2017年01月24日(火) 22時55分11秒

響け!ユーフォニアム

テーマ:アニメ


『響け!ユーフォニアム』

 を2期まで全部見終わった。
 ええ話やった……。
 1期程に目標の為にただひたすら努力するっていうスポコン的な描写が減って、2期は少し人間ドラマに傾倒してたと思うけど、それはそれで面白かった。

 主人公が、お姉ちゃんと楽器を演奏するためにユーフォを始めたっていうくだりはすごい切なかった……。

 まあそういう月並みな感想はともかく、この作品を見ていて何度も頭をよぎった言葉がある。
 これはこの言葉が頭をよぎったというだけで、別に直接的な感想でもなんでもないんだけど……。



「クレイジーサイコレズ」

 って言葉が何度か口から漏れてた。

 レイナ←→おうまえちゃん←→アスカ先輩
 リボンの人←→カオリ先輩
 鎧塚先輩←→その相棒みたいな人
 眼鏡のモブ←→前髪目隠れのモブ

 レズばっかりやないか!!
 主人公に対して、幼馴染の男がきちんといるのに、そちらに対する感情はほとんど無いという描写は、むしろ清々しいレベルだった。

 まあしかし、こういう充実した青春作品を見ると、なんだか、死にたくなるな。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年11月08日(日) 01時12分21秒

混じりけの無いアニメが見たいの…

テーマ:アニメ

なんか、最近のアニメって変だよ

定あきです


 DTB2期面白いね。

 1クールとか、残念だね。

 君に届け面白いね。

 貞子かわいいよかわいいよ貞子。


 にゃんこいは、多分原作は面白いけど、アニメは普通なタイプ…。


 今って、他に何やってるのか全然知らないなぁ。


 けんぷふぁーとかいうの?あれはどうもネタを組み込みすぎてて微妙。

 そらのおとしものも、あの変なエンディングで見てないのに微妙な先入観。


 アニメのさ、物語で勝負できるアニメって、無いの?

 声優ネタだとか、ネットネタだとか、OPEDのダンスだとか…。それって、本当に必要なの?

 まぁ、つまんない事にこだわらなければ、そういうのも含めて「アニメ」なのかもしれんけどさ。


 昔は良かったよ。

 ビバップしかり、トライガンしかり、爆れつハンターしかり、ナデシコしかり、あれもこれも。

 別に視聴者に媚びうるわけでもなく、物語が面白かったもの。

 そもそも、見る側の人間を意識して小ネタを混ぜるようなのはほとんど無かったしね。

 それが悪いとは思わないんだけど、そこで視聴者の受けを狙う事に傾注しちゃうようなのはちょっとね。

 

 どうも最近面白い面白いって言われるアニメは、話が面白いんじゃなくて、ちょっとしたローカルネタを知らないと理解できないものを織り交ぜて、そういう変な工夫が面白いって言われてる気がするんだよね。

 それが悪いとは思わないけど、それを面白いと言う人間に、DTBとか、そういう普通に物語で勝負してる作品を「あれ面白くなくね?」みたいに言われるのはちょっと腹立つ。

 特にらきすただとか、けいおんみたいな強引に流行らせた作品を崇めてる輩。


 京アニの作品で考えると

 ぱにぽに→初見で面白くないと思ったけど、人に最高だといわれて、きちんと見たら面白いに違いないと思って我慢して見てみたけど、ギャグとしてもネタとしても理解できなくて、丸1話を見ることができなかった。

 らきすた→作品自体は特に何に特化してる訳でもない日常系だよね。聖地巡礼とか、本気で気持ち悪い。

 けいおん→京アニが作っただけで面白いと思い込むには、無理がある。


 職場の先輩で、典型的な流行に乗りたがる人がいるけど、けいおん5話目くらいで「正直、ちょっと飽きてきた」って真理に気付いてたな。

 日常系はまったり見る作品であっても、「面白い」って思う作品では無い気がする。


 インデックスはなぁ…。原作からして特に何かローカルネタを取り入れてる訳じゃないんだけど、原作読んでると、変なノリの文章がキツイんだよなぁ。

 土御門の口調とか、教会のトップの奴の口調とか。

 あと、作品世界に異常なまでの救命技術の高い医者がいて、どんなに酷い怪我を負っても死なないってのもなんか酷い。

 「脳さえあればどうにかしてやる」みたいなのを原作で見て、それはどうかなぁって。

 異能力であれば無効化できる性質って、要は鈍器で殴られたり重火器で襲われたらアウトって訳で、完全に持ってる能力と戦力が釣り合ってないんじゃないかと。

 

