オフ会へ行ってきました | 無職候補生定あき

オフ会へ行ってきました

ミクシーのとしあき達のオフ会へ行ってきました

定あきです


 主催者は定あきじゃないのに、なぜか幹事をやってました。まぁ自分で立候補したような気もしますけど。おかげでオフ内容の大枠はともかく、細々とした作業は定あきが一手に引き受けていました。

 ちょいとした手違いか、ちょいとしたストレスか、ちょいとした疲労か、おそらくそのどれかの産物で、定あきをナル「」と言わしめている持病が発症。しかし忙しさに応急処置をする余裕が無かったので、中度の症状まで悪化しました。重度になってたら来週のコミケ休むところでした。

 8時半から焼肉、続いて徹夜カラオケと、まーなんだかんだで、普通のオフでした。


 まぁしかしね、オフ会…定あき個人の観点から言えば楽しかったかは微妙でした。みんな「」orとしあきだったので、別に雰囲気は悪くなかったんですけど、いかんせん定「」が忙しすぎたので、焼肉食い放題なんて、定あき、肉10切れも食ってないよ。

 それ自体は定あきが望んでしたようなもんですし、焼肉についての不満はほとんどないです。定あきの持病が発症していたという事実を除けば。

 ちょっとした催し物を開催したんですが、その景品は定あきのゴミ山改め長年貯めたゲームセンターのプライズを大放出しました。ハルヒのフィギュアとか、シャナマグカップとか、まぁいろいろ、占めて24人分。基本的には、ほぼすべてマジにいらない物をまとめたので、定あき的にはいらないものが処分できたので若干嬉しいですよ。


 問題はねー…、カラオケなんですよ。

 こっちは不満というか、イラっとした事が多々ありました。

 ほぼ全ての参加者が、互いに知らない人間同士だったのに、焼肉終了時にはテンション上がりまくって打ち解けまくり。全参加者24人中、10人近くは一次会の焼肉のみの参加で、カラオケに行くのは13人程度のはずでした。

 が、「この後カラオケへ行く人はこちらにお願いしますー」と人を分けたら、何故か20人近くカラオケ行く組に。みんなテンション上がりすぎてて一次会のみ参加どかどうでもよくなっちゃってたのね。

 定あきを除けば、みんな人数は多いほうが盛り上がって楽しいだろうから面白がってたんですが、もともと15人程度の予約しか入れてないから、急に20人に増えて大丈夫かという単純な疑問が。テンション上がってたから仕方ないと言えば仕方ないのですが、そういう話は幹事を無視してやるなよと…。まぁ電話で確認したら無事25人部屋が取れたので良しとしますけど。


 とりあえずカラオケに関して一番定あきをイラっとさせたのは、参加者達の多くが急にDSを使って通信でゲームを始めたこと。しかも主催者まで。この瞬間から、カラオケの雰囲気がおかしくなり始めました。正直最低だと思ったのは、主催者がそれに没頭していたということ。

 主催者とはミクシのみの関係なので、このブログを見ているかどうかはわかりませんけどね…、見ていたとしても構いませんよ。若干あの空気には結構イラっとしていたので。

 まぁああいうイベントの場だから堅苦しい事は言えないけど、本当に企画の段階で「DSとかPSPみんなでやろうぜ!」みたいな話が出た瞬間から、定あきはそれだけは止めてほしいと思いましたよ。それとなく主催者にも「それ以上はいけない」と釘を刺したんだけどな…。

 理屈じゃないと言えば理屈じゃないんですが、カラオケの部屋で、ああいうほかに没頭する物を持ち込まれると、明らかに空気が変わっちゃうんですよ。事実それまでは分かる曲はみんなで合唱みたいで盛り上がってた流れが一気に無くなったし、曲が終わった後の盛り上がりの余韻が無くなって、曲が終わったら静寂が訪れるようになったし。

 定あきは主催者では無いですが、立場としては主催者側の人間なので、自分が楽しむより参加者全体が楽しんでいるかの方が大切な訳で…。別に望んでカラオケに行くならDSなんかやらなくても楽しめるだろうに、カラオケの部屋に人が歌ってる横で黙々とゲーム画面に目を落とす人間がいるというのは、中々に複雑な心境を作り出すもんなんだよね…。

 悲しかったのは、定あきが主催者ではないので、言葉を大にしてそれを止めさせる訳にはいかなかった上に、そもそも主催者がそれをしていたという点かな…。


 まぁ、もうひとつはどちらかと言うと個人的なレベルなんですけどね。

 参加者に2,3人未成年者がいまして…、そこに一人、若干キャラを作ってきてる男の子がいたんですよ。imgの子だったのかな。

 その子は、カラオケ開始2時間くらいで眠り始め、て、4,5時になったら急に起きて活発に活動し始めたんですよ。

 で、その寝てる最中「すみません、寒いんですけど…」と定あきに冷房の設定温度を上げるように要求してくるんですね。ここで一番意味が分からなかったのは、この子、上着を持っているにも関わらず「すいません、寒いです…」と言うだけで上着を着ようとしないんですよ。温度調節に文句をつける前に上着を着ろよと…。

 更に、この子は…って思わせたのは、大部屋とは言え20人を一部屋に押し込めるのは効率が悪いという事で、参加者さんの意向もあってもう一部屋、小さい部屋を借りたんですよ。定あきは終盤までそちらの様子はほとんど見なかったんですけどね…。

 何人かは、その部屋と大部屋を行ったり来たりしていたんですが、そのimgの子もその一人でした。別にイラっとしたとかそういう訳では無いんですけどね、その子が、大部屋と小部屋を交互に移動しつつ、同じ曲を両方の部屋で入れているんですよ。こちらの部屋でもあちらの部屋でも同じ曲を入れているんですね…。しかも知ってる人間が少なくて合唱できないような曲を。しかもサンホラとかだから若干雰囲気的にどうかって曲を。

 別に選曲の内容はどうでもいいんですよ。その人以外誰もわからない曲を入れる人は何人かいたし、定あきもしなかった訳じゃないし。ただ、二つの部屋を行き来して同じ曲をいれるんじゃないよと…。これも別に理屈としては悪いとかではない気はしますけど、なんとなぁく微妙な気分にさせられました。


 オフ会そのものが面白くなかったという訳じゃないけど、想定してたよりだいぶ人数が多くて、定あきはその場にいる人数が多ければ多いほど素になりやすい性質なので、なんかずーっと特に気分的には盛り上がる訳でもなく事の成り行きを見守っていました。


 はぁ…疲れた。