2016年11月24日(木) 23時43分01秒

人は成長するものなり

テーマ:日記

くじけず、めげず

 

 先日、CPUグリスをぬったくってパソコンをぶっ壊すという珍事を巻き起こした訳ですが、とりあえずリベンジしてみました。

 

 実家のパソコンも少し前に買い替えていたのですが、実家の旧パソコンはOSを入れなおしたりして修復をかかったのだけど、何故かモニタに反応しなくなるという状態に陥ったため封印。

 そのパソコンをアパートに移して、とりあえず動くかどうか試すと、とりあえずアパートではきちんと起動した。が、あきらかに動作は重い。

 

 そんな時は本体を掃除!

 

 という事で、ガワを開いてホコリを取り除き、メモリを拭き、そして挑むはヒートシンクの掃除。

 

 ヒートシンクはとにかくホコリだらけなのだけど、一度取り外さなければ洗えない。

 という事で、ヒートシンクを引っこ抜いて洗い、そしてCPUにこびりついていた乾いたグリスもキレイキレイした。

 

 ここでCPUグリス再び

 

 塗り過ぎた前回の反省を活かし、今度は丁寧に塗る。

 CPU側ではなく、ヒートシンク側に塗ることで、簡単に丁寧に塗れて効率アップ!

 いろいろと元の状態に戻し、さらに前回ぶっ壊したパソコンからグラフィックボードを抜き取り移植。

 これで性能アップ!多分!

 

 とりあえず全部戻して起動させたら、きちんと立ち上がったよ……。

 ヒートシンクのファンの電源挿し忘れてたけど。

 

 定 あき は パソコン の 掃除 を おぼえた。

 

 テテテッテッテッテッテー

 

 まあ、物理的なハードの構造に少し慣れたというだけで、完全なパソコン初級者なんですけどね……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月23日(水) 10時50分00秒

少し成長した

テーマ:日記

どうも、パソコンクラッシャーです

 

 先日、メインで使っているWindows7のPCが壊れました。

 なので、友人と一緒に秋葉へ行き、コストパフォーマンスの高いPCを選んでもらい、注文したパソコンがちょうど届いたところです。

 

 日常で当たり前のように使っているパソコンですが、これは思っている以上に繊細なものなのですね……。

 

 思えば15年程前の事です。

 なんとなく、当時のWin98のパソコンの中身を開いてみて、メモリを引っこ抜いてみました。

 それだけで定あきが、自分がすごい大人になった気分になったものです。

 

 そして、メモリを挿しミスってパソコンに電源を入れたらバチッっと音がして、煙が上がりました。

 

 パソコンとは難しいものです。

 そんな定あきも15年して少し成長しました。

 Win7のパソコンを開いてメモリを掃除して、きちんと挿し込み、グラボも少し掃除しました。

 マザーボードから放熱板とCPUを取り外し、干からびたCPUグリスを拭き取り、綺麗にしました。

 

 そして全てを元の配置に綺麗に戻して電源を入れたところ、なんとパソコンが立ち上がりません!

 

 どうやら、CPUグリスを塗っていなかった為のようです。

 友人から、中がショートした可能性があるともいわれましたが、パソコンが立ち上がる途中でセーフティでシャットダウンしている様子なので、ショートとかは大丈夫そうでした。

 

 翌日、すぐさま仕事の合間を縫って家電屋へ行き、CPUグリスを買ってきました。

 帰宅してCPUを改めて取り外し、CPUグリスを塗ってみます。

 しかし定あきには、一度にどれくらいのグリスを塗ればいいのかわかりませんでした。

 

 なのでとりあえず、一本丸々使ってみました。

 

パソコンが壊れました……。

 

 CPUグリスは米粒大程度落として薄く広げる。

 ちょっとだけ、成長しました。

 

>mutaさん

 お久しぶりですmutaしゃん。

 ワクさんのセリフ!ワクさんのセリフじゃないですか!!

