1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2014年04月29日(火) 15時17分38秒

縁がなかった……きっと縁がなかった

テーマ:日記

神様の意思的なそういうアレだよ!


 昨日の午前中、隣の隣の市くらいに面接に行った。

 朝10時からの面接で、鉄道のラインが無い場所なので、行けるとこまで電車で行ってそこからバス。

 割と僻地なのですげー時間がかかると思ったら、おおまか1時間半程度で着いた。

 バスの待ち時間が長かったので、切り詰めれば1時間15分程度だと思う。

 まあ自転車で行けば50分程度なんですが……。


 10時からの面接で8時半にその土地へ着いてしまう。

 仕方ないので地理の把握に努めるも、前々日に自転車で下見に来ているので大体知ってる。

 コンビニを渡り歩いてヤンマガとヤンジャンとイブニングを読んで時間を潰した。


 今週のヤンマガで、巻末の目次を見ると「喧嘩稼業」の文字が。

 やったー今週載ってるー。と思ってページを開くと



作者急病の為、今週は休載です

なお急でしたので目次の改訂は間に合いませんでした

すいません



 なるほどなー。

 地球の高重力にやられたに違いない。

 富樫とは比にならないけど、木多先生の漫画面白いし、出せばそれなりに売れてるはずだろうから、多分金はそこそこあってあまり働く気しないんだろうな。

 か地球の高重力にやられたか。



 そんなんでなんとか時間を潰して面接を受ける。

 県内の特定の施設を対象に取引してるメーカーみたいなところで、小さいながら活発そうな会社だった。

 社長との一対一の面接で、それ事態も和気藹々と終わった。


 夕方、そこから電話がかかってきた。


「定あきさん、職安からの紹介状、よその会社のですよ」

Oh

 完全なミスなんですが言い訳をしておくと、職安で渡される紹介状は会社に渡す用と自分用とで二枚渡される

 職安に行った日、二社の紹介状を発行してもらった。

 どうやら渡す用と控え用を入れ違いで渡されたらしい。

 A社の渡す用とB社の控え、B社の渡す用とA社の控え、これを束ねて渡されたっぽい。

 書類をカバンに入れる際、パラパラっと確認したんですが、家に置く自分控えが面接先の会社名が書いてあったから、その対になってる書類が違う会社の書類だと思わなかった。

事実だけど言い訳にもならねぇな

 こりゃ今回もあかんね



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年04月29日(火) 00時22分34秒

意味が分からん

テーマ:日記

規定違反だって


 昨年末にMF文庫にラノベ書いて賞に送ったんですが、規定違反で審査対象外となった。


・A4用紙横置き、縦書き、ページ数付加、クリップ止める、40文字×34行


 これらのいずれかを満たしていなかったらしい。

 使った用紙はA4用紙、横置き縦書きは間違えようが無い。ページ数も入れてある。ワードファイルの設定見ても40文字×34行になってる。クリップも使った。

 真面目にどこを間違えたのか分からない。


 過ぎてしまった事なので今更騒ぎ立てても仕方ないのだけど、問い合わせてもきちんとした回答が来る気もしない。

 別に審査されてたら賞がもらえただろうっていう自信がある訳でもなんでもないんですが、投稿したら評価シートもらえるんですよ。それが見たかった。


 一応聞くだけ聞いてみるか

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月27日(日) 20時33分23秒

私は二次元作品にリアリティを求める空気の読めない男です

テーマ:日記

やっぱ志村貴子は天才だわ


 アニメの『青い花』を最後まで見た。

 途中に出てくる四姉妹の件りで笑った。


