ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。







劇場版
8/16 SHT劇場版 レビュー!




理論上 5/24 チェイサーマッハ レビュー!

2の 5/21 スペクター レビュー!

英雄 5/13 プロトドライブ レビュー!


玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24

S.H.Figuarts 仮面ライダーチェイサーマッハ

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 奇跡と友情の決戦形態、仮面ライダーチェイサーマッハをご紹介!

チェイサーマッハ

「寝ぼけたことを言うな……俺の全身からあふれ出す、怒りの炎が見えねぇのか……!

 てめぇは、いくつも許せないことをした。俺の心を利用し、姉ちゃんを侮辱し、クリムの発明を悪用し続けた。

 だがな、今一番許せねぇのは、俺の……俺のダチの命を奪ったことだ!

 行くぜチェイス、一緒に戦ってくれ!」

"シグナルバイク! ライダー! チェイサー!!"

 

 

○キャラクター解説

解説

 特状センタービルを占拠し、シグマサーキュラーを用いた人類統制を目論むゴルドドライブ=蛮野との決戦に負傷を押して参加した剛だったが、地下駐車場にもつれ込んだ戦いで窮地に陥ってしまう。

 ともに戦う仮面ライダーチェイサー=チェイスは剛を守ろうとするがマッハドライバーを破壊され、それでもなお霧子が愛する者たちを守るべく魔進チェイサーへと変身するが致命傷を負う。死期を悟ったチェイスはゴルドドライブを巻き込み自爆して散った。

 ――しかしゴルドドライブは生きていた。

 チェイスが生きている間に「ダチ」と認めることができなかった後悔、蛮野にチェイスの死を嘲笑われた怒りを爆発させ、剛は再変身。一度は倒れ伏すも、チェイスの形見であるシグナルチェイサーを自身のマッハドライバーにセットして、さらなる変身を遂げる。

 ゴルドドライブを上回る加速力と攻撃力で奪われた武器を奪い返し、チェイサーバイラルコアとも連携してこれを圧倒、キック同士の対決の末にそのボディを破壊することに成功する。

 これまでのダメージの蓄積もあって変身解除された剛の前に駆け付ける霧子。しかし、傷付いたバンノドライバーはまだ生きており……

 

解説

身長:205.5cm 体重:98.7kg パンチ力:25.2t キック力:30.5t

ジャンプ力:ひと跳び44.3m 走力:100mを2.0秒

 詩島剛が自身のマッハドライバーにチェイスが遺したシグナルチェイサーを装填して変身した姿。

 超デッドヒートドライブと同様、マッハドライバーに組み込まれた「蓄積された戦闘データと装填されたシフトカー/シグナルバイクのデータを掛け合わせて新たなライダーを試作する機能」によって誕生した形態で、その時点での仮面ライダーチェイサー、および仮面ライダーマッハの全形態を上回る爆発的な戦闘力を発揮する。また小説版によればロイミュードであるチェイスの特性も受け継いでおり、ロイミュード体質、そして剛自身の決意(および剛自身の体質も含まれるか)を合わせることでフリーズロイミュード・シーカーロイミュード由来の意識操作能力を無効化することが可能でもある。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2015年12月25日~2016年2月22日受注、2016年5月19日発送開始の魂ウェブ限定品。

 同時発送物は「ウルトロン・プライム(アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン)」「アイアンマンマーク44 ハルクバスター(同/2次受注)」 「園田海未(僕らは今のなかで/ラブライブ!)」「ファースト・オーダー ストームトルーパー(シールド&バトンセット/スター・ウォーズ エピソードⅣ)」など。

 劇中のスーツ同様に仮面ライダーマッハ、仮面ライダーチェイサーをニコイチして造形されているが、実際のスーツ分割とフィギュアーツでのパーツ分割が異なる背面などが新規造形されている。

 

 

