ようこそ、といず・くろすおーばー!へ。
・特撮レビューと玩具レビューのブログです。文章量多めで一つの玩具を一回でレビューしきれないことも頻繁にありますのでご注意ください。
・リンクフリーです。相互リンク希望の際はコメント欄にてよろしくお願いします。
・画像の無断転載はダメ、ゼッタイ。

大したこと呟いてませんがツイッターも始めました。






ジュウオウインフィニティ 10/29 映画あれこれ 簡易レビュー!




タイプフォーミュラー 1/17 タイプフォーミュラ レビュー!

イジェクト 1/10 サウンドウェーブ レビュー!

まとめ 1/2 スーパージンライ レビュー!


玩具レビュー一覧


$といず・くろすおーばー!-TF トランスフォーマー


$といず・くろすおーばー!-ライダー 仮面ライダー

$といず・くろすおーばー!-戦隊 スーパー戦隊

$といず・くろすおーばー!-タカラトミー スーパーロボット&ビークル

$といず・くろすおーばー!-特撮 ウルトラマン&スーパーヒーロー

$といず・くろすおーばー!-リアルロボ リアルロボット

$といず・くろすおーばー!-その他枠 その他フィギュア

特撮・アニメ感想レビューはこちら
リンクページはこちら
から!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-17

S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ

テーマ:仮面ライダー

マンターンTKシリーズはこちら

 

 

スタイリング

前後ろ

 フィギュアーツならではの、より劇中スーツを彷彿とさせるプロポーション。

 全身のシフトカーロゴは付属ステッカーをユーザーが貼付する仕様となっている。これを出荷時点でやろうとすると値段が一桁上がってしまうとのことで……

 

 

バストアップ

バストアップ

 頭部ファスターメットのウィンガードバイザーはTK09よりスモークが濃くなっている。エアーエキゾーストパイプの焼付表現などもバッチリ。

 

頭部

 ウィンガードバイザーを外すとタイプスピードそっくりの目元が。

 

跳ね上げ

 肩のG-サイドポッドは大きく跳ね上げることが可能。

 

肩回りフォーミュラー!

 やはりパワーゲイルウィングの干渉は避けられないが、フィギュアーツ素体の可動範囲と相まって躍動感あるポージングやシフトアップアクションも可能となっている。

 

外すエンジン

 コア・ドライビア-Nの露出はパーツをエンジンユニットに交換することで表現する。

 

 

トレーラー砲(トレーラーモード)

トレーラー砲砲

 ドライブの武器ではあるがシフトカー同様に自律行動が可能なカートランスポーター型必殺砲。これ自体がコア・ドライビア-THを内蔵している。

 

グリップスライド

 キャブ部分をスライドすることで大砲モードへ。平手と専用の持ち手首が付属する。

 

セット用シフトフォーミュラー上蓋

 シフトランディングスロットのカバーを外し、シフトフォーミュラ(シフトカーモード)をセットすることが可能。」

外す

シフトカーセット

 さらにハッチゲートマズルを引き抜き、シフトカーを二台セット。

 

FULL

 これにより、サイドゲージウィンドウに装填したシフトカーが写るギミックを再現可能となる。

 放てフルフルフォーミュラー大砲!

 

 

これまでの進化

進化

 主にワイルドとテクニックのおかげで、結構別人感の強い並びに……

 

 

アクション

加速!

 腕に強引にリボルバーナックル用エフェクトを通してみる。

 

ブレーキ!

 急停止!

 

メンテナンス

 そして簡易メンテ。

 

同時装備

 ハンドル剣とドア銃も用いて戦え!

 

トレーラー砲!

「来たか、トレーラー砲!」

 

FULL-FULL

「フルフル・フォーミュラ・大砲ーゥ!」

 

VSライバル

 初陣は強化されたライバル魔進チェイサーと。そしてこの時の勝利が新たな運命を呼ぶ……

 

フォーミュラードロップ連続!

