S.H.Figuarts 獣電戦隊キョウリュウジャー | といず・くろすおーばー!

S.H.Figuarts 獣電戦隊キョウリュウジャー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 S.H.Figuarts獣電戦隊キョウリュウジャーシリーズをまとめてご紹介!キョウリュウジャー

 今更感はあるのでさらっと。

 

〇玩具解説

ウッチーセット

セット

キョウリュウブルー&キョウリュウグリーンセット:

 2013年7月25日~11月13日受注、2014年2月21日発送開始の魂Web限定品。同時発送物は「仮面ライダーサイガ」など。ケントロスパイカー用ドリケランスが付属。

キョウリュウゴールド:

 2013年9月25日~12月8日受注、2014年3月22日発送開始の魂Web限定品。同時発送物は「ライドシューター(仮面ライダー龍騎)」。ボーナスパーツとしてファングショットが付属。

キョウリュウブラック&キョウリュウピンクセット:

 2013年10月25日~2014年1月8日受注、4月18日発送開始の魂Web限定品。同時発送物は「ロードセクター(仮面ライダーBLACK)」「仮面ライダーインペラー(仮面ライダー龍騎)」など。ボーナスパーツとして合体用ステゴシールド+ザクトルスラッシャーが付属。

 

 

〇キャラクター解説

・キョウリュウブラック イアン・ヨークランド

イアン

 獣電竜パラサガンに選ばれた「弾丸の勇者」で、超古代文明を研究する考古学者の23歳。親友で相棒のトレジャーハンター御船士郎をデーボス軍に殺されたことから、その復讐のためにキョウリュウジャーとなった経緯がある。クールな知性派の伊達男で、ガーディアン獣電池の特性への理解も早い。女好きで序盤は常に違う女性を連れているナンパな一面も見せていたが、紳士として女性たちへのケアも欠かさない。一方ナンパが失敗した日は凶日というジンクスもある。皮肉屋ではあるが士郎を失ったトラウマから他者と距離を置こうとしていた際の名残でもあり、本質的には人一倍仲間思いである。二つ名の通り射撃を得意とする。

 

 

・キョウリュウブルー 有働ノブハル

ノブハル

 獣電竜ステゴッチに選ばれた「鎧の勇者」。亡き義弟から受け継いだ「なんでもや まるふく」を妹の優子、姪の理香と切り盛りする元商社マンの32歳。温厚篤実な人柄で、普段はムードメーカーを演じているがいざという時は他のメンバーに勝るとも劣らない爆発力と頭の回転を発揮する。周囲から「ノッさん」と呼ばれ親しまれているが、毎度のように放つオヤジギャグはデーボ・ヒョーガッキすら凍えさせる。

 怪力を用いたパワーファイトが得意。また、キャンデリラ(とラッキューロ)が人間側に寝返るきっかけを作ってもいる。どうやらその後は生涯独身を通したらしい。

 

 

・キョウリュウグリーン 立風館ソウジ

ソウジ

 獣電竜ザクトルに選ばれた「斬撃の勇者」。私立霧咲高等学校に通う、メンバー最年少の16歳。剣の道に生きたため妻に逃げられた父・源流には敬愛と憎悪の入り混じった複雑な感情を抱いていたが、自ら編み出した荒々しい獣の剣「斬撃剣」に、父から受け継ぎ自分の中にも息づいていた「無双剣」を組み合わせた「斬撃無双剣」を生み出し、源流に剣を認められたことで関係は改善している。

 生真面目な性格で最年少ということもあり融通が利かず人見知りという面もあるが、空蝉丸やトリンから剣を学ぶことで心身ともに成長していった。同級生の勝山りんから思いを寄せられているがなかなか気付かないでいるという鈍感さも持つが、後年無事に結ばれた模様。OV「帰ってきた獣電戦隊キョウリュウジャー 100Years After」では100年後も存命であることが描写されている。

 

 

・キョウリュウピンク アミィ結月

アミィ

 獣電竜ドリケラに選ばれた「角の勇者」。アメリカから留学してきた女子大生で、ファミレス「TIGER BOY」のウェイトレスのアルバイトもしている18歳。屋敷に住み執事・ジェントルに世話をされるお嬢様だが本人はいたってお転婆気質でたびたび女子力の低さを嘆かれることもある。体の柔軟性を活かした格闘戦を得意とする一方、その柔軟性はテレビのリモコンを足で操作するというズボラな面でも発揮される。