 前にも書いたとおり、青い花は奥手な長身の少女ふみちゃんが同性相手にヤキモキする話。

 ふみちゃんをいやらしい世界に引き込んだ従姉妹が結婚した後、再びふみちゃんをその道に引きずりこむのが杉本という先輩。

 その杉本家にふみちゃんが遊びに行った時の描写がすげーと思った。


 先輩でもある四女の恭子が母親と三人の姉の前で「私ふみちゃんと付き合ってるの」と言う。

 驚く面々、しかし一人だけ鋭い指摘をする三女の公里。

 恭子はふみちゃんを連れて自分の部屋へ行くが、そこで少し険悪な雰囲気になってしまい、長女の姿子(能登ボイス)が説教し、ふみちゃんを居間へと連れて行ってしまう。

 自室に取り残される恭子先輩。


 一方居間では


 ジャラジャラー


 ジャラジャラー


ふみちゃんを交えてマージャンをする姉達


 ここで吹いた。

 青い花ってさ、割と『マリア様がみてる』的な感じの作品な訳よ。

 ガチ百合って感じの作品じゃないけど、思春期の少女達がそれぞれ上手く行かない恋心にヤキモキする作品な訳よ。


 しかしマージャン


 これがリアリティってもんよ!!

 そら二十歳超えたくらいの人間が三人も四人もいたらマージャンやるわいな。

 リアリティとはノンフィクションだったり、現実的な題材の作品を指すのではなく、こういう合間合間の日常シーンが無理なく有り得そうな物を言うと思うの!!


 まあ明らかにふみちゃんはマージャン知らないだろうから、結局マージャンはしないんですが。

 三人の姉とふみちゃんがジャン卓囲んでジャラジャラやってる間にお母さんがお茶を入れる。

 そのお茶を自室に引き篭もってしまった恭子の部屋へ持っていこうとする母親に、ふみちゃんは「私がいきます!」と役目を引き受ける。


 ジャン卓を立つふみちゃん

次の瞬間空いた席に座る母親

 志村貴子最高だわ。

 このさりげなさこそがリアリティってもんよ。

 まあアニメの演出だから原作に全く同じシーンがあるかは分からんけど、この作品に関しては原作でマージャンしてないのにアニメでねじ込んだってのは考えにくい。


 定あきはどうしても二次元作品にリアリティを求めてしまう。

 そのリアリティとは、現実社会をテーマにしたような物や、ノンフィクションや事実をモチーフにした物とか、そういうものではなく、その場所、そういう状況ではそうする、そう動く、そう言うだろうという、細かい描写の話。

 だから柴田ヨクサルの作品も好き。

 ヨクサルの作品は、キャラクター達が驚くような展開になると、皆まともに舌がまわらないような描写になる。どう声を出すかはともかく、確かに人間て驚いたり理解が追いつかない事態になるとこんな感じだよなーって思う。


 話飛ぶけど、ブックオフで名探偵コナンを立ち読みした時思ったもの。

 名探偵コナンを立ち読みしたのは、別にあの作品を継続的に読んでいる訳でもなんでもなく、林原ボイスの灰原ってキャラ、どういう経緯で登場したんだろう。と思ってそのくだりを見たくなっただけ。

 あの作品、射程を要される場所ではコナン君のドーピングシューズによるサッカーキックで、近接戦は蘭ねーちゃんの空手。これで大体解決される。


 これは真面目に見てて違和感しかない。


 プロサッカー選手がゴールに立てたプレートのナンバー打ちぬけたら100万円とかああいう企画あるじゃない。プロ野球選手のピッチャーにパネル抜かせる奴とか。

 ああいうの見てたら、いかにあんな正確にボールを蹴り飛ばすのが不可能かが良く分かる。

 漫画相手にこんな突っ込みは無粋極まりないのは承知で、見ててイラっとする。

 あと蘭ねーちゃんの無敵空手ね。

 二段か三段とか、そんくらいの設定だったと思うけど、段持ってたってあの体格じゃ、少し格闘技に心得があって体格に良い男にいは簡単に制圧されますから……。

 筋力はたいていの場合体格に表れるから、パワーがあってあの細さってのは有り得ないし、パワーはなくても段は取れるけど、それこそ柔道やらなにやらに簡単に組み伏せられるしね。


