1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年09月29日(土) 00時30分57秒

本当にダメそうだな

テーマ:日記

定あきが無職になる日も近い


 久々にガッツリ仕事の愚痴を。

 人事異動で店長と副店長が別人になった。

 社長派閥というか、社長の時代に会社を支えてきた世代の人から、福社長の派閥の息のかかった、前店長よりも大分若い、つっても定あきの倍ないくらいは歳あるのかもしれないけど、そんな人がやってきた。

 調べれば分かると言われたものの、定あきは自分では調べずに人から聞いた話でしかしりませんが

相当アレな人らしい

 ネットで本名ぐぐると2chで相当そうとう酷い話がゾクゾク出てくる人らしい。

 まあ既に何度かそんな感じの要素を垣間見たけど。


 新店長は、言う事は正しいんだけどやる事が極端な人で、いろんな事でやり過ぎ感が強い。

 別のフロアで些細なミスで、小さなクレームが発生したらしく、それが店長の耳に入り、社員が呼び出され、以下の二者択一の選択を迫られたらしい。



二度とミスをしない

という誓約書を書く




or




退社する



 こんな選択を迫られたらしい。

 そしてまた一人会社から社員が消えた。

 まあ、同じ選択せまられたら俺も辞めるけどね。

 そりゃ店長様は偉いよ?責任者様だよ?ただあんたに人事権なんてないだろうよ。

 この二択を迫っておきながら、社員が後者を選んだ事で相当荒れたらしいけどね。八つ当たりで机蹴りまくってたとのこと。

 通常、この手の二択って二つの選択肢の価値は同じはずだから、どちらを選んでも、選択肢を提示した側がぐだぐだ言うのはおかしいだろう…。

 選ばれて困るならなんでそんな選択肢用意すんだよ…少し考えれば分かるだろ…。


 そして、困った事に、この新店長、ロードバイク大好きらしい。


 売り場の在庫を見て


新「ロードバイク全然置いてなくない?」


定「奥の方の棚に結構置いてますよ」


新「いや、全然少ないじゃん。俺デローザ持ってるんだよねデローザ!」


 お前は何を言ってるんだ…。この会社は何屋なんだよ…。

 うちはプロショップじゃないの。誰もSBAAプラスなんて持ってないの。

 ロードなんて月に1台売れるかどうかだよ。

 この時はまだ配属直後だったんで、軽い冗談とかも混じってると思ってたんだよね…。


 今日の出来事。


新「ここ品揃え悪くない?もっとパーツとか置こうよ」


 と言ってきた。

 パーツと一口に言ってもいろいろある。どんな物を置くべきかを一応問うてみた。


新「シマノのパーツでさ、ティアグラとか、高いパーツもっと置こうよ」


 お前はまずうちの取引先を確認してから出直して来い。

 シマノは品を卸す問屋をすげー限定してるから、ウチみたいな自転車屋でもない所には、上位のパーツは簡単に回ってこない。

 つまり、高いパーツなんてうちでは安定供給できない。

 ただ自転車が好きだというだけで口を出してきているので、勝手な事ばかり言う。そして口ごたえは許されない。

 まぁこの前口ごたえしたけど。

 なんだか今日は店長が売り場のまわりをチョロチョロしていて、お客さんと手続きをしながら向こうの方で店長が電話で話している内容が聞こえてくる


新「今自転車売り場にいるんだけどさ…デローザ!…っ…デローザだよデローザ!」


 細部は聞こえないが、何故か仕事の会話でデローザという単語を連発している。

 まさかこの男…


 デローザをうちに置けるとか思ってるんじゃなかろうな…


 プロ向けバイクなんてうちで取り扱える訳ないだろう…。扱いの値段帯が違い過ぎるわ。

 この人の乗ってるDE ROSA、コンポがカンパニョーロらしいんだけど、訳の分からない事言っていた。


新「カンパニョーロ扱える?俺の周りカンパニョーロ扱える奴誰もいないんだよね!だから調整できる奴がいないんだよ!」


 …コンポがシマノだろうがスラムだろうがカンパだろうが、ディレイラーの調整なんてワイヤーの張りとハイネジ、ローネジの調整でどうとでもできるんだけど、メーカー関係ないんだけど…。

 どう考えてもあんたの自転車いじるのが嫌だから適当ぶっこかれてるよそれ。


 そりゃそうだよ…俺もこの人に関わりたくないもん…。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年09月27日(木) 00時00分09秒

