2014年09月30日(火) 19時06分49秒

流れは気にせず

テーマ:日記
昨日の流れは気にせず

 元々オーフェンはですね

 魔術に失敗して失踪した姉を探すオーフェンさんの話
 ↓
 原作一巻で姉は見つかる。しかし以前の関係は戻れなくなり、オーフェンさんが姉を倒し「二度と俺達の前に姿を現すな」的な関係になって終わり。
 ↓
 オーフェンさんが金を貸したドワーフみたいな兄弟が、姉の失踪の原因になった剣を持って逃げた為追いかける。そこにオーフェンさんの弟子になったマジクと、面白そうだから着いていく事にしたクリーオウが同行。
 これが「はぐれ旅」という副題の始まり。
 ↓
 ここから巻数、物事の順番は定かではないけども
 ↓
 宿をとる為に立ち寄った村で、クリーチャーという化物兵器に襲われて倒す。
 ↓
 オーフェンさんの旧友のいる街の地下で、天人というドラゴン種族の残した遺跡を発見する。
 ↓
 偶然たどり着いた村でディープドラゴンと接触。ディープドラゴンの子供がクリーオウに懐く。クリーオウ最大戦力化。
 アニメを見ると分かるが、これによりクリーオウの我儘に手が付けられなくなる。
 ↓
 オーフェンさんが少年時代に魔術を学んだ学校がある街へ戻ってくる。
 オーフェンさんにその気はなかったが、何故かオーフェンさんの少年時代の姿形をした敵が現れ、誘導された。
 結局オーフェンさんの少年型は、決別を言い渡した姉が自分に差し向けた刺客だった。で、倒した。
 ↓
 これらを経て、オーフェンさんは故郷とも言える学校に帰ってくる。そこでもう一人の姉と再会する。
 しかし、その学校の内紛的なことに巻き込まれて、また刺客と戦う事になる。

 おおまかここまでで一区切りかな。
 オーフェンはマジクを自分の弟子から外して、魔術士養成学校「牙の塔」に入れる事にするんだけど、オーフェンの兄弟子とかとの介入もあり、マジクはそれを辞退。
 再びオーフェンの弟子となり、旅を続けることに。
 この時点で、いったんオーフェンの旅に目的がなくなるんだけど、次の巻での出来事から、キムラックという教会の総本山に行くことになる。

 牙の塔を発ったオーフェンさん達は、道中見つけた建物で、女頭目率いる盗賊団が何者かに襲われているところに出くわす。
 その建物でイベントを解決すると、実はその女頭目は教会の暗殺者で、そのまま教会の総本山に向かうことになる。
 ↓
 教会へ行く。教会は反魔術士勢力なので、ひっそりと行動する。
 ↓
 クオ・バディスという教会のトップと戦う。
 クオはオーフェンの師匠を退けたことのある人物だが、実は退けたのではなくて、手も足も出せずにいたら師匠が用事を済ませて帰っただけ。
 ↓
 教会の地下で、大陸を覆う結界と、その綻びの存在を知る。
 ↓
 ここで再び決別した姉と再会するが、ここでは共闘の形をとることに。
 実はスランプに陥って魔術が使えなくなっていたオーフェンさんだが、借金兄弟が登場したらサクっと使えるようになった。


 このキムラック編が終わる事でまた一段落する。
 ここで発見した、大陸を覆う結界、その綻び、それを食い止めている天人等々の関係から、オーフェンさん達一行は、聖域、および最接近領という場所へ向かうことに。

 で、まあ、最終的に聖域に行き、そこにいる始祖ドラゴン達と出会い、そいつらが張っている結界を消し飛ばすことで物語が完結する。
 はっきり言って何度か読んでも、どうしてそうなるのかがいまいち分からないところは多い。
 そもそも人間よりはるかに強いドラゴン種族達の結界をどうして人間のオーフェンが消せるのかということだけど、ある召喚器によって、魔王の力を召喚し、魔王の力を得た魔王オーフェンさんなら可能になった。

