1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016年12月28日(水) 04時38分23秒

もうね、ほんと反省して……

テーマ:日記

空気読めよ、マジで

 

 昨晩、会社の忘年会がありました。

 

 社長がキレました。

 

 原因は些細な事と言えば些細な事で、ただそこまでの過程は当然っちゃ当然の内容でした。

 流れ的には自分にも非があると言えばあるのですが……。

 

 忘年会は前2年、地元のちょっとした料亭で行われていたのですが、今年は店が変わりました。

 予約の都合かなんかだと思うんですけど。

 忘年会で食事が出終わった辺りで、お店の女将が言わなくても良いのに、座敷の片隅にあるカラオケマシンを使うことをお勧めしてくる。

 

 しかし、その座敷、襖で隣の会場と隔ててあるだけで、歌うと他の宴会客に丸聞こえという、さしもの定あきですら少しばかりキツイ環境。

 

 そういう事情から、社長から「歌わない?」って言われたら「いや、ここではちょっと……」とやんわりとお断りしました。

 

 せっかく女将がお勧めしてくれたからと、カラオケ好きの社長が歌いだす。

 定あきはカラオケマシンの近くの席だったのもあって、社長が歌うのをキチっと聞いていた。

 が、他8割くらいの社員が、特に手拍子をするでもなく、社長が歌うのも聞かず、思い思いに騒いでいた。

 

 社長が一曲歌い終わっても、やはり場の環境からほかの歌う社員がおらず、続けて社長が歌うことに。

 

 今度は、定あき、一曲通してずっと手拍子をしていたのだけど、他の社員は時々思い出したように手拍子するだけで、やはり思い思いにまとまって騒いでいる。

 そして、さらに一曲歌い終わった社長が席に着くなりこう言った。

 

社長「どうして俺は続けて2曲歌ったでしょう?」

 

 と、やんわり全員に聞いた。

 すると、中堅の社員が、酔っているのもあって脊髄反射で答えた。

 

「歌いたかったから!!」

 

 その直後社長が

 

「ふざけてんのか?」

 

 と、シリアスモードに突入。

 社長としては、このカラオケマシンそのものが、料亭側が善意で貸し出してくれている物で、それに対して定あきを含め数名が「こういう場所ではちょっと……」と答えたのが非礼だと考えたらしい。

 まあ正直、部屋の隅にずっとマシンが鎮座してて、「善意で貸し出してくれた」って言われても全くそんな過程は知らなかったし、やはり他の部屋の客たちに歌が筒抜けになる場所で歌えって言われてもどうかと思うのもありました。

 その上で、料亭側の善意を無駄にすまいと、一人続けて2曲歌った社長に対して、「歌いたかったから!!」という返答は社長の怒りを買った模様。

 

 その善意云々もあるけど、社長が歌ってるのを、社員達がまともに聞いてすらいないって、お前ら本当に空気読めよと……。

 社内にカラオケ好きって、多分定あきと社長くらいで、他の社員はむしろカラオケがあまり好きじゃないという人たち。

 だからなんと言うか、若干カラオケというものをバカにしている風潮すらある。

 そんな人たちだから、宴会とかで一人、場の前にでて歌う人間の奮闘感とかを全く察しない。

 

 少し考えろよ。

 社長が歌ってるんだぞ?

 

 弊社の社員は、定あきに対して常識が無いとか社会的マナーが無いとかゴチャゴチャ言うんですが、反面こんなんばっか。

 こじんまりした会社で内輪のつながりが強いが為に、必要な配慮が欠けてる事が良くある。

 

 社長も瞬間的にキレていましたが、それこそ祝いの席だという場を読んで、明らかにキレている雰囲気を作り出した後

 

「と、言うのは冗談でー」

 

 となんとか場を繕っていたけど、そこから社長の意を汲んで、まず社長の怒りのキッカケになってしまった中堅さんが一曲歌った。

 定あきも、「こういう場ではちょっと」という発言をした手前、それを返上する為に中堅さんの次に一曲。

 そしてその次に、さらに上位の中堅さんが一曲。

 

 時間的にあと2曲くらい誰か歌えるって話になり、定あきは課長にデンモクを振った。

 すると課長、別に歌が下手とかカラオケにトラウマがあるとかでもないのに

 

課長「いや、俺はいいよ」

 

 と素で断る。

 

空気読めよ!!