 昔のアニメは良かった…本当に良かった…。

 もうダメだ…主に俺が。


>農業さん

 1パチに切り替えてから、負けて無いですよ。

 特に新台だとか演出の内容だとかは気にせず、玉出す為に打ってるので、まぁ、下手の横好きって感じです。


>村長さん

 多分大当たりしたゴレンジャーもバトルスペックなのではないかと。

 ボスと戦闘して負けると2R確変か通常かよーわかりませんけど変わりますし。

 バトルスペックが酷いんじゃなくて、単純にエウレカが微妙だと思うんですよ…。

 隣でずーっと打ってる人見てても、精々10連チャンくらいでしたし。


>通りすがりの「」さん

 調整とか、当たりとか…それよりも、ボタンがちゃんと押せるように…。

 最近、昼過ぎに行って適当に回ってる台に座れば収支は+になるんじゃなかろうかという妄想にとらわれています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年08月21日(金) 01時09分34秒

ファントムおもしれー

テーマ:アニメ

実際ゲームがどうなんか知らんけど、ファントムおもしれー

ガングレイヴ?ガングレイブ?を彷彿とさせる。

あれと似て妙に救いようの無い話なのがしんどい。

早くアインとツヴァイが仲良く笑い合えるエンディングが見たい…、見たいんだ!!


バッドエンド以外が想像できなくてしぼむ。


やだ!アインとツヴァイが戦うところなんて見たくない!!


>報告さん

 まぁ貯蓄は大事ですやね…。

 小銭貯金と、元々はコミケの資金だった500円部隊と、まぁいろいろとお金は貯めているのです。

 貯蓄というには小さいけれど、それなりの額なのです…。

>本棚の真ん中

 ワイルダネスですよ。エル・ディアブロのところで止まっているワイルダネスです。

 新刊出てんのかな…。

>金魚

 仕事から帰ってきたら、早速3匹死んでました。

 ちくしょう!だれがこんなことをっ!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年10月28日(火) 13時24分53秒

生き恥を晒した甲斐があったというものだ!!

テーマ:アニメ

あれは、ミスターブシドー!!


 ミスターブシドーって「」達が勝手に作ったあだ名だと思ってた。

 普通にオフィシャルネームだったのかよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月06日(日) 17時37分02秒

ううぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

テーマ:アニメ

ゼロ山

俺がゼロだ!!



おっぱい

おっぱい!


おっぱい
おっぱい!


おっぱい
おっぱい!


おっぱい!
おっぱい!

おっぱい!
おっぱい!


どう見ても深夜枠の頃より性的になってる第二期でした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月01日(火) 02時41分05秒

うおおおおおおおおおおおおおお

テーマ:アニメ

コジロー×キリノ


二人は結婚して下さい


キリノ1


キリノ2


 ギャグアニメかと思いつつ、女の子が可愛すぎるアニメでした

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年09月16日(日) 18時33分23秒

泣いた

テーマ:アニメ

昨晩の声優学校半期終了打ち上げと、その後の同一部メンバーにおける徹夜カラオケと書くことはあるのですが、今はキタン!

定あきです



キタン00


 見て下さい、このカッコ良さがカケラも感じられないようなシンプルなロボットを。今日、定あきは、このロボットと、これに乗る男に泣かされました。

 敵のデススパイラルユニットを破壊する為に、必死覚悟で飛び出したスペースキングキタンが、宇宙の圧力で消滅。しかしスペースキングキタンを操縦する為に乗っていたキングキタン単体で飛び出すキタンさん。



キタン000


「まだキングキタンが残ってるぜぇ!」


キタ01


 一度敵に壊された腕に、シモンのグレンラガンから折れたドリルを装着。

「お守り代わりに拝借してきたグレンラガンのドリルゥ!!」



キタン02


「使わせてもらうぜぇ!」


 この辺りから、顔が悪役ちっくになりますが、螺旋力覚醒キタンめちゃカッコイイっす!

 うう…キタン、こんなキャラになるなんて…


キングドリルキタン

 ドリル装着キングキタン、まだドリル融合前画像でごめんなさい、この後、マシンとドリルがきちんと合体します。


「こいつはシモンの!大グレン団の!人間の!」


キタン03

「いや、この俺様の魂だぁ!!」


キタン04

「てめぇごときに!喰い尽くせるかぁ!」

 超悪役面だけどカッコ良すぎる!キタンカッコ良すぎる!



キタン05

キタン06


 ドリル融合


キタン07

キタン08


 グレンラガンの大技、ギガドリルブレイカーを土壇場でコピー。

「キタンギガドリルブゥレィカァ!!」


キタン09

 とうとうデススパイラルユニットに一撃を加えるキタン兄さん。

 そしてその余波で……


キタン09


「これが螺旋の力かよ……」

キタン10

「大したもんじゃねぇか、へへ……」


キタァァァァン!!

 おいおいちょっと待てよ…、この土壇場に来て全員カッコ良過ぎじゃねぇかよ……。

 キタン…キタァァン!!