スタイリング

前後ろ

 腹部から下が仮面ライダーチェイサーなので、素立ちだと足回りに若干違和感があるかも知れない……ポーズを付ければ問題はないけれど。

 

 

ギミック

アクション

バイザー

ドライバー

 アクション性能は見た目通りで、長所も短所もマッハ・チェイサーに準拠する。

 イノベイトバイザーの開閉や、マッハドライバー炎からのシグナルチェイサー取り出しなど、ギミックも同様。

 手首は拳・平手・武器持ち手の三種が左右とも付属。

 

こちらは付属しない

 ただしブラストマフラーは通常の垂れ下がったもののみが付属しており、風になびいた状態のものは通常マッハから流用する必要がある。

 

こんなことも

 劇中ではやっていないがシグナル交換も可能。

 

返してもらうぜ。それは、俺たちの武器だ!付属品

 都合三挺目のゼンリンシューターと二本目になるシンゴウアックスが付属。どちらもこれまでに付属したものと同型で、マッテローヨ/イッテイーヨも再現できる。

 

マッハ三態

マッハ史

 小説版の超デッドヒートマッハも出ないかな……頭部新造だけで済みそうだし。

 

理論上可能な

 ブレイクガンナーは付属せず劇中でも使用していなかったが敢えて二帳拳銃させてみたりする。

 チェイサー同様、持ち手がシンゴウアックス対応のものしか付属していないため、ゼンリンシューターやブレイクガンナーを持たせると指が広がってしまいシンゴウアックスの保持に支障をきたすのが難点。

 ここは付属手首を共用して「シンゴウアックス用」「銃武器用」にとして使い分けた方がいいかもしれない。

 

 

ダメ親父をぶちのめせ!

連続攻撃

 ゴルドドライブがまさかの一般発売。でもまだ出ていないから別のダメ親父をボコってみる。

 この人は子供に対するベクトルが正反対だけど。

 

理論上

 ライドクロッサーってチェイサーマッハのためにあるようなマシンだよね……劇中でもコンビネーションを見たかった。

 

 

理論上可能な並び

 装備の重複なしで設定上並び立てるスリーショット。プロトドライブは魔進チェイサーでも可。

 

 

ヒッサツ!フルスロットル!チェイサー!!

ダチとの 

 名称不明のライダーキック!

 

友情キック!

 チェイサーの幻影と共に蛮野を砕け!

 

 

というわけでチェイサーマッハでした!

まとめ

 押しも押されもしないニコイチ品なので玩具的に語る部分は少ないんですが、劇中での活躍が印象的だったので大満足の一品です。

 手首オプションが物足りないという面はあるのですが、個人的にはさほど問題ではないかな、と。

 タイプトライドロンの発売も決定したようですしゼロドライブは予約がスタートしましたし、さらに展開していってくれると嬉しいですね。

AD
いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-22

SHT5/22 轟け雷鳴

テーマ:アニメ・特撮感想
動物戦隊ジュウオウジャー第15話「戦慄のスナイパー」

雷鳴の中で
屋内で暮らす五人……しかしタスクがずぶぬれで入ってくる。レオは土砂降りに気付いてなかったのか! 天気予報見ずに洗濯物干しちゃったレオと、その尻拭いをすることになってしまったタスクだった。
雑誌読み始めたら夢中になっちゃったレオだった。目の前しか見えないのが悪い癖。
にくきゅうフレンズってレオ的にどういう位置付けの雑誌になるんだろう。ジューランドは象ON象したりするから、猫科ジューマンと猫科動物も明確に区別されていると思われるし。
もしかしてジューランドってジューマン化した人間が移り住んだ土地だったりするのかな。

ハンタジイの出番
ナリアが投げ上げたコインの中心を撃ち抜くスナイパー。一日で千人仕留めると宣言し、アザルドも牽制して出撃です。期間と人数指定が入ると一気にゲゲルっぽくなるな。