 常識、という言葉はあまり好きではありませんが、うちの会社の人たちは「自分の常識が世間の常識」という考えを地で行く人たちなのでちょっと困ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月13日(日) 23時51分16秒

歳を取ると自分の愚かさに気付くのは難しいのか

テーマ:日記

全員で会議してんだから建設的な話しろや

 

 月に一度、土曜に出勤して会議がある。

 何故わざわざ土曜に出勤してかというと、以前平日にやろうとしたことがあるらしいのだが、取引先からの問い合わせ電話が多く、会議が何度も中断され、話が進まない為、電話の来ない土曜に行う事になったとのこと。

 先日もその会議があったのだけど、会社で一か所、使い道が決まっていない小さな倉庫があり、その倉庫をどう使うかという議題になった。

 

 その倉庫の使い道を決めるという議題において、担当エリア上、それらが直接関係してくる営業が4人。

 営業は7人いるため、他3人はその議題にあまり口を挟めない。

 定あきはその無関係なうちの1人。

 

 その倉庫を上手く使えば、繁忙期においてより効率的に業務が処理できるようになる。

 しかしその倉庫を使うという事そのものが、会社のシステムが対応していなかったり、人が足りなかったりと、満足に使う事のできない条件もある。

 

 会議において、このメリット、デメリットの主張がループし始める。

 

 「僕とAさんがこの倉庫から納品を行き来できれば、かなり楽になります」

 ↓

 「二人がそこから行き来するには、その倉庫にシステムを加えなければならないし、人でも増やさなければならない。コストがかかり過ぎる」

 ↓

 「でも、この倉庫から行き来する事で、全体的にメリットがあることも」

 ↓

 「システムを増やすのも難しいし、バイトも必要になる」

 ↓

 「でも僕とAさんは楽に」

 

 と、大雑把にこんな感じで話がループし始める。

 部外者組はただただそれを聞いているだけだったのだけど、正直、こんなくだらねーやりとりで時間を浪費するのは心底嫌いなので、定あきが介入を始める。

 

「その倉庫を使わなくても、長い事今のシステムでこの会社はやってきたと思うんですけど、あえてその倉庫を使う必要あります?話聞いてる限りデメリットの方が大きいですよね」

 

 と、まずその予備倉庫の必要性の話から始まる。

 

「使わないといつまでも空いたままなのでもったいないから、使う方向でいく」

 

 という話になる。

 

「だったらうちが直接使わなくともどこかに貸すとか……。少なくとも今の話だと、積極的に活用していくのは難し」

「いや、使うと楽になる部分もあるんだよ」

「使うにしてもそっちに人員を配置するのは難しいですよ」

 

 と、人の発言してる最中に、再びループが始まる。

 

人の話最後まで聞けよ

 

 心底思う。

 定あきは、今社内で厳密には下から2番目の立場。より厳密には、一番下の社員が社長の息子なので、定あきが最下位みたいなもの。

 なのであまり生意気も言えない。

 生意気って言うか、会議なんだから最低限発言者の話を最後まで聞いて欲しいだけなんだけど……。

 会議で積極的に発言する数人が、人の発言を平気で遮る人達だから、話が綺麗に進まないことが非常に多い。

 

 ちょっと気になる事があると、すぐに否定意見を飛ばして話がこじれる為、建設的に話が進まない。

 もう一人厄介なのがいて

 

具体的、確定的意見を出したくないおっさん

 

 がいて、自分の意見が決定的なファクターになるのを嫌がってか、具体的主張を言わない。

「僕とAさんはかなり業務が楽になる」

 という感じで、「楽になるから、予備倉庫を積極的に活用していきたい」という主張はしない。あくまで「楽になる」って言う感想みたいな意見に留まる。

 

 片や人の意見を最後まで聞かず、否定要素が出た時点で話を遮る人

 片や自分の明確な主張はせず、曖昧な話しかしない人

 

 加えて、意見を主張するけど、主張の結論を出すのが長い人というのがいる。

 別の会議で、商品の配送料をどうするかという議題が上がったのだけど、配送料を取るか、取らないか、という話で、全体的に話が「配送料を取る」という方向に転がりかけた時

 

「いや、でも配送料を取るということは、同業他社と比べられて、それでこの条件では取らなくて良い場合があって、この条件だと配送料が上下してうんぬんかんぬん」

 

