1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年11月29日(木) 00時57分09秒

勝てない…

テーマ:日記

約、1年半ぶり


 春先、夏前くらいに会社で健康診断を受けた。

 その際、歯科検診を任意で受けられる。で、受けた。

 ここで歯科検診を受けると、歯ブラシをくれる。安物というものでもなく、極々シンプルな歯ブラシ。


 歯科検診を受ける際、問診表を書く。

 そこにこう書いてある。


Q.どれくらいの頻度で歯ブラシを新しいものに交換しますか?


 と、一つの歯ブラシをどれくらいの期間使うかという問い。

 衛生的には、歯ブラシというのは一月に一本くらいで交換するのが良いらしい。

 定あきの答え


A.17ヶ月(1年と5ヶ月)


 これを見た先生がこう言った。


医「これ17ヶ月ってなんですか?」


定「前の、前に同じようにここで受けた歯科検診で貰った歯ブラシを使っております」


医「使いすぎです。衛生上あまりよくないので、定期的に取り替えてください」


 うむ。前の歯科検診でも同じ事を言われた。

 結局、1本の歯ブラシを21ヶ月程使ったな…。

 そして検診の終わり。


医「今年も歯ブラシは差し上げますが、きちんと定期的に買ってくださいね!」


 横で笑ってるもう一人の歯科医。

 今年も歯ブラシを一本ゲットしたのであった…。



 最近、我が社の社員の扱い方がおかしくなっている。

 建物のヘッドが人事異動で新しくなってからというもの、本当におかしい。

 クリスマス商戦ということもあり、特定の週末は全員出勤させるようにとの支持。これによって、自動的に平日に休む人間を増やさなければならない為、平日がカツカツになる。

 残業は規定枠を絶対超えるな。残業超過は認めない!

 平日の人数がカツカツなので、残業せざるを得ない状況に持ち込んでいるくせに、残業超過は認めないとな…。その上、サービス残業禁止も同時指令。

 さらに都内某所に新店舗がひっそりと出来ており、そこに人を貸している為、部署として人数が常に二人少ない

 さらにさらに、各フロアとちょこちょこと改装していて、社員に徹夜残業を強いる。それも当日、いきなり

 徹夜がどうこうというより、遅くとも昼から出勤している面々を残すので、必然10時間近い残業が発生する。


 特定の週末を全員出勤にさせる事からくる平日のカツカツさの所為で残業がかさみ、そこからさらに他店に人を貸している為なおカツカツ。トドメとして徹夜残業で残業時間もっさり付く。


 それでも残業超過は認めない。


 無理です。物理的に。

 これをどうにかしろという考えも神経も理解できん。あのオッサン頭おかしいやろ。

 今の時代、20代から30前半の社員が、岩に噛り付いてでも辞めないとか思ってんのかね…。

 この会社、社員に訴えられたら勝てないとこ多すぎる。


>空想さん&農業さん

 私は、映画の終盤を見ていてこう思いましたよ。

やった!エヴァンゲリオンだ!

 ってね。

 序と破のようなキレイなジャイアンは期待してないんですよ。だて見て無いし。

 私はあれこそがエヴァンゲリオンだと思いますよ。

 最後にシンちゃんがエントリープラグに立掛けられてるのを見て吹きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年11月26日(月) 23時38分40秒

新劇場版エヴァンゲリオンQ

テーマ:日記

見てきた


 面白かったよ。

 Qについてはかなり賛否両論があるようで、特に序、破と同じような内容をQに求めた人間から見るとポカーンとなるみたいね。

 まあ確かにポカーンな内容ではあったけど。

 そのポカーンは、15年程前に味わった…。


 そう、クオリティとか込みで、序、破からのQは


 TVアニメの1話~17話くらい→TVアニメ終盤→旧劇場版


 同じような展開。

 展開というか流れ。

 大雑把に言うと、新劇場版の4作品目は、そのまま旧劇の続きとして考えてよさそうな感じ。


 まあ俺、序も破も見て無いけど。


 以下、既にいろんなで語られてるネタバレ


・シンちゃん、目覚めたら14年後

・しかしアスカとマリはロリババアに

・ミサトさんとリツ子さんは普通のババアに、レッツバーニン!