 少女漫画「らぶbeぼーる タッチダウン!」のファンで、ラッキューロとは同好の士として心を通じ合わせたこともある。物おじしない人懐っこい性格のため周囲と壁を作りがちなメンバーにも体当たりで接し、キョウリュウジャーの絆を深めていく役割を多く担った。自分の恋愛事にはピンと来ないながらもダイゴとは相思相愛になっていき、後年結ばれた模様。

 

 

・キョウリュウゴールド 空蝉丸

空蝉丸

 獣電竜プテラゴードンに選ばれた「雷鳴の勇者」。立風館家にも伝承が残る戦国時代の豪剣士であり当時の戦国武将・岩泉猛志ノ介に仕えていたが、獣電竜を手中に収めんとする百面神官カオスの策により怒りの戦騎ドゴルドの内部に囚われてしまい、現代においてドゴルドごと復活した。その後はキョウリュウジャーやトリン、ラミレスの力で解放され、現代のキョウリュウジャーとともに戦うこととなる。数え年で29歳。

 現代では敵に付け込まれまいと当初無頼を演じていたが本来は子供好きで人懐っこい性格をしており、アミィにバレて「ウッチー」というあだ名をつけられ、ダイゴとともにデーボ・タンゴセックの空間に囚われた一件を機に本来の自分として仲間たちと接するようになる。スマホの操作も短期間でマスターしアイスクリームを好みお弁当を作る順応力と女子力の高さを発揮一方でカルチャーギャップに戸惑うこともある。

 

 

スタイリング

ブラックブラック

ブルーブルー

グリーングリーン

ピンクピンク

ゴールドゴールド

 基本的なプロポーションや可動範囲はキョウリュウレッドに準拠。

 ゴールドだけかなり違うのは、ガブリチェンジャーが当時のトリンが命を削って作りだした一品モノであるため。現代のキョウリュウジャー五人(+キョウリュウバイオレット)はドクター・ウルシェードが汎用性を追求して量産可能としたガブリボルバーで変身するタイプである。

 

標準装備標準装備

 ブラック~ピンクの四人は後述する獣電アームズやケントロスパイカー用パーツの他、共通装備として獣電池・ガブリボルバー・ガブリカリバーが付属。残念ながらガブルキャノンは付属せず。

 オプション手首もレッドと同種のものを一通りそろえている。

 

ポーズ用手首

手首手首手首手首

 四人にはそれぞれの名乗りポーズを再現する手首がさらに追加される。

 

ガブリチェンジャー

雷電砲

 トリンが命を削って作り上げたキョウリュウゴールド専用変身ガントレット。雷エネルギーを放つ雷電砲乱れ撃ちやウイングを展開して飛行しざまに敵を切り裂く雷電飛翔斬りなどで戦う。

 ゴールドは「キョウリュウレッド用”荒れるぜ~止めてみな!”右手首」「ファングショット保持用両手首」が付属する一方で、左手にガブリチェンジャーを握りこみ右手にザンダーサンダーを構えるスタイルがデフォルトだからか、右が「拳・ザンダーサンダー持ち手」、左が「グリップ握り手・平手」しか付属しない。

 また可動範囲の都合上、雷電砲発射ポーズは難しい。

 

 

ザンダーサンダー

獣電池!

 変身前から携帯する直列獣電剣。ただし変身後は一度飛び去るらしく「ザンダーサンダー、招来!」の掛け声で召喚する。ガブリチェンジャーとの「稲妻連動」で雷撃を伸ばすことも可能。

 ザンダーサンダーは開閉ギミックあり。窪みは設けられているが獣電池を装填するだけの深さはない。

 

 

てなわけで六人勢ぞろい。

ふんっ

聞いて驚け!

 聞いて驚けェッ!

 

 

牙の勇者!

 牙の勇者!

 

キョウリュウレッド!

 キョウリュウレッド!

 

ハァッ

 ハァッ!

 

弾丸の勇者!

 弾丸の勇者!

 

キョウリュウブラック!

 キョウリュウブラック!

 

フン

 フッ。

 

鎧の勇者!

 鎧の勇者!

 

キョウリュウブルー!

 キョウリュウブルー!

 

どっこいしょー

 ぃよいしょー。

 

斬撃の勇者!

 斬撃の勇者!

 

キョウリュウグリーン!

 キョウリュウグリーン!

 

フッ

 ハッ。

 

角の勇者!

 角の勇者!

 

キョウリュウピンク!

 キョウリュウピンク!

 

んふっ

 うふっ。

 

雷鳴の勇者!

 雷鳴の勇者!

 

キョウリュウゴールド!

 キョウリュウゴールド!

 

見参!

 見参!

 

史上最強のブレイブ!

史上最強のブレイブ!

 

獣電戦隊!

 獣電戦隊!

 

キョウリュウジャー!

 キョウリュウジャー!

 

天怒りて悪を斬る!

 天、怒りて悪を斬る!

 

あれるぜ~

 荒~れ~る~ぜ~!

 

止めてみな!

 止めてみなァ!

 

開く装填!ライフル

 獣電池、装填!

 

ブレイブフィニッシュ

 雷電残光!

 

雷電残光!

 大気中の静電気を集めて放つウッチー自身の必殺剣を獣電アームズで増幅した必殺技。現代人でも源流さんなら生身で撃てる。すげぇ。

 

キック

 キョウリュウピンクはハイキックキャラなのだが今回アクション用スカートが付属しないのでちょっとポーズを取らせにくい。

 

怪力

 ノブハルスーパーどっこいしょぉっ!

 ノッさんはプロレス技に自分の名前をノリノリでつける人だった。

 

斬!射!

 ウェスタン組は武器を使って華麗に。

 

レディ

 ブレイブ・イン! キング、みんな!

 

激烈突破

 鉄砕拳・激烈突破ァッ!

 

モバックルから取り出して

 よーし、もっと荒れるぜー!

 

ブレイブインして装填閉じてアームド・オン!メッチャムーチョ!

 アームド・オン! "メッチャムーチョ!"

 

ガブティラファング

ガブティラファング!

 おなじみ噛み付きパンチングユニット。

 

パラサショット

パラサショット!

 キョウリュウブラック専用ビームガン。サイドの刃で接近戦も可能。

 

ステゴシールド

ステゴシールド!

 キョウリュウブルー専用シールド。殴りつけたり投げつけたりと防御以外の用途でも大活躍。

 

ザクトルスラッシャー

ザクトルスラッシャー!

 キョウリュウグリーン専用手持ちクロー。順手でも逆手でも使うことがあるが、使いにくそうでもある。

 

ドリケランス!

ドリケランス!

 キョウリュウピンク専用手持ちドリル。実はケントロスパイカー用ボーナスパーツの方がちょっと大きい。

 

キョウリュウジャー!

 専用獣電アームズで戦え!

 

抉って切り裂いてどーん撃ちまくってアッパー

 

シールドランスラッシャー(右)、ファングショット(左)

商品解説

 ガブティラファングとパラサショットを接合した強化ビームガンファングショットと、ステゴシールド・ザクトルスラッシャー・ドリケランスを連結した大型ブレード。

 最終決戦ではザクトルスラッシャー・ステゴシールド・パラサショットを合体させたスラッシュシールドショットも登場したがフィギュアーツではそこまでは再現不能。

 

追い打ち

 

 

みんなの武器を一つに!

みんなの武器をひとつに

 ケントロスパイカー獣電池が付属していないのでステゴッチで代用。

 

ケントロスパイカー

ケントロスパイカー

 五つの獣電アームズを連結させた大型剣。ケントロスパイカーは元はガーディアン獣電竜の一体の名だが、パワーが強すぎてその力をガブリボルバーで発動することは出来ないため、こちらに装填することとなる。

 具体的にはステゴシールドとパラサショットの間に獣電池装填部があり、武器の合体と同時に組み込まれる。

 

組んでトランポリン獣電ブレイブ

 ケントロスパイカー!

 

スパパーン!

 獣電ブレイブフィニッシュ!

 通常はロケット噴射するケントロスパイカーを投げ槍のごとく敵に叩き付けるが……

 

雷電残光!

 雷・電・残・光ッ!

 キョウリュウゴールドがサーフボードのように乗りこなし、雷電残光をたたきつける合体バージョンも披露された。

 

突撃!

 

 

というわけで獣電戦隊キョウリュウジャーでした!

〆!

 ガブルキャノンが付属しないという不満点もあったのでレビューしそびれていましたが、キュアエースレビューの際に引っ張り出したので勢いのままブンドドしてみました。

 スーパー戦隊フィギュアーツはこの後ジュウレンジャー、アカレンジャー、サンバルカンがリリースされたのち事実上立ち消えになってしまったのが残念ですが(ジェットマンやダイレンジャーは初期メンバーが揃わないまま)、スーパー戦隊シリーズの性格上致し方ない面もあって理解できないこともないのがまた悩ましいところです。

 できればキョウリュウレッド・カーニバルにガブルキャノン補完したセットとか出してほしいのですけれど……

 メンバー全員を揃えることで合体必殺武器が完成する仕様になっているところは興味深くジュウレンジャーシリーズでも継承された面ですが、そこからシリーズ自体が長続きしなかったのが返す返すも残念ですね。