1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年12月31日(月) 00時32分51秒

無知は罪なり

テーマ:日記

世の中の結構な数の人が知ってる事を知らないっていうのは、いざという時、つらい


 夏前に父親が新しい車を買った為、古い方は処分はしないので使いたい時に定あきが使って良いという話が出た。

 しかし、ナチュラルボーン自転車野郎の定あきは、滅多に車を使わない。

 車を使うときはスーパーに大量のお菓子と、カートンでウーロン茶とコーラを買いに行く時だけ。

 あとすごい遠くに行く時。

 でも夏には館山に行くのに何度か使った。

 その夏以降、全く使わなかった。

 そして今日、友人と遊ぶ為に久々に使わせて貰う事にして、父親の職場まで車を借りに行った。


 あまりの使われて無さにバッテリーが上がっていた


 父親が「エンジンかかるかな」と言って車に乗り込んでエンジンをかけようとしたら、キキキキキ、キキキキと鳴るだけで動かない。

 定あきはこれを聞いた時、ぶっ壊れたのかと思った。

 あまりの車の知識の無さに、「車のエンジンかけようとしたらキキキキ、キキキキって鳴るばかりでエンジンかからないんですけど、どうしたらいいですか?」と報告さんにメールしようと思った。

 そしたら父親が「バッテリー上がってるわ」と言った。

 バッテリーってライトとかつけっぱなしにして上がった事があるから、エンジンかけずに電源を得ようとした場合になるもんだと思ってた。

 使ってないとなるって言われて驚いた。


 そして、バッテリーが上がった場合にどうしたら良いのか分からない。

 エンジンルームって言うの?ボンネット?開けて中をどうこうしなければいけないというのだけは分かるけど、実際なにをすれば良いのかさっぱり分からない。

 結論から言えば、正常に稼動する車持ってきて、その車の電解液?の入ったバッテリーボックス?とコードを繋げば良いという事を知った。

 が、原理というか理屈がよくわからない。一からの理屈ではなく、大雑把なレベルですら。

 そもそもバッテリーがどういう役割を果たしてるのかわからない。

 まったく、車って難しいな…。

 難しいからまた当分乗らないでおこう。

 壊れたりすると怖いしね!


 いつか自分の車とか買う時がくるんだろうなぁ…。

 でも維持費かかるのって嫌いなんだよなぁ…。

 うむ、早くとも5年以内に買うことは無さそうだ。


>mutaさん

 あれ鶴の恩返し的な発想を根底に持ってきてる設定だと思いますが、ヘビの人は主人公が飼ってたとかどうこうじゃなくて普通に神社で祭られてたかんかで、主人公関係なくね?って記憶があります。

 あと前身である生き物によって相性が問題になるというのは、無駄に考えてつくってありましたね…。

 正直に言えば、キャラのデザインが可愛いので、作品としてはそこそこに好きです。

 特に今のようにオタクの好みが多様化している事が当然で、いろんなストライクゾーンを想定していない当時において、幼女や美少女だけではなく、一部の集団からはババアと言われても仕方ないような美女を用意しているところに共感がもてます。

 そして氷上声。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年12月30日(日) 00時30分26秒

思い出し笑い

テーマ:日記

半年に一回くらい思い出す


 昔、こんなアニメがあった。

 小さい頃に飼っていた犬やら金魚やら鳥やらなにやら、まあ全部死んでるんだけど、その死んだペッツが女の子になって主人公の元に押しかけてくるというアニメ。女の子と言うか、幼女から熟女までみたいな感じだったな…。

 さっきまでタイトル思い出せなかったけど、思い出した。

 でも多分これだけで皆分かると思うから、わざわざ書かなくても良いよね…。


 このアニメを思い出すと、飼っていたペッツが美幼女、美少女、美女になって帰ってくるとかそんなことよりも、クライマックスの方の設定を思い返して吹いてしまう。

 設定からなにから全てがゆるふわ的な印象を受けるこのアニメです。

 しかし皆さんご存知でしょうか、あのアニメ

終盤はバトルアニメです

 あの展開は予想しなかったわ……。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年12月29日(土) 03時02分37秒

すこし泣く

テーマ:日記

教えてくれゴヒ、半日かけた作業が水泡に帰したとき、俺はどうすればいい……


 ほんとよくわかんないエラーで全てオジャンになるとかマジ勘弁。

 今日も昼間っからさっきまで、いろいろしながらMADを作りました。

 いろいろしながらなので、完成に12時間くらいかかりました。


 ファイルが保存できませんでした


 うわあああああああああああん!