 「配送料は取るべきじゃない」って意見を言うのに、長々説明を続けた。最後まで聞かなくとも

 「他者は取ってないのにうちだけ配送料が取るのはイメージ的にリスクが高い。それに条件で配送料が少しずつ違うってのはこちら側も混乱するから、配送料は取るべきじゃない」

 程度の話。

 この結論を、長々と解説するもんだから、やっぱり話の途中で否定する人が、話の腰を折って話がこじれて、時間ばかりが流れて行った。

 

 この三人が、予備の倉庫を使うか使わないかが直接関係するメンバーだったので、やはり会議はグダグダでまともに進まなかった。

 一度介入を試みたけど、上手くいかなかった。

 仕方ないので定あきは、ただただやり取りされる意見を聞き取るのに集中する為、机に突っ伏す事にした。

 別に眠かった訳でもなんでもなく、まず話し合いに直接介入しないという姿勢と、その上で出てくる意見をただただ聞いている為。

 すると

 

「会議中ですよー」

 

 と、あからさまに嫌味ったらしく言われた。

 

 んなこたー分かってんだよ。

 お前らが建設的に話進めねーから聞き手に回ってるだけなんだよ。

 

「うちで使う必要ないなら、B社に貸したらいいんじゃね?」

「いや、C社に貸しましょう!」

「それいいな(笑」

 と、話し合いの際ちゅうに冗談でライバル会社の名前を出したりする。

 会議中に下らない冗談言ってんじゃねーよ。

 なんでまともに議題を勧めようともせず冗談言ってる奴に、「会議中ですよ」なんて言われなきゃなんねーんだよ。

 

 何が嫌って、この人ら、心底自分が正しいと思ってるのが嫌。

 お前の意見は正しいかもしらんが、まずは相手の意見を全部聞き終えてから発言してくれ。

 お前の意見は正しいかもしらんが、その結論を主張するのにいちいち話が長すぎるんだよ。

 

 自分の考え方が絶対的に正しいとは思わんけど、少なくとも会議中に誰かが意見を述べてたら、とりあえず最後まで聞く。否定するならするで、その後。

 そういうのって自分で気付けないもんかな……。

 

 正直いい年して年上にそんな事説教したくないし、しても揉める気がするから言う気もないけど、自分の言動が正当性を持っているか、他者から理解を得られるものか、それを常に考え続けて欲しい。

 うちの会社はそれができない人が多い。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年11月11日(金) 01時43分54秒

人は下を求める生き物なのだろう

テーマ:日記

どうも、ナチュラルボーン適当です

 

 ブログの過去の記事にそれらしい人物の記載があると思いますが、家電量販店時代に、驚く程に使えない男がいました。

 あまりの使えなさに様々な部署を転々と移動させられ、自分が勤めていた当時の自転車の部署へと厄介払いのように押し付けられた男です。

 さして仕事の精度が良くない自分からしても、目に見えて使えないと言うか、まともに仕事のできない男でしたが、この男と自分の関係について、いろいろ思うところがあったのです。

 

 直前で書いている通り、自分自身、仕事の精度はさして高くありません。

 物事を管理するというのがめっぽう苦手で、前職でも現職でも、ちょこちょこ確認不備のミスやトラブルを起こします。

 現職ではなんとかトラブルの頻度は減ってきましたが……。

 前職ではわりと精度の高い接客を求められる会社だったので、酷いトラブルを起こしたもんです。

 

 その自分をして、その男は使えないと思う訳ですが、正直自分で考えても、目くそ鼻くそを笑うというのはまさにこの事だとも思う訳です。

 こいつより多少マシだというだけで、ミスが多いのは自分も同じ。

 その事実に気付いた自分は、その男のミスや不備について、自分が直接的に被害を受けない限り、極力言及を控えるようにしました。

 自分はただ、自分より下の人間を叩いて下らない優越感に浸りたいと無意識に考えてしまっていたのです。

 

 そして、その下らない優越感に気付いていない人間が、今の職場に一人。

 