 

 中堅さん、俺、上位中堅さんと続いた事で、なんとか社長が作り出した悪い雰囲気を振り払って、さらに盛り上げようってところでその言動とかね、このおっさん本当にクソだなと思う訳ですよ。

 

 この有様でうちの社員は、自分たちが配慮のできるモラルのある人間だと思っている節があるのが心底怖い。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月23日(金) 23時58分54秒

街コン パート2!!

テーマ:日記

定あきはやればできる子

 

 と言うわけで、先週に引き続き、今週も街コンへ行ってきました。

 出会い厨です。

 

 先週があまりにもクソすぎた為、納得できるか!!と思い、二週連続で突撃した次第。 

 

 今回の街コンが前回よりもマシと期待できる根拠は全く無かったのですが、募集の宣伝文句としては「女性先行」と書いてあり、男性を募集していた街コンを選んだのです。

 で、いざ行ってみたら

 

 男女比 20 : 13

 

 くらいだったのかな。

 まあ明らかに「女性先行」が大嘘だったのは確かですな。

 ただ、前回と違って、各テーブル、男女 2:2 or 3:2 と、ある程度、まともに成立する人数構成だったので、前回と比べたらかなり良い状況だったのではないかと。

 

 街コンの内容は

 

数十分毎に席をチェンジする回転寿司式

回転寿司式で簡単な自己紹介を全員済ませた後に各々好みの相手と会話するフリートーク式

 

 がメインのようで、今回は前者でした。

 ただ、この様式、基本的に数十分会話するだけなので、かなり上手く、積極的に動かないと、なんの成果もありません。

 定あきは単独参加だった訳ですが、一緒のグループになったもう2人の男も単独参加組。みんな初対面。

 

 ただ、そのうちの片方が、少し人見知りをする男性で、ちょっと引っ込み思案だったので、この男性をガンガン会話に巻き込むやり方で、頑張って場を盛り上げました。

 安くはない金払って参加してるんだから、楽しんでもらわないとね……。

 

 が、しかし、結局街コン一次会の中では、特に人脈成立無し。

 連絡先すら交換せず。

 なにせ定あき、ガラケーユーザーだからね。

 

 このまま終わったら、結局前回のクソ街コンとなんも変わらねぇ。と思い、初対面男側でまず「二次会をやる」事を決め、定あきが女性の参加者数組に声をかけ、2組、参加にこぎつけ、男も一人増やし

 

4対4でカラオケに行くことに……

 

 俺は本当に、頑張ればやれる子だなと実感しました。

 

 まあ定あき、クソオタクだからカラオケで盛り上がる曲とか歌えず、年長者だったし、なんかもうカラオケは鳴かず飛ばずでしたとさ。

 まあ女の子側も大概アニソンとか歌ってたけどね。

 

 めでたしめでたし……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月19日(月) 01時02分38秒

超絶外れを引いた……

テーマ:日記

街コンなるものに参加してきました

 

 現状、女性との出会いが無い訳ではないのですが、それはほとんど仕事がらみで、仕事がらみの女性に手を出すのは正直どうかと思うので、出会いを求めて街コンなるものに参加してきました。

 

クソでした

 

 ただ、これは街コンがクソなのではなく、今回定あきが参加した企画がクソだったというだけの話だと思います。

 

 県内でもそこそこ人の集まる大型駅近くの呑み屋で実施された街コン。

 元々の宣伝文句では、男女比1:1が前提とのこと。

 

しかし実際の男女比9:5

 

 男女ともに、テンション下がるよねー

 しかもテーブルを細かく分けるもんだから、男性2~3に対して女性1or2という目も当てられない状況に。

 2人で友達同士で来た女の子を離れ離れにして配置するという、なんとも酷いありさま。

 