吹いた

テーマ:日記

このアニメおもしろいなー。ダメな意味で


「あんたもエロゲーと同じくらい大事!!」


 俺の妹がこんなに可愛いはずがない、略して俺の妹が可愛い、を何故か見る気になった。

 何話まで見たのか覚えてないから、とりあえず5話を確認してみた。

 どうやら5話は見たことありそうだったので、オチのあたりだけ確認してみた。

 そして流れたのが上の台詞。


 やっぱりダメだな、このアニメ


 まあ、何故このアニメが見たくなったのかというと、毎日のように立っているdatのスレで洗脳されつつあるからなんですが…。

 まああれと一緒にしちゃいかんわな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月25日(火) 20時32分47秒

鍵泥棒のメソッドとアウトレイジ

テーマ:日記

邦画は面白いわーハリウッドより邦画だわー


 ハリウッドがダメとかじゃないけど、ハリウッドって基本、超大物俳優と、国家予算クラスの金突っ込んで映像技術やらなにやらで盛り上げる感じでしょ?

 邦画ってそういうの少ないよね。

 ド派手な市街地シーン撮影するにも場所が無いし、一人の俳優で人集められるもんでもない。

 でも面白い。

 ハリウッドは鑑賞者に魅せる映画を作るけど。

 邦画は鑑賞者に考えさせる映画を作ると思う。


 ハリウッドは金を使った超大演出を魅せる。

 邦画はアイデア勝負のシナリオで考えさせる。


 って感じ。

 どちらが良いかは人それぞれだよね。


 今日「鍵泥棒のメソッド」を見た。母親と。

 元々母親は映画が好きで、定あきは邦画が好き。意気投合して見に行った。


 「喜劇」と謡ってるだけあって、確かに面白かった。プロローグの広末良子の言葉に「この子、何言っちゃってんの……」と苦笑したし、周りも結構笑いが漏れてた。

 あと見てて思ったのは、やれる人間は何をやってもやれるんだろうなぁと思った。天才はなにやらせても天才っつーのかね。まぁフィクションだけどもさ。


 公開からあまり経ってないのでネタバレは控えておきますが、とりあえず映画館で2000円足らずを払う価値は十分にある映画だとおもったよ。



 で、踊る大捜査線とか、鍵泥棒とかを見た際「アウトレイジ ビヨンド」の宣伝を見た。

 北野武主演のヤクザ映画らしい。

 チョー見たい。

 なにが面白そうかって、色気が一切無さそうな点が良い。

 色気も奇麗事も無さそうなのが良い。

 こりゃ見たい。

 と、一緒にmutaさんと映画に行ったときに言ったら


「副題が付いてるから、これ続編じゃない?」


 とmutaさんの一言。

 なん……だと

ドン

 続編だった。

 母親と出かけたついで、母親に初代を借りてもらった。だって定あきはどこのレンタルカードも持ってないからね!


 面白かったけど、結構グロかった。

 あと、北野武主演にちょっと無理があったと思う。


 北野武が、関東仕切る組織の、子の組織の、さらに下位の組の頭を張っている。

 つまり、大きい目で見ると割りと下っ端。

 しかし、下っ端だけど貫禄が出すぎている。


 こりゃ無理があるわ。


 でも、これを見たからこそ、アウトレイジビヨンドが見たくなった。

 俺は…見る!


 映画はいいねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月22日(土) 00時17分08秒

ヘッドシェイクが止まらない

テーマ:日記

リニアブルーを聴きながらー!


 タイバニ劇場版の主題歌、UNISON SQUARE GARDENの「リニアブルーを聴きながら」を買ってきた。

 そもそもタイバニの映画が明日からなので、この曲が知名度的に全然普及していないのか、あまり売れてないらしい。


 すっげー良い曲なのに。


 UNISON SQUARE GARDENいいよね…。

 UNIS…なげぇ!!

 適当にUSGと略そう。

 この人たちの売りは、最後のサビを異なるフレーズで繰り返す事だと思う。

 オリオンをなぞるなら、「僕がいてーあなたがいてー」の辺り。

 リニアブルーだと、「躊躇とかないからねないから笑って輝けるー」のところとか、マジ最高だね!

 タイバニで「ひとりきりでもリニアブルーを聴きながらー」しか流れないから、そりゃ流行もせんわ。

 ネット探っても、全然PVとか動画サイトに流れてないしね。

 

うおおおおおおおおおお


アクセス!!


