2015年09月30日(水) 23時26分09秒

終わった

テーマ:日記
うたわれるもの ~偽りの仮面~ をクリアした

 割と発売直後な為、安易なネタバレは避ける方向でいきますが……
 正直、ゲームへの期待値に対して、満足度は非常に低い。

「あのうたわれの続編!?」

 と期待して臨むと、ガッカリするレベル。
 三部作として3の発売が予定されているとのことだけど、少し調べた情報をもとに考えると、3が出るのは一年から一年半後あたりということらしい。
 今年の四月の段階で3を一年半から二年後程度に発売すると発表しているから、まあそれを信じても3の発売は一年程先。

……遅

 はっきり言って、2の終わり方で一年待たせるって、ユーザーからしたら結構なガッカリっぷりかなと。
 うたわれるものっていう作品が、構想初期から3部作で考えられてたっていう制作側の意見があるらしいけど、それはどうかなって思う。

 初代うたわれるものは、ウィツアルネミテア様が新人類に封印される事で、物語としてはキレイに終わったと思う。
 ただ、そのクオリティを以て三部作の中の一部とするのであれば、二部目にあたる「偽りの仮面」は率直に言えばお粗末。

 ネタバレにならない程度で「偽りの仮面」の全体イメージを言うと……

 初代うたわれるものは、ヤマユラの里から始まって、恩人であるトゥスクルさんの死によってケナシコウルペの民が決起し、現王政を倒して新国家トゥスクルを立ち上げる。
 それを序章として、他国との戦争、世界観の追求が始まる訳ですが

「偽りの仮面」はトゥスクル国が立ち上がった辺りでいったん終わる感じ。

 もっと乱暴に適当に言うと、ラスボスの下に四天王みたいなのがいるとして、「四天王の中でも最も小物」を倒して終わる感じ。ボスはそこそこ強くて小物ではなかったけど。
 うたわれ初代は、その一作品で一つの物語が完結していたのに対して「偽りの仮面」は明らかに物語が完結してない。
 三部作ってより、前後編で、後編を分割して無理矢理三部作って言ってる感じになりそう。

 前回の日記で、「ようやく面白くなってきた」みたいに書いたけど、ようやく面白くなってきたと思ったら終わったんです。あのガッカリっぷりはなかった。
 ボスの強さが乱暴で、この強さ、もしかしてこいつラスボスなのか?って思ったら本当にラスボスだった。つっても「偽りの仮面」におけるラスボスって意味だけど。

 ほんと、初代に対して二作目はちょっとお粗末だな……って。
 続編駄作の法則的なアレかもしれんけど。

 あとこれは賛否両論あるかもしれんけど、エピローグの内容がちょっと納得できんかった。
 軽度のネタバレですが、まあメインヒロインが主人公に恋をする訳ですよ。
 エルルゥが、ユズハが、ウルトリィが、トウカが、カルラがハクオロさんに恋慕を抱いたように、メインヒロインが主人公に恋をする訳ですが……。

 恋に至るような描写なんてあったか?

 というのが正直な感想。
 エルルィのハクオロさんへの想いは、契約に付随する物であると同時に、ハクオロさんの持つ父性と家族愛的な物が昇華したもの。
 ユズハの想いは、兄以外の男を知らず、初めて知った兄以外の男性らしい男性との出会い、馴れ初めからの発展。
 ウルトリィは乳飲み子押し付け事件からのセックス。
 トウカはハクオロさんの皇としての器の大きさへの憧れ、義から昇華した想い。
 カルラはナトゥンク支援の対価としてのセックスからの、トウカとは逆の流れでの想いの昇華。

 そんな感じで、まあハクオロさんの人間としてのデカさもあるし、そこに至る描写が分かりやすくあったと思うんですが……。
 「偽りの仮面」の主人公に対し、ヒロイン・クオンが恋をする程の何かがあったとは思えんのよね……。
 っていうか、まあ記憶喪失の主人公を拾って、保護して、一緒に暮らしてって流れで自然に惚れたって考えても良いんだけど、どちらかというと売りが物語メインのゲームで、そんな地味な描写じゃダメなんじゃないかなと思う。
 惚れたはれたは多少分かりやすく演出しないと面白くないよ……。

 何様だってレベルの酷評ですが、正直な感想です。
 そしてこの感想を胸に、短くともあと一年は待たねばならない訳ですよ……。

 どーしよっかなかー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年09月28日(月) 02時23分01秒

ようやくだよ

テーマ:日記
現在プレイ時間21時間

 うたわれるもの~偽りの仮面~をプレイ中。
 今のところのプレイ時間が21時間とちょっと。
 ただ、ゲーム立ち上げっぱなしで放置した時間が結構長いから、実質のプレイ時間は15時間程だと思う。