 もう全体的に男にも女にもあまりやる気が感じられなかった。

 

 最初に女性1に対して、男2のテーブルに配置されたのですが、始まりから終わりまで、定あきはその時に配置された男性M氏と一緒に動くことになりました。

 33歳の自営業の方なんですが、かなり盛り上げようと頑張っていました……。

 定あきもトンチキトーク好きですので、そのM氏と一緒にバカ話にのっかって楽しみました。

 

 しかし、結局14時~17時までの街コンで、盛り上がりらしい盛り上がりは一切なし。

 

 日曜開催というのもあって、二次会とかも特になし。

 なんというか時間の無駄も甚だしい感じでした。

 

 そしてそれ以上におかしな展開だったのが、何故か定あきと、その一緒に行動した33歳M氏が無駄に仲良くなるという事態に。

 M氏はオフ会や街コンという集まりに全く経験が無かったらしく、そもそもそれらがどういう雰囲気のモノか分からないので、今回が成功か失敗なのかもよくわからなかったとのこと。

 

 その辺に関しては、確実に失敗であったと話しました。

 

 男女比がおかしい時点で開催中止でもおかしくないような内容だったし

 人数細かく分けすぎてもう全員グダグダだったし

 運営がおっさん一人で、仕事が超適当だったし

 こんな酷い催し事見た事ねーよってレベルだと話しておきました。

 適当なオフ会の方がまだしっかりしてるよと……。

 

 コンビニで30分くらい反省会をしました。

 

 もしかしたらその33歳M氏と、そのうち海釣りにいくかもしれないような有様です……

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月18日(日) 00時11分28秒

ふへへへへ

テーマ:日記

ヨーカドーは良い。かゆいところに手が届く

 

 友人と一緒に買い物に行った。

 イヨーヨーカドーに。

 

 ヨーカドーの処分特価は最高よぉ!!

 

 2階のファッションコーナーで、だいたい年中、季節モノの処分催事みたいな事をやっている。

 今はクリスマス一色で、まだ処分セールの時期には早いかなぁと思ったのだけど、やっぱり2階の隅っこに処分セールコーナーができていた。

 

 厚めのパーカー生地っぽいジャケットが安かった。

 この寒い時期にちょうどいい感じの、パーカージャケット。

 サイズが3Lからのみしかないというのが売れ残りの原因ではないだろうか。

 3Lって定あきにしてみても結構大きいんだけど、この手のジャケットは大きくても問題なく切れるし、定あき、すこし大き目の服って結構好きだし。

 一着3000円なり。

 

 黒とライトグレー、同じジャケット2着買っておいた。

 こういうのは安く帰るときに買わねばね。

 

 そして部屋着用のトレーナーズボン。

 生地の裏側が、ファーというか毛布みたいになっていて、すごい暖かい。

 一着1300円なり。

 ほぼ同じデザインを2着買っておいた。

 

 ジャケット2着にズボン2着買っても9000円!!!

 

 ヨーカドーは最高だぜ!!!!!!!!!!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月17日(土) 12時25分22秒

長く厳しい一週間が終わった……

テーマ:日記

売掛金回収一日平均4件とか、おかしいでしょ!!

 

 まあおかしいのは私のスケジュール組み立ての下手さなんですけどね。

 売掛金の回収を、振込等ではなく、取引先に行って直接現金で行うので、この時期は忙しい。

 特に、取引先の一時的な会計の締め日がこの時期に集中するので忙しい。

 

 そして、回収は基本的に取引先の業務がひと段落した午後4時以降に希望が集中するので忙しい。

 

 うちの会社の退勤時間が17時45分で、16時から一件30分で回収したら四件こなした時点でもう退勤時間超えてるっつーの。

 実際には、業務の合間を縫って昼過ぎから回収を依頼されるけど、回収が一件30分で終わる事なんてあんまないしな……。

 

 昨日なんて10分で終わるはずだった回収が、なんだか会計があわねーとか言って、俺関係無いのに1時間くらいかけられたし。

 

 本当に精神の疲弊する一週間だった……。

 

 

 一方その頃、ドアノブ提督

 

 

 おっぱいを出すひ……加賀さん!加賀さんじゃないか!!