 元の動画を分割したり統合したりを繰り返して、組み合わせた素材の本来の位置がおかしくなったんだろうな…。

 12時間が無駄に…。

 これは精神的に痛い…。


>空想さん

 ここ10年前くらいからですかね…。芸人が増えて増えてどのチャンネル回しても芸人。どの番組見ても芸人がだべってるだけ。

 以前空想さんとスカイペした時に、AKBが他の女性タレントを駆逐してると言った事がじわじわとテレビ界全域でおこっていた訳ですね。

 そりゃアニメしか見なくもなるわ!


>mutaさん

 実際に栞子さんに合うかはともかく、女性は顔さえよければどうとでも…。オパーイはつめものでも…。

 でも確かにたくましい名前の人の顔はイメージ的に合いませんね。

 そもそもあの人が女優なのかアイドルなのかなんなのか全く知りませんけどね。


>農業さん

 役者に限った事じゃなく、時代劇は映像の鮮明さからして違和感を覚えますね。

 昔は銭形平次とか、なんか毎回色違いの羽織着て登場するのとか、刀、刀、槍の三人が戦う奴とか見てたんですが、遠い過去という舞台を演出するのに、今の映像の鮮明さは違和感しか感じません。

 時代劇ってレトロなくらいが丁度良いよね…。というかレトロだし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月25日(火) 01時42分36秒

アホやな

テーマ:日記

職業柄、魔の週末を乗り切りました!


 いえーい!

 疲れた。

 忙しいから疲れたのではなく、バカ支社長のバカ施策の所為で。

 結局本社から注意されたし。


 ドラマのプロデューサーっつーの?演出家っつーの?頭悪いよね。

 ビブリア古書堂の事件手帖がドラマ化するらしいじゃない?ヒロインが剛力さんとかいうたくましい名前の女優だかアイドルだかよくわからない芸能人を据えて。

 まずこれについて各地で意見があるけど、まあ別に剛力ってたくましい名前の人でも良いと思うのよ。実際髪の毛伸ばすなり、カツラなりで長髪にして見せてキャラ作れば良いと思うのよ。

 正直剛力っていうたくましい名前の人の事をよく知らないのでキャラがどうとか分からんし。

 キャラがどうとかはともかく、ビブリア古書堂のヒロインは結構美人という設定だったので、見た目が良い女性ならある程度配役に足ると思う。


 だが信長のシェフ、てめーはダメだ。


 もう本当にね、お前ら原作読んでんのかと…。

 ハチワンダイバーと同じことしてんじゃねーと…。

 とりあえず最近話題作には目を通す事にしてるんですが、信長のシェフも2巻まで読んだんですよ。

 中年手前の記憶喪失の元シェフらしき男ケンが毎度毎度大六天魔王に試されるっていう話なんですが…。

ケンは中年手前

 なんですね。読んでみて、30過ぎくらいの言い感じに渋みのあるオッサン手前みたいな感じ。

 しかし、ドラマの配役が若めのイケメン22歳。

 完全な原作レイプやないか。

 まあ多分作者にとってみればドラマ化ってだけで狂喜するに足る状況だと思うけどさ…。

 ハチワンダイバーの時も、主人公の菅田は冴えない20代後半くらいの無職って設定なのに、演じた役者がモデル雑誌でグランプリ取ったイケメンとかね。

 ほんとただ当時人気があるからとりあえずドラマ化してみました。原作読んで無いけど。みたいなね…。


 個人的には、ハチワンダイバーの菅田は、芸能界から誰を起用するかって考えたら、ビジュアル的にも年齢的にも、「劇団ひとり」辺りが妥当じゃね?って思った訳ですが、ガチで思った訳ですが、マムシ役で出てました。

 20代後半冴えない無職が男性トップモデルで、強面ヤクザみたいな将棋指しがぽややん系芸人って、なんの利権が絡んでんだよ…と思ったわけです。


 本当に日本のドラマっていうのは、見るとこねえなぁと再認識するのでしたとさ…。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年12月23日(日) 01時30分57秒

人生の何に価値を見出すのか

テーマ:日記

何事も人の価値観次第って言ったら元も子もないよね


 空・想氏のブログで、MMOに入れ込んでいるとふとした瞬間にすさまじい虚無感に襲われる…生死を賭したSAOから、死なないゲームなんて物足りないEHOに突入したKirito氏が感じた、SAOEHOシンドロームという現象について語られていましたが、この現象を感じた人間が陥る先は人それぞれ。

