2015年06月23日(火) 00時26分20秒

モヤっと

テーマ:日記
これこれ、こういうのが聞きたかったんだよ

 最近は割と毎日、ラジオニッポンのテレフォン人生相談を聞けている。
 聞いてて面白い話というのはそうないんだけど、聞いててモヤっとする話は時々ある。
 むしろそういうモヤっとした話がある意味面白いとも思う。

 高齢の母親を家に迎えて一緒に暮らしたい男性。
 しかし、その男性の双子の兄が今現在母親と暮らしていて、その兄が、40半ばにして無職、母親の年金で一緒に生活している為、母親だけを引き取れば、兄が生活できなくなる為、母親を迎える事が難しい。

 という内容。
 そのお兄さんが、弟である男性に仕事のこと等を切り出されると逆切れするらしい。
 これを「明日は我が身」だとは思いたくないけど、人生の折り返し辺りで、親に寄生するのって、どういう神経なんだろうなぁと。
 
 自分もそうならないよう、最低限の社会的生活は営めるようにせんとな……。


 姉と兄のいる高齢の女性。
 姉が要介護の容態になり、その面倒、管理を兄夫婦がしていた。
 その管理の中で、姉のお金の口座なんかも兄が勝手にやりくりしていた。
 数年後、兄が無くなって、女性が姉の面倒を見る事になり諸々の事を調べたところ、7000万程あった姉の貯蓄が1000万まで減っていた。
 管理をしていた兄が無くなり、その妻に聞いてもその金の用途は「分からない」の一点張り。
 姉の老後のお金が、兄夫婦によって6000万も減らされてしまった。
 姉の為にこれを取り戻す事は可能かどうかという相談。

 お金の問題は恐ろしいわ……。
 当事者である兄が無くなり、その妻は分からないの一点張りだから、厳密にはお金の使途が分からない訳だけど、何故かその間兄夫婦家族が何度も海外旅行に行ったりしていたらしい。
 姉のお金で私腹を肥やしていたんやね……。

 なんつーか、人間って汚いわ……。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年06月10日(水) 00時47分20秒

日本人と、それ以外の人達

テーマ:日記
なんでそこまで強気になれるのやら……

 全国共通ロビーで今日もAOCで人生を消費する日々。
 何も考えたくない……。

 全ゲームが世界各国の外人との戦いな訳ですが、大半の外人の価値観や考え方が良くわからない。
 頻繁に目にするのが、ルームのレート制限。
 レートの高低がその人間の強さを大まかに表している訳だけど、ゲームメンバーを集めるルームにそのレート数の制限をかける事ができる。

 常在しているロビーのレートは、1200からスタートし、負ければ下がるし、勝てば上がる。
 1300以上は強めで、1200を切ってたら正直大概弱い。
 で、自分が建てた部屋にはレートの制限をかけられる。この部屋は1100から1300までの人間しか入れませんよー。とか、1200以上の人間しか入れませんよー。とかね。
 そのレート制限で良く目にするのがこういう設定。

 レート制限 1300以下

 つまり、1300を超える強めのプレイヤーは参加できない。
 この程度の設定なら何もおかしくはないのだけど、この部屋を立ててるプレイヤーが

 レート 1295

 だったりする。
 つまり、自分より弱い人間としか戦わなねーよっていうあからさまな設定。
 そんなにまでして勝ちたいのかね……。

 まあそんな事はさして問題ではないんですけどね。
 そういう輩の部屋突っ込んでボッコボコにするのは簡単だし。
 定あき、おそらくレート1400程度まで行ける実力はあるけど、意図的に弱いプレイヤーとチーム組んでそこそこ負けるようにしてレートを1200半ばをキープしてるから、1300台くらいのプレイヤーにならそうそう負けないからね。


 で、まあ今日もやっていて、外人に見当違いの暴言を吐かれる。
 定あきが、朝鮮という投石器の射程が他文明よりもやや長いというボーナスを持つ文明で、その特色を生かしてじわじわと敵を押し込んでいたら

「鉄砲出せ!鉄砲!!」

 と、味方がひたすらチャットを打ってくる。
 実際鉄砲を出せばより着実に効率よく勝利できる展開ではあったけど、別に出さなくても勝てるから無視した。
 それでも鉄砲鉄砲うるさいので、「お前は何故近衛剣士を作らないのか?」と打ち返してやった。

 その味方の文明はアステカで、歩兵がの攻撃力が他文明より高いというボーナスを持っているため、近衛剣士を量産するだけでかなり圧倒できる文明なのだけど、全く出さずに槍だけを量産していた。
 つまり互いに勝利に対して効率の良い方法を取ってはいなかった。