 買い損ねたorz

 明日店で一個取っておいてもらうよう5人くらいに頼んだけど。

 何故か29日発売だと思い込んでいた…。

 1限がかけられたので、熱が収まって他店から集まってきたらまた買おう。

 俺があんだけ売れる売れる言ってたのに、どうして90個しか入荷してないんだよ…。売れない訳がないのに…。

 早く買ってガロと戦わせたいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月17日(月) 01時44分06秒

ドリームノート定あき

テーマ:日記

あれは、予知無?


 今朝、怖い夢で目を覚ました。

 定あき、別にホラーとかサスペンスとか全く怖く無いけど、怖い夢で目を覚ました。

 ホラーとかサスペンスは傍観者だけど、怖い夢は当事者なんだよね…。

 時々同じような妄言を繰り返しますが、定あきは夢を見ると、その内容をほとんど覚えています。

 今朝見た夢を大雑把に言うと


 武器の無いバイオハザード


 しかもどちらかというと2か3辺り。

 ゾンビ追い払ってデパートみたいな所を抜けて街から逃げなきゃいけないんだけど、デパート抜けて街から出る所でゾンビが大量すぎて武器が無くて詰む感じ。

 そもそも定あきは実弾火器に等触れた事が無いので、経験したことの無い現象は夢で再現できないという法則か何かで、多分夢の中でまともに火器を扱えないからそんな事になるんだろうな…。

 そしてこの夢は、途中から状況が一転し、バイオハザード的状態から変な学園ホラーモノに移行する。


 見つかったら食われるデスゲーム


 学園から逃げる…ってより学園の中と外で変なバケモノが徘徊してて、バケモノに捕まらないように生存しなきゃいけないような感じだった。

 で、バケモノに捕まる…ってか殺されると、殺された人間もバケモノになる。まあバイオハザードのゾンビ的な感じだわね。

 描写では、殺された瞬間化け物になってたけど。

 頭の上半分が触手か何かの一凪で消し飛ばされるんだけど、その瞬間の上半分が無い状態で奇声を上げるバケモノの出来上がりですよ。

 ありゃ怖いわ…そりゃ目も覚めるわ…。

 どうやら教室に閉じこもってれば安全らしいんだけど、教室に閉じこもってても食べ物なんかが無くなるでしょ?そういった時の為の物資を補給する為にどうしても外に出なければならないらしく、頑張って外に出るんだけど、そこでバケモノに襲われるからマジで怖いんだこれが。


 大学で聞きかじった知識だと、悪夢って脳が覚醒に近い常態で、いわゆるレム睡眠時に見る事が多いから、目覚めやすいとかなんとか。

 なんでこんな夢見たのかなーとか考えても仕方ないんだけど、今日仕事の休憩中に日曜洋画劇場で「バイオハザードⅣ」が放送されていた。

 そんな前情報は全く知らなかった定あき。


 あの夢は、定あきに「今晩の日曜洋画劇場はバイオハザードⅣ!」っていう事を教えてくれていたのかもわからんね。  

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月16日(日) 02時10分18秒

ガリタ食堂

テーマ:日記

やっぱりめちゃイケは面白いなー


 めちゃイケが見たいがためだけにブルーレイレコーダーを買った。

 本当に、めちゃイケが見たいがためだけに。

 ついでにホライゾン2期も録画してるけど。


 今日のめちゃイケで、目黒のエベレストという店に行っていたけど、あの場所に行った事がある。

 厳密には、あの、隣の店に。

 あれって、まぁあのガリタさんのおすすめのお店ってのもあるんだろうけど、やっぱり宣伝もかねてるから、宣伝費って事で料理代自体はタダなのかもしれんね。

 だって、丁度昼飯時にあの場所に行ったけど、全然人入って無かったよあの店。

 ガチ休日の昼飯時だったのに。

 定あきは旧友と隣のピザ屋に行ったの。

 30分近く並ばされたよ。めっちゃ混んでて。

 でもあのエベレストという店と逆横のラーメン屋とか、全然人入ってなかった!!

 まあマズイとかじゃなくて、昼からあんな重いもの食わないだけなんだろうけど。

 あの通りはとにかく飯屋多かったしな…。


>農業さん

 クビが飛ぶだけなら良いんだけど、そういう発言をすると、「そんな教育をしてるのか!」って定あきの上が突付かれる可能性も高いですからね…。

 どちらかって言うと、自身の問題よりそういった周りとの調和の問題の方が大きいのかもしれませんね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月13日(木) 23時10分54秒

俺が最高戦力だとっ!?

