1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年12月30日(月) 19時56分44秒

境界の彼方面白かった

テーマ:日記

いいねー恋ばないいねー


 先日、友人達数人とプチ忘年会をした。

 店は使わず、宅飲みをした。

 アルコールは恐ろしいと思った。


 簡単な話アルコールに呑まれた1人とずーっとサシで会話をしていたのですが、割としっかり話しているように見えて、明らかに言動に一貫性がなくなっている。

 これが酔っ払いか……。

 人生で何度かアルコールで自分の言動を覚えていないって人間を見たことはあるのですが、彼もその一人となった。

 アルコールはあかんね……、完全にそれ俺に話して良い事じゃないだろって事まで話してた。

 まあ話して問題な内容って訳でもないけど、シラフじゃ絶対口にしないだろうなあとは思った。


 みんなお酒は程々にね!



 日中スパロボLをやりながら「境界の彼方」を見ていました。

 ええアニメやった……。

 ええ、アニメやった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013年12月26日(木) 03時01分50秒

キャサリーン!

テーマ:ブログ

アレレおかしいな


 3年か2年前、多分2年前かな。に発売されたPS3ソフト、キャサリンを久々にやった。

 スゲー楽しかった。

 どこのステージか忘れたけど、パーフェクトで昇ってコインもほとんど拾ったのにもらったプライズがブロンズだった時は全く意味が分からなかった。

 以前のプレイでは、全く意識せずに他の羊達をガン無視したけど、きちんとそれぞれ接してやる事で後々少し内容が変わってくるという事に気付いた。

 以前やった時は特に踊り場での技のやりとりを見るのが面倒で、踊り場着いてもガチでほとんど無視して昇ったからな……。


 今回も前回もKatherineルートのハッピーエンドでクリアしたけど、本屋でノベル化されてるのを見たとき、ウェディングドレスを着たCatherineの挿絵があったから、マルチエンドでKatherineではなくCatherineを選ぶというシナリオもあるんだろうけど……、絶対に見れる気がしない。

 ただでさえ浮気してしまって、将来かかえて不安がってるKatherineを騙してくっていう、割とやってて不愉快な感じの強い内容なのに、結局Katherine裏切ってCatherineを選ぶとか、それはねーなって思う。

 心を鬼にすれば、適当な選択肢選びまくって天秤を赤に傾けてCatherineルートに行けるんだろうけど、俺のチキンハートじゃそんなシナリオ見れやしないのさ……。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年12月24日(火) 18時51分06秒

いえーい!坊主ー!

テーマ:日記

二日続けての坊主は精神的に、キツイ


 結論として、冬場は釣れない……。

 春先まで釣りはお預けやな。

 稲毛で4時間近く釣りをした後、千葉の方まで行って晩飯を食べる。

 そこでニット帽を失くす。

 旅の最中もずっと一緒だったニット帽……アメ横で1000円か1500円くらいだったニット帽……。


 うわーん!


 そして直後イヤホンも断線。


 うわーん!!


 千葉のヨドバシまで行ってイヤホンを買う。そして相変わらず無いショートタイプのU字型コード。

 Audio-technicaしかもう多分出してない。

 さらに帰りにドンキで安物のニット帽を探す。

 安さの殿堂たるドンキなら1000円……いや、500円くらいで売ってるんじゃないかと思った。


 1999円

 高くね?

 なんでドンキホーテでそんな普通の扱ってんの。安物でいーんだよ安物で!


 


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月23日(月) 03時17分46秒

初、坊主

テーマ:日記

この時期は仕方ないんだってさ


 人生、初坊主。

 稲毛海岸まで釣りをしに行ってきました。

 正午過ぎに家を出て、ロードバイクで1時間少々走り、まず稲毛海岸に着く。

 明日も友人と行くのでその下調べの意味合いで行ったのですが、大正解だった。

 まず稲毛海岸公園の南端に着く。

 公園内のマラソンロードみたいなのをひたすら北上する。

 子供にサッカーボールをぶつけられる。

 ヨットハーバーという所の近くに釣り場があると調べてあったので、その場所を確認する。

 確認した後、釣具屋にエサを買いに行く。

 釣具屋の位置が分からない。


 事前にネットで調べて行っていたのだけど、帰ってきて調べ直したら、稲毛近辺の釣具屋の位置を紹介しているサイトのマップは、マップ上のマーカーと住所が合っていない為、マップの記憶を頼りに稲毛と幕張をうろついて1時間程時間を無駄にした。

