集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~

オンライン手芸部では、手作り布小物・バッグなどの作り方、レシピなど紹介します。
リアル手芸部では、バッグ、布小物はもちろん、大人服、子供服の製作のお手伝いをさせていただきます。
大人服では、生徒さんの体型に合わせた型紙補正もいたします。


テーマ:
{8D73FFD6-707D-42E7-B151-362E1F55787E}

 

ダブルフェイスのニットでスカート。

 

 
{D751DAF5-9C91-4C9B-8451-AFBE18D9016E}

レディブティック?
スタイルブック?
 
どっちかに載ってたスカート。
 
{AB6A5453-B550-467D-80C1-DC45617CF4B7}

リバーシブルで着られます。
 
 
ん?ダブルフェイス?リバーシブル?
 
 
ダブルフェイスとリバーシブルは似てるようで違うよ。
 
覚えてたら記事にしますね。
 
{866247A4-9ABA-456D-844E-4EA5D69DF59A}

買った布、ほとんどカットせずにそのまま活かせました。
 
脇もおり伏せ縫いにしたので、裏でも表でも着られます。
 
{3FB42F9D-B57A-4F7D-B118-5B3A35E3A403}

クルールさんのスカート。
 
裏仕様じゃなかったのですが、裏地をつけたいとのことで。
 
洋裁本とかの、裏地仕様じゃないスカートに裏地をつけたいというリクエスト、多いです。
 
これも、覚えていたら記事にしますね。
 
 
{D16619F6-5589-4EE1-B9E0-7CB7E354ACEC}

スワニーのこのコート。
 
この寸法図は大人サイズなのですが、
これでキッズ用を作っています。
 
 
 
子供服の本の似たようなデザインから型紙を作りました。
 
ただ、その本は140サイズまでしかないので、
もうひとつサイズを大きくした型紙をつくりました。
 
グレーディングというやり方。
 
 
これも、覚えていたら記事にしますね。
 
{373A8777-F5C0-4D2D-8493-F412783B9104}

算数苦手なんだけど、こんな計算したりします。
 
あくまで、サイズの目安にね。
 
えーと、8.3だから、8.5センチくらいにするか!
 
みたいに数字を出していきますが、わりと適当な感じ。
 
 
「先生、何の計算してんの〜〜?」って言われることもあるし、
 
「なるほど!そうやって数字の目安にするんだ〜〜!」
 
って言われることもある。
 
 
あ、でも私が型紙作ってあげるわけじゃないです。
 
やるのは生徒さん。
 
私は計算できないので、見てるだけ。
 
 
{6648FA60-050F-4017-AEFD-9644F3B7FBC9}

で、ざっくり作った型紙をトルソーに着せてみる。
 
襟、いい感じ。
 
 
トワル組まんのかーい!って、突っ込まれそう。
 
型紙も、ペタペタセロテープでトルソーに貼り付けて、全体的な大きさやイメージをみます。
 
 
この雑さ。
 
{FFF2A5E2-601A-4DF1-B5BC-CBE51F6B07B4}

午前中、型紙やって、午後は裁断、芯貼り。
 
箱ポケットまでなんとか教室でやりたい!
 
{D3993293-F123-48C2-A761-04B4D4F5C469}

モコモコ生地の割には、キレイにできた!
 
あとは、じゃんじゃん縫うだけ。
 
ある程度の組み立てをご自宅でしてきたら、
仕上げは次回。
 
 
 
 
こんな感じでのレッスンでした。
 
 
 
 
1000日チャレンジ
 
あれ?今いくら?
 
貯金箱には入れてきた。
 
 
さて。今日はパターンメイキング講座。
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラフ・パターンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント