

  ナッツ、チョコ、ジャーキー


  夕食5<バー>

  FOUR ROSES SINGLE BARREL ロック 2杯

  お菓子(少量)


■間食

  バターサンド(マルセイ)

  アイスコーヒー

  ジャーマンドック

  ※ジャーマンドックとアイスコーヒーはドトール

 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・7321歩

○消費カロリー・・・461kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


今日はホワイトデーでした。

だからと言って特に何も無いのですが・・・(笑)


午後から事務所へ行きましたが、ようやく事務所の什器がそろってきました。

その代わりダンボールがすごい事に・・・。


今日そのダンボールをつぶし、紐でくくるだけで、息が切れます・・・。


ぜえぜえ言っているとその時に知り合いから電話。


「何をやってるの?」


って言われてしまった・・・。




今日も飲んだくれました^^

頑張って行きましょう~♪




<本日のBGM♪>

「花-Moment Mori-」 MR.CHILDREN

「AVERSION...」 #408

春なのに寒い・・・。


いつだったか、新幹線で東京へ移動していると桜が咲いているのに吹雪いてると言う

不思議な光景を見た事がある。


異常気象・・・。


これは間違いなく人為的なモノ・・・。


地球はどこへ行くの・・・。



記録。



【2007年3月13日の記録】


■朝食<自宅>

  スティックパン

  アイスコーヒー

  ヨーグルト



■昼食<駅弁>

  タコいなり寿司

  から揚げ



■夕食1<小料理屋>

  付き出し3種

  焼鮭

  ジャガイモのトマト煮

  かぼちゃ煮つけ

  高野豆腐

  蕗

  煮込みハンバーグ

  白米

  ビール


  夕食2<スナック>

  FOUR ROSES 水割り (何杯飲んだか不明)

 

  夕食3<スナックラウンジ>

  FOUR ROSES 水割り (何杯飲んだか不明)

  お菓子(少量)


 夕食4<バー>

  グレンファークラス ロック 1杯

  グレンファークラス ハーフロック 1杯

  おつまみ


■間食

  ナッツ

  DAKARA 


 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・3857歩

○消費カロリー・・・238kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


午後から大阪の客へ。

友人の電気屋の社長と一緒にいく。


近所の駅で待ち合わせ。

移動中の車で食事。


忙しい・・・。


客先で工事の下見を30分程度。


その後事務所へ帰るのだが、帰りは混む・・・。


夕方約束があったので、その社長と別れて別行動。


食事をしてそのまま飲みに出る。


結局数軒回る。

朝帰り・・・。


もうイヤになる・・・。



頑張って行きましょう~♪



【2007年3月12日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・23分

○本日ウォーキングトータル ・・・9296歩

○消費カロリー・・・544kcal




<本日のBGM♪>

「LOVE」 MR.CHILDREN

疲れ・・・。


やはりトシか・・・

年々回復が遅くなる。

週末の疲れを週中まで引きずる事がある。


若さが欲しい・・・(笑)



記録。



【2007年3月11日の記録】


■朝食<自宅>

  スティックパン

  アイスコーヒー

  ヨーグルト


■昼食<喫茶店>

  ランチ

  (クリームコロッケ、イカフライ、白身フライ、サラダ、白米)

  アイスコーヒー



■夕食<自宅>

  漬け丼(小 2/3)

  海鮮ちらし(小 1/3)

  松茸のお吸い物




■間食

  たこ焼き 1/2

  ナッツ

  DAKARA 


 

■その他   水分・・・推定1L(主に烏龍茶)




○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・2348歩

○消費カロリー・・・158kcal


体重  : 106.0キロ (未計量)

体脂肪 : 32.2% (未計量)


※()は前日比


久々に妻と日用品の買い物に行く。

近くの安売りの量販店なのだが・・・。


トイレットペーパーやティッシュペーパー・・・かさばるものを買うのだが・・・。


私は靴を買う。

黒い靴とワークブーツ。

久々に靴を買う気がする。


その後、スーパーへホワイトデーのために贈るものを。

ホワイトデーの特設会場へ。

やはりバレンタインの時と比べると規模も小さい。


ロイズのチョコレートが売っていたので、それを大量に買い込む。

あまりこだわりが無いので、意外に買い物は早い。


先週は金曜日に大きな接待をした。

まさにバブル期の再現(笑)

朝まで接待しました。


土曜は糖尿が悪化した友人を励まして、入院を勧めていた。


忙しい週末になった。


今日はゆっくりと過ごすつもりでいたのだが、結局買い物で一日使った。


明日は事務所で終日缶詰になる。



頑張って行きましょう~♪



【2007年3月9日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・23分

○本日ウォーキングトータル ・・・7434歩

○消費カロリー・・・433kcal



【2007年3月10日の記録】

○ウォーキング(無し)・・・0分

○本日ウォーキングトータル ・・・1797歩

○消費カロリー・・・118kcal




<本日のBGM♪>

「milk tea」 MASAHARU FUKUYAMA