やなこった!! | 無職候補生定あき

やなこった!!

来月は絶対に出ません。絶対にな!!

 昨日の土曜、会社関係のセミナーに出た。
 社員全員が出席する事が望ましいとされたセミナーだったのだけど、社員で出席したのは自分だけ。
 全員出席が望ましいのに自分だけ出席なのは、この土曜が繁忙期明けで最初の土曜休みだったからかな……。
 4月はここまで、土曜が全部仕事で、それが終わってようやく休みになった。
 だから最初の土曜休みだからと予定を入れていた人もいるし、ようやくの土曜休みに仕事絡みのイベントに出たくないって人もいる。

 要は面倒だから出たくない

 ってのがほとんどの正直なとこだと思う。
 初めての繁忙期の4月ってのもあってポカばっかりしていた自分とは違い、皆ミス無く頑張って働いていたのだから、正直この土曜にセミナーなんか出たくないってのは痛いほど理解できる。
 つってもこの一週間は既に繁忙期も落ち着きだしていて、皆早朝に出勤する訳でもなく、退勤も割と平時に戻っていた。その中で定あきだけは、自分の仕事の遅さとかの問題ではなくて、ただ取引先の発注のタイミングが周りよりズレていたり、取引先と自分と事務の悲しいすれ違いから、一週間、定あきだけが朝7時前から営業に出発するという酷い状況になっていて、結構な疲労だったけど、それでもセミナーに出た。
 正直、別にそんな疲れてなかったし、さすがに社員全員欠席はマズイだろーってのもある。
 あとこのセミナーは今日で二回目で、三回目が来月にある。今回欠席した人間は次回は出る事になるだろうから、定あきは次回は欠席する予定。

 しかし、今回、皆が欠席する中で自分だけが出席した事について、社長夫人に微妙に好印象を与えてしまったらしい。
 セミナーの中で、今の職場に何が必要か。みたいなのを会社の人間たちで話し合う時間があり、社長、社長夫人、定あきの三人でこれを話し合うという、正直苦行に近いことをやらされた。
 なんで会社で一番のボトムが、トップとそんな事話あわにゃならんのかと……。

 そして、空気を読めない事に定評のある定あき。そんな話し合いなど適当に耳障りの良い事を口にして流しておくのが世のスタンダードにあるのに対し、割と真面目に語ってしまった物だから、「あ、この子きちんと会社の事考えてる」みたいな感想を社長夫人に持たれてしまったっぽい。

 12時から16時までの4時間のセミナーが終わって解散の直前、「定あき君、次回もぜひ参加してね」と社長夫人に言われた。
 しかし、次回に1人だけ欠席する為に今回出席したようなものなので、「はい」と言いそうになったが、そこはなんとか振り絞って「いや、来月はちょっと病院関係で立て込んでるので……」と、欠席するための伏線を張った。
 今病院と歯医者と、計3つの医療機関に通ってるから、正直週末は忙しいっちゃ忙しい。
 このセミナーだって、午前中に病院いった後、自転車で1時間走って会場まで行ったくらいだし。
 それらの話をした後

「それでもなんとか時間を作って参加してください」

 と社長夫人に言われた。
 率直に言おう

やなこった!!