 

 ようやく正空母の数が揃った……。

 建造時間4時間超という数字を見て期待したかいがあったというものよ。

 

 しかし、天龍見たさに始めたこのゲーム、秘書艦にする為とは言え、ただの軽巡洋艦は火力で言ったら前線に出しておける艦じゃないな……

 秘書官、金剛に切り替えようかな……

 

>mutaさん

 なんというか、秘書艦が天龍ちゃんでは出るものも出ないような気もします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月14日(水) 23時44分57秒

なんか出てきた

テーマ:日記

もうさ、建造いらないじゃん

 

 どうも、ドアノブ提督です。

 ボーキサイドを注ぎ込めども、軽空母しか出てきません。

 水上空母は要りません。キャラが好みじゃないから!!!!

 

 そんな中、デイリー任務の敵輸送艦潰しをする為にバシー島沖に出陣していた時の事。

 

 

 oh...

 バシー島沖の最初の右上で戦ったら、良い感じのお姉さん艦が出てきた。

 

 世の提督は愛宕の方が好きかもしれんけどもだね。

 私は高雄の方が好きだよ。

 っていうか、正直、金髪キャラってあんまり好みじゃないんだよなぁ……。

 と、言う事で、なかなか手に入らない愛宕の相棒みたいな黒髪の重巡が手に入らないなーと思っていたら、手に入りました。

 

 と、思っていたら空母が出てきた。

 

 

 俺のボーキサイトはいったいなんだったんだ……。

 建造なんかしなくても手に入るんかい!!

 

 なんだか切なくなってきたよ。

 しかしアレだね。

 この子のおっぱいは、やや下付きな感じが良いね。

 

 寝よう

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016年12月13日(火) 23時45分34秒

鍛えなおしだ!

テーマ:日記

筋力おちたー

 

 先週一週間、胃に不快感を覚えてから熱が出てずーっと体調を崩していたのですが、その間食事は超質素な物になり、仕事から帰ってきたらすぐ安静にしてた。

 

 腕力がスゴイ落ちた。

 

 横着な定あきは、腕力を鍛えるのに、倒立腕立てを採用している。

 壁倒立をしてからの、腕の屈伸運動。

 たった数回で腕に尋常ではない負荷がかかる。

 

 体調を崩すまでは、地道に毎日やって、鼻先を床につけて腕を伸ばすレベルの倒立腕立てが10回まで連続で行えるようになっていたのだけど、体調復帰してやってみたら、5回しかできなかった。

 まあ厳密には5回分の筋肉の持久力が落ちたという極端な話ではないのだろうけど、少しショック。

 

 また地道に鍛えなおさないと……。

 

 一方その頃、ドアノブ提督。

 

 空母が欲しくて、ボーキサイト多めの配分で建造を開始。

 数字だけ書くと、200、200、500、500で建造開始。

 

 

 

 ボーキサイト500突っ込んで駆逐艦確定の図。

 

 そろそろ引退しようかな……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月12日(月) 00時03分09秒

給料の事は言うなよアホんだらあああああああああああ

テーマ:日記

何故貴様らは身の程を知らないのですか……

 

 ありがたい事に、先日、賞与の支給があった。

 そんなに多い訳ではないのだけど、ありがたい事には違いない。

 

 しかし、その賞与支給の際、先日のカウンセリングの匿名での会社への希望意見が、社長の手元に届いたらしく、匿名で挙がった意見が社長の目に入った。

 

「給料が少ない」

 

 って言った人がいたらしい。

 

 言った奴はね、会社辞めれば良いと思うよ。

 ホントに。

 

 確かにうちの給料はそんなに多くは無いけどね、決して少なくもないんだよ。

 1年くらい前から、友人にちょろちょろっと手取りを聞いてみたら、自分とほとんと違いが無いという情報を得ている。

 つまるとこ、よほど努力して良いとこ行ったとかじゃなけりゃあそんな高い給料は望めないし、並みか、並みより若干少ない程度で、決して少ない訳じゃないんだよねうちの給料。

