集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~

手作り布小物・バッグなどの作り方、レシピなど紹介します。


テーマ:
手芸部のみなさん、こんばんわ。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今日はカシメの打ち方をやりますよ~。


トートバッグなんか作るときでも、皮の持ち手のカシメどめだったりすると
なんていうか、それだけで、「わ~お!」な感じになるので、

ここで、しっかり覚えてくださいね。


↓カシメってこれよ?

意外に安いでしょ?

こんなに安いパーツなのに、仕上がりはぐっと本格的になるし、

覚えてしまうと、結構カンタンなので、ほんとにおススメです。





71016カシメ(中・渋金)25個打具付



・・・・・・。ちょっとウチのおぼっちゃまを寝かしつけたら、続きを書きます。
すみません。



ウチの末っ子、もう2年生なのに、いまだにママと添い寝じゃないと眠れないのですシラー

で、昨夜は私も一緒に撃沈してしまったので、続きを書いています。


集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-カシメの打ち方


まず、持ち手の付け位置をきめます。

こんな感じで皮の持ち手をつけたいな~。という位置がきまったら、
しるしをつけておきます。


持ち手付け位置はお好みですが、左右対称に、裏側と表側の位置がおなじところに
くるように、気をつけてくださいね。

私は近所の手芸屋さんで、皮の持ち手をかいましたが、1000円近くしました。


↓楽天で買えばもっと安かった~~。



73409本皮テープ(1.5cm巾x70cmカット)




集まれ!手芸部~ちょこっと手作りで暮らしをもっとワクワクに~-カシメの打ち方


はい、これが、カシメを打つのに必要な道具です。


手裏剣なくてはならない、カシメですね。最初は打ち具とセットになっているもののほうがいいです。

カシメと打ち具の大きさがあわないと、キレイに打てませんから。

カシメの打ち方・実践編で、実際に、サイズがあわない打ち具を使った失敗例を紹介します。



手裏剣まず、かなづち(100円ショップで購入)

手裏剣それと、黒いのがゴム板。カシメを打つときの土台にします。
なければ、電話帳とかで代用できます。


手裏剣
そして、カシメ用プレート


↓1600円くらい。ちょっとお高いのですが、

これがあったほうが、絶対にキレイに仕上がるし、一生使えるものだし、

何より私が気に入っているのは、コレ、ずっしり重いの。

なので、大きい布を小さく裁断するときや、大きい型紙をひくときなんかの
重しとしてかなり重宝しています。






カシメ用プレート



手裏剣
穴あけポンチ 穴の大きさがいろいろありますので、カシメの足の太さによって
使い分けます。カシメの足の太さよりも若干小さいくらいの穴がちょうどよいです。



ベルトの穴あけ用皮抜きポンチイタリア製のベルトには必需品穴径2mm




手裏剣F芯 シール付きの接着芯の一種なのですが、これは、なくても大丈夫。
今回はつかいませんでした。

どんなときに使うのかというのは、カシメの打ち方・実践編で説明しますね。

ちなみに、このF芯、わりといろんな場面で活躍してくれるスグレモノなのですが、
楽天で探したけどなかったあせる

ユザワヤとかわりと大きめの手芸屋さんにはあるので、少しもってるとなにかと便利です。

このF芯、カシメ打ち以外にどんな場面で使うかというのは・・・・・


まあ、そのうち、このブログで紹介していきますね。


では、次~~。いよいよカシメの打ち方・実践編にいきま~~~す。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)

[PR]気になるキーワード