 ちなみに、本来魔王の力を得るはずだったのは、オーフェンさんの兄弟子、コルゴンさんのはずだったが、自業自得な感じで魔王の力を得られなかった。学校で出てくる兄弟子はフォルテというコルゴンとは別人。

 魔王うんぬんって、教会の手前で出てきたけど、いまいち意味わからなかったし、魔王の力召喚とかもよく分からなかった。
 おおまか、教会編以降の後半は訳わからないことだらけなのだけど、それでも作品自体はそこそこ面白いと思うの。

 結構賛否両論あるようで後半は不評な意見もおおいのだけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年09月30日(火) 00時48分33秒

魔術師オーフェンはぐれ旅新章

テーマ:日記
鈴木千尋って誰……

 面倒なんでググりもしませんけどね。
 オーフェン新章を読み終わりました。
 相変わらず良くわからない話の締め方だった。

 もともと本編での聖域編もよーわからんかった。
 キムラックでアザリーがウィールドドラゴンの額に銃弾ブチ込んで、結界外から伸びてた腕が消えて、そこで物語がひと段落。
 そしたら山の中の温泉街で天人の遺跡を発見して、そこから今度は聖域とやらに向かう事になる。
 その前にユイス・エド・コルゴンとブードゥークリューブスターの話か。そこでレッドドラゴンと戦って、聖域の使いである緑の鎧を着た男を倒したことで聖域を目指す理由ができたんだったかな。
 聖域の近くにある最接近領領主に呼ばれて、何故かそのまま聖域で世界の結界を消す事になる。

 全体を通して、何故?そうなるのかが良くわからないんよね。

 新章もクライマックスとそれまでの繋ぎが良くわからなかった。
 元々本編の舞台である「キエサルヒマ大陸」には、ドラゴン種族達の始祖が造ったアイルマンカー結界というものが張られてて、大陸から結界の外へ出れないという設定だった。
 そのアイルマンカー結界は、結界の外にいる神々が大陸を攻撃できないようにする為のもの。
 その結界を、本編の最後で魔王の力を手に入れたオーフェンが消滅させる。アイルマンカー結界は、大陸全体を覆うと広すぎて密度が薄くなるため、結界を張っている始祖達が、自分たちのいる聖域だけを守る結界に作り直そうとして、それ以外のキエサルヒマ大陸のほとんどを神々の危機に晒そうとした。
 それを止めるためにオーフェンが結界そのものを消し飛ばす。
 結界を消したら結局大陸が神々の危機に晒されるじゃんってことなんだけど、そもそも神々は大陸の内側を攻撃しようとしているのではなく、結界そのものに反応しておびき寄せられるため、結界がなくなればキエサルヒマ大陸に興味を失い、危機は去るということだった。

 でまあ、新章は、結界がなくなった後で、結界の外側、海の向こうの新しい大陸が舞台となる。
 この世界設定において、そもそもキエサルヒマ大陸にいる人間の祖先は、結界の外側からやってきたという設定の為、キエサルヒマ大陸が新大陸で、結界の向こうの大陸が「原大陸」という扱いになる。
 原大陸には神々が存在していて、その神々が人間に「巨人化」ないし「ヴァンパイアライズ」という現象を引き起こさせる事になる。
 巨人化した人間は、存在が神に近くなり魔術師達をはるかに上回る力を得る。その代り知性を失う。
 その巨人達に対処するのが元主人公であるオーフェンさんの仕事。
 巨人化を放置すると、巨人は完全な存在になり、完全な存在が発生すると、世界は変化を失い消滅するので、巨人を抹殺する。

 これらを描いた作品なんだけど、とりあえず眠くなったので中断
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月26日(金) 00時51分42秒

