2017年07月16日(日) 11時04分01秒

続、下には下がいる話

テーマ:ブログ

先週のあらすじ

 エアコンの撤去を催促したら、互いの予定を鑑みない親族の強行に定あきが反発。

 そこから始まる仁義なき口論。

 

 要約すると、互いに働いている身でいきなり平日の夕方ってアホか。と言う。

 しかもその週、外回りの仕事がここ最近ではピークの忙しさなので、時間の融通も難しかった。

 「平日は難しい」も「繁忙期だから難しい」も、親族の耳には届かなかったようだけど。

 

親族→あんたが早くしろって言ったんだろうが。じゃあいつなら良いんだよ。

 

 この手の人種によくいるんだけど、こちらの言うことを聞かず、言っても遮ってくる人だから会話が成り立たない。

 確かに「いつなら良い?」という向こうの問いは、当初の問題の決着をつけるには間違っていないのだけど、事ここに至っては、単純に予定を立てれば良いという訳もなく、主に定あきの腹の虫がおさまらないので、とことんやってやることにした。

 

定あき→じゃあいつでも無理だわ。平日仕事だし、週末も予定あるし。

 

親族→あんたからゴチャゴチャ言ってきておいて、なんだその言い草は!

 

定あき→リモコン持って行って一月放置して、その上ゴミの片付けもせず、散々人に迷惑かけておいてなんでそんなに偉そうなんだよアンタ

 

親族→迷惑?何が迷惑なんだよ!

 

定あき→リモコンだけ持って行って、この時期に使えないエアコンを一月放置って、嫌がらせ以外のなんなんだよ

 

 まあ、定あきは扇風機だけで夏を乗り切れる類の人種ですけども。

 案の定こんな感じで、会話にならない言葉のやり取りが続くので、定あきはもう面倒になって話をこうしめた。

 

定あき→分かった。もうゴミも引き取らなくていい。エアコンも持って行っていい。

 

だから俺の目の前に来て土下座して

 

 定あき、初めて人に土下座しろって言ったわ。

 カイジの焼き土下座というものがあるように、ただの土下座なんてーのはただ正座して頭を下げる行為なので、するのもされるのも意味がないと思ってはいるのですが、話が終わらないから強引に終わらせようかと思いまして。

 

 過去、どこかの事件であったように「土下座をしろ」だと後々問題になりそうだから「土下座して」という形にしておきました。

 まあ、親族による行為で定あきが迷惑を被ったことに対する謝罪の要求という意味では、「土下座しろ」でも特に問題は無い気がしますが。

 

親族→なんで俺が土下座しないといけねんだよ!

 

定あき→あんたが俺に頭下げることで、俺の気がおさまるからだよ。

 

親族→てめーの言ってる事犯罪だからな。この会話録音してるから。警察にしたから。今から行くからな。

 

定あき→どうぞ、してください。

 

 ブチッ

 っと、通話終了。

 通話を始める時点では、親族側は話がここまで荒れる事は全く予期してなかっただろうから、まず録音なんかしてない。

 もしかしたら録音してるかもしれないけど、録音されてて困る程、法外な事、無茶苦茶な事は言ってない。

 

 自分で録音したデータから確認済み

 

 定あきは完全に録音していたのです。

 まあ、互いの様子が分かる程度で、向こうの発言は録音に入ってないんだけど。

 

 電話を切ってから10分程、親族から電話がかかってきた。

 

親族→先ほどはすいませんでした。エアコンはいつ取りに行けばいいですか?

 

 と、「とりあえず謝っておけばいい」と「エアコンの受け渡しの話だけを簡潔に進めよう」という、恐らく奥さんからのアドバイスか何かを貰って態度が一変している親族。

 

定あき→どうしたんですか急に?

 

親族→いえ、すいませんでした。エアコンはいつ取りに行けばいいですか?

 

 とりあえず謝っておけばいい。みたいな記者会見的状況。

 

定あき→警察に通報したんですよね?いつ来るんですか?

 

親族→はぁ?

 

 自分が何を言ったのか、素で覚えていない様子の親族。

 ここまで揉めて、口で表面的に謝る程度で許すわけねぇだろボケがだとも思ったんですが、別にエアコンを返すことそのものは既定路線だったので、とりあえずここは話し合う方向に。

 

 結局、18日の月曜日の20時前後なら良いですよ。と、軽い無茶ぶりをしてみたけど、向こうもそれで了承。

 

 18日の月曜日にエアコンを返して一件落着に……

 

 という訳もなく

 

 もう一波乱あるのですが、それはまた来週

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

定あきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。