2016年03月22日(火) 21時56分42秒

超怒られた

テーマ:日記
びっくりしたー

 晩飯を調理してたら、久々に包丁で指を切った。
 切ったというか、硬い物を切ろうとして失敗して、左手人差し指の甲側の肉が少し削げた。
 多分、完治しても少しだけど指の形変わりそう。
 そして血が止まらない。


 今日、仕事中に取引先で超怒られた。
 怒られることについては、それなりに筋が通っている話なので不満はないんだけど、なんでそんな怒るのか分からないってくらい怒られた。

 メーカーの人間が自社の製品をPRしたいということで、各取引先を周ってPRをした。
 その際に注意すべきこととして、まず管理職クラスに話を持ちかけてPRの許可を取る事。また、忙しくて話を聞けない人には無理に話しかけない事。と言った感じで気を付ける。

 で、まあ各取引先に管理職として

 超偉い人、かなり偉い人、ちょっと偉い人、と三人偉い人がいる。
 この三人のいずれかの偉い人に声をかけて許可をもらってからPRするのがマナー。
 その取引先に行った際、事務所にちょっと偉い人しかいなかったので、でもちょっと偉い人なのでPRをさせてもらった。
 しかし、その最中、かなり偉い人が事務所に戻ってきた。
 すると

「何その人、こっちに話通してるの?」

 とかなり偉い人が注意してきた。
 伺った際にいらっしゃらなかった事もあって話を通せませんでした。すいませんと謝った後、かなり偉い人は他の来客の対応へ行った。
 その間、一応メーカーのPRは終わり、帰り際に再度かなり偉い人に改めて謝辞を述べた。

すると

「本当に勝手な事されちゃ困る。なんで管理職に話を通さないのか」

 と怒られた。
 申し訳ありません。我々の認識ではちょっと偉い人も管理職という扱いでしたので、話をさせていただきました。今後はきちんと然るべき方に許可を取るようにさせていただきます。
 と謝った。

「ちょっと偉い人は偉い人じゃない。なんでそんな勝手な事するんだ」

 と更に怒られる。
 申し訳ありません。それについてはこちらの心得違いでした。今後このようなことのないようにさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。
 と再度謝る。

「この事は社長は知ってるのか?許可を取らずにPRしてるって知ってるのか?」

 と怒られる?
 PRをしている事については社長もしっています。ただ許可については、私どもとしましてはちょっと偉い人に話を通した事で許可を得たという認識でいましたので、社長のあずかり知らぬことではあります。本当に申し訳ありません。
 と弁明する。

「このこと社長に連絡するぞ。いいのか?」

 と言われる。
 そうですね。それにつきましては、こちらの手違いによる不備ですので、仕方ないことだと思います。
 と言う。

「分かった。社長に言うからな」

 と言われる。
 はい。本当に申し訳ありませんでした。失礼します。

 で、ようやく解放される。

何をそこまで怒っていらっしゃるんだろうか……

 それが謎だった。
 厳密に言えば確かに、ちょっと偉い人は現場の統括者であるけど、管理職ではない。厳密に言えば。
 ただ、業界内での一般認識としては、ちょっと偉い人も管理職扱い。
 ともすれば、まずかなり偉い人に話を持って行った場合に「ああ、そういう話はちょっと偉い方にして」と言われる事があるくらい。

 なんだったら、他の取引先で、ちょっとしたうっかりで、超偉い人とちょっと偉い人には話を通したけど、かなり偉い人にだけ話を通し忘れたという酷いミスをしたんだけど、別になんら気分を害した様子もなかったし、その後も普通に話してた。
 まあそれはあくまで一例であって、厳密な意味合いで管理職にきちんと話を通せなかったのはこちらの不備だから、それもあってこちらの心得違いの説明を含めてきちんと謝罪したつもりだったんだけど、なんであんな怒ってたんだろう……。

 きちんと頭下げて、結構神妙に謝罪を述べるというルーチンを4回くらい繰り返したんだけど、全然怒りが収まってる様子なかったし、社長に言うとか言い出したし……。前述した理由から、別に社長に言われても構わないし、むしろ先にこれこれこういう理由で怒られちゃいました。社長に連絡するって言ってました。ってこっちから報告した。
 会社戻ってから他の社員にも報告しておいたけど「え?なんでそれで怒られるの?」ってのが全員一致の意見だった。

 まあミスはミスなんだけど、変な話、実害が全くないミスだからな……。
 それでもミスはミスだから、怒られるのは仕方ないし、きちんと謝罪をしたんだけど、一体なにがあんなに逆鱗に触れたんだろうか。

 それにしても、血が止まらない……

 俺の謝罪の仕方って人の癇に障るのかな……。
 メーカーの人は「なんであんなに怒られるのか分かりませんけど、定あきさんはきちんと謝ってたと思いますよ」と言ってたんだけどな……。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年03月21日(月) 13時23分53秒

おかしな話だよな……

テーマ:日記
ウルティラ上映?なにそれ?面白いの?

 久々の更新です。
 特になにするでもなく更新をサボってました。

 昨日、友人と幕張新都心のシアターでガルパンのウルティラ上映という、映像、音声がハイクオリティなやつを見に行きました。
 当日昼に予約してもまあ席は空いていて、結構余裕でした。

機材の故障で上映中止になりました


 現地に行った後に。
 いざチケットを発見しようとした直前に

「19時~の上映を予定しておりましガールズ&パンツァー劇場版は、上映機材の不具合の為中止になりました」

 というアナウンスが入る。
 もう「予定しておりました」の時点で、嫌な予感しかしなかった。
 ネットで予約してたから、携帯電話にも連絡着てたけど、上映30分前の余裕で現地入りしてるタイミングだし、何もかもが酷かった。

 定あきとしては比較的近い場所の会場だけど、結構遠くから来てる人もいたみたいで、そりゃ酷い話だった。
 せっかく交通の便の悪いところまで映画見に来て、それで故障で中止とか、納得できる訳ないから、他の映画安く見せろってゴネてみたけどダメだったよ……。
 正直ゴネるのとか嫌いだし苦手なんだけど、故障で中止です。すいませんお金は返します。で済む話じゃないと思うんだけどな。
 何よりふざけてるのは、本当に強くゴネてる人間に対しては、映画の無料鑑賞券渡してたって事なんよね。

 後ろに並んでた人は「交通費分くらいは補償してもらわないと……」みたいなこと言ってて、それで自分の件が済んだ後にその人達眺めてたら、事務所の入り口の方でなんか受け取ってた。
 更に見ず知らずのガルパンおじさんと「納得できませんよね……」みたいな事話してて、その人も強くゴネて無料鑑賞券もらってた。それに関しては、そのおじさんに鑑賞券貰ってるのを確認した。

本当にふざけた話だなイオンシネマ幕張新都心

 接客業してた手前、ゴネ得って考え方が嫌いだし、そう人に強く出れるような心の強い人間じゃないから引き下がったけど、良心に従って引き下がった人間だけが損するようにするのは最悪だと思う。

 ったく、こっちも暇じゃないんだよ!
 来週また行かなきゃなんねーじゃねえかよ!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。