世界が邪魔をした

テーマ:日記
なんで雨が降りますのん……

 会社から一度帰って夕飯を買いに行こうとしたら、雨が降り出した。
 通り雨かと思いきや、どんどん強くなっていく。
 夕飯買いにいけないんですけど……。

 結局10時過ぎぐらいになるまで雨脚は弱まらず、外に出れなかった。
 仕方ないので、昨日何かの時の為にと買っておいた半額のそうめんでも食べようと思ったけど、夕飯だからあんま食わなくて良いかと、定あきにとっての栄養補助食であるところのフルーツグラノーラを一杯だけ食べた。

 栄養的にどうかという問題はさておき、まあ一食くらい少なくしたって別にたいしたことなかろうて。

 しかし何よりも気に食わないのが、現時点で雨が止んで外が落ち着いているということ。
 なぜ俺の夕飯時だけにピンポイントで雨が降るのか。
 

 予報じゃ日中少し降るってんじゃなったのー!!!



 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年09月25日(木) 00時24分56秒

えええええええええええええええ

テーマ:日記
ええええええええええええええええええええええ

 なにこの東京グールの終わり方……

 原作が変なタイミングで終わったというのは風のうわさで聞いていたけど、アニメの終わり方も酷かった。
 もう妙なテンションだから全部語っちゃうけど、人間を食う人間のような生き物、グールがいて、学生のカネキ君はある日カネキ君を食おうとした超つおいグールの内臓を移植されてグールになってしまう。グールになってしまったカネキ君はグールの仲間が出来て、仲間たちと安穏と暮らしたかったんだけど、グールを狩る人間とか、敵対のグールと戦うことになってしまう。そして超つおいグールに拉致られて、徹底的に拷問を受けるカネキ君。「傷つける人間より傷つけられる人間の方が良い」とかいう考えを母親に植え付けられたカネキ君が、拷問の果てに覚醒。内臓移植元の強グールの能力が発動。

 スーパー白カネキンになる

 完


 完なんです。
 ドラゴンボールで言うと、スーパーサイヤ人になる。完
 スラムダンクで言うと、合宿でシュート特訓してシュートが入るようになる。完
 ハンターハンターで言うと、念能力を覚える。完
 幽遊白書で……幽遊白書はよーわからんな。というか幽遊白書が一発変換できることに驚いたわ。

 もーなんなんこのアニメは……。主人公が超強くなった途端に終わりやがった。
 枯れてもオタクである定あきとしては「主人公が覚醒しやがった!面白くなってきたぜ!!」と、主人公の強さがインフレを起こすところは好きなんですけど、そこで終わるってどういうこっちゃねん。
 原作で続き読みたいなーとも思うけど、原作も変な打ち切りになったらしいから、そこでまた変な残念感味わうのも嫌。


 あの終わり方は無いわ……。
 グレートダンガイオウ思い出したわ。

 意味が分からなかったら、とりあえずどっか適当な動画サイトで最終話だけ見てこい!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月22日(月) 00時59分15秒

かっこわるくならないでください!

テーマ:日記
あの、かっこわるくならないでください!

 グラスリップが面白い!!
 7話まで見た。面白い。
 「かっこわるくならないでください」というのは、ヒロインの妹が、ヒロインに惚れてる男に言うセリフ。
 
 意味が分からない。

 面白いんだけど、全般的に意味が分からない。
 その意味が分からなさが面白い。

 そんなグラスリップ……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月21日(日) 10時09分03秒

むぅ、マーマレードボーイ

テーマ:日記
そんな説明あったかな……

 グラスリップを見ていて、雪哉とやなぎの関係が気になった。
 なんか一つ屋根の下に暮らしてるっぽい。
 でもなんか兄妹、姉弟とは違うっぽい。
 オフィシャル行ってみてきたら、どうやら互いに親の再婚相手の連れ子とのこと。
 マーマレードボーイを彷彿とさせられた。