テーマ:日記

午前中に恐れおののいた


 昼の12時までの戦力が3人。

 定あきと、入社2年目の後輩と、新入社員。


 …


 マジか。


 午前中は俺が要とか、マジ勘弁。

 定あきは自身の事を超々過小評価している人間なので、未だ自分が新入社員に毛の生えた程度の人間だと思っているので、こういうことされるとマジ困る。まぁそれが過小評価と言うか順当な自己評価と言うかはまぁこの際良いじゃないか。

 しかもなんだか今日こ午前中はめんどい案件多かったし。

 定あきに後進を育てる能力は無いんだよ……。



 各所に定あきが発送したダンボールが届いたようで安心しました。

 まあ発端はチェリさんからココロちゃんを頼まれて、頼まれる前にネタでチョコクランチを買っていたので、この際だからまとめてやるかと行動した次第。

 近所のディスカウントストアにたまにボックスでウーロン茶やらコーラを買いに行くのですが、店内を見てたらフィギャー付きコーヒーが目に付いて、その余りっぷりがなんだか切なかったので、コーヒーに定評のある大名古屋帝国人に送りつけるかと思い立った訳です。コーヒーを。

 そのストアで、発送用ダンボールをゲット。

 本州の西南の方にある火山島と、大名古屋帝国と、富士の麓と、震災跡地に送る4つ。

 とりあえずチョコクランチとコーヒーを入れても、箱の容量が余る。

 配送料は箱の大きさで決まるので、容量だだ余りで送るのはもったいないなーと思い、適当に部屋の中の物を物色。

 4つのダンボールを一箇所にまとめて、「これはいらないな」と思った物を適当にダンボールの方に投げて、どれかしらのダンボールにランダムで入れる。入れるって言うか入る。

 そうして出来上がったのがダンボール戦記である。

 定あきプラモ作らないから、おかしなルートからバルディオスをゲットした時はどうしたものかと思ったよ。ゲットしたのガチで7年くらい前だけど。

 空想さん談で、チェリさんとかもそうだけど、ああいうタオルケットとかの小物の類は、大概親族様に気に入っていただけるから救いがあるね…。


 さて、寝るか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月13日(木) 00時56分24秒

頑張れ頑張れ副店長

テーマ:日記

そうは言うがな副店長


 定あきが休みの間、副店長がうちの部署に残業が多すぎると怒ったらしい。

 まあねー、今はどこの会社もその辺うるさいだろからねー。多けりゃ怒られるわ。

 じゃあ減らせって言われて減らせるもんじゃないんだけど。

 うちの部署はやる事が他の部署より例外的過ぎて、他の部署と同じルールでは運営できんのよね。部署の存在そのものがすげー浮いてるし。

 例えば一般的に会社帰りの人間が立ち寄る19時前後がピークだとして、20時を過ぎて波が過ぎると、普通他の部署は手が空くんだけど、うちの部署は19時前後にお客さんが殺到すると、そのお客さんによって発生した仕事を20時~22時の間に消化しなきゃいけない訳で…。

 20時になったー。手が空いたー。残業早くつく奴から上がってー。ってなれない。

 ここで人を帰すと、仕事が消化できないから。

 そら残業も溜まりますわい。

 でも副店長も立場があるから残業減らさないといけないし。その為にはうちの責任者にまず話しがいくだろうし。そしたら責任者も引き締めざるを得ないだろうし…でも引き締められてもやらなきゃいけんもんはいけんし…。


 これが今の社会のふつーの構造なんだろうな…。


 どこも上が末端の現場に物理的に難しい要求出してるようだし。

 友人知人の話聞く限りどこもそうだし。

 言っても無駄だから言うななんて思わんけど、無駄な事言うよりもうちょっと建設的な意見は出せんのかなぁと思う。

 今回残業が付きすぎてるのなんて、どう考えてもシフトの組み方異常だし。

 なんで今日18時の夕方からの出勤で22時半までで4時間半しか働いてないのに残業が2時間つくのかとね…。

 そりゃどうにもならんわ。


 どんな組織に入っても、上に行く頃にはしがらみができてあまり好き勝手言えなくなるのは分かるんだけどさ…。

 社会的ルールルール言う割には、出勤時間の30分前には仕事の開始をほぼ強制してたり、責任者クラスは毎朝出勤時間の1時間以上前に出勤させて朝礼やってたり…。

 社会的ルールやモラル守れって言う割にはそういうの無くす気ないし、無くそうって声上げる人間が全くいないのが悲しい話だよなぁ。

 現責任者の人たちは「そんな事言ってられない」みたいに言うけど、言う事言わないからいつまで経っても良くならないんじゃないかね…。

 日に1時間、週5時間、1年で260時間か…。それだけタダ働きを強要されてるのに声上げられないってね…。


 こんな事書いてて、世の中ブラックと言われてるところに務めてる人たちは、こんなの比じゃないタダ働きを強いられてるって考えたら、まあ自殺者も出るわなと思ってしまったよ。