・マヤさんは出す意味無かったんじゃないかってくらい出番少なかった

・破でレイを助けようとした時にサードインパクトが起こってた

・ネルフは悪の組織なので、ミサトさんがヴィラという組織を作った

・シンちゃんがエヴァに乗るとフォースインパクトが起こるのでエヴァ搭乗禁止

・皆が腫れ物扱いするのでシンちゃんがキレて、レイと一緒にネルフに寝返る

・「シンジ、お前はエヴァ13号機に乗れ」

・シンちゃん、カオル君と出会う。割とキモイくらい仲良くなってた

・いろいろあって、シンちゃん、サードインパクトの件を説明され、レイプ目になる

・未来日記の主人公みたいな感じで、神になって全てをやり直す事に

・その為にシンちゃんとカオル君がエヴァンゲリオン複座型に乗り込む

・複座型だったら、移動系の制御で下、上半身と火器制御で上の上下乗りにすべきだと思う

・シンちゃんとカオルくん+レイvsアスカ、マリでキャッキャウフフした後フォースインパクトへ

・シンちゃん、完全に精神崩壊


 以後続編へ


 良かった。アスカが不幸にならなくて本当に良かった。

 あとエンドロールの最後にあの三石琴乃ボイスが聞けて良かった。それだけで幸せだった。

 ミサトさんの熟女っぷりを見たかったのに、ちょっと期待してたのと違った。

 それだけが残念だった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年11月25日(日) 01時12分06秒

なん…だと…

テーマ:日記

ちょっと期待してたのと違った


 あやねちゃんはピンとくっつけば良いと思ってたのに…。

 ピンがただ良い奴みたいなキャラになってしまった…。

 これ、18巻くらいで完結するんじゃねぇの。


 なんて事を思った「君にとどけ」15巻~17巻。

 だってこの作品、さわちゃんと風早がきちんと理解しあって付き合ったら、もう描くとこないしな。

 ちづとあやねちゃんも落ち着きつつあるし。

 というかもうさわちゃんと風早がくっついた時点で消化試合になりつつあったしな。


 それでもやはり俺はあやねちゃんはピンとくっつものとばかり…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月22日(木) 00時46分01秒

ノーラーニング

テーマ:日記

失敗から何も学ばない男、定あき


 大型鍋いっぱいのカレーを作った。

 仕事帰りにスーパーに寄ったら、商品入れ替えでカレールーが処分特価になっていたから。

 4箱買って、カレー用の刻んである豚肉4パック買って大量にぶちこんだ。

 さすがにいきなり4箱は多すぎるので、2箱、説明上の量で20杯分のカレーができた。


 今この家には、まともに飯を食う人間が定あき一人くらいしかいないのに…。


 母→少食

 妹→少食


 そして残る甘口カレー。

 定あき辛いの嫌いだからね。甘口買った。

 というか甘口しか安くなってなかったからだけど、辛いの嫌いだしね。

 この家の人間、甘口とかあまり好きじゃないみたいだけど、知った事じゃないね。


 今日からしばらく、甘口カレー生活!


>農業さん

 MMOってやらなくなりますよね…。

 昔はPSOBBとかやったし、レッドストーンも面白かったんですけどねぇ。今じゃやる時間がねぇ。

 なんかタイミング的に新調しただけで、別に今使ってるXPに不満がないので、ガチに新PCの使いどころがない。


>mutaさん

 PSO2をやってみようかなという思いが沸いて来ていますが…、寝食削ってゲームするのはもう無理ですね。

 ごく稀にアニメ継ぎ接ぎしてMADを作るので、その時に役立つのかもしれません。


>報告さん

 報告さんは車他、いろいろと維持費のかかるものをお持ちのようですからね…。

 車とか、スクーターとか、ラジコンとか。

 今は外付け2TBで1万半ばとかですけどね…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月20日(火) 03時45分09秒

うん、やっぱりね…

テーマ:日記

まあこうなるだろうことはなんとなく分かっていたんだ…


 パソコンを新調した。

 8年くらい前に組んだ家族用PCのグラボが逝った為、世代的に新しい物を買ってしまう事に。

 自分の仕事先に行ったら、PCコーナーの責任者が偶然空いていたので少し相手をしてもらう。

 そしたら、やや特殊な事情で売れ残ってた型落ち品を、本来7万のところを処分で5万にしてくれた。

 そしてどうせ家のを買い換えるならと、自分用のパソコンも新調してしまうことにした。


 ツクモへ行って、パーツ選択のカスタムPCを注文した。


 スペック的には、今流行りのPSO2も動画クオリティレベルを中位にしてもサクサク動くレベルのパソコン。

 地味に結構なスペック。

 まあ物の安い時代にPC本体だけに9万半ばかけたしな…。

 そしてそのPCを扱っていて思うこと。


 最近はネット見たりアニメみたりするだけなので、完全にオーバースペックであり、無駄な金をかけてしまった…。


 今MMOとかやる気まったく無いし…。

 最近は動画編集もやらんしな。

 自分のと家のとでPC2台新調して、モニタは1台しか買わなかったから、今日いろいろと買いに周って2台のPCを1組のモニタ、キーボード、マウスで操作できるユニットを買った。

 そして今、ボタンひとつでモニタ切り替え…。

 うむ…。

 今までのPCメインで使うから、新PCの使いどころがない…。


 なんでもそうだけど、目的持たずに買うもんじゃないな…。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年11月19日(月) 03時23分32秒

好きっていいなよ

テーマ:日記

好きっていいなよ!!