 一気にヤル気を失う人間もいれば、現実から目を背けて尚も入れ込む人間もいれば、Asunaさんらしき人影を映したスクショを頼りに妹を使い潰す義理の兄もいます。

 定あきの場合、特にゲームをやる事に躊躇いは無いんだけど

マジで俺の人生これで大丈夫か

 と思う事はありました。

 PSOBBを、森→洞窟→坑道→地下を延々繰り返し、8時間とかプレイしていると、割とガチに胸が痛くなってくるとかね。


 赤のレアアイテムを収集する→ネット上のただのアイテム情報に何の価値が?

 そもそもあのゲーム、本当にレアなアイテムなんてそんなにないし。


 イージー、ノーマル、ハード、アルティメットと、どんどんレベルを上げて強くなる→ゲームで強くたってね…。

 あのゲーム200lvで打ち止めだから突き抜けられる訳でもなし。


 そんな経験を経て、定あきはMMO不能者になってしまったのでした…。

 マジでMMOとかヤル気になんねー。

 MMOで500時間費やして強くなったところで、現実にゃむしろ失うものの方が多いしね。

 20過ぎくらいの頃にチェリさんといろんなゲームやってた気がするけど、どれも長続きせんかったしなぁ。


 普通にワイルドアームズの新作とか出ないかなーと。


>空想さん

 洋ゲー→FPS→酔う→ゲロを吐く

 FPSとかマジしんどいっすわ…。RTSで面白いのがあればいいんですけどねぇ。

 シンプルイズベストな感じで、AOCより面白いのはないですし…。

>を待ち受けるのは死か、それとも……

 俺が渡米したら結構な割合で死ぬ事が前提になっている…。

 完全に合ってるな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月21日(金) 23時59分07秒

クリエイターな一日

テーマ:日記

一歩も家から出ず、一時たりともPCの電源は落とさず…


 久々にホライゾンのMADムービーを作った。

 初めて作ったときは、考えに考えすぎて10時間くらいかかった気がするけど、今回はまあ6時間くらいでできた気がする。


 とりあえずニコニコ動画にアップしてみたけど、その後に他の人たちが作ったの見てみたら、皆結構シーンを細かく使うんだなぁとおもった。

 シーンを細かく区切って、音楽にあわせて細かく混ぜて使う。そういう人の方が多いらしい。

 映像の構成の仕方って、曲の内容に合わせて雰囲気に合ったシーンを使うか、多少アニメの内容が分かるような流れのあるPVみたいなのを作るかどっちかだと思うんだけど、後者の場合、ある程度全体の流れから順番にシーンを抜き出していくもんだと、個人的には思う。

 前者はもうその人のセンス。

 センスのある人の作品は自分で見てもすごいと思うし、他の人の評価も良い。

 が、逆も多い。

 ただテンションの高い曲にそれっぽいシーンくっつけてるだけの作品もあった。他の人もそういう評価をしていた。

 問題は、曲の雰囲気が作品に合ってないということ。

 結構多いのが、ただ好きな曲に映像くっつけただけのやつ。ただ好きなものと好きなものくっつけただけなので、センスもくそもない。

 まあ自分にセンスがあるとは思わないけど、少なくとも作品の世界観や雰囲気に反しない曲を選んでいるつもり。


 結局何が言いたいかというと、MAD作るのって結構難しい。


 その上ですげーの作れる人は本当にすごい。

 そういう人は編集ソフト使いこなしてるんだろうなーと思う。

 定あきはXP世代のムービーメーカー使ってるけど、最新のはすげー使いづらかった。あれ使いこなせてるのだとしたら本当にすごいと思う。

 やる人は多分もっと違うソフト使ってると思うけど。

 今度はどんな動画を作るべかね…。


>空想さん

 国道の数字ってどう覚えるのかよーわかりませんな。

 うちの近くに一本ありますが、それ以外は全く覚えてない。本当に分かんない。

 多少車使うようになってすら、国道の数字とか覚える気にならない。

 そんな私は、昔暮らしてた部屋の窓がどの方向に面しているかを覚え違いしていたほどの…方向…音痴…。


>mutaさん

 遊び感覚で勉強できちゃうゲームって素敵…。

 遊び感覚で英会話がマスターできるゲームはないだろうか…。単語ではなく、会話を…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年12月18日(火) 00時41分18秒