 12時40分に家を出て、海浜公園に着いたのが13時50分くらい。釣具屋を発見したのが14時半過ぎ。

 あのサイトは潰れた方が良いと思う。


 で稲毛海岸に戻って釣りを始めたんですが、まあ全く釣れませんでした。

 途中で近くで釣ってたおじさんが声をかけてきたので少し話したんですが、まあ冬はあまり釣れないらしい。調べてみたら別にそんな話は出てこなかった。

 ただ魚は少ないようで、釣れてる人がほとんどいなかった。

 2時間近くいたけど、10人近く釣りをしてる人間がいて、1人が1匹だけ釣ってた。

 定あき、完全坊主。


 明日は別の場所へ行ったほうが良いと思いつつ、友人の都合も考えて位置的に他が難しい。

 仕方ないので明日も稲毛海岸へ行こうと思うが、明日はアミコマセを装備しようと思う。

 小さな容器にオキアミ詰めて一緒に放るやつね。

 あれがあるとないとじゃ大分違うだろう……。が、あれをやったから釣れるというもんでもないだろうから、明日も坊主かもしれない…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月21日(土) 16時18分11秒

ガンダム ビルダーズバトル

テーマ:日記

気になることが一つ


 あれ破砕されたガンプラ、実際に壊れてんの?っていうか実際に壊れてるっぽいんだけど、あんなん子供の遊びちゃいますやん!

 ハイコストすぎる……。

 でもガンプラって、あのくらいのサイズなら1000円~2000円、ともすれば場所によっては1000円足らずで買えるから別に良いのかな。

 いまいちキャラクター達が中学生なのか高校生なのかよく分からないけど、まあ高校生なら1000円、2000円、2月、3月に一度消費するぐらいならそこまでキツくもないか。

 Ageの時代からおもちゃ屋に組んだガンプラで仮想バトルできるゲームが設置されてたけど、これを期にあのゲームが盛況になったとして、彼らは負けてもガンプラが壊れる事は無い訳ですが…。


負けたら叩き壊すべき!


 と思わないでもない。

 ていうかアニメの方でファイトの中で実際壊れるって描写がなんか嫌。mottainai!!


 まあ私は三石りん子少佐と委員長とアイドルっぽいのが気になるので、ちょっとやそっとプラモが壊れようと見ますがね!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月21日(土) 02時49分44秒

あぶねー…

テーマ:日記

よかった…、ほんとうによかった


 日中、稲毛の方に釣りをしに行こうと思った。

 午前中からやや雨が降り、正午当りで日が出てきて、こりゃいけるんじゃないかと思った。

 が、いろいろと作業をしているうちにまた雨がパラついてきて、かと思ったらまた日が差したり……。


 そして雪が降った


 釣り行かなくて本当に良かった……。

 用事があって雨が降ってる最中に少し出掛けたのだけど、その最中に雨が雪になった。

 久々に寒いって思った。

 そういやもう今年も10日で終わるんだよなぁ……。


 いろいろあったもんだわ…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月19日(木) 03時14分10秒

やられた…

テーマ:ブログ

初、就活


 ある会社の面接を受けてきた。

 面接としか書いてなかったのに、筆記テストされたorz

 漢字の読み書き、英語のwriting、Excelの操作。

 

 漢字は、読みはパーフェクト、書きは6割。

 英語は3割の自信もなし!

 Excelは最悪……。


 漢字は書く機会が減ってるから、あれなんだっけーってのが増えてる。

 多分それでも書ける方だとは思うけど。

 そもそも募集内容に「英語ができると尚可」って書いてあって、元々の職場が秋葉だったし、外人が片言の日本語喋れる程度には英語が喋れるけど、テストの内容は日本文を英文に訳すので、正直通じてない英語ばかりだと思う。


 問題はExelね。

 そもそも前職ではまず使う事なかったし、そんな難しい操作はできない!とかそういうことじゃなくて……。

 新しいofficeだったからフォーマットと言うか、コマンドの配置が良く分からない上に、いきなり使わされるノートPCだからキー配置も分からないし、途中変なショートカットキー押して画面真っ白になるし。

 全然できんかったよ!


 改めて自分の無能さを思い知らされた感じがした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年12月17日(火) 19時20分24秒

ポポロ2完

テーマ:日記

ちょろす


 ラスボスが弱すぎた……。

 ラスボスの一撃を以ってして、喰らうダメージが1人のみで3割程度ってどういうことよ。

 序盤の雑魚敵の方が怖かったつーねん。


 しかし物語は悪くなかった。

 そもそもキャラデザがシンプルだから、アニメーションがそこまで繊細で緻密じゃなくても良く映えた。

 なんかこう、ラピュタ的な終わり方だった。

 多分シンプルに強いPTはピエトロ、ジルバ、白騎士、侍なんだろうけど、強いPTよりはやはり物語の関係上、ピエトロとナルシアは一緒にいないとダメだろうと思い、ジルバは使わずナルシアで。