 なにこのアニメ、超好み。

 なんだったら今期一番面白い。


 なぜdatで「好きっていいなよ」って呼ばれてるのかよく分からない。

 でも面白い!

 シズクちゃん可愛い!


 こういう少女漫画はほんと面白い。

 物語の主題が恋愛とちょっと違う作品が面白いんよね、少女漫画って。

 まあこの作品は若干恋愛要素強いけど、上手い具合にシズクの性格がそれを弾いてる感じが良いね。

 原作買ってくるか…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月17日(土) 23時27分25秒

悪癖

テーマ:日記

定あきの悪癖、衝動買い


 60cm水槽を買う。

 全く使う目的が無いのに。

 行き着けのペットショップへ、時間が遅かったということもあり、この日は車で行ったら、中古コーナーに曲角の60cm水槽が1480円で売っている…。

 安い…。

 いや、でも今水槽とか増やしても入れるもんないし、既に60、60、40で、3つ水槽部屋に置いてるし、買っても置く場所ないし。


 でも買っちゃった。


 中古とは言え状態が良いし、新品で買うと8000円くらいするし…。

 いつか使う時もあるさ…。

 それ以上に、1m50cmくらいある、横長の水槽が4800円と、この水槽がすごい魅力的だった。

 いつか大型の水槽でアクアリウムをしてみたいものだ…。


 メインの海水水槽の中身が、館山で採取してきたカニに相当荒らされてしまい、縞柄スズメダイ2匹にキイロスズメダイ1匹、ハゼが1匹にモエビが1匹と、寂しくなってしまったので、何か小魚を増やせないかと思って特化コーナーを物色。

 藻を食べるカニとか、ウツボとか、カラフルなハゼとか、グリーンアワビとかいろいろといたけど、結局2匹買った。


 イエローナマコを。


 海水水槽は面白生物を飼えるからくせになるわー…。


>農業さん

 下手に凝ったゲームより、単純な方がのめりこめるんでしょうな…。

 久々にやるファミコンのゲームが面白いのと同じなんでしょうな。

 ただ、クリアした後の時間を無駄にした感は異常。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月17日(土) 01時59分14秒

俺は何故こんな無駄な時間を…

テーマ:日記

ディフェンスゲーは時間泥棒過ぎる


 Family decense3


 昨日、このくらいの時間からホラーバレイのⅡをやり始める。

 朝の7時までやり続けてクリアできず。

 馬鹿馬鹿しくなって寝る。


 翌日、昼の3時くらいから再びやり始める。

 夕方にようやくクリアする。


 なんでディフェンスゲーってこんな時間経つの早いんだマジで…。

 気付いたら朝チュンですよ…

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年11月15日(木) 02時51分39秒

にわか…

テーマ:日記

にわかとかそういうレベルですらない


 作業中に50から60前後くらいのお客さんに声をかけられる。


客「フロントライトで、センサーで自動で点灯するもの、で着脱式ではなく固定しきれるものはないか?」


 ありません。


定「自動点灯はありますが、固定しきるれるものは今は無いですね。今は着脱式しかないですね」


客「それは分かってるんだよ。その上で聞いてるんだけど」


 俺今ないって答えたと思うんだけど、なんでその上で聞いてくるんだろう…。


定「今は外してしまって盗難対策とするのが主流ですからね…。固定するようなのってのはちょっと聞いたことないです」


客「テールライトは固定式の奴使ってるんだけど、あれはいいもんだし、別に都内走ってる分には盗まれないし、着脱である必要なんかないんだけど、全部着脱式ってのはおかしいんじゃないか?」