愚劣な人生の代償

テーマ:ブログ

悲しく、恥ずかしくなった


 正直、努力という努力をしないで生きてきたので、人生舐めてるところがある。

 まともに勉強もしてこなかったので、学も教養も無い。

 いろんな人から「常識が無い」と言われてもスルーしてきた。

 そんな自分の常識の無さを痛感した。


 ちょいと欲しい物があったので、有名どころのサイクルショップのいろいろな所に片っ端から電話をかけた。

 希望に近い物を持っている店舗を紹介してもらえたので、そこを確認してみた。

 入間という土地の店にあるらしい。

 入間ってどこだ?

 住所で確認してみたら埼玉らしい。

 埼玉か、そしたらそこまで遠くないな!

 埼玉のどの辺だ…。マピオンを開いてみた。

 西東京寄りの北の方だった。

埼玉って千葉の上の方じゃねぇの!?

 千葉の上の方で、東京の右上の方だと思ってた…。

 学と常識の無い定あきだが、地理についてはかなりガチで無い。

 成田って千葉の下の方にあると思ってた。成田って千葉を下の方に下っていくとあるもんだと思ってた。

 どちらかというと右だった。

 あと仕事始めて一年目に江東区を「えとうく」って読んだのは非常に恥ずかしかった。

 今でもお客さんから「○○区の辺り」とか「千駄木の方」とか言われてもどこかさっぱりわからねぇ。


 日本地図でも買おうかなー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年12月17日(月) 01時49分58秒

……

テーマ:日記

はあ?


 もういろいろとやだ。内も、外も。

 夫婦のお客さんから値引き交渉を受ける。

 数字は適当に言って10万としよう。


客「これ、うちの近くのトップバリューで9万5000円だったんだけど、いくらになります?」


定「ポイント分を含めたらこっちの方が安いですよ?」


客「いや、トップバリューもポイント付くよ。10パーセント」


定「何か確証はありますか?」


客「は?」


定「何か、まあチラシとかそこの店員の名刺とか…値段の写メとかでもいいんですけど」


客「以前来た時は口頭でサクっとやってくれたんだけど、あんたじゃできないんなら上の人と変わって」


 …ん?


客「前はあそこにいる人かな。頼んだらサクっとやってくれたよ」


 出たよ…。

 定あきは基本、値段交渉に対し拒否の姿勢をとります。

 小理屈こねるつもりはなく、ただ面倒だし、気に食わないというだけです。

 と言っても仕事なので、状況によってはいくらでもやります。


 そういうの関係なく、値引き交渉はかなり否定的な姿勢でやらないと後々面倒なんですよ。

 上で書いてる客が実際過去にどういう展開になったかは知らんけど、人によっては、「安くなりませんか?」の言葉に、サクっと下げる人もいる。で、それをやられると、いざ値引きに渋ると、上のように「前の人はサクっとやってくれたよ?」ってなる。


 この展開は、ちょー面倒臭い。もうまじ面倒臭い。


 まあ凌ぎようはあるけど。

 とりあえず今回は、まず数字を確認する事に。

 責任者を通してその店の商品の値段とポイントの還元率を確認する事に。

 こちらで確認できた内容だと、商品そのものの値段は明確には聞けなかったものの、どうやらポイントの還元は率ではなく商品の値段に対し、いくら以上の額に対しいくらのポイントと数字が決まっているらしい。

 この場合、3000ポイントもらえるとのこと。


定「今確認してみたんですけど、トップバリューさんは、ポイントはこの場合の金額で3000円分との事ですよ。トップバリューさんに直接確認してみました」


客「そんなはずない。あそこは過去の合計金額からポイントの還元率が変わるから、商品は9万5000円ぐらいで、ポイントも10%ぐらいのはず!」


 やだ…この人何言ってるのかしら…。ぐらいぐらいって、口頭ですら明確に数字も出せてねぇじゃねぇか。

 実際今調べてみたら、その店のポイント還元方法は、その月にどれだけその系列店で買い物をしているかで、ポイントの還元率が違うらしい。

 その店に使う金が多ければ多い程還元率は高くなって、最大10パーセントっぽい。

 が、あくまで月毎にリセットされるので、多く買ってりゃ常に10パーセントもらえるわけでもない。

 その客が本当に10パーセントもらえるのかも分かったもんじゃない。


 だからこそ確証を持って来いと言っているのに、口頭だけでやってくれると思う神経が良く分からん。

 前回他の誰かがやってしまった事で、「してもらえるだろう」という意識があったのは、まあこちらの組織としての落ち度はあるだろうけど、毎度毎度それをやってもらえると思うのは間違いだし、こちらが否定するなり確証を求める事に対して「そんな必要ないだろう」みたいに下げて当然の態度取ってくる意味がわからん。