 書いてることが無粋極まりないけど、気になってしまうからしょーがない。

 同じの理由で、エロゲーなんかやってると、初めてのエッチの場所が教室とか野外だとか屋上だったりすると、マジに引く。


 いくら童貞のオタクだってそれがおかしいって気付くわい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月27日(日) 00時13分10秒

陸の孤島

テーマ:日記

どうやって行くのかわかんねーよ



 月曜に地元近くの会社に面接に行く。

 地元近くと言っても、隣の隣の隣の隣町くらいなので、ロードバイクで行っても1時間弱かかる。

 場所が僻地なので、当日迷わないように下見に行った。

 無事その会社の場所は把握したんだけど、そもそも公共の交通機関を使った場合、どうやって行くのかよく分からない。



 まずその市に、電車のラインが一本もない。



 ローカルもJRも、その市を囲むように走っているのに、その市には一本もない。

 電車で近くまで直接行くのは不可能。

 車は当日空いてないので車も不可。

 かろうじてバスはちょろちょろあるようなのだけど、いまいちラインがよく分からない。

 それらしいラインを発見しても、面接が朝の10時からで、主要駅に登るバスはあっても、駅から下るバスはあまりないらしく、乗りたい時間にバスが出ていない。

 目的地の最寄まで三ルートくらいでバスがあるんだけど、どれに乗れば良いのか分からないか、これに乗れば良いというラインは時間が合わない。



 なんでこの会社はこんな僻地に午前中に呼び出すんだろう……。

 まあ明日バス会社に電話して聞いてみるけどさ。



 ちと最近のデジカメ写真をいろいろと。


 先日、友人と館山まで泊まりで釣りに行った際に撮ったあれこれ。

 ペンション的なホテルに泊まり、チェックアウト2時間前、朝8時起き、爆睡中の友人はそのまま寝かせておき、定あきは一人浜に散歩しに行った。

 散歩と書いたものの、ICレコーダーという名のウォークマンで音楽を聴きながら出発し茅原さんの「境界の彼方」を聞いていたら、テンションが上がってしまって、一気に草地を走り抜けて浜まで行った。


1


 千葉の南端、館山の浜。砂地の先が岩場なので、浜って言って良いかわかんないんだけど。

 海水浴用地ではないため、誰が掃除するでもなく、非常に汚い。


2


 カニさんだー。


3


 岩場でアメフラシを発見する。


4

 海水中で撮影。防水カメラっていいね。

 定あき、こういうビジュアルの生物嫌いじゃないよ。

5

 二日間の釣りで釣れた二匹のうちの片方。

 アカメフグ。

 もう一匹普通の魚が釣れたんだけど、写真撮り忘れた。

 せっかく釣れた大物がフグというガッカリ具合。

 縁のなかった名古屋就活でのアレコレ。

 一次面接で、空想さんとカラオケの帰りにソフマップのワゴンセールを眺めて見つけたのがコチラ。

6


 Remember11

 名作、Ever17のシリーズの三作目。

 写真には980円となっていますが、さらに値下がっていて500円くらいだった。

 すごいね。ワゴンセール!

 ちなみに、前の職場に同じくこのシリーズが好きだった人がいて、その人と話して既にオチは知ってしまっている。


 3DSのお返しにと、空想さんがくれたポーチ?バッグ?とにかく入れ物的な何か。


7


 内容物はこちら。

8

 ビバップとスクライドのDVDと、香水とメガネケース。

 劇場版カウボーイビバップ-天国の扉-なんか、いただいちゃっていいのかしら……。

 劇場版って、コアのファンからは割と不評みたいなんだけど、定あき普通に好きなんよね。

9

 香水と、メガネケースの中身。

 なにが気に入ったって、メガネケースの口がマグネットで閉じられていて、フックとかじゃないとこ。

 こういうケースって、フックとそれひっかける溝とかで成り立ってることが多いじゃん?このメガネケース、口に磁石がはめてあって、それで口固定すんだぜ!

