1 | 2 次ページ >> ▼ /
2015年10月30日(金) 00時57分47秒

干し柿を作る

テーマ:日記
計28個、干し柿制作開始!

 開始というか既に全行程終わってるんだけど……。
 柿をゲットしたので、干し柿を作る。
 柿は別に好きじゃないのだけど、干し柿は定あきの数少ない好物の一つ。

 皮を剥いて、熱湯にくぐらせて、吊るして、消毒!

 終了!

 全部終わらせるのに2時間ちょっとかかった。
 疲れた。なにより皮を剥くのが疲れた。


 その前後にアクエリオン・ロゴスを見る。8話まで見た。
 ほんとこれつまんねーな。俺は嫌いじゃないけど!
 ロボットモノはつまらなくてもそこそこ物語があるので、最初から最後まで見る価値はあると思う。

 こっからアクエリオンの設定が繋がってくかもしれんしね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年10月28日(水) 23時38分25秒

これはアレだな、なんだな

テーマ:日記
俺、こういうの嫌いじゃないぜ。決して面白くは無いけどな

 アクエリオン・ロゴスをちょっと見る。
 アクエリオンロゴスを見ようとしたら、初代アクエリオンとエヴォルのコラボを見てしまい、「これがアクエリオンロゴス!?」とテンションあがったけど、どうやらただの単発企画だった様子。

 で、とうのアクエリオン・ロゴスだけど、これもうアクエリオンもエヴォルも、あんま関係ないんじゃね?いや、既に20話近くやってるうちの3話しか見てないから、核心についてはなんも言えないんだけどさ、太陽の翼とか全く出てこないしさ……。
 もうアクエリオンとかベクターとか、そういう言葉を使っただけの別物にしか見えない。

 でも、なんかノリは初代な感じで悪くないよね

 救世主様がそれっぽいこと言ってパートナーがやる気になって敵を倒しちゃう。
 細かい話はおいておいて、そんな感じの勢いを突き通してる辺り、なんか初代のむちゃくちゃっぷりを思い出す。
 この無理矢理な感じ、嫌いじゃないぜ……。

 面白いとは思わないけど
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月28日(水) 00時33分26秒

響けユーフォニアム

テーマ:日記
京アニは安定してるなー

 面白かった。
 ジョイナス先輩というイメージしか知らなかったけど、ジョイナスって一回しか出てこなかった。

 3話くらいまで見てようやく面白くなりそうだなーって感じだったけど、ワンクールで話自体があまり長くないから、そっからどんどん話が盛り上がって行って本当に面白く見れたと思う。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年10月27日(火) 00時25分56秒

なん……だと

テーマ:日記
そら医者が儲かる訳だわ……

 先日、病院でレーザー治療なるものを受けてきた。
 右頬の傷跡に染みがあるので、それを取り除くための処置。

 最初の担当医からは、事故直後の傷の処理が悪くて肉の中に砂利が埋まってそれが皮膚を透かして見えてしまっている為、それを取り除くという話だった。
 最初の担当医で一回、次の担当医でも一回、二度にわたって故意に頬の肉を削って砂利を取り出すという簡単な手術を行ったものの皮膚の下の黒いのがとれず、三度目に入るとまた担当医が変わり、新しい担当医は

「レーザー治療の方が良いんじゃないっすか?」

 的な感じに言われたので、レーザー治療を受けてみた。

 11時30分からの予約で、受付を済ませてまず声がかかったのが一時間後の12時30分。
 処置室に入れられ、頬に軟膏式の麻酔を塗られた。
 そしてそこから更に待機させられること1時間後に処置開始。
 11時半からの予約で開始が13時半にズレ込む。
 どうせ長く待たされるであろうことを予期していた定あきは、ブッコフで海皇紀を100円で大量に買っておいたので、それを延々読んでいた。
 が、処置が13時半から始まった訳ですが、既に13時には広い待合に定あき以外の患者はおらず、患者が誰もいないのにそこからさらに30程待たされたのはいったいなんだったのか……