 まあもしかしたらそもそもナルシアはメンバーから外せなかったのかもしれないけど。


 あの最後のアニメーションは良かったなぁ。

 オチとかエピローグとかは本当に子ども向けっぽくシンプルだった。

 ただ明らかにこなしてないサブイベントがあるみたいだけど、そういうやり込み要素にはあまり興味ないしな。

 メインイベント進めてたら、いきなりサブイベントに巻き込まれた時は割と焦った。

 即戦闘だったし、セーブしてなかったし。

 本当に変なバランスのゲームだと思う。


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月16日(月) 23時58分22秒

ポポロクロイス2

テーマ:日記

そもそも無印以外の評判はあまりよくないらしい


 このゲーム、大衆向けじゃないよ……。

 大分昔に、子どもでもできそうな感じでポポロクロイスが発売され、絵柄、内容共に絵本みたいな感じで良い出来でした。

 なんとなく気になったのので、続編のポポロクロイス2を買ってやっているのですが……。

 RPGとして稀に見るバランスの悪さだと思います。


 夏に初めて女神転生シリーズに手を出し、最初のダンジョンで全滅させられるという憂き目を見てビビリ、女神転生シリーズってシビアなゲームなんだなーと思った訳ですが、正直ポポロ2はその上を行っていました。

 基本的に雑魚敵との戦いが厄介すぎる。

 まずエンカウント率が以上。

 ダッシュで2秒、歩いて3秒間隔で敵が出る。

 サクサクお金がたまるしサクサクレベルも上がるけど、じゃあその分簡単に敵が倒せるかというとそんな事もない。

 大体一度の戦闘で1~5匹まで敵が沸くのに大して、中盤以降1匹当り2~3発、雑魚敵でも少し固いのだと通常攻撃で5発くらいの攻撃が必要になる。もちろん超エンカウント率でサクサクレベルが上がった状態で。

 そしてその上で敵の攻撃も結構痛い。

 大体敵の攻撃一発でHPの3割~5割が削られる。

 つまり、殴り合いファイトでは雑魚敵と割と互角な戦いなのである。

 この辺中盤だから良いけど、ビビったのは序盤で、序盤は敵の攻撃でHPの5割り~7割もってかれた。

 

 2秒間隔で敵が出る。

 HPが一撃で半分前後もってかれる。


 外観が子ども向けゲームなのに反して内容がマゾいってどういうことだよ。

 ポポロ2からRPGを始めた子どもは、その後やるRPGのエンカウント率の低さにぬるま湯を感じてしまうと思う。


 まあ基本的にMP消費ありきの戦闘をすればそこまで困らないんですけどね。

 各々のキャラに攻撃範囲と攻撃距離がある為、SRPG風の戦闘だからターンの配置によって敵に攻撃できなかったりもしますが、MP消費攻撃でやってりゃ大概なんとかなります。

 だからなのか、MP回復アイテムも結構安いです。

 序盤出た辺りで99個の買占め余裕でした。


 まーしかし、物語は悪くないんだこれが。

 ちょこちょこ泣いてしまう。

 まあ泣き虫な定あきですが、基本的に定あきが泣く時って、今見てる対象のシーンに泣くんじゃなくて、そのシーンから想起される個人的に泣ける別の何かを頭の中に思い出して泣いてるので、ポポロでここまで泣くのは定あきくらいだとも思いますけどね。


 いろいろやる事もできてきたし、さっさとクリアしないとな

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年12月15日(日) 23時23分17秒

杉田あああああああああああ!

テーマ:日記

悲しくなった


 ポポロクロイス2をやりながら、アニメ『Baccano』を鑑賞。

 このアニメ、変な演出の所為で残念な事になってる。原作とも少し話し違うし。

 読むものが無かった時期に1巻だけ買って読んだ事があります。

 原作自体、つまらないとは言いませんが、完全に方向性が好みではなかったので続きは読みませんでした。

 アニメは多分小説3冊分くらいの内容を同時進行で演出して見せてるんですよ。

 同時進行する知らない話が少し気になったし、ピエトロ達のレベルを上げてる間の暇つぶしが欲しかったので、それぞれの話がひと段落する14話くらいまで一気に見ました。

 上記したように、それぞれの話を少しずつ同時進行させて見せるって演出は、正直あまり面白くなかったです。

 でも話の内容自体はラノベ的で面白かったです。

 で、13話でれぞれの話が一度終わって、14話で次に進むんですが、その14話に人気声優の杉田さんのキャラが出てきます。

超ミスマッチ

 子安さん辺りがやるのが理想のような壊れキャラなんですが、杉田さんでは全く狂気分が足りない。

 杉田さんが悪い訳じゃないんですが、杉田さんの声が聞こえてくるたび、テンションが下がるという悲しい事態に。

 なんでここに杉田を当てたんだろう、マジで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。