2009-09-11 23:45:00

飛行機事故でなくなったミュージシャン-Jim Croce,Stevie Ray Vaughan

テーマ:音楽
昨日は9.11テロ(アメリカ同時多発テロ事件)の追悼の日だった。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
そこで飛行機事故で志半ばでなくなったmusicianの特集を組んでみました。

1曲目
Jim Croce-Time in a bottle
72年にソロ・デビューしながら、スターへの階段を上り詰めようとした矢先の翌73年、飛行機事故により志半ばでこの世を去った悲劇のフォーク・シンガー、ジム・クロウチ



Stevie Ray Vaughan - Texas Flood
1990年、8月26日、ウィスコンシン州イースト・トロイのアルパイン・ヴァレイ・ミュージック・シアターで行われたブルース・フェスティバルに出演。エリック・クラプトン、バディ・ガイ、ロバート・クレイ、ジミー・ヴォーンらと共演。終了後、シカゴ行きのヘリコプターに乗り込むが、8月27日未明にアルパイン・ヴァレイ・リゾートにあるスキー場のゲレンデに濃霧で視界を失ったヘリコプターが墜落、エリック・クラプトンのボディガードを含む乗員全員と共に死去。クラプトンも同乗してたと思うとぞっとする。
かっこよすぎる、僕のお気に入りのギタリスト



3曲目
Lynyrd Skynyrd-Saturday Night Special
1977年10月20日、ツアー中の飛行機(コンベア240)がミズーリ州マッカム近郊で燃料切れにより[1]墜落し、ロニー・ヴァン・ザント、スティーヴ・ゲインズ、スティーヴ・ゲインズの妹でバックコーラスのメンバーだったキャシー・ゲインズら主要メンバーが死亡。バンドは解散した。飛行機墜落事故の同年にはロニーの弟であるドニー・ヴァン・ザントが率いる 38スペシャル がデビューしており、1987年、ロニーのもう一人の弟であるジョニー・ヴァン・ザントが中心となりバンドを再結成。ライヴを中心に現在も活動を続けている。2006年にはロックの殿堂入りを果たした。



4曲目

Chase-Get it on 黒い炎
T-RexのGet it onとは別曲、邦題の「黒い炎」のほうが通りがいい
74年に第二期チェイスが結成され、サード・アルバムをリリースするも直後のツアー中の飛行機事故でビル・チェイスをはじめメンバー4人が死亡。あっさりとロックの歴史から姿を消してしまう。
後に生き残ったメンバーの一人がサバイバーを結成


5曲目

John Denver-Country roads
1997年10月12日、米国内ツアーを終えて、カリフォルニアでオフを楽しんでいたが、自ら操縦していた飛行機が墜落し亡くなった。


皆様のご冥福をお祈りします。

楽しんで


PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ご冥福を 祈ります。

飛行機事故は日本では あまりない事故だけど、

世界では 頻繁にある事故なんですね・・。

悲しいですね・・・。

9・11・・・忘れられない日ですね。風化しないよう
心の刻み続けたいです。

そして 亡くなられたアーティストの曲は
今でも 生き続けてることを
こうやって 知ることができました・・。

2 ■9.11・・・

私もちょっと思うところあって、
少しだけ書きかけました。

飛行機事故で亡くなったミュージシャンの方たち、
こんなに居るんですね。
でも、彼らの作品は今も生き続けてますね。

3 ■無題

 驚きました。飛行機事故でこんなにもミュージシャンのかたが亡くなっているとは。こういう事故はいっぺんに数人の命が亡くなるところが怖いです。

 それからあと事故で亡くなったミュージシャンといえばオールディースの時代ですがリッチー・バレンスとバディー・ホリーが確かいましたね。昔、ラ・バンバという映画でやってましたね。

 お邪魔しました。それではまた。

4 ■Stevie Ray

Stevie Ray もー、すごくかっこいい!朝から腰抜けそうです。
他にも飛行機で死んじゃった素晴しいミュージシャン沢山いますね。惜しいです。

5 ■無題

1年程前、ふとStevie Ray Vaughanが聴きたくなってCDあさってて、
その時に、そういや最近名前聞かないなと思って調べて
初めて死んだの知ったあほな私です。

多くの才能が一瞬にして消え去る、ほんと惜しいですが、
今でもこうやって聴き続けられてるのはミュージシャン冥利につきますね。

6 ■飛行機事故

スティーブは長年仲良くしていなかった

兄ジミーとなんとなく和解して

アルバム出した後いきなりでしたね

ちなみにギター弾きの私は

飛行機事故で死んだミュージシャンと言えば

真っ先にランディー・ローズが頭に浮かびます

7 ■ちょっとまねしました

ジョンデンバー聞きながら
私のブログも動画張ってみました
まねしてすみません

8 ■Re:ご冥福を 祈ります。

>凛さん
特にアメリカは飛行機の移動が日常ですから、貴重なミュージシャンが失われてしまうことも・・・悲しいことです。

9 ■Re:9.11・・・

>しいたけ。さん
ほんと、作品は生きて、そして進化し続ける。後世に残るような生き様をしたいものです。

10 ■Re:無題

>がったんさん
バディー・ホリー,リアルタイムで聴いたことがないので50’sの人でしょうか。こんどチェックしてみます。飛行機は離陸と着陸が一番事故率が高いそうで、いつもうまくいくと心の中で拍手してしまいます。私だけかな?

11 ■Re:Stevie Ray

>トコさん
Stevie Rayほんとうにかっこいい、生きていたらclaptonを凌ぐBig nameになっていたかも。

12 ■Re:無題

>ながいきさん
ほんと、Steveはみんなの心の中に生きている。さいこうのギタープレーヤーです。

13 ■Re:飛行機事故

>バトー☆さん
クワイエット・ライオットのギタリストとのこと、今気づきました。82年にセスナで逝ってしまってますね。小型飛行機は怖い。クワイエット・ライオット、オジーオズボーンともにチェックします。

14 ■Re:ちょっとまねしました

>サンタさん
いえいえ、光栄です。J・デンバーお好きなんですね。”悲しみのジェットプレーン”にしようかなと思いましたがはまり過ぎもためやめました。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード



アンダーアーマー/DNS公式オンラインショップ 『DOME SHOPPING ZONE』



 iTunes Store(Japan)

モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション



デル株式会社