「仮面ライダー4号」では限界を超えた連続シフトアップでフォーミュラドロップを披露。

 

中間フォーム異形の

 コンセプトを突き詰めた結果異形感バリバリになった中間フォーム、ということで個人的には見てみたいツーショット。

 

TKに戻って

 そしていきなりのTK回帰。

 

フォーミュラー

 本来想定されていた最強の組み合わせだけど、二人とも更なる想定外の進化を遂げることに。

 

 

というわけでタイプフォーミュラでした!

まとめ

 ついついレビューしそびれていましたが、S.H.Figuartsタイプトライドロンももうすぐ発送になるので出さなきゃなと。

 まずはTK09。元デザインの弊害でアクション性能は高くないのですが、胸部以外のシフトカーロゴがモールド表現されていたり、煩雑なプロセスを経ることなくエンジンメンテシーンを再現できたりと、ボーイズトイならではの遊びやすさが魅力です。両手のタイヤジョイントは共通規格なので、大振りになるとはいえ他のタイヤを装着することも可能。

 そのTK09のオプションとしてプレミアムバンダイ限定商品となったタイヤセットフォーミュラですが、こちらは本当にTK09ありきで商品ボリュームも少なく、これなら多少値が張ってもTK09に同梱できたんじゃないかな……と思ってしまうのは否めません。ただ強度確保のためか意外と厚みがあるのでタイプスピードとタイプテクニックに装着できないという欠点があり、この辺が限定商品となった所以なのではないかと個人的には考えています。

 そしてS.H.Figuarts版はステッカーを自分で(しかもかなりの割合をフリーハンドで)貼付しなくてはならない、というのが面倒ではありますが、可動範囲については改善されていますしトレーラー砲のプレイバリューが高いので遊びごたえがあります。

 両方手元に置いて、アクションシーンはSHF版、タイヤ交換はTK版と使い分けて遊ぶのが一番かも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-16

TK09 仮面ライダードライブタイプフォーミュラ/TKPB タイヤセットフォーミュラ

テーマ:仮面ライダー

 今日のといず・くろすおーばーは!

 仮面ライダードライブの超加速仕様、タイプフォーミュラをご案内!

タイプフォーミュラー

 今週末SHFタイプトライドロンが届くのでTKシリーズとまとめて。

 

 

玩具解説

玩具解説

TK09 仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ:2015年3月21日発売。

TKPB タイヤセットフォーミュラ:2015年3月13日~5月11日受注、7月14日配送開始。

S.H.Figuarts仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ:2015年6月25日~8月24日受注、11月17日発送開始(同時発送物:仮面ライダーナックル クルミアームズ)

 個別解説はそれぞれ後ほど。

 

〇キャラクター解説

キャラクター解説

身長:202.0㎝ 体重:111.1㎏ パンチ力:16.0t キック力:28.6t ジャンプ力:ひと跳び47.1m 走力:100mを0.200秒(通常時)/100mを0.120秒(加速時)

 泊進ノ介がシフトフォーミュラを用いて変身する仮面ライダードライブの超加速仕様。

 強化された魔進チェイサーが発する超重加速の中でもむしろ加速可能なハイパワーを有し、視認不可能なスピードで三方向に飛翔する小型ミサイルに走って追いつく速度を誇る他、風を巻き起こして結界を作ることも可能。当初想定されていたドライブの最強形態でもある。

 それだけに進ノ介やドライブシステム全体にかかる負荷が大きいという欠点があったが、のちにハーレー博士の用意した方程式をベースにピットクルーと呼ばれる専用シフトカーが追加されることでシステムの即時メンテナンスが可能となり、進ノ介の疲労軽減もある程度実現している。

 必殺武器はカートランスポーターをモチーフとするトレーラー砲。またドア銃、ハンドル剣も引き続き使用可能となっている。必殺キックのフォーミュラードロップは「仮面ライダー4号」で披露した。

 

 

スタイリング

TK前TK後ろ

 まずはTK09から。両腕のタイヤがやや大振りな印象で、むしろタイヤを外した素のジョイント状態でちょうど撮影用スーツのバランスに釣り合う具合になる。

 