 ちょっと感動しちゃったよ。


 空想さんの前職と関係ありそうな腕時計は、自前のが停止した際に使わせてもらおうと思う。市ヶ谷キーホルダーだけはどうしていいのかよく分からない。

 前の職場でこういうのよく見たけど、ほんと世の中、アイデア次第でなんでも売れるなって思う。

 あと香水についてだけど、過去にも空想さんに香水をもらっていて、年に2回くらい使う。なんかスーツ着なきゃいけなくなった時とかに使ってた。

 何かで偶然手に入れたとかならともかく、二度も香水をもらうということは、空想さんはそれなりに香水を使ったりすると考えて良いわけで、服装のこだわりと良い香水と良い、短時間でDSの装備をそろえることと良い、本当に空想さんは一歩先いく男だな。


 俺この香水使う日はくるんだろうか……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月25日(金) 00時04分35秒

うわーん

テーマ:日記

へこむ


 空想さんのブログにちょろっと書いてますが、名古屋へ行ってきました。

 そこにある会社の採用面接を受けにいったのです。

 最終面接まで行ったのですが、不採用でした。

 最終って言っても二次だからそこまで手放しに期待できた訳でもないけど。

 前職の経験が活きる仕事だった上で最終だったので期待はしていたんですが、残念な限りです。


 何故か、なんとなーく漠然とした嫌な予感があったので、ある意味案の定と言えば案の定という気もしていますが。

 結構期待してただけにショックは大きく、お断りメールを見たその日一日は、ガチへこみしてた。

 どうやら就職活動はまだまだ終わりそうに無い。


 空想さんにはめっきり使っていない3DSを、クリアしたスパロボ達と共に進呈したんですが、どうやらあちらの日記を見る限り、すばらしいDSライフを満喫しているようでなにより。

 空想さんは本当に余すところなく堪能するなー。通信機能なんて気にもしてなかったよ。

 パネル保護シートにROMポーチとか、手に入れたばかりのハードに対して全力過ぎてファンタを吹きますよ。

 すれ違い通信ではマディフォックスエクシアカスタムも役に立っているようでなにより。


 病院と歯医者で「関東離れるかもしれない」とか言った手前、なんかすっごい恥ずかしい……

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月24日(木) 01時29分42秒

足痛った…

テーマ:日記

足が壊れるわ……


 空手の自主トレに顔を出す。

 水曜は社会人がほとんど参加しない為、子供達の相手をしにいった形になった。

 茶帯の中学1年生と、青帯の小学生低学年くらいの子の相手をした。

 青帯の子がジュニア大会に出るらしいので、子供向け人間サンドバック化する。

 指導員に「茶帯の子の攻撃も全部受けてあげて」って言われた。


 ノープロテクターでそれは無理!


 あの子、ガチで右下段蹴ってきたのだわ!最近の中学生は恐ろしいのだわ!

 中学生と言えど、中学生で茶帯までいってる子の蹴りなんて素足で受け続けたら足が死んでしまうのだわ!!

 普通に足が筋肉痛みたいな痛みになってるし……、腹も突かれたから腹も痛いし……。


 日中、買い物をしに行った。

 買い物と書くと、季節柄春物の服とか、生活の必要雑貨とか……そういうのじゃない。

 基本的に食べ物。だいたいスナック菓子。今日はそろそろあったかくなってきたので、アイスも買った。

 定価の3~4割引きのスーパーで買うので、大分お得。


 帰りにネズミを発見した。

 親指よりも少し大きい程度の、とても小さなネズミ。

 

 可愛かったので捕獲した。


 家に持って帰って魚用の水槽にとりあえず入れて観察。そして調査。

 分かったことは、病気が危険過ぎて飼うのは難しいということ。

 ある程度は警戒していたので、素手で触ったりもしてませんでしたが、ネズミはいろいろと危険のようだ。

 でも多分自力で行動できるようになってそう間もなさそうな固体だったから、大分可愛かった。


 飼いたかったなあああああああああああああああ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月20日(日) 23時09分13秒