 今の仕事に移って2年半程、ようやくミスも減ってきて周りに迷惑をかける頻度も減ってきました。

 自分自身がポンコツな上、前任者からの引き継ぎ、及び、職務内容の教育を厳密にはまともに受けられなかった自分は、最初2年は本当に酷いミスばかりでした。

 取引先の人に「担当変えてくれ」と最悪級の苦情を言われる程に。

 そんな自分も、昨今はそこそこスムーズに仕事をこなせるようになり、得意先もできて、そこそこ使える人間になってきた訳ですが……

 

 話題の流れから分かると思うのだけど、時折こちらの事情を全く考えずに指摘をしてくる先輩社員が一人。

 この人から指摘をされる度、過去の自分を思い出してしまうのです。

 自分自身も頻繁にミスをするくせに、人のミスに積極的に介入する意地汚い自分を。

 

 先日、取引先のメーカー主催の研修会及び懇親会があったのですが、定あき、あろうことかその研修会に名刺入れを忘れまして……。

 営業としてあるまじきだなと言われても仕方ないんですが、研修が始まる前の早いタイミングから、社長に連絡して

「名刺入れ、会社に忘れたんですけど、どうしましょう?」

 と相談したところ、少し話した上で

 

「別に良いんじゃない?」

 

 と言う結論に落ち着きました。

 メーカーの人とは今更交換する必要が無いし、他に招待されてくる会社の人らも全体的に顔見知りだし、改めて名刺を交換する相手は特にいないだろうって言う結論。

 社長が許したからと言って名刺を忘れるなんてあるまじきだろうとは思いますが、まあ社長が許したんだから良いだろうと思う訳です。

 

 そして、名刺を忘れた事実がその先輩に伝わるやいなや

 

「信じられない。営業として有り得ない」

 

 と言われました。

 そして、また後日改めて「営業として常識を学んだ方が良い。出張で名刺忘れるなんて論外」みたいに言われた。

 

 まあ、言いたいことは分かるんですが……

 

 社長に許容されてる事をどうして下位の人間にゴチャゴチャ言われなきゃいけないんだとね……。

 話の流れから分かる通り、この先輩社員もちょこちょこミスしてる人で、決して仕事の精度が高い人ではない。

 「営業としての常識」とかそういう事を言ってくる割に、社会人としてのモラルも結構低かったりする。

 

 正直定あきは、今の会社でアルコールハラスメントを受ける事が多い。

 会社絡みの酒の席ではほぼ毎回アルハラを受けている。

 「飲まない」とかなりハッキリ意思表示をしている上で、執拗に酒を勧められたり、飲んでいるノンアルコールに、目を放した隙に酒を混入されたりする。

 

 特に相談とかではないのだけど、自分が酒を飲まないという事が、今後社内で自分の立場を良くないものにするんじゃないか。と言うような自分の考えを述べた時に

 「別にそんな事ないよ。今お酒飲まない人も多いんだから」と言われ、「でも結構飲み物に酒混入されたりしてますよ」と言うと

 

「それはノリじゃん」

 

 と、さもなんの問題もないようにサラっと流された。

 

本当にこいつは頭が悪いんだな

 

 と思った。

 飲まないと明確に意思表示してる人間の飲み物にアルコールを混入するなんて、分かりやすい事この上ないアルコールハラスメントだろうに、「ノリ」で済ませられる事だと考えてる時点で、社会的モラルの低さがよく分かる。

 

 名刺を忘れた件だって、忘れたこと自体はしまったなと思ったけど、社長に確認する前の時点でさして名刺が必要な席だとも考えてなかったし、実際社長にも「問題ない」とお墨付きもらってる訳だから、いち平社員にごちゃごちゃ言われる筋合いも無い。

 そのお墨付きの有無も知らずに、自分の思い込みだけで偉そうにご高説垂れてくるのが目に見えていたので、あえて社長と相談済みという事は言わないでおいた。

 

 相手のひととなりや状況を表面的にしか捉える事ができない人間だと言う事を改めて知る為に。

 

 その少し前にも、相手の状況を察する能力が著しく欠けていると思った事件があって

 ある商品のPRをするのに、販売元のメーカーの営業さんと一緒に同行して営業を行った際の事

 その営業さんと同行で出発する時間が少し遅くなった。

 遅くなった直接の原因は二つ。

 