 

バストアップ

バストアップ

 タイプドライブの頭部をベースにF1とF1ドライバーの記号を盛り込んだデザイン。各部にはスポンサーロゴよろしく各シフトカーのロゴが記されている。

 

エンジン

 フロントのパワーゲイルウイングを外すと内部のコア・ドライビア-Nが露出する。

 

可動範囲

アクションアクション

 フロントウイング周りが非可動なので肩の可動範囲、特に前方向は狭い。

 横に開くことが可能なのでそちらと腰の回転で補う形となる。

 

 

トレーラー砲

トレーラー砲

 PVC製で非変形。両手持ちはかなり厳しい……

 

 

タイプフォーミュラ マンターン

マンターン

身長:202.0㎝ 体重:113.4㎏ パンチ力:15.9t キック力:28.9t ジャンプ力:ひと跳び46.6m 走力:100mを0.240秒

 シフトカー・マンターンF01をセットして両腕のタイヤをマンターンタイヤに交換した姿。貯蔵された圧縮エネルギー・リフレクションフューエルの効能でエネルギーの急速チャージが可能となり、さらに爆炎のエネルギーとして射出することで中・遠距離攻撃をもこなす。またマッドドクターの技術が応用されているため進ノ介の疲労も多少回復させてくれる。

 というわけでここからはTKPBタイヤセットフォーミュラ内容品。マンターンは二個付属する。

 

 

タイプフォーミュラ ジャッキー

ジャッキー

身長:202.0cm 体重:114.9㎏ パンチ力:16.4t キック力:29.2t ジャンプ力:ひと跳び44.3m 走力:100mを0.288秒

 ジャッキーF02を用いてタイヤ交換した姿。ジャッキライザーは伸縮と同時にローリングラビティの技術を応用した重力操作を行うことで自重を超える物体を勢いよく持ち上げられる。

 仮面ライダーデッドヒートマッハとの連携でジャンプ台として用いたこともあった。

 

伸縮回転

 ジャッキライザー部分は伸縮可能で付け根で回転もする。逆にジャッキが倒れないようタイヤ部分はロックがかかり回転しない。

 

 

タイプフォーミュラ スパーナ

スパーナ

身長:202.0cm 体重:113.6㎏ パンチ力:17.1t キック力:29.0t ジャンプ力:ひと跳び45.2m 走力:100mを0.250秒

 スパーナF03を用いてタイヤ交換した姿。右腕のグラスパークローを用いた直接攻撃力に長けた形態で、実はディメンションキャブの技術を応用して腕部ごと切り離して遠距離攻撃できる……とされているが劇中ではタイヤ部分のみを飛ばしていた。

 

 

回転

 こちらはジャッキーと異なり軽やかに回転可能。

 

 

フィギュアーツへ次ページではS.H.Figuarts版を紹介!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15

SHT1/15 出会いは別れの始まり #nitiasa

テーマ:アニメ・特撮感想

動物戦隊ジュウオウジャー第45話「解けた封印」

 

前回

バドは変身しラリーを逃がす。メーバをグライドフェザースラッシュで一掃!

だが消耗が激しく膝をついたところを、衛星軌道上からアザルドに見られていた。

 

ジャングルライス

タスクたちに教えられて真理夫おじさんがジューランド料理を作ってくれました。カルチャーギャップを覚えつつも、そこにデスガリアンの気配!

 

トライアングラー舞う

ジュウオウキングオクトパスとジュウオウワイルドで対空戦!

タコ焼きとワイルドキャノンで撃墜して、すれ違いざまのオクトパス斬り! しかしその内一体に乗っていたアザルドがジュウオウキングに乗り込んできた! ただし狙いはジュウオウバード。

大和が操縦し、セラとレオが追い出そうと奮闘する。ジュウオウキングオクトパス墜落!

 

操不調

そこに現れたのはラリーさん。ジュウオウザライトとザロッドを調べるためでもあった。

一方アムとタスクは大和たちから道すがら説明を受けることに。バドは風切家を見つめていた……?