再犯

テーマ:日記

再犯は同じ罪を二度以上おこすことだから少し違うけど


 志村貴子の青い花を見る。

 放浪息子はすんなり見れるけど、青い花は結構抵抗が強い。

 女装ネタもあまり好きじゃないんだけど、百合も同等に興味が無い。

 でも世の百合ネタって、「タイが曲がっていてよ」とかそういうのとか、桜TRICKみたいにキャッキャウフフベロチョーみたいな感じなんだろうけど、青い花はちょっと違う。

 というか、マリ見ても桜TRICKも、基本男が出てくる余地がないんだけど、志村貴子は大分そういうのとは違う。普通に男が出てくる。

 男が出てくるから抵抗がある訳じゃないんだけど、そういった意味では一般的な百合とは違う。いや、一般的な百合とか言えるほど百合を知りませんが。


 青い花は鎌倉が舞台で、引越しで地元に戻ってきた背が高くて髪の長い、メガネの引っ込み思案な子が主人公。

 初登校の通学で、電車の中で痴漢に遭い、同い年の女の子に助けてもらう。

 その女の子に惹かれ……という話ではない。

 助けてくれた女の子は「あーちゃん」、引っ越す前に仲の良かった幼馴染。それに気付くのはその晩のことだった。

 主人公には仲の良い従姉妹がいる。「すごいすごい仲の良い」従姉妹がいる。

 この従姉妹が結婚する事を知った主人公は酷く落ち込む。恋人がいる事すら教えてもらっていなかったから。

 仲の良い私に教えてくれなかったなんて酷い!とかそいういう感じのショックとは少し違う。

 この従姉妹が、主人公を百合に引き込んだ張本人であった為だ。厳密にその経緯はまだ知らないんだけど、どうもそういう流れらしい。

 ちなみに、百合というより、どうもほとんど「レズビアン」に近いレベルの関係だったらしい。

 そんな主人公が、新しい女子高で先輩と仲良くなっていくという物語。


 準レギュラーの男のキャラが三人、四人くらい出てくる。

 あーちゃんの兄貴、あーちゃんの学校の演劇部の先生、ある女の子の婚約者。

 地味に話しに絡む。


 そんな中で主人公がハンサムな先輩に惚れてしまうんだけど、なんていうか、その経緯が見ててシンドイ。

 主人公の「ふみちゃん」は超引っ込み思案で人見知り。

 同級生に演劇部に熱烈に勧誘されるも、文芸部に入部する。その際、文芸部に遊びに来ていた先輩が「うちの部に入りなよ」と言い、入部する事にしたのだが、その先輩はバスケ部であり、誤解してバスケ部に入れられてしまう。

 誤解に気付き、バスケ部を辞め文芸部に入るが、その際のやり取り。


先「残念残念残念残念残念だなー」

ふ「私、背が高いだけですから……」


先「残念なのは、君との関係がこれで途切れてしまうことだよ」


 なにこの殺し文句。

 ていうか文芸部の部室から出てきて自分が何部か名言せず「うちの部に入りなよ」って言うのにもイラっとくるし、あからさまに女の子が女の子にアプローチしてるのもイラっとくる。

 志村貴子の作風がどうこうじゃなくて、そもそも百合というジャンルがダメらしい。

 別に女性同士の感情を否定する訳じゃないけど、それが当然の如く成り立つのは見てて違和感がある。


 元々百合に引き込んだ従姉妹に裏切られて強いショックを受ける訳だけど、それですぐさま新しい女を見つけるというふみちゃんもどうかと思うの……。

 先輩は先輩で、元々上で書いた学校の先生に惚れてたみたいだから、純粋な百合じゃないみたいだし。


 従姉妹に百合の世界に引きずり込まれる

 ↓

 従姉妹結婚、裏切られる

 ↓

 先輩にバスケ部に入れられる

 ↓

 先輩に見初められる


 なんでふみちゃんは学習しないん?