 映像内に出てくる各建物がなんかオサレな感じで、開発じゃないけど建物の老地区化が進んで建て替えが多くなると、結構田舎でもこういう新しい建物の多い場所ってあるんだよなーって思い、そもそもやはりこの舞台は富山なんだろうかと気になって調べてみた。

 福井県だった。
 福井かー。


 福井ってどこだろう。


 都道府県の位置を全部覚えていない、義務教育レベルの教養のない男ですたい。
 調べたら富山のとなりの石川県のとなりだった。
 やっぱりそっちなのか……。
 まあ自分がそこに行きたいと思う程、truetears程グラスリップを好きなるか分からんけどな。

 しかし、この全員の気持ちがすれ違ってる感が、はちみつとクローバーを彷彿とさせる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年09月18日(木) 00時25分04秒

可愛いは正義

テーマ:日記
アイスが溶けてから一週間以上も更新してなかったって訳か……

 先週末に稲毛に釣りに行き、撒き餌を使ってカタクチイワシを釣りまくった。
 なんでこう、小物の群れしか来ないんだろうか……。

 アニメ「グラスリップ」を2話まで見た。
 見たつっても、漫画読みながら片手間に流してるだけだから、内容はよくわかってない。
 なんかヒロインが未来視ができるみたいとか、恋愛禁止が解禁になったりとか、ヒロインに告白とか、まあそんな感じらしい。

 しかしPAWorks、キャラが可愛いな。
 truetearsの監督らしく、1話のプロローグ見た時は、「また舞台富山?」って思ったよ。
 まあそんなことよりもキャラが可愛い。
 可愛いは正義と言っても、ただ可愛いだけじゃダメなんだよ。最初からオタクの受けを狙った萌えキャラなんて今じゃ珍しくもなんともねえ、重宝する気も起きねえ。
 ビジュアルが可愛いのは当然として、その可愛さを活かすキャラクターと、そのキャラクターを引き立てるシナリオ、これらがそろって初めて意味のある可愛さになるんだよ。
 でも最近は、「安易な萌え」の時代は終わり、正直感じるのは「安易なお色気」の時代になってる気がするよね。
 TVタックルじゃ少女キャラの入浴シーンはどうだとかなんとか言うけどさ、まあ別にじゃんじゃん規制してくれたってかまわないよ。地上波アニメにエロなんて求めてないし。むしろ無駄にお色気シーン入れられると少し引くし。
 でも思うところもある。アニメは表現がフリーダムになりすぎているのかもしれない。
 ただアニメだけの問題なのだろうか。だって5年くらい前か、もっと前から、深夜0時前後にやってる深夜ドラマで、割と普通に女性のオッパイまで見せるようになってるじゃん。
 深夜ドラマならおっぱい見せても良いけど、アニメは子供の入浴シーンとかダメだよって、じゃあとなりのトトロはどーんすだよ!

 と、まあ叫んでみたものの、別に露出や入浴シーンの規制されても、一向に構わないんですけどね。
 それらのシーンが物語に深く絡む作品なんてほとんどないし。
 アルドノアゼロではシャワールームで物語が進んだりしたけども、あれはまあ少女じゃないという言い訳で通るはず。
 
 でもあれだな……、定あきの性欲が年齢相応だった9歳から20歳くらいの間に、今ほどお色気シーンの強い作品があれば、定あきの未来も何か違ったものになっていたかも分からんね……。
 とにかく何が言いたいかというと、グラスリップのキャラたちは可愛いなってことなんですよ。

 ただそれだけです
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年09月07日(日) 23時20分28秒

こんなにも無力……

テーマ:日記

アイスが、溶けた


 週末、病院や歯医者の関係で実家に戻ると、実家に行く前に少し遠回りしてスーパーへ行く。

 そこで毎週2000円しない程度、スナック菓子と飲み物を買い込み、実家で食いまくる。


 だいたい、結構な距離を自転車で漕ぎ終え、軽くなった体が、週末だけで2kg重くなる。


 金曜日はロードショーで新劇エヴァQを見ながらスナック菓子を4袋食べる。

 土曜日は歯医者に行く前にスナック菓子を2袋食べる。

 日曜はアパートに帰るまでにスナック菓子を3袋食べる。


 スナック菓子ならいくらでも食える!!



