集まれ!手芸部~横浜・磯子の洋裁教室~

オンライン手芸部では、手作り布小物・バッグなどの作り方、レシピなど紹介します。
リアル手芸部では、バッグ、布小物はもちろん、大人服、子供服の製作のお手伝いをさせていただきます。
大人服では、生徒さんの体型に合わせた型紙補正もいたします。


テーマ:
スクエアポーチの作り方1スクエアポーチの作り方2

昨日は、たくさんの「いいね!」をありがとうございました。

今日はこのスクエアポーチの縫い方をお伝えします。

このポーチの型紙→→→★★★

縫い代すべて中縫いしますので、一般的な縫い方とはちょっと違います。



スクエアポーチの作り方3

裁断します。表地2枚、裏地2枚。

スクエアポーチの作り方4

表地にはバッグ用のソフト芯を貼っておきます。


スクエアポーチの作り方5

ファスナーつけ位置の真ん中にノッチ(切込み)をいれておきます。


ファスナーつけ位置の縫い代は0.5センチなので、あまり深く切り込まないように。

0.2くらいで。



スクエアポーチの作り方6

ファスナーの半分のところに、鉛筆でちょこっとしるしをつけておきます。(裏側に)スクエアポーチの作り方7


表地の半分のところに入れたノッチとファスナーの半分のしるしを合わせてピンを打ちます。
ファスナーと表地は中表になるように。

スクエアポーチの作り方8

ファスナーと表地を縫い合わせます。ここの縫い代は0.5センチです。
待ち針の打ち方、この写真だと、「家庭科で習った打ち方とちが~う!!」って思われた方も
多いと思いますが、待ち針の打ち方も時と場合によって、内側から外側に打つ場合と、
外側から内側に向かて打つ場合があります。(詳しい説明は割愛します。)
この場合は、外側から内側に向かって打つほうが縫いやすいです。

ファスナー縫うときの注意点


スクエアポーチの作り方9

ミシンのガイド(細かく線がひいてあって、数字がありますよね。
その数字に合わせて縫い代をみます。)

この場合は、縫い代は0.5なので、布端を「5」の線に合わせて縫っていきます。

スクエアポーチの作り方10

表地とファスナーが縫えたら、今度は裏地を縫い合わせます。
表地、ファスナー、裏地、と3枚一緒に縫ってもよいですが、
ずれ防止のため、まずは 表地とファスナーを縫って、それに裏地を縫い合わせるほうがずれません。


「表地+ファスナー」に「裏地」を縫い合わせるのですが、このときは、表地の方を上にして
縫う方がずれません。表地にファスナーを縫い付けたときのミシン目の上を重ねるようにして
裏地を縫い合わせます。

表地と裏地の間にファスナーを挟み込みました。

表地と裏地を合わせます。

スクエアポーチの作り方

キワにステッチをかけます。(きせがかからないように気を付けて。)

スクエアポーチの作り方

今、こんな感じ。

スクエアポーチの作り方


反対側にも同じようにファスナーに表地、裏地を縫い付けます。

スクエアポーチの作り方

裏はこんな。今は、表裏、表裏になってますが、

スクエアポーチの作り方

表と表、裏と裏にしてください。

スクエアポーチの作り方

表の底を縫います。

スクエアポーチの作り方

ここです。

スクエアポーチの作り方

表地の底を縫ったら、広げて、縫い代を片側に倒して表からステッチをかけます。

スクエアポーチの作り方

スクエアポーチの作り方

底を縫っていきます。ファスナーが邪魔ですが、どんどん縫っていくと、ファスナーもどんどん
ずれて行ってちゃんと最後まで縫えますので、大丈夫。

スクエアポーチの作り方


底が縫えたら、今こんな感じですね。

スクエアポーチの作り方

こうね。今度は、裏地の底を縫います。


スクエアポーチの作り方

裏地の底は返し口を三分の一ほど縫い残して、

スクエア

アイロンで縫い代を割っておきます。

次に、ここを縫います。
ファスナー口布と、底を縫った端。

ファスナー口布は、表生地と、裏生地が一体化してるものと、
今、底を縫って縫い代を片側に倒してステッチをかけたところがあったでしょ、
それの端を 縫い合わせます。

ファスナー布の方は、2枚、底は一枚の状態です。


追記~ここから先の作り方、やり方が二通りあります。~

以下の縫い方でももちろん縫えるのですが、
もっと簡単な方法がありましたので、そちらの方法も併せて紹介しますね。

→→→ ★★★ (スクエアポーチのマチの縫い方)

ここから先は、このままこの記事の作り方でもいいですし、上記リンク先の作り方でも
作れます。(リンク先の縫い方の方が簡単だと思いますが、この先の縫い方を読んで、
構造を理解した上でリンク先の縫い方で縫うのがいいかもしれません)




スクエアポーチの作り方


ここが一番のポイント!!