雨が上がって
天気予報を確認しないレオだった。まずは突っ込んでいくレオと慎重派のタスクの衝突。
そしてデスガリアンの気配。殺気があるのにプレイヤーは見つからず、駆け付けた場所にはたくさんの人形が落ちていた。

セラ、撃たれる
そして人形にされる! 視力でハンタジイを見つけた大和がアムを庇って人形化されてしまう。タスクはレオを引っ張って物陰に身をひそめる。
敵を見つけるのに一番有利なセラと大和が真っ先にやられたので作戦を練り直す必要があると、タスクはレオを諭した。

火薬を使っていない銃
人形化された人々はとりあえず籠に。ハンタジイ自身の匂いをまだ覚えていないのでタスクの嗅覚はこの場合役に立たない。突っ込もうぜ!と主張するレオにタスクは取り合わない。
そこに真理夫叔父さん帰宅。汚れているセラ人形やら足が短い大和人形やらを真理夫叔父さんから救出。ちゃんと二人の意識は残ってるのね。

もう500人
思ったより簡単なゲーム、とアザルドたちを挑発してハンタジイ再出撃。

ほっといたら被害者が増える一方だぞ!
だからこそ確実に勝てる方法が見つかるまで出て行くべきじゃない

真っ向から対立する二人。アムはレオの側に付いた。タスクは現時点でのベストを尽くそうとする。

狩場に到着
女子高生が人形にされた! そこにレオたち三人が駆け付ける。タスクの作戦は、とりあえず背中合わせで三方を見張る。
連射はできない。アムが犠牲になりながらもハンタジイの位置を見極め、タスクとレオが走る。
だがレオが駆け付けた時にはその場にハンタジイの姿はない。別の屋上に移って二人を狙い撃とうとする。特撮怪人だからビルからビルに飛び移るくらいの運動能力標準装備だしなあ……

屋内退避
倉庫の中に何とか逃げ込んだ二人。タスクは自分が無理な作戦を立てたことを悔やむ。
今回がダメでもがんばればいいとするレオは、タスクの本気はこんなものではないと発破をかける。
さっきまで「どうすんだおい!」とか言ってたレオだけど、結構この人刹那の感情で生きてるからあまりおかしくはないっていうか。
腹をくくり直したタスクは、何かを思いついた。

そっと出てくるタスク
背中合わせになっていたレオが撃たれて人形に。そして向かってくるタスクも撃たれた。
勝ち誇るハンタジイに飛びかかったのは、レオ!
ジューマン態でスーツ姿! ハンタジイのライフルを破壊することで大和たちも元に戻った。
撃たれたと思われたレオは、衣装を着けたマネキンだったのだ。
今、逆転の本能覚醒! 大和はゴリラスタートです。

屋上大バトル
ハンタジイの流れ弾はメーバに当たった。
叩き落されたハンタジイはヒゲメランを放つが、レオの怒涛の近接攻撃とタスクのえぐい精神攻撃に追い詰められ、ジュウオウシュートで爆散!
うん。特撮ハンドガンの通常射撃って「強いパンチ」くらいの威力しかないから、むしろ「追い詰められる恐怖」を教える精神攻撃に使う方が効果的なのかもしれない。

ありがとうよナリア
まさかのサンキュー以外。ジュウオウキング154とジュウオウワイルド623で対抗。
ハンタジイの義足(?)ガンに苦戦するもハンタジイ早々に弾切れ。ヒゲメランを分離で回避してワイルドジュウオウキングに再合体!
キューブクマを手に、ジュウオウインパクトで勝利!

ありがとう
タスクは今回の勝利がレオのおかげとし、その決断の速さを称える。
一方レオも、タスクの思慮深さを認めている。

なんなんだ君たちは!
人形化された人々はジュウオウジャーが回収してたから、一気に戻ってアトリエ圧迫してた(笑)

次回
真理夫叔父さんが攫われた!
真理夫叔父さんVSナリア!?