 そして2時間待たされた結果、レーザー処置そのものは3分くらいで終わる。

 2時間待たされて3分の処置を受け、お会計へ。
 今週はレーザー治療の件を考え、財布にお金を多めに入れておいた。

 交通事故だから保険が使えず、全額負担のレーザー治療とはどのていどかかるのか……。医療って結構金がかかるから、2万財布に入れておくことにして、しかし処置そのものが2万かかったとしたら、遊ぶお金が財布からなくなるのでもう2万。計4万財布に入れておいた。

 そしてお会計




 保険不適用で全額負担とはいえ、3分程度の処置に4万て、ちょっと異常じゃなかろうか……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月24日(土) 00時10分15秒

細かいことは気にせず、見た

テーマ:日記
負荷領域のデジャヴ

 シュタゲの劇場版がふつーにまるまるようつべに上がっていたのを発見したので、違法アップロードはどうこうとかそういうこまけーことはいいんだよという事で、全部見てみた。
 まあ放映当時にふつーに劇場で見たんだけどね。
 久々に見て思ったこと。

 やっぱこの映画は無いな

 面白いか、つまらないかとかじゃなくて、どうして作っちゃったのかなって思っちゃう。
 シュタゲそのものの本編が完成されすぎてて、この映画も、比翼恋理のダーリンも、続編や追加要素の一切が蛇足という悲しい事態に。
 映画の内容自体は、改めて見ても別に悪いものじゃないんですよ。

 まゆしーとクリスを救うために散々過去改変をして、ようやく誰も死なない世界線に辿り着いたオカリンが、逆に過去改変し過ぎて、その世界線に存在しないはずの記憶を持ってしまっている為に世界から弾かれる。そこからオカリンを救うために今度はクリスが過去に行くって……。

 話は良いのに、やっぱ本編の完成度の高さから考えると、その後日談としてもちょっと物足りないというか、変な後付感が強い。
 オカリンが鳳凰院凶真を名乗っているのは、オカリンを救う為に過去に行ったクリスが植えつけた人物像だったという……、作品の設定を作った時には絶対無かっただろって変な後付設定は本当に微妙。

 ただ、何より見ててもんにょりするのが、クリスがオカリンの存在をラボメン達に思い出させる為に、鳳凰院凶真を演じるくだり。
 正直そこまですげーいい感じに演出が続いてるのに、あのシーンでいっきにさめる。
 話の流れとしてそういうシーンがくるのは理解できるんだけど、ただやっぱりいきなり鳳凰院凶真とか語りだすのは、ちょっと引く。

 なんだろうな……俺はただオカリンとクリスがキャッキャウフフしてれば、それで良かったと思うんだ……。
 そういう意味ではバーベキューのシーンがピークだったかな……
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015年10月23日(金) 02時05分00秒

朝8時半

テーマ:日記
まあ、いいんだけどさ……

 引っ越しの手伝いを頼まれた。
 今の会社で、嘱託としてバイトしているおじちゃんが引っ越しをするのでそのお手伝いを。

 定あきの営業エリアに住んでいて、その現住所から

会社の横の空き家

 に引っ越してくるので、それを手伝う事に。
 別に手伝う事も、会社の横だとか、そんなことはどうでも良いんだけど……

朝8時半に元の住所集合


 とのこと。
 仕事かよ。仕事より早いよ。
 しかも仕事に使ってるバンをそのまま引っ越しに使う予定なので、まず会社に行ってからそこで車に乗って引っ越し元まで行くのね……。

 もうほんと仕事だよ……


vircia2010■yahoo.co.jp


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月23日(金) 01時04分47秒

嘘だろ承太郎……

テーマ:日記
useless....too useless....

