これは…酷い… | 無職候補生定あき

これは…酷い…

いつの間にかゲームが終わっていた!

定あきです


 ACE:Rをクリアしました。

 つまんねかった!

 アルファートを強化したらラスボスも簡単に倒せました!

 最後にオリジナルキャラが言う訳ですよ…。


「これは彼等とは異なる世界の物語…Another Century's Episode


 と言ったのですが…、意味、ちがくね?

 Centuryは100年の意味だけど、まぁよしんば時代とかそういうニュアンスで捉えるのはありだけど、別世界は違うだろ…。無理矢理かよ。

 ACEシリーズは他に無印と2をやりましたが、1も2も、ダンバインの異世界設定はまぁとりあえず無視して、基本細かいとこは見ないふりして全作品が同じ世界軸で存在してることにしちゃってた気がする。

 で、一本のルートでそれぞれの作品の敵役をきちんと倒していってね…。


 Rはよーわからんかった。

 倒す奴は倒すが、敵に側にヤザンとかジノとかアーニャとかアスハムとかシンクゥーがいるから殺すわけにもいかず、一時敵側に回ってましたが、別に死なない。とどめもささない。

 その考え方として


「元の世界での確執に、この世界でこだわってどうする!」


 みたいな感じ。

 基本オリジナルの敵が相手で、各作品の敵は本当に一時的に敵に回るだけで、最後はむしろ見方だしねー。


 しかしなにより気に食わないのは、いろんな作品ルートを用意しておきながら、途中から全部一本道になってること。

 どの作品を選んでも、その作品によってルートが異なるのは最初の2、3ステージのみ。それを越えたら完全に同じルートの繰り返し…。

 終盤2ステージくらいがかぶるならともかく、どこからやっても70%くらいが同じって、2週目以降3割しか楽しみねーじゃねーか。


 2周目でスパロボOGルートを進めてるけど、結局3ステージ目くらいでフルメタルートと合流して、6ステージ目くらいで、1周目に育てたオリジナル機のアルファートに乗り換え。即OGの意味無し。

 結局途中からアルファートだけでクリアできてしまう。


 だからさ…せっかくハードが進化して大容量のゲームとかが作れるんだから、中身どうにかしてくれよと…。

 正直なとこ戦闘とかその辺はPS2と大差ないし。

 おおかたOPムービーと各キャラのボイスに容量取られてるんだろうな…。

 ギアスルートとゲイナールートも少しやりたかったが、完全にヤル気がなくなった。