 結局、あらかじめ示し合わせておいたので、責任者に前に出てもらって決着つけてもらったけど、オチとしては結局客の要求を通す形にしたらしい。

 それもよーわからんけどな…。

 値段を下げるなら下げるで、確証もねーのにその他所の店の値段に合わせる必要もないし、やるべきでもない。それやると結局次回同じ事が起こる訳だから、もうその客は言えばやってくれるという固定観念で動くようになるし。

 しかも上からの指示で、簡単に値段下げるなって指示も出てたはずなんだけどなぁ…。

 まあ売らないと意味が無いから無碍に断るのもダメなんだけどさ。

 でも客の要求素通しじゃダメだろうに。


 それでもやっぱり、確証も何もなしにどこの店でいくらだから値段下げろって言うのはねーわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月14日(金) 01時59分00秒

ぐあああああああああああああああ!!!!

テーマ:日記

ちょっとなめてた


 職場の近くに、つけ麺の麺量を自由に頼めるラーメン屋ができた。

 先日友人と行き、大350gより多い500gを頼んだら、わりとちょろかった。

 ので今日仕事帰りに、1.5倍の750gに挑戦してみた。

吐くかと思った

 1.5倍があんなにもしんどいとは…。調子乗って1kgとか言わなくて本当に良かった。1kg頼んでたら吐いた。

 あつもりにしなかったのが敗因かなぁ…。



 どうやら流星群がやってきているらしい。

 datでスレを見て夜空を見上げる。

全く流れない

 悲しい…。

 皆すげーすげー言ってんのにこっちじゃガチに流れねーっていうね…。イジメかよ。



 ニューパソコンがエラーを起こした。

 COMCTL32.dllファイルとやらが欠損したようで、インターネットが見れない。

 どうやらこのCOMCTL322.dllファイルとは、なんかこう、プログラム上のレイアウトをクリックするシステムに絡むものらしい。細かくは良く分からない。

 これがきちんとバージョンが合っていないとシステムとして機能しないとか…。

 いろいろ試してみた。


 IE使えねーのかよ!じゃあFireFox入れるか!→COMCTL32.dllがないので開けません。

 dllファイルをDLしたぜ!さあ入れるか!→COMCTL32.dllがないので出来ません。

 直接上書きするしかねー!→管理者権限がありません。

え…

 なんで管理者権限で書き換えができねーんだよ…。まあ多分何か手順があるんだろうけど、もう面倒でやってられん。

 あまりに面倒なので、システムの復元で片付けることにした。

 多分昨晩電源落とす時に自動更新してたのが原因なんだろうなぁ…。

 まあメインPCじゃなくて家族用だから良いけどさ。


>農業さん

 惑星のさみだれって「俺達の戦いはこれからだ!」的な終わり方をしていたようないなかったような…。

 とりあえず小説は、茅多砂胡の新刊が2冊出てたのでそれを…。

 皇国の守護者は、新刊はまだですかいのぉ…。


>mutaさん

 昔、ぼくらの七日間戦争は映画で見た気がするなぁ…。

 小説は今この歳になって読む作品ではないという思い込みが。

>僕らはみんな河合荘

 よし、読んで見よう

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月10日(月) 23時37分57秒

アニソー

テーマ:日記

アンインストール


 鬼頭先生は天才だと思うの。

 ぼくらのを最後まで見た。

 6巻くらいまで読んで止まってたのを、そこから先を一気に買ってみた。

 すごいよなー。


 面白い物語を作れる人間ってのはある種の天才だと思う。


 しかし、どうしようもないとは言え、オチがさっぱりしすぎてた。

 ほんとうにどうしようもないけな、あの設定じゃ。

 しかしオチがな…。

 良いとか悪いとかじゃなくて、その先も見せてくれよ!

 最初コエムシが誰かと思ったが、あの髪型だと途中から作戦に参加してた軍人のオッサンなんだろうな。


 はぁ…面白い本が読みてぇ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。