 そして、率直に言いたいのは

15時間してようやく面白くなってきた

 序盤の微妙さが半端じゃなかった。
 これ、初代やってない人が手を出したら、面白くなりはじめる前に手を引くんじゃないかって思う。
 ただ個人的な感想で、正反対な印象を持つ人もいるのかも。

 単刀直入に、何が一番微妙かというと

 主人公のキャラクター

 主人公のキャラクターに限った事じゃないかもしれないけど、変なネットスラングネタ入れてくるのが本当に鬱陶しい。

「はたらきたくないでござる」
「~~だろ?これで~~~なんだぜ」
「~のなかあったかいなり」
「ちょっ、おま!」

 とか、流行りと言うかなんというか、どっかで見たことある定型句がちょこちょこ出てくる。
 正直非常に不愉快。

 このゲームにそんなん求めてねーよ。

 この手の変なネタの引用は非常に醒める。
 逆にこういうのを楽しむ人もいるかもしれないから、反対の印象を持つ人もいるって前置きしたんよね。

 しかして、ようやく結構面白い展開になってきて、こっから楽しめると思う。
 それでもまだ意外性はそこまでないというか、正直プレイヤーが裏を読めてしまう展開でもある。
 きっとこっからプレイヤーをあっと驚かせてくれる展開になるに違いない!

 寝る
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年09月24日(木) 01時54分32秒

長い一日だった……

テーマ:日記
俺はやった!やり遂げた!

 明日、というか時間で言えば今日。
 『うたわれるもの~偽りの仮面~』が発売する。

 PS3とPS4との両方で発売されるので、PS3で買って遊ぶことができる!
 キャサリン→ACEr→ドラゴンズクラウン程度しかやっていないPS3が再び目覚める時がきた!

 実家の物置に放置されていたPS3を引っ張り出し、一応確認の為電源を入れてみる。

「正しいストレージが接続されていません。正し(ry」

 と、画面に訳の分からないメッセージが表示される。
 …………?
 なんだかよくわからないので、とりあえず一度電源を落として再起動する。

「システムが正常に起動できません。一度フォーマットをしてアップデートファイルver4.6以上を用意してください」

 と表示される。
 …………?
 さらに良くわからないので、とりあえずまた再起動する。
 今度は、なんか見覚えがあるっぽい、ゲーム起動画面っぽい映像が映る。

 フリーズする。

 ……!?
 再起動する。

「正しいストレージが接続(ry」

 どうやら、壊れているらしい。
 マジかよ!発売前日になってPS3故障発覚とか、むしろ1日分猶予があってラッキーと考えるべきか!?
 ストレージがどうこうということだから、ストレージ→貯蔵庫→HDDか!と思いいろいろ調べる。

 どうやら2.5インチのHDDを入れ替えれば動く可能性があるらしい!
 やってやるぜ!
 さらに調べたら、HDDをSSDタイプにするなんて事もできるらしい。
 SSDにすれば、読み込み速度が上昇して、システムが早くなるらしい!

 よしSSDにしてみよう!
 でもSSDとはおいくらぐらいするものか……、先日まで友人とプチ釣り旅行に行って財布の中には1万円しか残っていない。
 1TB、3TBが標準化してる今の世の中で、100G、200GのHDDがそんなに値が張るものだろうか。
 ちょろちょろっと調べたら、SSDなら安い物で1万円程度の様子。PS3で使えるタイプが、80Gくらいで。
 うーん、そこそこするな。
 値段もそうだけど、そもそも実家からアパート間の電気屋に、PS3確認済みのSSDが都合よく売っているものだろうか……。
 
 というかSSDにする必要はあるのだろうか?

 SSDは、ちょっとお高いけれど、処理方法の違いから動作を軽くすることができる。前よりもPS3をパワーアップさせられる!
 と、思ったのだけど、そもそも全く使わないでいたせいで故障したPS3の性能を向上させる必要があるのだろうか?

 無いな。

 無駄に良い物使わないで、普通のHDDにしよう!
 改めて調べたら、2.5インチ、SATAで、2.5TB以上は認識しないよ!って条件で分かった。
 今の外付けHDDとか、1TBで1万とかだし、内臓なら1TBで5000円くらいなんじゃねぇの!?
 とか考えて電気屋に行く。

 2.5インチSATA 500GB 8000円

 うん、高い!
 思ったより高かった!
 別に出せない額じゃないけど、ちょっと考えちゃう!

 500GBかぁ……、でも元々のPS3のHDDって80GBとかなんだよなぁ……。
 うーん、500GBも必要かなぁ……。

っていうか、新品のHDDなんて必要かなぁ……

 どうせ、うたわれるものやるだけだし、改めてHDDを新調する必要があるのだろうか。
 別に録画とかする訳じゃないから、大容量なんて必要ないのは分かり切ってる。

 中古でいーんじゃねぇかな……。

 ということで、隣接してるハードオフに行ってみる。
 発見、160GB 1600円
 これだ!!