縫うのは、「出来上がりから出来上がりまで」

つまり、縫い代分は縫わないってことです。

ここ、縫っちゃうと、どんでん返しができません。

両脇の縫い代分1センチは縫い残してくださいね。

今、こんな感じですね。

今度は、こことここを縫います。

こんな風に重ねて、

スクエアポーチの作り方

表側をみて縫います。
さっきの縫い目に重ねるようにして縫ってください。
もちろん、両脇の1センチは縫いません。

スクエアポーチの作り方


そしたら、こんな風になりましたか?

スクエアポーチの作り方

こんどは、ここ。ちょっと縫いにくいので、無理な方は、ここはとばしても大丈夫です。

このマチのあいているところからミシンのおさえを入れて、


スクエアポーチの作り方

ここにステッチをかけます。
ここも両脇1センチのところは縫いません。
そしたら、マチを縫っていきます。

その前に・・・・・。スクエアポーチの作り方

今度縫うところ、ちょっと縫いにくいので、おさえを変えます。
あ、今、テフロンおさえになっていますが、コレを縫う前にビニールコーティングを縫っていた
ままにしていただけなので、ほんとだったら、ここは普通のおさえのままです。

このおさえを


スクエアポーチの作り方

ファスナーおさえ(おさえ)に取り替えます。


スクエアポーチの作り方


マチを縫います。

スクエアポーチの作り方


さっき、さんざん、「1センチ縫い残して!」って言ってたところです。

スクエアポーチの作り方


さっき縫わなかったところも1センチ、このマチの縫い代も1センチです。
なので、さっき縫い残したミシンのキワと、今縫っているところがぴったりくるようにマチをぬいます。
なので、片おさえに変えました。

スクエアポーチの作り方



マチがひとつ縫えました。

スクエアポーチの作り方

反対側も同じ要領でマチを縫います。
合計4か所、表地のマチをぬいます。

こんどは、裏地のマチも同じようにぬいます。

マチどうしは、それぞれ縫ったけど、側面の1センチ縫い残して縫ったところは くっついている状態です。


裏地のマチも4か所すべて縫いました。



表からみたとこ

スクエアポーチの作り方


裏からみたとこ。

スクエアポーチの作り方


返し口からひっくり返します。

スクエアポーチの作り方


スクエアポーチの作り方


ここ縫うとき、どっちかにベロ、どっちかに持ち手を挟み込んだり、ポケットをつけたり、
どこかに切り替え入れたり、レースやタグをつけたりすれば、さらにすてきなポーチになるよ。

たぶん、ベロや持ち手までやっちゃうと、さらにわかりにくくなると思って今回は
一番シンプルな形でお伝えしました。


スクエア

表地にクラーク&クラークを使ったので、裏地に安っぽい布を使いたくなかったので、
裏地も贅沢にYUWA使っちゃいました。


裏地もすべて中縫いでミシン縫い。



最後に返し口を縫い閉じたら完成です。

ふ~。お付き合いくださいましてありがとうございます。

このポーチの型紙→→→★★★ ぜひぜひ、作ってみてください。

ベロや持ち手や切り替えや、ポケットやレースなんかでアレンジしてみてください。

そして、ブログやってる人はぜひ完成したものをアップしてください。

できれば、このブログのリンクを貼っていただけると、めっちゃ嬉しいです!!

ご一報くだされば、ブログ訪問いたします。差支えなければ、こちらのブログでも紹介させて いただきます。

そして、ぜひ、「いいね!」や応援クリックしていただけると、ブログ更新のモチベーションに つながります。
ランキングに参加しています。ぽちっとして頂けるとうれしいです。
 
  にほんブログ村

リネン・リネン小物 ブログランキングへ  


なぜ、手芸屋さんのサンプルや手芸本ではこういう縫い方をしないのか・・・・
もうおわかりですよね。

今日は長くなったので、明日書きますね。


いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ラフ・パターンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント