2017年08月03日(木) 22時53分06秒

ちょっと間が空いちゃったかな

テーマ:ブログ

だって回線が開通しちゃったんだもの

 借家側のネット回線がようやく開通した為、ブログの更新など忘れてランスクエスト・マグナムに耽っていた訳です。

 

~前回までのあらすじ~

 

 亡くなった職場の嘱託バイトさんの親族を相手に、エアコンを返す返さないで揉めた後、一筆書けと言ったら、そこからまた話が揉めて

 

「エアコンなんてくれてやるよ」

 

 と自暴自棄になった親族がのたまった為、これにて一件落着

 かと思いきや、間に入ってもらっていた大家がこれまたポンコツだった為、物語りはまたあらぬ方向へ…・・

 

 

 「エアコンなんてくれてやるよ」

 の言葉をしっかり録音した定あきは、翌日大家さんの元へ。

 大家って言うか、不動産業務もやってる工務店みたいなとこで、だいたいお店いくと事務の女性がいるだけなんだけどね。

 

 定あきは、前日に録音した内容を元に、以下の三点を、大家さんに伝えてくれるよう事務さんに話した。

 

・録音した発言にのっとりエアコンは返さない。それに伴って、約束していたエアコンの取り外し日は取り消し

 

・あんたらが残していったゴミはもうこちらで処分する

 

・持って行った竹塀は返さなくても構わない

 

 単純にこの三点を大家さん、もとい借家の持ち主である社長に伝えてくれって事務さんに言ったんですよ。

 あと、もし万が一そこでまた親族がギャーギャー騒いだら、連絡くれと。

 それで全てが終わるはずでした。

 これが金曜日のお話。

 

 そしてその二日後の日曜、買い物をしていたらその大家から電話がかかってきた。

 

「定あきさん、エアコンの件なんだけどさ」

 

 と切り出したので、やっぱりあの親族がなんか騒いだのかなーって思ったんですが……

 

「俺が知り合いの電気屋連れて取りに行くけど、いつ空いてる?」

 

 ん?

 なんでそういう話になる?

 事務さんがきちんと伝えてくれていたのであれば、そういう話にはならないはずなんだが。

 

 あのエアコンは、親族が譲るって発言したんでもう返す必要ないはずなんですけど。

 

 と伝えた所

 

「やっぱそういう言った。言わないは今更言っても仕方ないと思うんだよね」

 

 と返ってくる。

 この時点で直感的に考えたのは二つ。

 

1、事務さんから話がまともに伝わらなかった

 

2、大家さんは独善的なバカ

 

 どうも、親族が大家の元へ竹塀を持ってきたらしく、その流れでエアコンは返還するべきと大家は考えたらしい。

 もうこの瞬間、定あきは全てを放棄。

 

 ここで一から、これこれこういう電話で、親族がエアコンを譲る旨を録音してある。ってことを説いても、もう大家さんが勝手にエアコンを返すという訳わからない結論に達しちゃってるから、言っても仕方ねーなーと。

 

 エアコンは返さない事になったんすよ。事務さんにそう伝えたんですけど、聞いてないんすか?何訳わかんな事してんすか?

 

 とキレる事もできたけど、元々特殊な条件で借りてる借家だから、あまり大家さんを刺激するのは得策ではないという、いつも通りの定あきのチキンっぷりからの行動。

 友人からは「その大家アホでしょ。管理業務がまともにできてないから通報した方が良いよ」とまで言われましたが、定あきにとっては、今の借家を今の条件で借り続ける事の方がエアコンよりも大事な事だったのです。

 という事で、結局、アホな親族と無駄に揉め

 その上でエアコンは返さないという結果をもぎ取ったにも関わらず

 大家の独断ですべておじゃん

 

 というオチだった訳でございます。
 ホント、なんだったんだろうか、この無駄な時間は……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。