 率直に言うと、何故外人はバカなのか……
 今日も今日とて、外人と戦争ゲームで遊んでいた訳ですが、使えない頭の悪い外人のせいで2時間ちかく戦った挙句負けるという悲しい結末に。
 なぜお前はエレファントなんて出したのか……

 意味もなくつらつらと説明すると

 定あきがブリトン。ロングボウという、通常の弓矢が射程8に対し、最大12まで射程のある弓兵を持つ長距離を得意とする文明。
 定あきが前衛で、後ろがペルシア。
 ペルシアは完全に騎兵文明。ユニークユニットでエレファント、つまりそのまま象の兵を持つ接近騎兵文明。

 敵の前がゴート。弓の攻撃のダメージを1しか喰らわないという驚異的なハスカールという歩兵を作れる近接歩兵文明。
 敵の後ろがモンゴル。全文明中屈指の強さ。移動速度と攻撃速度の速い弓騎兵、マングダイを主力とし、また攻城兵器類の移動速度が速いという特色を持つ。

 はっきり言って、ゴート+モンゴルとか、ブリトンの敵過ぎて勝ち様がない。
 弓兵の天敵、ゴートのハスカール。
 弓兵の攻撃をほぼ無効化する、モンゴルの破城筒、通称銀ラム。

 見事にブリトンに対する圧勝文明。

 その不利さを押し切って、暗黒→領主→城主→帝王と、テクノロジーのステージを先に上げる事によって、ゴートがハスカールを出す前に敵の前線を潰すことに成功。
 一時優位になるも、敵の後衛のモンゴルが出張ってきてカウンターを喰らう。

 この時点で味方後衛のペルシアが既に出兵状態だったので、騎士でも出してくれればそのまま押し切れたのに、出してきたのはエレファント。
 エレファントは象ということもあり、コストも高いユニットなので非常に強い。
 非常に強いのだけど、非常に足が遅い。数が揃って突撃できればこの上ない戦力だけど、数が揃わない、もしくは敵の移動が速いと役に立たないことこの上ない。

 少しでも援護が欲しいその時に、こちらのバカ後衛外人はせっせと象を作り、定あきは孤軍奮闘。

勝てねーわ

 あの時点で騎士が来てたらもうそれで勝ってたのにな……。

 その前のゲームでも、こちらの後衛が、敵の張った何重ものバリケードにただただ突っ込んで、全く前線で戦わず、圧倒的有利な展開から負けるという信じられない負け方をした。

 ということで、ちょっと……かなり愚痴りたい夜の定あきでした

vircia2010■yahoo.co.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月22日(木) 01時04分38秒

雑さMAX

テーマ:日記
まさかこんな間違いを……

 今の部屋に暮らして早一年半。
 毎日のようにもずくとめかぶを食べる生活な訳ですが、その食生活を長い事続けて、今日初めてやらかしました。

 間違えてもずくを二種類買ってる

 もずくとめかぶを買ったと思ったら、ちょっとした仕様違いのもずくを二種類買ってしまっていた。
 三杯酢と沖縄黒酢とか、そういう種類があるのね……。
 もずくもめかぶもパッケージが似てるから気付かなかったらしい。
 最近本当に生活が雑になってきてる……。

 今週は毎日もずく2パックの生活。



 最近、鷲崎健 の曲にハマっている。
 POAROではなくて鷲崎健。
 まあハマってるってよりも、元々POAROの曲はそこそこ好きで、いつの間にか個人名義で曲出してたってだけなんだけども……。

 ある時は文化放送の電話受け。
 ある時はラジオのパーソナリティ。
 ある時はPOAROの音楽担当。
 ある時はアゴ。

 その正体は、浅草のコンビニアルバイト。

 この人いつの間にかソロでCD3枚出してるし、POARO名義のCDもあるし、あんがい稼いでそうだな……。
 つかほんといつのまにこんなPVが作られるほどのアーティストになったんだこの人。
 本当に芸は身を助けるって感じだな。