 その上、福利厚生がしっかりしていて、極端な繁忙期以外はそんなにストレスになるような事もないし、休みも取りやすい。

 

 それで何故さらなる給料が欲しいなんてほざけるのかね。

 

 何が気に食わないって、社長がその給料の多少の意見から

「じゃあ夏の休みを削って、飛び込みの営業するシステム作るしかないよね」

 って言いだした。

 そういうシステムを来年からにでもすぐ作ろうって感じではなく、給料増やすのであれば、現状のシステムより多くの売り上げを叩き出せるシステムが必要不可欠なので、単純に休みをなくして仕事を増やそうという話に。

 当然だよ。うちの会社の業務内容じゃ現状のシステムのまま堅実に給料上げる方法なんて無いんだから、取引先を増やすしかない。

 本当に勘弁してほしい……。

 

 うちの会社の人たちは、どうして自分の状況を客観的に見れない人ばっかりなんだろう。

 今の恵まれた環境で満足できないなら一人でどっか行け!

 

 世の中に不満があるなら自分を変えろ!

 それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月09日(金) 22時57分10秒

俺はいったい何をこんなに頑張っているんだ……

テーマ:日記

見るべき映画リスト消化中……

 

 1982年 ハリソン・フォード 『ブレードランナー』を視聴。

 

 人間と全く同じ姿形をしたアンドロイド「レプリカント」が存在する未来の話。

 レプリカントは人間より遥かに高い身体能力を有しているが、人間に使役される存在であり、宇宙開発等の過酷な環境で働かされる事が多い。

 そのレプリカントが人間に反旗を翻す。

 「ブレードランナー」とは、人間に害をなすレプリカントを処刑する警察の部隊の名である。

 

 これも、当時としては結構斬新な物語なのかもしれんが、率直に言って、めちゃくちゃ普通のハリウッド映画だった。

 ハリウッド映画かどうか知らんけど。

 ブレードランナーという言葉はちょっとカッコイイと思う。

 ただ、引退したとは言え、元敏腕トップクラスのブレードランナーであるところのハリソン・フォードさんは、正直、弱すぎだと思う。

 物語の冒頭でハリソンさん引退後の当局トップブレードランナーも一瞬でやられてたし。

 主人公は強くなくちゃダメだろー。

 

 

 

 ブレードランナーを見たのは昨日。

 そして先ほど

 

 1954 オードリー・ヘップバーン 『ローマの休日』 を見終わった。

 

 めちゃんこ面白かった。

 物語は、宇宙の旅やブレードランナーと同じくらい今となっては有り触れた内容なんだけど、この二つと違ってシンプルに楽しめた。

 物語が非常にシンプルな分、演出が面白いんかな。

 これを古典と言っていいのか分からんけど、古き良きを知るって感じだった。

 

 

 さて、おなかの調子もまだいまいちだし、胃薬飲んで寝るか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月08日(木) 20時15分05秒

2001年宇宙の旅

テーマ:日記

どうやら体調が悪いのが悪化したようだ……

 

 映画『2001年宇宙の旅』を見ました。

 

 取引先の年上の方から、面白い映画リストなるものを渡され、特におすすめだった一本。

 1968年の映画です……。

 

 細かい感想はちょいと控えますが、一つ言えるのは「当時としては最新の要素が詰め込まれた映画なんだろうなぁ」と言う感じだ。

 後年に作られているいろいろな映画、アニメ、ドラマ、ゲームがここからいろんなネタを引っ張っているというのは良く分かった。

 

 ただ物語以外のところに少し触れるのであれば、最初の猿のシーンとか、高次元に接触するシーンとか、とにかくくどかった。

 見ててイライラするくらいくどかった。

 超貧乏ゆすりしてた。

 

 この、取引先の人にもらった「見た方がいい面白い映画リスト」あと99タイトルあるんだよな……

 

 ツライ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。