・朝の出発の準備の時間に、その営業さんの新商品説明が行われた事

・営業先に持って行かなければいけない伝票が、会社のシステムの重さ故、なかなか発行できず、出発できなかったという事

 

 それ故に、出発が遅れ、メーカーの営業さんを待たせる事になり

「早く出発しなよ。いいかげん失礼だよ」

 と先輩社員に言われた。

 まあそんな感じの事を言われるだろう事はなんとなく予想が付いていた。実際遅いのは事実だったから。

 ただ、定あきとしてはその遅いという点になんら問題を感じていなかった。

 出発が遅れるという事が全く問題になると考えられない理由として

 

・取引先に、商品を直接PRできる時間帯は16時以降なので、午前中にどれだけ早く出発しても何ら意味が無いし、早く出発するだけ無駄という点

 

 先輩社員つっても、事務職だから営業の細かい事は分からんのよね

 出発が遅れて待たせている事について、先輩社員から注意される前に、「待たせてすいません。伝票が出たらすぐ出れますんで」と説明してメーカーの営業さんも「全然構いません。大丈夫です」とやりとりもしてあった。

 そういう当事者間のやりとりも考えずに、自分の常識の範疇だけで不要な説教をしてくる。

 

 そもそもメーカー営業が二人来ていて、もう一人は定あきよりもベテランの先輩と一緒にPRへ行ったのだけど、そのベテランの先輩も出発するのが遅かった。

 定あきが出発したのは、先輩が出発した20分後くらい。定あきも遅かったけど、そのベテラン先輩の出発する時間も十分遅かった。

 その20分が早ければ、失礼ではなかったって程度の話ではない。

 出発するタイミングが遅いのが失礼なのであれば、そのベテランの先輩も失礼だったって話になる。

 その事務先輩社員はそんな事も意識ができていない。

 とにかく定あきの行動で指摘できる不備が目についたら、注意したいだけなんだと思う。

 

 つまるとこ、この人は、自分以下というポジションに定あきを置いて説教、注意する事で優越感に浸りたいんだろうなぁ

 

 という『下らない優越感』の話。

 人間、無意識に自分以下を求めているんだろうなと思う。自分もそうだった訳だし。

 全員が全員って事ではないんだろうけどね。

 別にその人の価値観が歪んでいる分には構わないんだけど、それを押し付けてくるのは心底気分が悪い

 

 酒の事も、仕事上で見当違いの説教してくる事も、考え方間違いだらけですよって注意してあげたいけど、年上の人間が年下から注意されて素直に意見聞き入れるとも思えないし、話こじれるのが目に見えてるから何も言わないけど、いい年こいて要らぬ半畳いれるのがいかに格好悪いか自分で気付いてほしいとおもう今日この頃であった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月10日(月) 20時05分36秒

うたわれるもの 二人の白皇

テーマ:ブログ

クリアしたよ、うたわれ完結編

 

 

 いやー……微妙だった

 ゴジラといい君の名といい、べつに貶したいわけじゃないんだよ?

 でもね、微妙だったの

 

 正直、前作の偽りの仮面を含めて、新作は蛇足としか言いようのない内容だった

 このゲーム、「うたわれるもの」な訳じゃん

 だったらもうちょっと初代のキャラクター達をリスペクトしてほしかった

 まあ続編側のキャラクター達がメインに来るのは仕方ないとしてさ……、ちょこちょこ初代のキャラは出てくるんだけど、もっとガンガン活躍しても良いと思うんよね

 

 まだ発売からそんな時間が経ってないから、具体的なネタバレは一応止めておくとして

 全体的に感じたのは、予定調和過ぎてドキドキワクワク感が全然無かった

 今後の展開はどうなるとか、一連の事件の黒幕は誰なのかとか、その辺、別に深読みできなくたってやっててふつーに先が読めちゃうから、もうね、退屈なゲームだったよ

 