 おかしいでしょー。

 ミステリー系のドラマで、一度性犯罪の被害者になった女性が再度被害に遭う確率は非常に高いらしい。

 つまり、ふみちゃんもそういう類の何かなのではないだろうかと思う。


 そうかー青い花は2009年放送かー。働き始めやな……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月19日(土) 00時34分34秒

人間の周期とはげに恐ろしきものよ

テーマ:日記

眠くない!


 人間、生き物や物理的現象には周期があったりなかったりする。

 けっこう小さいものから大きいものまで、いろいろあったりなかったりする。

 例えば分かりやすいもので女性の生理があるが、男にはその機能と構造がないので生理にはなり得ないけど、女性が一月の中でその周期があるように、男も同じような周期で体調や精神状態が左右されているらしい。昔大学でチラっと学んだ。

 定あきが気になるのは、人間の一日のサイクル。

 人間はどんなに生活リズムが崩れても、朝昼夜という明確なリズムにメカニズムが左右されてる。

 夜には睡眠をし、その間に体内環境の調整が行われるため、夜中に起きている事はあまり良いことではない。

 どんなに生活リズムの崩れから、夜中も起きていて明け方に寝るような生活になったとしても、人体のメカニズムは朝昼夜の正しいリズムの中で機能しようとする。


 でも一度崩れてしまったリズムを直すのは簡単ではない!


 夜更かしすることが当然となっている現状ですが、やっぱり健康にあまりよくないし、無職としてだらけすぎるのもよくない。だから少し生活リズムを矯正したいと思うことがよくある。

 しかし簡単ではない。

 明け方の、朝五時前後まで起きてる事がザラになってきてるし、起床時間も十一時から十三時程度の間と昼ごろ。

 そうなると、朝五時頃までは寝ようと思っても寝れないし、朝は朝で昼ごろになるまで異常な睡魔に襲われ続ける。

 無職なのでそれで問題が無いと言えば無いのだけど、どうしても午前中に起きなければならない状況もそれなりにある。

 だったらやはり人として、きちんとした周期に従って生活しようと思う。


 でも夜は寝れないし朝は起きれない!


 なので、半ば無理矢理の矯正に突入。

 本当に謎なのだけど、定あきが二十四時間という時間の中で最も眠い時間は、それがどんな生活リズムの状態であれ十六時から十九時程度、つまり夕方前後。この時間帯の眠さは本当に異常。

 翌日に歯医者の診察が控えてる日に、十九時から二十三時過ぎまで寝てしまったので、普段ならそれでも明け方に寝るんですが、そのまま歯医者の通院時間まで起きててみた。

 さすがに眠くて歯医者の待合と、診察受けてる時ですら少し寝てしまった。口の中を弄っているのが先生から歯科助士にチェンジした瞬間を覚えていないというガン寝っぷりだった。

 帰ってからも眠らずに、そのまま起き続け、眠さピークの夕方もなんとか耐えた。


 二十四時間まともに眠らずに過ごした


 さすがにここまでやれば夜も眠くて眠れるんですが、定着したリズムとは恐ろしいもので、二十四時間置き続けていても、本来眠らない時間である二十三時ごろは眠気が引く。

 結局寝たのは深夜二時頃。

 翌日は用事があったので早く起きたけど、朝のシンドさが半端じゃなかった。

 そして生活リズムが戻りつつある今。


 現在深夜一時前。


 まだ眠くない!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月18日(金) 01時58分27秒

名古屋再び

テーマ:日記

すごい……緑です


 空想さんと一緒に、名古屋の名物喫茶店「マウンテン」に行った。

 やけに料理の種類が多い店だと思った。

 パスタやリゾット等にスタンダードから辛口といろいろあり、その中に「甘口」なる項目がある。

 どうもこの「甘口」こそがこのマウンテンの一つの売りであるらしい。

 あんこさんと共に何度かここを訪れている空想さんでも、この甘口に挑んだことはないらしく、そこでこのスイーツマイスターの定あきが「メロンスパ」なるメニューに挑んでみることにした。

 5分程でメニューが出てきた。


 すごい……緑です……


 携帯で写真を撮ったけど面倒だから適当にぐぐって!