仮面ライダーゴースト第32話「追憶! 秘めた心!」

ついに眼魔の計画が
龍、西園寺、五十嵐、そして仙人。
タケルが見ているのは過去のビジョン。10年前、仙人が告げた眼魔侵攻の警告。これは五十嵐博士の10年前の記憶。

シブヤの記憶
美穂に、正義の王子様、男の中の男であるテツヤと比較されまくり男らしくないと言われてコンプレックスに。美穂が子供化しても変わらなくて、ついにシブヤは寺を飛び出してしまう。

ガンマイザーは眼魔世界の守り神
これを倒さない限り人間界への侵攻は止められないがガンマイザーは不滅。今のところ石板減ってないしね。

武蔵召喚
龍さんが15偉人の力を借りてガンマイザーに対抗することを発案したのか。
龍さんはすでに偉人との対話を終えてそうだったけど、自力で召喚できるのか……っていうか偉人の選定も龍さんのセンスなのかな。ただこの画面情報だけ見ると龍さんタケルが死ぬことまで予知してる風には見えないし、15の英雄の力を束ねると死者を復活させる(失われた肉体や生命を再度与えることができる)という理論はそれ以前から構築してたとみるべきか。

大人しくていい子
子供化された大人たちを御成が世話する。だが子供にされた大人たちはさらに小さくなっていた。

姉上と通信できないアラン
一方現代の五十嵐もアカリたちに語っていた。
龍はタケルの中にある無限の可能性を信じ、10年後の戦いを託した。

もう一度王子様に会いたいからだろ!
いなくなった美穂を探し出したシブヤ。しかしそこに眼魔コマンドも現れる。
クモランタンで照らし出し、近くでたたずんでいたアランに助けられ、シブヤは走る。

西園寺の裏切り
眼魔の世界との交換条件としてゴーストドライバーを強奪し、眼魔世界に深海兄妹を飛ばしたのは西園寺。
カノンもその真実を知り、受け止める。

全ての希望は消えた
失意の五十嵐に、西園寺が眼魔コマンドを差し向ける。そして現実に意識が戻ってきたタケルは、五十嵐の懺悔を聞く。
もう人の記憶が読めることが前提になってるのか。

子供化現象進行
シブヤと美穂が帰ってこないと聞かされたタケルは飛び出す。自分より人の事を優先するタケルの姿に、アカリたちも自分のすべきことをしようと改めて決意を固める。

恐らくはゲートが発生源
アカリの分析にマコトが方針を決め、ナリタはシブヤたちを探す。そのチームワークに五十嵐も協力を申し出た。

美穂が見つからない
シブヤはラーメン屋で途方に暮れる。そこにタケルが駆け付けた。

あいつにしかできないことをやっている
シブヤは美穂と父の思い出を語る。一人前の男になるまで帰ってくるなと言われたから、家を飛び出した後大天空寺に修行に入った。
でも……
美穂が出てくるが、飛び出していってしまう。

ダブル変身
ネクロムとディープスペクターで挑むが高岩さんことジャイロが妨害する。字幕がジャグラになっててちょっと混乱した。
アカリはプラズマが原因ではなく時間逆行現象と見なし、不知火改でサンプルを採集しようとする。途中危ないところをディープスペクターに助けられ、ネクロムにぼやかれながらも己のすべきことをする!

僕は男らしくないよ、でも
シブヤたちの前に眼魔スペリオルが迫る。タケルは闘魂ブーストとなって挑みシブヤたちを逃がすが、逃げた先にも眼魔コマンドが。
震えるシブヤだが、母の思いに応えられれば立派な男になれるというタケルの言葉を思い出し、眼魔コマンドたちに挑みかかる。
母に認められつつも窮地に陥るシブヤだったが、タケルの乱入キックでコマンドを撃破!