 

大和とアムで捜索

本当の家に帰らないのかとアムに問われ、大和は戸惑う。家族のことを聞かれると話を逸らす傾向が強い大和。その原因は父、景幸との関係にあった。

 

レオたち帰宅

バドが自分たちに気付いて逃げているのかもしれないと推測しているところで、操とラリー来訪。アザルドに狙われていると聞かされたラリーは、バドから預かったアザルドのキューブを取り出す。

 

父親と仲が悪い、よくある話

仕事で家を空けがちで何を考えているか分からない。色々あったけれど決定打は、母の死に父が間に合ってくれなかったこと。

だけどアムは二人がそっくりだと評する。

大事なことは話さない、周りがどう思ってるか分かってない。一度話してみるべきだとアムは提案する。

ジューマンたちと違い、同じ世界にいて、いつだって会いに行けるのだから。

 

大和本人が「よくある話」と言っているように、ありふれた不仲の話であって、そんなものに特効薬なんかない。多分大和自身も理屈では景幸の事情を分かっているけれど、感情では納得できない。だけど折り合いをつけていくしかない……という、凄く現実的な重みがずしっと来ます。

 

アザルドの体の謎

デスガリアンがザワールドグッズをどうやって作ったのか。それはアザルドの体のキューブを使ったから。彼の体も星のエネルギーの結晶なのか。

 

バド撃墜

森に撃ち落とされたところでアザルドと相対し、変身。

戦いの気配は真理夫のアトリエにいる一行にも届いた。入れ替わりに真理夫おじさん帰宅。

真理夫おじさん、ラリーさんとご対面。

 

アザルド再生

弱りがちなバドと再生能力を持つアザルドでは相性が悪い。そこに大和たち、そしてセラたちが合流。

タスクは大和に説明し、ジュウオウキューブを助けるための共闘をバドに持ちかける。

 

共同戦線

七人一斉変身! 大和はゴリラ選択。

今度こそ面白いものが見られるかも知れないとジニスは一人楽しみにしていました。

 

森の中の戦い

ジュウオウジャーはメーバを蹴散らし、バドと大和でアザルドを相手する。取り込まれたキューブは胸部にある。アザルドを孤立させ、バドの攪乱に乗じて大和がゴリラパンチ! ジュウオウキューブウェポンEXを救出!

 

アザルド再生

不純物がなくなったことでアザルドが復調してしまう。

一旦退却しようとした大和もホエールキューブガンを叩き落とされてしまった。

 

太古の大王よ、俺にも力を貸せ!

ホエールキューブガンを拾い上げたバドが、大和を救うため渾身のジュウオウファイナル!

その光景はアザルドの記憶を呼び覚ます……アザルド、一時封印!?

 

アザルドの正体

タスクが気付く目の前でアザルドの石化が解ける。そして記憶を取り戻す。

アザルドはかつて地球を襲い、ケタスに封印された怪物だった!?

これにはナリアも大慌てです。これまでのキューブボディは封印された姿だったのか。

真の力を取り戻したアザルドは足踏みだけで爆発を起こし、六人のジュウオウジャーを圧倒的パワーで跳ね除ける!

 

野生解放

しかし六人の波状攻撃もアザルドには通じない。地面を叩くことで起こした火柱が六人を打ち倒す……

そしてアザルドはサジタリアークを見上げる……?

 

次回

大和が知る、家族の真実。アザルドに勝てるのか!?

 

 

仮面ライダーエグゼイド第14話「We're 仮面ライダー!」

 

衛生省の機密公表

前回のあらすじ。そして永夢は外科研修医に。さらに分裂。

 

白河医師は受け入れている

膵臓癌のステージが進行していても、永夢はあきらめたくない。白河医師の笑顔を取り戻したい。

そこまで背負うことはないと白河は優しく諭すが、永夢はその奥の本心に切り込もうとする。

 

永夢に何が起きたのか

それはポッピーにも分からない。

 

戦いの回想

エグゼイドが二人に分裂した! オレンジがMで緑が永夢?

ゲンムの攻略とバグスターの打倒で喧嘩になってしまう! そうしているうちにゲンムにもアランブラにも逃げられてしまった。

緑エグゼイドが変身解除するとオレンジも連動解除して、二人は一人に戻った……が、気を失ってしまい、その後目を覚ました様子。

不可思議な現象に飛彩も大我も戸惑う。

 

檀も戸惑う

永夢はなぜ即死しなかったのか。パラドは永夢が他のライダーと違うことも見越していたが、知らないゲームまで生み出してしまったのは想定外だった。

ただ、それでデータはとれたのでパラド用のゲームは完成間近。

ゲームマスターとして檀は新ガシャットを回収してデータを削除すると宣言する。

 

衛生的にアウトな闇病院

すっかりニコに振り回される大我先生。

ゲームをするときは性格が変わる永夢について、急にキャラ変え出したとニコは証言する。

ニコは天才ゲーマーMを知っている?

 

白河医師の膵臓癌

飛彩なら取り除けるのではないかと持ち掛ける永夢だが、患者が望んでいないオペを勝手に判断するなどあり得ないと飛彩はばっさり。

だが、アランブラが飛彩を襲った理由は、白河さんが飛彩を必要としていたから。白河はオペを諦めていないと永夢は判断していた。

しかし一方、白河もまた天才外科医だからこそ飛彩でも無理だと思っていたのか。

決めるのはドクターじゃない、と去っていく飛彩に対して、リスクの高いオペは怖いですよね~と永夢が挑発。

 

ゲーム病のオペなら自信がある

永夢は飛彩にガシャットの返還を要求。ゲームと医療、同時進行バトルが開始する……

 

天才外科医と天才外科医

極めて困難なオペに、自分なら切れると飛彩は宣言する。有望な若者の経歴に傷をつけられないと躊躇う白河に、飛彩は決断を促した。

 

アランブラ、病院強襲。

ポッピーに避難誘導を任せ、永夢はアランブラに対峙する。

 

幽門輪温存膵頭十二指腸切除術、および門脈合併切除術

エグゼイドとアランブラの戦いは屋外へ。アランブラの魔法を回避して、九条の遺品となった爆走バイクを使用。瞳の消えたレーザーレベル2を召喚!

そして飛彩も切除を進める。

 

檀登場

今は相手をしている場合ではないが、檀は聞く耳持たず変身し、こちらも九条の形見となったガシャコンスパローで襲い掛かる!

 

チャンスだよ、早くあいつをぶっ倒して!

物陰からニコに促されるも、大我は様子見。

飛彩のオペは続く。

 

変身解除

アランブラとゲンムの連携に一度は倒れる永夢だが。

 

俺がやってんのは患者のオペだ!

Mと永夢の利害が一致した今、再びダブルガシャットを装填!

だーーーーい変身! ダブルエックス!

 

ガシャコンキースラッシャー

超協力プレーでそれぞれ相手を分担して、ゲームバトル開始。M側がゲンム、永夢側がアランブラを担当する。

 

使え俺! 使うんだ僕!

ガシャコンキースラッシャーは一本を共用。ダブルキックでゲンムを退け、ブロック上でアランブラを翻弄!

 

マイティダブルクリティカルストライク

ダブルキックに加えてレベルⅩでの打撃! 自分たちでも認めるオーバーキルっぷりでした。

だがアランブラはバグヴァイザーに回収。大いなる運命は変えられないとゲンムは去っていった。

そして永夢、再び昏倒する。大我はそんな永夢に歩み寄るが……永夢が目を覚ます前にこっそり採血して再び隠れる。

血液サンプルから謎が解けるか?

 

オペ終了

俺に切れないものはない。オペは無事終了しました。

 

解析結果

この闇医者DNA検査機とか持ってるの!?