 なんていうか、イメージしていたものより三割増しくらいで強烈だった。

 甘いパスタなら、パスタは冷やして出てくるかと思いきや、めっさホットだった。

 着色料か何かで緑にされたパスタに、メロン味的な粉っぽい何かに、カットされたメロンが散りばめられ、その上からクリームが引かれる。

 間違っても主食にはなれないし、スイーツかといえばそれも少し違う。

 なんていうかこう、漫画で変な料理つくる女の子がつくる料理をそのまま実現しました。みたいな感じ。

 多分栄養価とかカロリーとか度外視で作られてると思う。

 七割方食った時には、ミスドでドーナツ六つ七つ食った時と同じような身体をめぐる糖分感が半端じゃなかった。

 あまりにも甘かったので、塩っけが欲しいと、少し周りのメニューより安い「オムハンライス」を食べることにした。

 「オムハンライス」を、オム(半サイズ)ライス的な解釈をしたのだけど、性格にはオム(ハンバーグ)ライスというオチで、これも相当なカロリーだった。その上、今度は塩気が強くて辛い域になってた。

 この店は本当にギリギリだな……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年04月17日(木) 00時12分42秒

サムメンコ

テーマ:日記

ノイタミナ枠のクオリティの高さは異常


 少し前に放送されていた「サムライフラメンコ」を全部見た。

 面白かった。

 正義のヒーローを目指してたら正義のヒーローになっちゃった的作品。なにが良かったって、多分話のテンポだと思う。

 毎話毎話、基本的にスマートに終わる話がない。

 普通のアニメだと、一話毎か、数話毎に問題を解決してキリ良く終わるのが、問題が発生するのがだいたい各話の終わり。

 各話の最後に起承転結の「起」が入る。だから一話毎に承転結起という感じで構成されてる。なかなか斬新な構成だと思う。どうしても次が気になっちゃうし。


 結構コメディ調で進むし、定あきが一番感動したところも多分ギャグだと思うんだけど、作品内の歴代の特撮ヒーロー達が集結して、その総リーダーみたいなのが「今日だけは君もヒーローになれる!!」みたいな台詞にはちょっと感動した。

 ありがちな状況でのありがちな台詞なので、誰もがそこで感動って感じでもないんだけど。

 悪の組織の幹部達が都内各所とヒーロー基地で同時に総攻撃をかける。それもとんでもない数が同時に。

 主人公達だけでは対処しようもなく劣勢になっていたら、昔のヒーロー達が全員集合、「正義の為に戦うのならば、今日だけは君もヒーローだ!」という流れ。

 そこに至る流れも割とギャグっぽいので、やっぱり展開がどうより単純に良い台詞だと思った。


 すっげー名作!っていう感じではないのだけど、ある程度上の水準で楽しめる作品なので、中々おすすめられる。



 ざるラーメンというものを食べた。

 先日、ストレンジジャーニーを探すジャーニーの帰りにヨーカドーでスイーツを買い込んだ時、基本全部40%引きの商品を買った。

 そこでざるラーメンなるものが40%引きだったので買ってみた。

 ざるラーメンて、要は漬け麺じゃねーの?という感覚だった。

 開けてみたら、つゆが完全にめんつゆだった。

 つまり、ざるそば、ざるうどん、同じ感覚で文字通り「ざるラーメン」だった。ラーメンの麺をめんつゆで食うイメージで味が想像していただけると思います。


 味は微妙の一言


 三人前入っていたので、最初に二人前分を同時に作ってめんつゆで食い、残り一人前は、適当に醤油とゴマ油で醤油スープを作り、ふつーに醤油ラーメンとして食べました。

 ふつーのラーメンでした。

 そら40%引きになるまで売れ残るわ……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。