 この曲はこんどカラオケ行ったら歌おうと思う

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月15日(木) 00時09分42秒

ねむーい

テーマ:日記
最近常に寝不足かもしれない

 ディスクブレーキとは、本来バイクに付いているブレーキユニットで、ホイールの軸にホイールと連動して回転する金属の円盤「ディスクローター」が付いていて、そのローターを挟み込む事で制動となる。
 普通の自転車はホイールそのものをゴムで挟むのね。
 このディスクブレーキ、普通のブレーキと比べて

30倍くらい面倒臭い

 普通のブレーキは、ゴムの間隔を調整する程度で、正直変なクセのある個体以外は結構簡単に終わる。
 ディスクは、まずは車輪をフレームに固定した際、ローターを挟み込むブレーキユニットが必ずしもローターと水平になる訳ではないので、ローターとブレーキが水平になるようにセッティングする。
 そしてその作業が終わったら、それで終わりではに。
 ブレーキの間隔の調整も必要なのだけど、それよりの何よりも

ローターを水平にする

 という作業が待つ。
 どういう意味かよく分からないかもしれませんが、そのまんまの意味です。
 回転する金属のプレートを挟み込んで停める訳ですが、当然ブレーキをかけていない時はローターがブレーキと接触しない状態でなきゃいけません。
 普通の自転車だって、ブレーキかけてない時にゴムがリムに当たってたらおかしいでしょ。
 つまるとこ、ローターって完全な真平らではないんですよ。
 大概少し歪んでて、歪みが大きいとその部分がブレーキに当たって音が鳴るんです。
 歪んでる金属をどうやって直すのか。
 方法は簡単です。

力でねじ曲げる

 物理的な力です。
 本来は、ローターを曲げ直すというか、曲げて調整する為の工具があるんですが、それが無い場合、可変のレンチではさんで曲げます。
 グイって曲げるんです。
 そうやって少しずつ少しずつ曲げて、最終的にローターがブレーキに当たって鳴る音が無くなればオーケーな訳です。

くそ面倒くさい


 その手順が面倒くさい上、整備の台とかホイールスタンドとかもないから、作業そのものが非常に低いレベルでしかやれない。
 なんでロードバイクの系譜にディスクなんて付けてんだろうなぁ……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月14日(水) 00時25分55秒

おのれwiggle!!

テーマ:日記
こんばんは、自転車整備士です

 先日、自転車が欲しいという友人に、使っている海外の通販サイトを紹介して、街乗り用のフラットバーロードバイクを買わせた。
 身長が高い友人なので、街乗り、高身長向けといういくつかの条件を考えた場合、その自転車が価格面からもなかなか良いんじゃないかと思ってオススメしたんだけど、思いきりが良い人間なので、躊躇なく注文してた。

 で、その通販サイト、基本的に七分組で配送される為、最低限自分で組めるか、周囲に組んでくれる人や店がないと、自転車が乗れる状態にならない。
 それらも前もって伝えてあったので、友人の仕事終わりに友人の家に行き

11時前から12時過ぎまで


 ご両親のいる友人の実家で自転車を組んでおりました。
 しかも厳密には整備完了してないしね。

自転車はこちら

 イギリスのメーカー、Chargeのフラットバーロード。
 日本では、街乗り用のストレートバーのスポーツ系を『クロスバイク』と呼ぶけど、海外じゃ『アーバンバイク』が一般的なのかな。
 というか、最初友人にすすめたコイツもクロスバイクだと勘違いしてたんだけど、いざモノを見てみたらフラットバーロードだった。

 ただ、こいつを組む上で懸念が一つあって、ブレーキがカンチやVではなく、ディスクブレーキであるということ。
 一般的な自転車のブレーキは、ホイールをゴムで挟み込むタイプですが、自転車ではMTBに多いディスクブレーキ。元々はバイクに使用されているユニットですね。
 ブレーキがディスクだという事が非常に不安だった。
 理由は二つあり

調整は非常に面倒
ディスクを修正する器具がない

 の二点。
 眠くなってきたので、続きは次回!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。