 正直シモンとかヴィラルとか、軽く霞むようなカッコ良さでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年03月26日(日) 04時10分44秒

影守忍法最終奥義「心から岩石落とし!!」

テーマ:アニメ
メテオ!?
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月03日(金) 20時19分38秒

死ぬ!…死ぬ!   死んじゃう!!

テーマ:アニメ

ソルティレイのDVD1巻を借りてきますた。
久しぶりに、萌え死ぬと思いますた。


ソルティの可愛さは異常。

そしてそれを見た時の定あきの行動、言動はもっと異常。

最初にどういう症状が現れ始まるかと言うと・・・、まずは頭を抱えて悶え始めます。

青シャツ

それを越すと、テーブルの端を両手でつかんで

(((( ゚Д゚)))ガタガタガタガタ

と、振動します。

振動した後、咆えます。

おやすみ

それが終わって更に萌え分を過剰摂取すると、暴れだします。

まず、立ち上がり尻に敷いていた座布団をどこかに投げ飛ばすか、少し浮かして思い切り殴ります。

とりあえず再生中なのも放置して、ワーウルフのようになります。

ソファーで犬が横になってたりすると、それにボディプレスをしたりします。

それ以上の萌え分が脳に加わると、そろそろ致死量になります。

大好き

(;´Д`)ハァハァ

(;´Д`)ハァハァ

(*` Д´)//ア//ア!!

∑( ゚д゚ )・・・・・・・!

( ゚д゚)・∵.プツン
ツー、ツー、ツー

で、昨日の最新話なんですが…、もうソルティレイは定あき殿堂入りが確定しました!


せっかく見つかった娘が死亡。

そのショックでしおれるロイさん。

ロイさん01

荒野に一軒だけ立つ、工房のような家の住人に、気絶していた所を助けられたソルティ。

そこには初老の男と、若い青年の二人。

初老の老人は、全身リゼンブルなのに自立意思を持つソルティを不思議がり、青年は女の子との出会いにはしゃぐ。

すぐに出て行こうとするソルティは、青年に自作の飛行機を見せられる。

その飛行機は、全て街で廃品を拾ってきて組み上げた機体。

するとソルティは

「それじゃ。私もいずれはこの部品として使ってもらえるかもしれませんね」

と言うと、喜ぶ青年。

青年は、ソルティに機体を押してもらい機体の加速を手伝ってもらう。

言った意味と違う扱われ方に戸惑うソルティ。

速度が乗ると、機体が浮き上がり直後分解、崩れる飛行機。

青年は死んだふりをして驚かすと、ソルティは泣き出し気絶。

再び、ロイさん。

ハンドガンのマガジンからパチンパチンと弾をはじき出す。

正直廃人寸前。

ロイさん02


青年自作の夕飯が用意されると、初老の老人はいつものパック食品にしろぼやく。

青年は見た目で判断するなと一口食べて、逆切れ。

そして夕飯の作り直しを提案するソルティ。

ソルティの夕飯は大好評。

翌日、崩れた青年の飛行機の修復を手伝う。

その後、ソルティは青年に何故笑わないのかを指摘され、この場所まで来てしまった経緯を説明。

すると青年は、ソルティを羨ましいと言った。

そしてソルティに、辛いならいっそ全て捨ててしまえば良いと言う。

持ってるものは、思った瞬間にいつでも捨てられると、そして未練があるならすがりつけと。

直後ソルティに愛の告白。

しかし冗談。

工房に戻ると、青年は一人洗面台に血を吐いていた。

再びロイさんパート。

匿名でソルティの目撃情報がロイの働くハンター事務所に届き、その報告に来る社長。

しかし何を伝えてもやる気を出さないロイ。

そして切れる社長さん。

マウントポジションでボコボコにされるロイさん。

ロイさん03


ロイさんと同じ事故で夫亡くしている社長は、自分だけ被害者面するなと説教。

急展開に困惑のロイさん。

ロイさん04


社長にここまでされて、ようやく何か変化を見せたロイさん。

翌日。

飛行機が組み上がり、ソルティは飛行テストで機体を加速させた後に飛び乗って一緒に飛んでほしいと青年に言われる。

機体が浮き上がり、後部座席に飛び乗るソルティ。

飛行機は見事飛び上がり、感動する青年とソルティ。

そして青年は、この喜びにもう死んでも良いと言う。

するとソルティは、そんな事を言ってはいけないと後ろから抱きしめる。

その後、昨日の愛の告白は半分冗談で、少し意地悪したくなったと、自分の生きていた爪痕を残したいんだと青年は言う。

そして、これだけは信じてほしい、半分本気だったと青年が言う。

直後、宙に青年の吐いた血が舞った。

飛行機は墜落し、そこには息絶えた青年が横たわる。

Fin


ロイが娘を失った直後、今度はソルティが出会った人を失うと言う鬱話をやってのける展開。

そうそう、事故で死んだと思われたロイさんの娘ですが、デカイ組織のモルモットにされてました。

そしていきなり登場し、いきなり死んだ青年ですがこの彼がかなり良い味だしてましたよ。

次の話は、入試が終わった後か・・・。

>レンタルさん
文章にするのは好きなんですけどねぇ・・・、いざ喋るとなると。
最近夜更かしするのも少々辛くて。


>藍原さん
>家族計画
誰もが姉さんにくびったけ。
それが青葉クオリティ
>かずさ
よし、殴る!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月02日(月) 03時56分06秒

