2017年07月06日(木) 13時24分03秒

筋を通せない大人が嫌い

テーマ:ブログ

久々に更新したと思ったら愚痴日記でござーす

 

 先月お引越しをしました。

 車を買ったので、前のアパート周りに駐車場を確保できなかったので、駐車場のある物件が必要だったのです。

 そうしたら、ちょっと特殊な物件を確保することができました。

 

 会社を定年退職した、嘱託バイトさんの家だったんだけど、亡くなって家財が丸々そのまんまの物件を定あきが借りることに。

 

 ほぼ周り全員から「アホか」と言われましたが、わたくしはそんな事気にしないのであります。

 残ってる家財に、冷蔵庫、エアコン、テレビ、小型ヒーター、扇風機等諸々いろんな物があったのですが、その全てがそのままという訳でもなく、嘱託バイトさんの親族が一度整理しに来ました。

 

 その場に定あきも立ち会った時の、その後の流れ

 

定あき→自分はあまり気にしないから、特にクリーニング業者とか入れなくていい

 

親族→それならクリーニング業者を入れるお金が浮いて助かります。冷蔵庫とかエアコンもそのまま使いますか?

 

定あき→処分してもらっても構わないけど、あればあるで助かります

 

親族→じゃあ、冷蔵庫とエアコンも置いていきます。その代わりと言ってはなんですが、処分に手間の掛かる家具はそのまま残していっても良いですか?

 

定あき→分かりました。冷蔵庫とエアコンをいただく代わりにその辺りの処分は自分がやります

 

 という流れで、クリーニング業者を入れて一度物件をまっさらにするということはせずに、そのまま定あきがその物件を借り上げました。

 大家にもそういう話で確認済みにして。

 いろいろと変な話かもしれないけど、そういう話にしたのです。

 

 そして引っ越しの少し前。

 

親族→実は息子が冷蔵庫とエアコンを使いたいという事で、引き取っても良いですか?

 

 と言ってきた。

 その辺りを貰う条件で家具等を残していくことを許したのだけど、正直無ければ無いで構わないので

 

定あき→最終的に所有権はあなた方(親族)にあると思うので、構いませんよ

 

 ということで話を承諾した。

 これが大体引っ越し2週間くらい前の話。

 そして、2週間後の引っ越し前日まで、親族からの連絡なし。

 この辺りで少し違和感を覚える。

 

定あき→明日引っ越しするんですけど、結局冷蔵庫とエアコンどうするんですか?

 

親族→冷蔵庫は運ぶだけですけど、エアコンの移設は業者呼ぶ必要があるんですよね。

 

定あき→個人ではできないでしょうね。

 

親族→移設費用2万くらいかかっちゃうので、エアコンに関しては、定あきさん、買い取ってもらえませんか?

 

 と、もう完全に筋の通ってないことを言い始める。

 ただ定あきはバカなので、この時点ではまださして気にしていませんでした。

 

定あき→(移設費用にあたる)2万くらいで良いですか?

 

親族→2016年モデルの新しい奴なので、5万~10万しちゃうと思うんですよ……

 

 ここでようやく定あきも話がおかしいと感じる。

 ただ特にもめる訳でもないし、もめてエアコン拒否したい訳じゃないので

 

定あき→5万10万も出して欲しくないので、持って行ってもらって良いですよ

 

 とザックリ切り捨てる。

 そして翌日の引っ越し当日、親族がまず冷蔵庫を取りに来る。

 上記の前日のやり取りが気に食わなかったのか、超不愛想。

 エアコンに関してはこの日には運べないので

 

親族→エアコンは後日業者に依頼します。忘れると嫌なので、リモコンだけ今受け取って良いですか?

 

 と、エアコン本体は残して、リモコンだけ持っていく。

 

 これが、だいたい一か月前の出来事。

 

リモコンだけ持って行って、その後音沙汰無し

 

 正直、舐めてるなと思い始めました。

 リモコンだけ持って行ってエアコンを使えない状態で放置されているだけという話ではなく……。

 

 そもそも以前整理に立ち会った時

 

『処分に手間のかかる家具とかはそのまま残しておいても構わない』

 

 という話だったのに、ゴミはあるわ、賞味期限が切れてる飲食物が残ってるわ、タバコの吸い殻が詰まった容器が残ってるわ、挙句に整理に来た時にその親族が飲んでたコーヒーの容器が残ってるわ……。

 整理に一時的に立ち会った際、定あきが帰って後の、最低限の整理すら為されてなかった。

 

 それに加えてエアコンと冷蔵庫とね……。

 

 そもそも、定あきが居抜き的なレベルで物件を借りるから、クリーニング業者を呼ばなくて良くなったし、大小の家具の処分にかかる費用も手間も無くなって、その代わりにエアコンと冷蔵庫その他を置いていったはずなのに、後になって寄越せだの買い取れだの、完全に筋が通ってないなと……

後から気づいた!!

 

 定あきは頭の回転が酷く遅いのでございます。

 そろそろ引っ越して丸一か月になるけど、丸一か月経つ前に連絡してこなかったら、引き取り拒否しようかな……。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

定あきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。