やった!
時間逆行ビームって不知火当てれば物質化するんだ……
一方スペクターとネクロムは眼魔ウルティマに苦戦していた。アランは変身解除に追い込まれる。
そしてアランを守るため、マコトはゲキコウスパイダーとなってウルティマをゲートに押しやり叩き付ける!
ガンマイザーはそれを危険な干渉と見なした。

ゲートを破壊したのにまだ戻らない
まだ方法があるはずと悩むタケルにツタンカーメンが語り掛ける。大人になる前に命を落としたツタンカーメンの音頭で偉人達が力を貸してグレイトフル魂に。
ダブル鎌でゲートに干渉することで人々の時間が戻った!
美穂が戻り、シブヤは今の自分を受け入れながら喜ぶ。タケルが触れたのは、ラーメン屋を始めた原点。それがタケルの力の意味、なのだろうか。

母の声
タケルに語り掛ける謎の声。それはタケルの母の声?
そして五十嵐は改めて若者たちに未来を託し、アカリに暗号を解くカギとなるノートを渡した。
一時退院を許されただけの身なのでこのまま病院に帰っていく……

次回
タケル、都合三度目の死?


魔法つかいプリキュア!第16話「久しぶりっ! 補習メイトがやってきた!」

チャイムが鳴って
いきなり来ましたジュン、ケイ、エミリー。ってなんでフランソワさんまで!?

イチゴメロンパンの屋台で歓迎
魔法界からはお土産のクッキー。クルクル味がかわるクルクルッキーだそうです。光るキャンディもある!
フランソワさんは店で使う洋服の生地を買いに来た。ちゃんと許可をもらってよく来るという。
リコの私服も生地はナシマホウ界=人間界産だった。

こっちにも妖精がいるんだね
でもはーちゃんは魔法界産です。一応魔法界においても妖精はいる。

記念撮影
ジュンが撮影魔法・連写を使いこなす。2年生は色んな魔法を覚えなきゃいけなくて大変。上級者向けの箒に乗ったりして、リコさん置いてかれてる……

リンクルスマホン奪取命令
ドクロクシー様の欲望(無言)。まずは先週に続いてスパルダが動く。

自動車にビビるエミリー
一方でリコはナシマホウ界通。でもジュンもナシマホウ界最強ガイド天の巻・地の巻を読み込んでいた。何かそこだけ切り取ると浦沢時空感あるな。

まゆみと勝木さん
ふたりの前で魔法を軽率に使おうとするジュンに、みらいは大慌てです。

みんなで一緒にショッピング
フランソワさん主導権握ってる。ショッピングモールでお買い物です。ケイが口を滑らせるからみらい気が気じゃない。
みらいとリコが頑張って魔法を隠そうとしているのに魔法界チームの危機意識なさすぎる……いやみらいとリコもたびたびかなに目撃されてるけど。

ファミレスにて
フランソワさんはナシマホウ界ではしゃいでいた過去を懐かしく思い返す。
ナシマホウ界には魔法界の住民が数多く住んでいた。ミュージシャンやアーティストにも魔法界の住民がいたりするのか。

リコの不安
こちらにいる間に魔法界のみんなより遅れを取っているのではないか。フランソワは見抜く。
だけど、人間界で得られる経験は魔法界では得られない物。無駄な努力なんてない。

みらいが見つけたいもの
なりたいものはまだ決まってない。でも色々頑張っていれば目標が見つかるかも。だから色々と頑張りたいと思うみらいだった。

スパルダ襲来
みらいとリコは箒でスパルダから逃げる。バッティはお手並み拝見と傍観姿勢。
蜘蛛糸をぶつけられて撃墜される。リンクルスマホンが狙いと聞いて、みらいとリコも臨戦態勢へ。

こっちのものは使えるからね
既に確保済みのヘリコプターに、ステッキを投げつけスパルダ自ら一体化。
暗雲を広げていく。
相手が空なのでみらいとリコはサファイアスタイルに変身! バンク省略気味!