 あと、やっぱり日常パートに冗長気味な部分が多かった

 正直、日常パートは8割ぐらいスキップして見なかった。見なくても全体的なプレイに全く支障が無いんだもの

 初代うたわれはそんなこと無かったよなぁって、思春期補正かと思いきや、少しだけ初代をプレイしたら、やっぱ日常パートも結構サクサク進むんだよね

 笑いを取る為のネタのようなシーンがあっても、それはそれでサクサク進む

 冗長気味じゃないって言うより、今程大容量のゲーム作れる時代じゃなかったから、冗長気味になるほど詰め込む容量が無かったんだと思うけど、そのおかげでスムーズにゲームが進む感じがする

 

 もうね、ほんと、「うたわれるもの」だからやったってだけのゲームだったよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月22日(木) 11時45分52秒

『君の名は』

テーマ:日記

よーし、おじさん超ネタバレしちゃうぞー

 

 いろんなところで絶賛されている『君の名は』を見てきました

 絶賛されている+興行収益の数字がえらいことになっているので、ゴジラよりは楽しませてもらえるのかしら?と思って見に行った

 

 まあ、あれだね

 ゴジラとドッコイドッコイだった

 

 ちなみにここ最近見た映画の評価では

 

 シン・ゴジラ = 君の名は < 超高速!参勤交代リターンズ!

 

 という面白さランク

 君の名はもゴジラも、大衆向けに作られてる感がすごくて、なにかひとつ尖った要素が欲しい人間にはちょっと合わない

 参勤交代リターンズは、真面目な部分もあるけど、ギャグ特化で面白かった。その上で、人情モノでもあったし、好みなジャンルとして楽しめた

 さらに掘り下げると、ガルパンはアニメを見ていない人には面白さ半減以下という内容だけど、アニメを見てる人間からすれば夢のオールスター戦みたいな感じで超面白い

 

 そういう感覚からすると、2時間弱のオリジナルアニメで心底盛り上がるのって、正直、無理だと思うんよね……

 

 

 都会に住む男の子と、田舎に住む女の子が、不定期的に人格が入れ替わるようになった

 元に戻ると、相手の体で体験した事は夢のように忘れてしまう

 だから二人は、日記で互いの生活を監視しあう事にした……

 

 人格交代に慣れて、身の回りの環境の変化に慣れ始めた直後、人格交代がパタリと起こらなくなった

 その原因は、女の子側で起こった事故によるものだった

 互いの事を何も知らなくとも、交し合った日記は確かなもので、男の子は、女の子に何があったのかを知る為に、彼女の住んでいる土地に足を運んでみることにした

 

 その土地は飛騨の方面で、男の子は友人を連れて方々探し回るも、その土地を見つけられなかった

 しかし、思いがけない場所でその場所が判明する。同時に、驚くべき事実も

 女の子が住んでいた場所は、3年前に大事故で消滅した町だったのだ

 

 つまり二人は、同じ時間軸の上で人格を交換していたのではなく、未来と過去を行き来きしていたのである!!

 

 

 

 それなんてremember11?

 正直、この映画、いろーんな作品の要素を寄せ集めたような内容で、極端に悪い言い方をすれば、パクリの集合体みたな感じだった

 時間差を印象付ける為の手法として、プロローグでサラサラと流れていくシーンが3年前の出来事で、同じシーンがクライマックスで流れるという……

 

 この手法も原点はわからんけど、個人的には『最果てのイマ』で見てる演出なんだよなぁ

 プロローグでキャラクター達がワイワイ騒いでるシーンが、実はすべての物語を乗り越えた後のエピローグでもあったという……

 

 単純に物語そのものは面白かったかもしれないけど、そういうネタの既出っぷりを知ってると、純粋に楽しむのは難しかったなぁ

 なんとも言いがたい映画だった

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月12日(月) 02時19分29秒

シン・ゴジラ

テーマ:日記

ふつーの映画だったよ

 

 正直言うけど、『シン・ゴジラ』を超絶賛してる人は、金でも貰ってるんだろうかって思う

 マジで

 

「つまらない」

 

 とは言わないけど、なんつーか、普通の映画としか言いようが無かった

 面白いっていう意見は分かる。それはどんな映画でも見る人によっては楽しさを見出せる要素はあると思う

 絶賛してる人が多い中で、時々、「これ以上は無い名作」みたいな、「もう欠点も短所も無い、完全無欠の名作」みたいな扱いしてる人がいるんだけど、正直、それは無いって思う

 

「それはない」

 

 見てない人に、大雑把なあらすじだけ書くと

 

 東京湾から怪物出現!