ちょっとパラレルワールドに行ってきます!

テーマ:アニメ

ちょっとパラレルワールドへ行って、やられそうなロボットに乗っていたパイロットの変わりにロボットに乗って、無我夢中で戦って元パイロットを助けて、防衛庁に拉致されて、学生の憧れの的である真田先輩と一時的に姉弟という関係なって、古代文明の産物である少女に懐かれて、助けた元パイロットに惚れられて、敵のボスの娘と良い雰囲気になって来ます!!

ルンルン!!

あ~、俺もパラレルワールドいきて~。

と、言う事で今日は一日ずっとこのアニメを見てました。

このアニメを見るのは5年ぶりぐらいですかね・・・。


主人公、四賀一樹は何故か街中でロボットが戦闘すると言う幻のヴィジョンを視る高校生。

しかし彼はそれゆえに周りから変人扱いされてしまう。

そんな生活を送っていたある日、高校の男達の憧れである真田三月先輩に声をかけられ、どんなヴィジョンを視ているのか?と尋ねられる。

最初は面白半分で声をかけてきたと思った一樹だが、三月が冗談ではなく本気で話を聞きたいと言われ、彼女の家まで連れて行かれるが、その先で待っていたのは、平行世界の研究をしている学者であり三月の父、真田賢。

三月の父は、ロボットのヴィジョンが見える一樹を自分の研究の実験対象に・・・。


と、元旦はずぅ~っとこのアニメを見ていました。

知ってる人より知らない人のほうが多いと思うので分かりやすく表現すると・・・。

このアニメは、エヴァンゲリオンとナデシコを足して割ったようなアニメです。

ロボットの雰囲気がエヴァ、キャラクター達の雰囲気がナデシコってな感じでしょう。

パクリで定評のあるアニメですが、定あきはこのアニメが大好きです。

キャラクターが好きです。

このアニメのロボットが好きです。

とちゅうでパワーアップするロボットの演出が好きです。

定あきは、ロボットモノと言えばリアルロボット好きなので、シルエットが細いアニメが好きなんです。


主人公一樹は、真田賢の作ったパラレルワールドへと送り込む装置によって、平行世界へと送られてしまう。

放り出された世界は、元々一樹の住んでいる世界と全く同じ、しかし街は静まり返っていた。

すると、目の前のビルが崩れ、一樹の目の前に現れたのは幻のヴィジョンに見る白いロボット。

飛び散ったビルの破片の一つが一樹の頬を切り裂くと、一樹は目の前の出来事がいつもの幻ではなく、現実だと思い知った。

ロボットのハッチが開き、目の前には銀髪の女パイロット。

パイロットは倒れこみ、慌てる一樹がコクピットに座るとロボットが作動しだす。

間もなく悪そうなシルエットのロボットが現れ、攻撃を受ける一樹。

一樹は、気絶した女パイロットを助けたい一心でロボットを繰り、悪のロボットを倒した。


まぁ、なんと言うか、木星トカゲの襲来に驚いてエステバリスに乗り込んでなし崩しにナデシコに乗り込んでしまうと言うのとほとんど同じような演出。

しかし、まぁ演出その他は置いておいて、このアニメの良さはキャラクターですな。

三月先輩は、何故か一月前に一樹と同じくして平行世界に飛ばされ、平行世界の真田賢の下でパイロットとして働いていて、この人がまた見事なツンデレと言うかなんと言うか・・・。

つーかこの人はツンデレじゃないな。

大空寺あゆとは違うけど、この人はツンツンだな。

デレっとするシーンは一瞬も無いし。

あと、上の公式ページのキャラクター紹介にいないが、TOPの画像にいる緑色の髪をした少女。

ディーというんですが、この娘が良いキャラなんだ・・・。

惚れた。


1クールと、短いのが悲しいところですが、ロボットアニメとしてはお勧めの一品。

特に最終話の最後のシーンが好きだなぁ・・・。

既に人々の中から存在すら忘れられたアニメだから、続編とか無理だけど、続き見たいな~。

三月姉さんとディーに(*´д`*)ハァハァしたいなぁ~。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。