 が、とにかく「鉄砲鉄砲」うるさいけど、無視してるうちに敵がリタイアして勝った。

 勝った上で、定あきのスコアがトップという結果であったにも関わらず、その味方に「クソ初心者が!なんで鉄砲ださねーんだよ!」みたいに言われる。

 「まあ、俺初心者だけど、スコアトップだよ」

 と言ってやる。
 「それはおまえば後衛だからだろ!」みたいに言われたが、戦いが始まるころにはむしろ前衛のそいつの方がスコアが高かったはずなんだよね……。
 この手の人間は何を言っても納得しないし、そもそもやりとりが英語なので納得させられる程の英会話ができるはずもないので、とりあえずその外人と一対一で戦って彼我の実力差を思い知らせる事に。

 一対一で5回戦い、最初の2回は定あきが負け、後の3回で勝った。
 まあ2回負けたつっても、1回目は食料の位置が悪くて、まともにやれば不利になるのが目に見えてたから早々にリタイアし、2回目は定あきの好きな速攻戦法が失敗して負けが確定したのでスパっと負けた。
 残り3回はふつーに戦ってふつーに勝った。
 正直、彼我の実力差は拮抗してるかなーと思ったんだけど、相手の外人が優勢の状況から、あ、これもしかして負けるかも。と思った展開から普通に難なく勝つという流れがあったり、明確にその外人が弱いということが良くわかった。
 5回戦って、最初2回はノーカンレベルの負け、3回はふつーに勝利。
 その結果を受けての外人の言

「今日は調子悪いわ!明日だったら勝てるわ!」

 と、訳の分からない事を言う。
 
 外人て、ほんとこんなんばっか……
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月05日(金) 01時16分26秒

うーん……

テーマ:日記
リアクションにちょっと困る

 カンフー映画の名作「燃えよドラゴン」を見た。
 会社の先輩が超オススメしてくれて、DVDまで貸してくれた。

 倉庫で先輩が定あきの事を攻撃するフリをしてきたので、定あきが攻撃されたフリをしたことから、ちょっとした格闘講座が始まり、ブルース・リーは本当に強くてすげーんだよっていう話になって、ジークンドーの達人なんだって話になって、やっぱりブルース・リーはすげーっていう話になり、結果として、「『燃えよドラゴン』のDVD貸すよ」って話に落ち着いた。

 うーん……。

 先輩、すっげー良い人なんだけど、今40ちょい過ぎで、学生当時にまさに喧嘩やヤンキー作品が盛り上がってた時代の人だから、そういうのや格闘技が好きみたいなんよね……。
 でもそういう人達って、実際の格闘技経験ある人って少ないんよね……。
 まあその先輩は、世代的に喧嘩とかそういうのが今よりも平然とあった時代の人っぽいから、荒事自体は慣れてるようではあるけど。
 でも、ちょっとした格闘講座の中で、ブルース・リーに倣ってジークンドーの突きやら蹴りやらを見せてくれたけども、ジークンドーなんて絶対きちんと学んでないだろうに……。

空手の経験者にそういう事されると、すっごいリアクションに困る……


 しかし、「燃えよドラゴン」、音声が英語、スペイン語、ポルトガル語しかないのね……。
 厳密には香港映画ではないようだけど、なんで現地近辺の言語の採用がなかったのかね……。
 面白いには面白かったけど、いろいろと違和感のある映画だった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年06月03日(水) 23時32分52秒

すげー不愉快

テーマ:日記
バカとしか言いようがないじゃない

 先日のテレフォン人生相談。
 正直聞き続けるのが難しいくらい不愉快な内容だった。

 妻子ある身で、外国人ホステスと関係を持って、店を出すというのに250万程出資した。
 その後一度関係が途切れたが、しばらくしてまた関係が戻り、身体の関係を続けるうち、妊娠した、とか、どこも雇ってくれない、とかで結局全部で400万くらい出しているとのこと。
 しかしもう金もなく、身内に申し訳ないのでこの関係を辞めにしたい。
 どうしたらいいのか分からない……。

バカ過ぎるじゃないか

 どこも雇ってくれないからと、生活費を渡したりしていたらしいけど、いい鴨でしかないんじゃねーのかな。
 働く場所がないからと生活費を渡し、妊娠したからと治療費を渡し……。しかし妊娠したことを厳密には確認もしてない。

 なんつーか、頭ゆるすぎだろう。
 不倫しているという事実から、半ばゆすられてたようなもんなのかね……。
 200万300万ぽんと出せるレベルの男と思いきや、400万出したあたりでもう資産がほとんど無くなっているとか。
 もう本当に鴨られただけとしか思えない。

 あまりに内容が酷過ぎて、アドバイザーが出てくる前に切った。

 なお、テレフォン人生相談は、どうも全部youtubeにアップされているようなので、聞きたければいつでも聞けます。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。