永夢の遺伝子にはバグスターウイルスの反応が強く出ていた。今の永夢はゲーム病……

 

次回

仮面ライダーパラドクスレベル50登場!

 

 

魔法つかいプリキュア!第48話「終わりなき混沌!デウスマストの世界!!」

 

異常世界

空には箒やじゅうたん、ペガサス。魔法界がナシマホウ界に来ちゃった!

頬を抓っても夢じゃない!

かなまゆも補習メイツと箒に相乗りで登場です。

 

ベニーギョお目覚め

魔法陣(ムホー陣?)に取り込まれて、混沌の地球を見下ろす。

 

今日は思いっきり遊ぼうって話に

そこに壮太とゆうとも登場。誰も魔法を驚かない世界。

みらいは猫をお話させるが、ナシマホウ界のみんなは驚かないどころか「俺も魔法学校通おうかな」と言い出すくらい。

 

ヘリと競争は危険行為

ルールを守って安全に扱う分には問題ないという。これがデウスマストの混沌なのか?

すぐそこまで混沌は押し寄せているが、世界が完全に飲み込まれる手前で大樹が食い止めてくれているのでこの程度にとどまっているのか。

 

眷属集合?

オルーバの背後にデウスマストがいる。眷属はデウスマストの力が形を持った分身に過ぎない。眷属への封印はデウスマストの枷となっていたが、封印が解けたため降臨できた。

後にベニーギョも完全にデウスマストのスピーカー化します。融合こそ彼らの本懐。

 

校長先生とリアンさんに相談

世界がくっついちゃったというみらいたちの訴えに戸惑いながらも、話を一から聞く校長たち。

自分たちが混沌の中にいることを受け入れられる校長とリアンさん。

リンクルストーンの影響でみらいたちは混沌から脱していた。

 

マザー・ラパーパはそこにいた

魔法界の中心をなすつえの木に最初から宿っていたが限界が近い。

 

リンクルスマホンの光

はーちゃんはその声を聞き届ける。大昔の混沌の世界が、やがて溢れる星々となり宇宙が生まれた。

その片隅で宇宙になれなかった混沌こそがデウスマスト。やがてデウスマストは無限の可能性を持つ生命という力に気付き、混ぜ合わせて混沌に帰す力に変えようとした。

 

絶対許さないんだから混沌めー!

あくまでどんどん花やぴーかん蜜柑が育たなかったことに怒るみらいちゃんである。

だがデウスマストを追い払っても世界は元のようには戻らないかも知れない。

 

二つの世界の図解

混沌の力で二つに分かれた世界が混ぜ合わせられているなら、元凶を退けた時に反動で二つの世界は少なくともどこまでも引き離されることになる。

 

命溢れる地が混沌に飲み込まれる時

地球が、宇宙が混沌に飲まれる。具体的には「私」と「他者」の区別がない世界かな。

 

振り返る思い出

まだはーちゃんが小さかったころに見た夕日。

明日がくればまた会える。夕日がきれいなのはそう信じているから。

今は迷わない。みんなの夕日を取り戻すため、みらいたちは進む。そして校長たちもできることをしようとする。

 

校長の電波ジャック

また会えることを信じて、しばしの別れ。プリキュアに希望を託そうというメッセージに、人々は我知らず互いに手をつなぐ。

 

混沌を切り裂く光

決意を固めた三人が、世界を救うために変身!

 

ラパーパの意志はフェリーチェの中に

リンクルストーンの力で襲い掛かる敵を翻弄。しかし徐々に押し込まれていく。

 

ラパーパから受け継がれたものだけじゃない

みんながくれた愛情もまたはーちゃんの力。

 

自分たちの力でいつか手に入れるもの

混沌の中で混ざった世界ではなく、いつか自分たちの力で再び世界を繋ぐため、プリキュアは立ち上がる。

 

私は私、違うからこそ繋がれる

ダイヤとエメラルドが一気にミトメール!

太陽の魔法陣が完成する!

 

次回

まるで最終回みたいなことを言い出したけれどあと一話あるんだよね……?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。