自分自身がヨクバールに
ドクロクシーの望みを叶えるためにスパルダがヨクバールとなる。しかし力を制御できず、電光攻撃があちこちに落雷を生む。
闇の中で勝てるはずがない、全てを闇で飲み込む。
そう豪語するスパルダに、魔法界にも人間界にも友達がいて大切なものをくれると、ふたりは改めて大切さを認識する。
何よりも楽しく遊べる今日を、明日を守るために。

暗雲からの光
祈るはーちゃんが光った! スマホンも何か反応してる!
それはともかく、闇の向こうにふたりが見えた。サファイアスマーティッシュ炸裂!
押し返すこともかなわず、スパルダははーちゃんの光を感じながら消えていった。

むちゃなことを
スパルダだった蜘蛛を回収して、バッティは去っていく。

再合流
みんなで見ている夕日はきれい。かなもまゆみも何か引っかかってるけど雰囲気で流す。
フランソワはリコの立派な成長を喜び、最終列車の時間が迫っているのでジュンたちを強引に連れていく。
魔法のじゅうたん見ちゃってかなちゃんどころかまゆみも疑念を抱く。だ、大丈夫かな……?

次回
占いにチャレンジしてみよう。
かの子さんの過去に切り込む?
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-21

S.H.Figuarts 仮面ライダースペクター

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 S.H.Figuartsで登場、ゴーストの2号ライダー、仮面ライダースペクターをご紹介!

ドキドキゴースト

 レディゴー!カクゴ!ドキドキ!ゴースト!

 

 

○キャラクター紹介

兄貴分

身長:202.5cm 体重:96.5kg パンチ力:6.0t キック力:10.5t

ジャンプ力:ひと跳び43.0m 走力:100mを5.6秒

 天空寺タケルの幼馴染、マコト兄ちゃんこと深海マコトが変身する仮面ライダー。10年前、大天空寺地下のモノリスに妹のカノンもろとも吸い込まれ眼魔世界に放り出されてしまった彼はアドニス大帝ら王家に引き取られ、マコトは戦士として取り立てられた。

 眼魔世界ではみな肉体を保管した上で精神を眼魂に移して生活しており、上流階級は必要に応じて眼魂を核にしたアバター的な肉体を持つのだが、戦士としてアバター体を持っていたマコトとは異なりカノンは眼魂体のまま何らかのトラブルで元の肉体を失ってしまったらしく(このトラブルは眼魔世界に隠された課題でもある)、長官イーディスよりゴーストドライバーを授けられ仮面ライダースペクターとなって人間界へと帰還。眼魔陣営に付きながら障害となる眼魔を時に排除しつつ、15の眼魂を集めてカノンを復活させようとする。

 その過程で同じく眼魂を集めていたタケル=仮面ライダーゴーストと何度も対立するが、タケルが15の眼魂を集めた際に自身よりもカノンの復活を望み、これを果たしたことで和解。

 一時はマコトとの友情に執着するアランの手でネクロムスペクターにされて操られたり、アランを庇ってアバター体を失い元の肉体へと戻り眼魔世界と改めて決別したりと波乱に巻き込まれたが、何だかんだでタケルと、人間として生きていくことを決めたアランの兄貴分的存在として落ち着くこととなる。

 変身に用いるスぺクターゴースト眼魂は特定の人物の魂を封じた英雄の眼魂やゴーストのオレ眼魂とは異なる純粋なパワーユニットのようで、基本形態に「○○魂」の呼称はつかない。

 

 

○玩具解説

玩具解説

 2016年5月21日発売。同時発売物に「メイス・ウィンドゥ(スターウォーズ エピソード1/ファントム・メナス)」「ブロッケンJr.(キン肉マン)」「スーパーサイヤ人トランクス(ドラゴンボールZ)」などがある。

 基本的には先行するSHFゴーストと共通設計・同仕様となっている。初回特典で初期マコトが所持していた眼魂5種が付属している。

 