 政府の雑な対応の間に山の手の西側辺り少し荒らしたら海に帰っていった!

 あの怪物の名前「ゴジラ」ね!

 少ししたらゴジラがまた海から来た!今度は自衛隊と米軍で強力してゴジラ倒すぜ!

 自衛隊と米軍じゃ勝てなかったよ……

 でも、なんとか若手政治家が力を合わせて倒したよ!!

 

 って話

 

 まず、この『シン・ゴジラ』、子どもには絶対ウケない

 最初に東京湾から出現して、東京荒らして、海に帰って、今度神奈川の辺りからまたやって来るんだけど、最初に東京湾から出現したゴジラって、幼生みたいな状態なんよね

 いわゆるゴジラのビジュアルじゃない。そしてこいつがまた

超グロい

 小学生低学年であの初期ゴジラ見たら、正直一人でトイレ行けなくなる程度のトラウマになる自信がある

 

 まあグロさはともかく、話が全体的に、政治に傾倒してるんよね

 最初に海からゴジラがやってきて、政府がまともに対応できないんでエライ事になりましたー

 若手政治家がいろいろ調査して対応した方が良いって主張したのに、エライ人達がつっぱねましたー

 エライ人達じゃ対応できなくなったので、若手でチーム作って対策ねることにしましたー

 

 って、割と終始政治の話 

 これは真理だと思うけど、中学生でも1年生あたりはまだ話が理解できない子もいると思う

 そんくらい政治の話

 小学生以下はもう、政治の話のくだりは心底退屈だと思う

 

 見どころとして

 

ゴジラ大暴れ

日本の政治への皮肉

自衛隊カッコイイ

 

 って、大雑把にこの3つの視点があると思うけど、定あきは2番目の政治の皮肉の辺りは正直面白かった

 総理含め、内閣の偉い方がまともに対応できなくて泥沼化してくっていう、悪く言えば政治批判みたいな要素が面白かった

 逆に言うと、ゴジラ大暴れと自衛隊の活躍とか、正直そんな興味ないし、楽しめなかった

 

 そんくらい、見る人によって、ウケる見どころとウケない見どころが別れると思う

 そんな中

 

「シン・ゴジラ名作!絶対見に行った方が良い!」

 

 って、大絶賛してる人を見ると、本当に、徹頭徹尾、全内容を誰もが楽しめるような名作だと思えるのかって疑問に思う

 だって、大多数の子どもは見ても楽しめないから

 先日会った人が子どもと見に行って、子ども寝てたつってた

 

 ネタバレ回避する為なんだろうけど、超絶大絶賛してる人に限って、どこが楽しかったとかに触れてないんだよなぁ……

 本当にシン・ゴジラは流行ってるんだろうか……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月06日(火) 00時40分38秒

何故貴様らは自ら努力しない発言をするのか……

テーマ:日記

少し前に会社の健康診断があり、それによりいろいろな醜態が見られる

 

社長→健康

部長→肥満

課長→肥満

チーフ→超健康

サブチーフ→足腰がきてる

先輩→肥満

同僚→肥満

自分→異常食生活

 

 という健康人間が少ない弊社の社員

 眼前に明確な害が無い故に、どうにかしようと思っていてもどうもしないのが『肥満』の人

 別に肥満、というか太ってる人が太ってようとさして気にしないんだけど、何故かそういう人の中に、周りに誰かがいる場で「ダイエットしよう!」とか言い出す人がいる

 

 なんでいちいち宣言すんの?

 

 まあ、宣言するのは別に構わないんだけど、こういう人って、十中八九、しないんだよね……

 ハッキリ言って、度合によるけど重度の肥満でもない限り、痩せるのなんて対して難しくない

 

 一ヶ月で5kg痩せる!