 でもって、その増えた体重を消化すべく、実家かアパートへ帰る際、自転車がパンクした。

 なんか踏んだらしい。タイヤに小さな穴があいてた。

スーパーでアイスを買い込んだ直後に

 もおおおおおおおおおおおおおお!!

 アパートまで自転車で15分程度の距離。

 歩くと1時間くらいかかる距離。

 その時に頭に浮かんだ選択肢。


 ①、自転車を適当なところに固定し、前輪だけタクシーでアパートに持ち帰り修理、その後戻って乗り帰る。

 ②、自転車を適当なところに固定し、前輪だけバスに乗ってアパートに持ち帰り修理、その後戻って乗り帰る。

 ③、自転車を適当なところに固定し、走るなり歩くなりしてアパートに前輪を持ち帰り修理、戻って乗り帰る。

 ④、自転車転がしながら帰る。


 これらの選択肢に対しての現実。


 ①→タクシーが通らない。一台も。

 ②→アパートの近くのバス停に行くバスが無い。

 ③→だったら自転車と一緒に行ったほうが良いか。

 ④→無難


 結局自転車転がしながら歩いて帰った。

 1時間ちょっと歩いて。

 被害は小さかったけど、リュックの中でアイスが溶けて容器の隙間から漏れてエライことになってた。

 リュックの中にアイスさえ入ってなければちょっと面倒くさいだけで、別に辛くもなんともなかったけど、アイスがある所為でなんかもういろんな負の感情が通り過ぎてほとんど無感動に自転車転がしてたな……。


 前輪だけタクシーで持って帰ろうかと思ったけど、ほんとうに一台もタクシーが通らないのね。

 タクシーって基本電車の駅を基点に行動するから、この辺にいなくてもなにもおかしくないんだよね……。夜になると結構人乗せて走ってるけど。

 まあ、この辺は基本車持ってる事が前提の生活をするレベルの田舎だから仕方ないな……。


 ほんと自転車は、パンクに対しては無力だよ……。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年09月01日(月) 21時29分02秒

今、自分に必要なもの

テーマ:日記

それは塩分……


 先日、会社の健康診断を受けまして、血圧を測ったら

上の血圧


86




下の血圧


59


 低すぎる……。
 最近朝起きるのが本気で辛いのはどうやらこれが原因らしい。
 医者に問診された際、全体的になんの問題もないなか、唯一ここだけ「こんだけ血圧が低いとつらいでしょう」と言われた。
 確かに最近朝は辛い。

 何度か書いている通り、納豆、もずく、めかぶ、豆腐、味噌汁、長ネギしか朝夕に摂取しない生活を続けていて、塩分は精々味噌汁の味噌に含まれている分程度。
 そりゃ血圧も下がる。
 日中はカロリーメイトとウィダーインゼリーしか食ってないし、ウィダーの方は食わない日すらあるし。
 やはり意識としては問題なくても、身体は正直にエラーを吐き出し始めたか……。

 もう少し血圧高くしないと、確かにあまり生活によろしくなさそう。
 血圧を高くするには多分塩分が必要なんだと思う。
 塩分摂取するには、なにか塩っ辛い物を買うか、塩分を含んだ調味料を用いた料理をするか……。

 塩っ辛い物→多分単価が高い
 調味料を用いた料理→多分めんどい

 いけない……定あきのライフワークバランスが崩れる。

そうだ!スナック菓子を食べよう!!



スナック菓子も単価で言えばそこそこ高いんだけどさ……
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。