2015年02月25日(水) 00時20分53秒

淋しがりやの恋

テーマ:日記

タイトルの意味が分かる人間がどれくらいいるだろうか……


 何故か時々古い歌が聞きたくなる。

 特にキッカケがある訳でもなく、ただただ不意に聴きたくなる。


 ようつべのリンクでもはっつけようかと思ったら、どうもつべには無いっぽい。



 淋しがりやの恋

 こんなあどけない始まりもある


 何故かこのフレーズが頭の中グルグル回ってた。


 マリ姉の曲は良いのぅ……

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015年02月13日(金) 01時17分31秒

フゥーッ!

テーマ:日記
うん、まあ、面白かったよ?

 「トップをねらえ!」1&2、視聴完了。
 今、いろんなアニメがあふれてる時代に見ちゃってるから、「すげえ!これ名作!!」って程の感想は抱かなかったけど、1988年からのアニメでしょ?自分が生まれて3年後の作品だと考えると、そら名作だって思うわ。
 じゃあ、そのアニメが多い時代に作られた「トップをねらえ!2」はどうだったかって言うと、まあ、そこそこ面白かったっていう印象かなぁ。

 スーパーロボットってさ、基本的にある程度理屈は無視でも良い気はするんだよね。
 だからどうして最初に走る事すらできなかったノリ子が素質云々でガンバスター候補に選ばれたとか、そもそも宇宙怪獣を一掃できる程の強力なロボットを建造できたのかとか、そういうのは考えちゃいけないと思うの。
 そういう細かい理屈に目をつむる代わりに、スーパーロボットとしてのノリと勢いの熱い展開があれば良いと思うのね。
 その点、初代はお姉さまがコーチへの想いを振り切って戦う事を決意した時、「Fly high!」が流れて、敵を薙ぎ倒すシーンは良かったと思うの。

 でも2はそういう点でちょっと物足りなかったというか、物語をキチっと作りすぎてたような気がしないでもない。
 ディスヌフが現存最古で特殊な意味を持たせるのであれば、最後、もうちょっと初代ガンバスターっぽい見た目であったらもっとワクワクしたと思う。
 あと、2の主題歌は全然熱さとかと無縁な曲だから、クライマックスで流しても意味ないのは分かる。だった、最後のイナズマキックの辺り「Fly high!」をイントロだけ流すか、福井ゆかり、坂本真綾の歌う「Fly high!」でも流せばよかったんじゃないかなぁと。
 やっぱ熱い系の作品のクライマックスにはOPか何か、歌が流れるって演出は必要不可欠だと思うんだよね……。
 「トップをねらえ!」の2なんだから、別に初代の曲もってきても何もおかしくないと思うし。
 まあ「デンドンデンドンデンドンデンドン」のBGMは良かったけどもさ。

 あと最後に、これは仕方ないというか、やっぱ自分の好みの問題なんだけども、最後あの終わり方に繋げるのであれば、新旧世代の邂逅のシーンとかが見たかった。
 べつにアニメーションでなくても良いから、顔も少し隠れてても良いから、そういうシーンのカットとか見れたらもっとスッキリできたと個人的に思う。

 まあ、なんかいろいろケチつけてるようにしか見えない内容だけども、少なくとも、三日間で1、2全12話見る程度には面白かったよ!!
 短期間に続けて見たから、1のテンションで見た後2の1話2話見て、2は本当に最近のアニメだなーって、少しテンション下がったりもしたけどね……

>mutaさん
 その強度の話は、映画を見た当日にmutaさんと語り合った気もしますな……。
 雲の上の高度から落下しても大丈夫な、(一応)リアルロボットって……って本気で思いますわ。
 あれ、スーパーロボットっぽい印象ですけど、ロボットの設定だけ見ればどちらかと言えばリアルロボットですよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月09日(月) 00時20分16秒

丈夫だなー

テーマ:日記
時代だから、仕方ないよなー

 名作と名高い『トップをねらえ!』を見始める。
 とりあえず1話を見終わった。
 絵柄が古いなーと思うのは、古いアニメだから当然としてなんの問題もないんだけど、それよりもなによりも気になったのが、ロボの耐久度。

 ノリ子に嫉妬した茶髪ロングが、タイマンのしごきをした際、ノリ子の練習機に何度も何度も執拗に殴る蹴るの暴行を加えるシーンを見ていて

どんだけ丈夫なんだよ……

 って思った。
 スーパーロボットだろうがリアルロボットだろうが、あれだけの衝撃を加えられたら、もう稼働が難しいレベルのダメージ負うんじゃないかな……。

 まあ物語が面白いとかどうとかにはあまり関係ないから良いんだけど。
 あんだけ殴る蹴るされても動くロボットって、なんか逆に斬新だな。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2015年02月03日(火) 23時49分01秒

エブリディ♪ヤングライフ♪ジュイス♪

テーマ:日記
うめーアイスうめー

 ふだん使っているスーパーが、時々「アイス半額セール」をやる。
 前に日曜にやってるのを見て、またやらないかなーと思ったら、平日の今日に何故かやってた。
 と言っても、元々スーパーとしての値引きされた価格から半額にするのではなく、ほぼ定価に売価を設定しなおしてから半額にしてるので、半額って言われて買わねば!って思う程に安くはない。でも安いから買ったけど。普段の販売価格から20円くらい安いから十二分に安い。
 いい年こいてアイス好きを自負する定あきですが、普段、基本決まったアイスしか食べない。
 まず夏場は「アイスボックス」。冬場は市場からアイスボックスが一時的に消えるので、「ジャンボモナカ」を食べてる事が多い。