 

 って言うと難しい感じがするかもしれんけど

 

 一週間で1kg痩せる!

 

 ならあら簡単な感じ

 ちなみに定あきは今の会社に入社した時、無職の不摂生生活のおかげで体重が79kg程ありましたが、そっから3か月後の体重測定時には65kgになってました

 大雑把に言うと、週2、3kgずつ体重が減っていった

 

 食生活改善+簡単な筋トレ

 

 のみで

 極端な話、食う量を減らすか、運動するか、このどちらかでも少しずつ痩せるんだから、どっちかすりゃいいのに、それすらできないんだから、そら永遠に痩せんわな

 

 mixiでお気に入り登録者、いわゆるマイミクの女性が

 

「体重が酷いから痩せる!○駅から○駅まで歩く!」

 

 と言っていたから

 

「歩かないでまっすぐ家に帰って、歩くのにかかる時間の半分でもジョギングすれば、痩せるし、体力付くし、時間も短くて済みますよ」

 

 って言ったら、「家に帰ったらやる事がいっぱいあるから無理!なんでもかんでも否定しないで!」って言われた

 否定と言うか、ただより効率の良い案を提案しただけで否定なんてしてないんだけど……

 やる事がいっぱいあるって言っても、その駅から駅まで歩けば40分程かかる。電車なら15分しない程度

 差引25分、余分にかかかるとして、家に帰って10分走った方がよほど効果的なはず

 運動慣れしてない人なら1km程度くらいしか走れないかもしれないけど、そこは慣らして言って、1km5分を目指せばいい

 

 本当にやる気があるなら、どちらがいろんな意味で効率が良いかはハッキリしてる

 正直、だから絶対それをヤレと言わんけど、何故その案を提示したら、歩く事を否定したことになるのか……

 

 まあ、結局、本気でやる気が無いって内心の表れなんだろうな……

 いちいち人前でダイエットする!って言う人は、聞いてる人間に何を期待してるんだろう?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年09月01日(木) 20時46分54秒

陸の孤島

テーマ:ブログ

今の生活も早三年目……

 

 ブログを更新しなくなったキッカケは転職してから

 業界が狭すぎて、下手に顔見知りに発見されるとあまりよろしくない事が起こるのが目に見えていたので、仕事関係のネタは記事にできんなーと思った

 そして、仕事関係を抜くと、プライベートでネタにすることもなんもないような生活だった

 

 とにもかくにも田舎だからなぁ……ここ

 市内に駅がない陸の孤島

 自転車で駅まで行くか、週末は実家まで帰る事が多いけど、雨が降っちゃうとそれすら難しくなる

 基本的に、車必須な土地

 ついぞ自分でも車の所持を考えてしまう程

 

 超安月給だから多分買わないけどね

 

 同僚や先輩から「なんで車持たないの?」とか言われるけど、車持ってる同僚が明らかに維持費で生活圧迫されてるの見てたら持つ気もおきんわい

 今の土地で一つだけありがたい点として、家賃がクソ安い

 2DKで4万を切ってるという安価っぷり

 おかげさまで超安月給でもなんとか貯金ができる

 

 

 まあしかし、面白みのない生活だこと……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年08月31日(水) 03時11分15秒

いいいいいいいいいいいやっはああああああああああ!!

テーマ:日記

このブログ、長い事更新してないから

 

「このブログ、一定期間更新されてねーから!そのうち消えるから!」

 

的な表示がされてるかと思ったけど、そんなことなかった

全然ブログを更新してなかったのは、その手の活動がmixiに移っていたからなのだけど、なんとなくそっちも飽きてきたので、こちらに戻ろうと言う気がしてきた

 

何故今更mixiなのかという話なのだけど、正直、彼女欲しいなーと思って、いろいろ出会いの場を探して見たのだけど、まあ、望みは薄いなと……

そんな気がして帰ってきました

 

なんつーか、mixiは変なのも多いなーとも思ったし

自分が変なのになることもあるし

いろいろカオスだった……

 

しかし、最後の更新がマクロスデルタネタとは……思っていたより最後の更新が最近だと思ったね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。