 知らんし。世の主流に対して文句言われても知らんし、お前の経験則も知らん。

 ライト盗まれる人間がどれだけ多いと思ってんだ。


定「こればっかりは流れなんでどうしようもないですよね。我々がメーカーに言って作らせてる訳じゃないですし」


 俺の好きなU字型コードイヤホンが廃れてるのと同じじゃ。


客「あっそ…。ああ、あともう一つ聞きたいことあるんだけど」


 パーツから車体本体の方へ移動。

 スポーツタイプの電動アシスト自転車のコーナーに。


客「こういうのって、乗った感じは普通に走れるの?」


定「ええ、普通の自転車と同じ感覚で乗って大丈夫ですよ」


客「いや、普通の自転車と同じように乗れるのは分かってるんだよ」


 そう聞かれたから答えただけなんですか…。


客「アシストって時速24キロで切れるけど、それ以上のスピードを出す場合に、きちんと踏み込めるのかってこと」


定「まあある程度まではアシストが切れた後でもスピードは出せますよ時速30ちょいくらいまでは普通に出せるんじゃないですかね」


客「俺、普段ロード乗ってるんだけど、スピード出す時は

時速70から80

くらい出るんだけど、そのくらいで走った場合にギヤが空転とかしない?」


 あなたプロのレーサーか何かですか?

 経験から言って、一般の人間がロードで出せるスピードは30キロ台がやや出してる状態。

 結構踏み込んで40に届くかどうか。40を越えて安定させられたら相当な脚力の持ち主だと思う。

 定あきは最近メーター付けましたが、傾斜の無い道でかなり踏み込んでようやく40を越えられる事ができますが、40維持するのは難しいです。と言うか怖くて、車道であっても街中で40とか出し続けてらんない。

 なんか横から出てきてぶつかったら、トラックに跳ねられた時より大怪我すると思う。


 にわかというか知ったかぶりというか、こういう人たちは経験者気取るつもりで平気で素人くさいこと言うから聞いててつらい。

 だいたい時速70、80出すような人間が、わざわざうちみたいな量販店でライトなんか探さんだろう。

 以前もクロスバイク見に来た人が


「いや、ボクこういうの乗ってたことあるんですけど、こういうタイヤって簡単にパンクするじゃないですか?」


 700×28Cのタイヤのバイクを指しての言葉。

 28Cって結構太めだからそんな簡単にパンクしないけど。リム打ちパンクも素人みたいに角につっこまなきゃそうそうおこらないけど。

 28Cを何度も簡単にパンクさせるって事は、まともな乗り方も分からない素人ですって言ってるようなもんだと思うけどな…。

 トラックに潰されたジャイアントが28Cで、2年半乗ってリム打ちは一度もなかったし、一度だけパンクしたけど純粋になんか刺さってた感じだったし。


 まだ中学生、高校生だっていうなら分かるけど、どして良い歳して、まがりなりにも専門家という建前で販売してる人間に素人知識で語るんだろうかなぁ。


>農業さん

 試験運用でのカムチャツク戦線への参加という件りとしては悪くなかったんですけどね…。

 唐突に空気読まずにラブコメ始めるのが異常なんですよこのアニメ。

 雰囲気が険悪だった主人公とユイ姫の関係が、徐々に段階踏まずに5、6話辺りであっという間に急接近したりとか、セオリーもなにもあったもんじゃないし。

 マブラヴがどうこうってよりも、このアニメの脚本がおかしいと思いますね。

>幼馴染みの前で他の女とのイチャイチャを見せ付けて傷つけ隊!

 許さない…絶対にだ!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年11月13日(火) 01時25分29秒

お前ら…お前ええええええええええええ

テーマ:日記

ダメだ…本当にダメだ…


 ビックリするわ。

 マヴラヴロシア基地編を視聴中。


 レールガンのハンガーに取り残された中尉と伍長。

「最後くらい女の子を守るって意味が欲しいんです」

 ちょっと良い所を見せる伍長。

 押し寄せる小型ベー太。

 レールガンのシステムを解除を果たした伍長。

 ベー太に群がられ、中尉に殺してもらった後、ベー太にバラバラにされる伍長。


 ごちょおおおおおおおおおおおおおおおおお!


 伍長…ええ奴やった…。

 この後駆けつけたユーヤによって助けられる中尉。

そして始まるラブコメ

 お前ら…。

 伍長に申し訳ないと思わないのか!

 素で伍長の死とかどうでも良いレベルで流れたからな。

 ビックリした。

 伍長の死の軽さにビックリした。


 戦争モノで一人の死が軽いのは構わんが、そのさなかにラブコメはじめるのはどうなんだと…。

 農業さんが言うような、レーザーがどうとかベー太への対策がどうとか、そういうレベルですらねぇ…。

 話のバランスがめちゃくちゃ過ぎる。

 しかし、もうワンクルール終えて15話まで見たけど、OPが変わらない。

 ツークール通して同じOP使うとか珍しいな。

 まあ使ってる人が人だけに、もう一曲用意するコストがないんだろうな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。