 以前実家の冷凍庫にジャンボモナカ大量にストックしておいたら、兄が勝手に食べた上、途中で飽きたのか全部食べずに捨てるという愚劣極まりない行為に及んだ。あいつは死ねばいい。

 暖かい時期は「アイスボックス」をはじめ、氷質やシャーベットのアイスが多いけど、この寒い時期は基本バニラアイスとかモナカみたいなクリーム質のアイスが主体になる。っていうかシャーベット系アイスも大半が市場から消える。まあ売れないから当然だろうけど。
 アイスが半額だと言っても、そこまで食べたい品が無かった。精々夏から気に入って食べてる白くまくらいかな。食べたいと思って買ったのは。
 どうせならこの機にいろんなアイスを食ってみようと、「アイスの実」「ジャンボモナカコクうまミルク」「スーパーカップチーズケーキ」「もちうま」等々買ってみた。あと普段時々買うピノ。
 基本、歯ごたえのある食べ物が好きなので、ピノのパキっとしたチョコの歯ごたえが良いよね。
 いろいろ買って、いくつか食って思ったことは……

半額とはいえこの時期に

アイスは誰も買わんよな


 と、正直思った。


 ノイタミナアニメ「東のエデン」を見た。
 テレビアニメ、映画二作、全部見た。
 全部見たうえでの感想。

どうしてこうなった……

 この言葉の意味としては、途中まではすげー面白かったのに、途中から全く望んでない方向に話が進んでいった感じ。
 具体的には、テレビシリーズは名作だったけど、映画見たら一気にテンションダウンした。

 記憶喪失の青年の手には何故か100億円分の願いを叶えてくれる携帯電話が。
 ただしその100億円は最終的に「日本を良い国にする為」に使わなければならない。
 青年は何故記憶を失っているのかも、どうしてそんな携帯を持っているのかも分からない。
 そんな青年が、アメリカのホワイトハウス前でトラブルから助けた女性と共に日本に帰国し、自分と携帯の謎に迫っていく。

 というのがテレビアニメの話。
 青年は何者なのか?携帯は一体どういう経緯で与えられたのか?他に同じ携帯を与えられた人物は何者なのか?青年が記憶を失う前に起こった事件の真相とは?
 こういった謎が少しずつ分かっていく流れにすげーワクワクして、昨夜は全11話一気に全部見てしまった。

 そして劇場版。

政治と日本情勢の話に!!

 こんな話みとうなかった……
 劇場版が不評な理由が分かりすぎる程良くわかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月03日(火) 01時32分17秒

スーパーりんご大戦

テーマ:日記
今りんごが熱い!!

 長野県は長寿の土地らしい。
 というのも、りんごの産地で、りんごをよく食べているかららしい。
 りんごには老化を抑制する栄養が含まれているらしい。

 らしいらしいと続けているのは、テレビでちょろっと見ただけの情報だから。
 それも大分前に。

 別に長生きしたいとは思ってないんだけど、健康的に年をとりたいのと、実家でスナック菓子ジャンキーみたいな生活送ってるのも含めて、どっかで健康的な面を持っておかないとマジで体がヤバそうというのもあって、ちょっと健康を気にしてみる事にした。
 昨年の今頃は毎日りんご食べてたけど、最近また食べ始めることにした。

 どこでりんごを買うかと考えた時、やはり一番安く手に入るのはネット。
 キズなんかの訳あり品なんかをまとめてドサっと安く売っているので、お店で買うよりトータルで安い。
 最安値なら10kg2500円くらいで売ってたりする。
 玉のサイズにもよるらしいんだけど、20個くらいから最大で50個くらいまで入ってたりするとのこと。
 平均的に見ても訳あり品でも10kg3000円くらいで、その場合に玉がまあ40個入っているとする。
 つまりこの場合りんご一個100円を軽く下回る。
 やはり安い。

 が、問題があって、出荷時期が決められているため、常に欲しい時に手に入る訳じゃない。
 そしてこっちが重要なんだけど

消費期限が着から10日程度


 とのこと。
 つまり最大で50玉入っていたら、一日5個は食べねばならない計算

 結論から考えると、スーパーで買うのが無難だな……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月01日(日) 23時24分01秒

あー…………

テーマ:日記
サブPCが死にそう

 ルーターの設定とか見直そうと作業してたら、XPのサブPCがLANを認識しなくなった。
 「LANが接続されてませんよー」って表示され、右下のタスクのアイコンにもバッテンがついてる。
 ケーブル替えたりいろいろしてみたけど全く改善されず、関係各所に確認を取った結果

LANカードが死んでる


 という線でまず間違いないだろうという結論に。
 そろそろこのXP、組んでから8年か9年だから、いいかげん寿命なんだな……。

 LANが死んだので、しばらくAOCができない。

 今日なんて日がな一日AOCしかしてないのに……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。