 さっそく買って帰る。
 PS3のHDD固定ネジを外そうとする。
 ドライバーの規格が合わない。

 !?

 プラスドライバーって、単純な太さの問題じゃなく、プラスドライバーそのものにいくつか規格違いがあるんよね……。
 手持ちのプラスドライバーは規格が違う上に少し大きくて使えなかった。
 仕方ないのでドライバーを買いに行く。

 ドライバーセット600円。

 ようやくHDDの交換を開始!
 本体裏のネジを外し、HDDを取り出し交換。再収納、起動!

「システムが正常に起動できません。フォーマットして(ry」


すざけんな!!



 結局アップデートファイルを用意したりなんなり、いろいろやってどうにかこうにか、PS3は復活。
 ほんと、ドライバー買に行くのが一番面倒だった。
 
 明日仕事帰りにうたわれ買っちゃうぜ!
 予約とかしてないけど在庫入荷分がありますように!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月15日(火) 00時02分27秒

やりすぎだバカ!

テーマ:日記
率直に言うけど、射殺する必要はなかったと思う

 アニメやゲームに出てくる狼、猟犬レベルの強犬だったらともかく、たかだか人に飼われてる紀州犬が暴れて発砲って、パニックになりすぎじゃないかと……。
 キートンのお父さんも言ってたけど、犬はその構造上、口の中に手を突っ込まれて舌を掴まれると無力化できるんですよ。

 正直、暴れてる犬の口に手を突っ込んで舌を掴むとか、それこそ訓練された人間じゃないと無理だと思うけど。

 別に舌なんぞ掴まなくても、犬の口の脅威って、噛まれる事というより、噛んで振り回される事だから、それを封じてやれば大して怖くないと思うんだけどな……。
 一応実体験として、ゴールデンレトリバーにマジ噛みされた経験からの言葉で。
 犬に限らず大概の生物がそうだと思うんだけど、歯の奥の方に物を突っ込まれると、噛む力が十分に発揮できないと思うんよね。
 うちのゴールデンレトリバーに何度か牙をむかれた時、肘の少し先あたりを顎にグっと突っ込んでやると、ほとんど攻撃力を失ったし、その状態で体重かけてやれば暴れる事もできなかった。

 まあ、調べたら、紀州犬って危険な部類の犬みたいだから、一概にはなんとも言えんけど、それでも大の大人が三人いて射殺って、しかも13発ってちょっとおかしいだろうと。
 もしかしたら三人の警察のうち一人がその辺の倫理が弱くて勝手に打ったのかとも思えるけど、でも13発って事は、なんの根拠もないけど日本の警察の銃ってリボルバーで6発程度しか弾倉に弾がないだろから、一人で13発ってのは有りえないのかな……。

 なんにせよ、可哀そうなわんちゃんだわ……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月09日(水) 00時03分05秒

詰んだ

テーマ:ゲーム
やっぱりこのゲームはおかしかった

 うたわれるものが終盤手前で詰んだ。詰んだと思う。
 昔にやってた時も思ったんだけど、難易度0から3まで4段階あって、1に上げただけで難易度跳ね上がるのはおかしいと思う。
 1はかろうじてクリアできるかもしれんけど、2以上はクリア不可能だと思うの。

 昔、難易度3でやってみたら、もう1ステージ目がクリアできなかった。
 昨日から難易度1でやってみたけど、途中何度か全滅。
 終盤手前の敵がわらわら沸いてくるステージで、キャラの防御力が足りずに死にまくってすぐゲームオーバーに。
 クリア不可能ではないけど、正直もうやれる気がしない……。
 PS2版ならともかく、PC版はレベル上げの為のフリーステージがないからもうどうしようもない。

 この二日間はいったいなんだったんだ。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月07日(月) 00時19分39秒

うたわれる日々

テーマ:日記
いい年してゲームしちゃう!

 今月は月末まで『うたわれるもの』をして過ごそうと思う。
 なぜなら続編が月末に発売されるから!

 うたわれの続編が出るのを知ったのは一月前くらい。多分相当遅かったと思う。
 あと同時にアニメやるとか、なんでネタバレ同時進行なの!?
 というか何故いまさらうたわれって感じがしないでもない。

 つべでPVを見て、面白そうだなーと思うけど、戦闘シーンとか結構面倒そうだった。
 まあうたわれるものってSRPGだったけど、別にそんな戦闘に求めてる物なんてなかった気がするんだけどな……。
 あのゲームに関しては戦闘パートは正直おまけみたいなもんだと思ってます……。

 PVでベナウィとクロウが出てきてたり、アルルゥがそこそこ偉い立場になってたりと、前作の終わりから何十年、何百年後って設定でもないんね。
 というか、何百年後で前作のキャラが誰も出てこなかったら全く興味わかなかったな。

 とりあえず、物語終盤でハクオロさんが出てくることに期待
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。