 

スタイリング

前後ろ

 というわけで、基本プロポーションやアクション性能はゴーストまんまだからあんまり言うことがなかったりして。

 

フードオン

後ろ

 フードパーツの着脱も同様。

 

ばさっ

 デフォルトの拳の他に三種の手首が付属するが、平手とロッド持ち手はやはりゴーストのものと同じものとなっている。

 

 

ガンガンハンド

ガンガンハンド

 ゴーストドライバーから取り出すことが可能となる可変武器。打撃・把持が可能なロッドモードと、主にノブナガ魂で使う銃モードとなる他、コブラケータイを装着することでツタンカーメン魂で用いる鎌モードに変形する。

 本商品にはコブラケータイがなく鎌モードも再現不可能だが、ガンガンハンド単体での変形ギミックを実装している。

 

長すぎ?

 ポンプを動かしクラッシュフィンガーズを折り曲げ、スペクターの持ち手を新造形の「銃持ち手」に交換して銃モードへ。

 元設定からしてグリップに折り曲げ機構がないためまっすぐ構えるのが難しい。

 これで接近戦はやっぱ無理あるよマコト兄ちゃん!

 

可変

 あえて片手撃ち。ちゃんと左の銃持ち手も付属するのでご安心を。

 

持ち手は共通

 ロッドモード持ち手は先述のとおりゴーストのガンガンセイバー持ち手と同型なので、二刀流も出来るぞ!

 

 

ゴーストドライバー

ディテール

 ゴーストの時に撮り忘れていた内部ディテールを一枚。

 

 

初回特典・眼魂5種

眼魂

 左から、一時期タケルから奪っていたエジソン眼魂(和解後も一度使用)、ノブナガ眼魂、カノンの魂を宿した妹眼魂(カノン復活と同時消滅)、スペクター眼魂、ツタンカーメン眼魂。

 開発担当が初期エピソードを元に仕様を決定したためか、タケルと和解した後で画面に登場したフーディーニ眼魂は付属しない。

 

後ろ

 スペクターの変身用眼魂四種は同型の塗装違い。妹眼魂は眼魔眼魂仕様なので四隅に爪があって尻尾が生えている造形になっている。

 いずれもクアッドアイリスは単色ベタ塗りとなっており、瞳孔やナンバーなどは再現されていない。

 

 

ダイカイガン! スペクター! オメガドライブ!

ダイカイガン!

1

2の

3

 一文字や南光太郎を思わせる溜めポーズからのオメガドライブ・スペクター!

 この他にも名称不明のパンチなども放ったことがある。

 また、ガンガンハンド鎌モードのオメガファングを基本形態で放ったこともある(封印消滅効果のないバージョン)。

 

 

マシンフーディー(DXマシンフーディー&フーディーニゴーストアイコン)と

フーディー

 太めのグリップもガンガンハンド(ロッド)持ち手で案外フィットするもので、可動範囲も申し分ないのだが、マシンフーディー自体がちょっと小さいというか形状もアレンジ入ってるから……

 

 

ジェネシス

 超MOVIE大戦ジェネシス!

 

敵だったり

 面倒くさい敵だったり。

 

事情あったりで

 事情が明かされたり。

 

すっかり兄貴分

 今や頼れる兄貴分ポジションをしっかり確立していて何だかんだ言って美味しい人だよねマコト兄ちゃん。

 

 

というわけで仮面ライダースペクターでした!

まとめ

 良くも悪くもSHFゴースト(オレ魂)と同じなのであまり言うことがないんですが、ゴーストが気に入った人はスペクターも手に取って損はないでしょう。

 派生形態すべて出すのは厳しいでしょうけれど、鎌モードのためにツタンカーメン魂だけでも出してほしい……あと参考出品されたというマシンフーディーもギミックが気になるところですね。タイヤに分割線あると聞いたもので。

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。