 景気良くなると良いな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年09月12日(水) 11時48分14秒

弱肉強食

テーマ:日記

命を糧に良い勉強になった


 面倒になって書いて無いけど、今年の夏は館山の海に三度行った。

 海好きの定あきとしちゃ楽しかったけど、正直まだ物足りないレベルでもある。

 海に行ってはいろいろな生物を採取しては水槽にぶち込んでみた。

 海の生物はなかなか驚異的で、少し石とかを取ると、数ミリ程度のすげー小さい生物がすごい量付着してる。

 そんなのが楽しみで三度も海に行ってしまった。


 で、大体昨日で、取ってきた魚たちが殆ど死んだ。


 最初に変化に気付いたのは、胴体が青くて尾だけが黄色いシリキリュウキュウスズメという魚が四匹、一晩で消失した時。

 岩陰に隠れてるのかと思いきや、本当に四匹とも姿が見当たらないのでおかしいと思った。

 まあこの次点で、何かに食われたのだろうとは思っていたけど。

 そして先日のmutaさんとの映画から帰ってきてみたら、カニが魚を食い荒らしてた。

 やっぱりこいつかー。

 元々本当に小指の詰めの四分の一程度のサイズしかない小さいカニだった。

 が、いつの間にか親指一本分くらいのサイズになってて、どうもこいつが全部食ってしまったらしい。

 でまだ生きてる魚が数匹いるタイミングで隔離したものの、翌日に何故か残っていた魚が全部死んだ。

 水質の問題かとも思ったけど、まあそれもない事はないだろうけど、恐らくストレスか何かだろうなぁ。水質が問題でも三匹同時に全部死ぬって考えづらいし、水質よし水中酸素の問題かもしれんけど、エアレーションが割かししっかりやってるしな…。


 魚が全部逝ってしまったので、現在サブの水槽にはモエビが一匹とウミウシが一匹、あと巻貝が7匹。

 巻貝は良い…コケを食い尽くしてくれる…。

 モエビは二匹いたはずだけど、これも一匹食われたのかな。


 すっかり寂しくなってしまった水槽を眺めつつ携帯をぽちぽちいじっていたら、違和感を覚えた。

 水槽の内側壁面に、微小な生物が異常な量発生してる。

 体長にして一から二ミリ程度、横幅に至ってはコンマ数ミリしかない、発生初期のミジンコみたいな生物が、異常な量壁面に張り付いてる。

 モエビの幼生かもしれんけど、数が異常すぎるしな……。

 案外魚たちはこいつらに殺されたのかもしれんね。


 こわいわー。こいつらが増え続けたら水槽破棄だわー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年09月11日(火) 23時22分13秒

腐りゆく果実

テーマ:日記

なんかの比喩とかじゃなくてね


 先週、隣の市の道の駅で洋梨を買った。

 定あきは洋梨が好きだ。

 特に好きな食べ物は無い定あきだが、洋梨は好きだ。

 洋梨は美味い。

 道の駅の農家が持ち寄った作物の直売会場で、洋梨が安かったのだ。

 通常スーパー等で洋梨を買うと1個200円くらいする。多分。

 しかしこの直売場では6個入りが500円。

安い!

 多分。

 多分!

 しかもサイズも結構デカい。

 いやー安いわー。多分。

 袋の上から果実を触ると硬いのが気になったけど、袋の中に紙があって「常温の保存で熟成がすすみます。熟した黄色くなります」って書いてあった。


 よし、買おう。

 2袋。


 試しに帰って1個食ったら、ガチで硬くて食えたもんじゃなかった。

 仕方なく熱して柔らかくして食った。


 それからというもの、定あきは実が熟すのを待った。

 しかし実はなかなか熟さなかった…。

 そして今日も、実の熟し具合を確認した。

 やはり硬かった。

 やや弾力は生まれた気がするが、しかしまだ硬かった。

 あれから1週間以上経つというのに、なかなか熟さない。

 ただ、少しだけ黄色みが出始めている気がした。

 中でも特に黄色みのある果実を1つ取り出してみた。

腐りかけてた

 腐りかけてる果実ですら、枝に近い部分が硬かった。

 なんなのもー!!

 おかしいだろー!!


 仕方なく、腐りかけの果実の食べれる部分のみを加工して少し食べて、現在特に目的も無く煮込み中。

 酷い話だわ。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。