1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年05月28日(月) 02時27分16秒

しょんぼり

テーマ:日記

みんな何かをしているのさ


 最近みんなブログの更新しないな。

 二日三日に一度は更新してる印象のある空想さんも長らく更新してないなーとしょんぼりしていたが、自身も十日近く更新してないし、そんな季節なんだろうなと納得した。


 まあ自分が更新してなかったのは、最近Ogameとアルトネリコ2ばかりやっているからでして。

 二月くらい前に、ブラウザーゲームとしては初期のものにあたる、宇宙開拓戦争ゲームOgameにCapella鯖というのが新設され、datで何故かブームが復活したので、定あきも久々にやってみた。

 朝晩Ogameをチェックし、そして夜帰ってきてからはアルトネリコ2を攻略。先週までは龍が如くをやってたけど。

 龍が如くは、特になんの印象も残らなかったなぁ・・・。強いて言えば、釘宮少女を連れて街を徘徊する際、10歳くらいの女の子を連れて賭博場へ行くというイベントがありまして。このゲーム作った奴ら頭おかしいだろと思わざるを得なかった。

 そして、サイコロ振って半か丁を当てる名前が出てこないけど、良く見る賭博で、釘宮少女が予想し、主人公がそれに賭けるという件があるんですがね…。


親「半か!丁か!」


主「(どっちだろう…)」


 釘「丁」

 

 当たる

釘「丁」

 当たる

釘「丁!」

 当たる


釘「賭けってちょろいね!」


 お前何にも考えずに「丁」って言ってただけだろ!

 と、言う感じで賭博上のシーンにはちょっと吹かされた。

 龍が如くって、そんなゲーム。


 そして現在アルトネリコ2をやっていた訳ですが、久々にこの手のゲームで大失敗した。

 コスモスフィアの選択肢で選択を誤り、クローシェルート確定選択を外してしまった。

 この手の女の子とキャッキャウフフするゲームの、女の子に対する選択肢は、あそこは重く「一生守るよ!」じゃなくて「俺は君の友達だよ」と信頼を与えるようなソフトな感じで正解だと思ったのにっ!!

 おかげで40分の攻略時間が無駄になった。悔しいわー。


 アルトネリコ2は面白い。

 5年も前のPS2のゲームですよ。下手に最新のゲームより全然面白い。

 1も相当にアレなゲームだと思ったけど、2はアレな具合が全体的にギャグにもってってるからあんまり重くならずにやれる。

 軍の新進気鋭のエースである主人公が、開始5分後にメインヒロインとPT組むとか展開はえー。導入が急だったけど、多分ここからもう少し何かワンクッションあるんだろうなって思ったらそれもねー。で、展開が急な感じがRPGとして違和感があるけど、まあクローシェ様がみゆきちだから良いや。

 RPGってビジュアルとかゲームシステムとかこの程度で十分だよね本当に。

 まあ戦闘システムとか少し特殊ではあるけど、昨今のリアル追及のゲームとか、見るだに面白そうに思えんものよ。

 PS3なんて、去年mutaさんにACE;R借りてから丸一年以上起動してないしね…。

 そりゃ洋ゲーが幅きかす訳だわ。


>報告さん

 屍姫の方をあまり良く知りませんが、あれはバトルモノでしょう?

 さんかれあはゾンビ萌えモノですよ。

 あの変態パパンはある種見ものではありますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年05月19日(土) 00時54分48秒

ちんっ!?

テーマ:日記

これはどう見ても・・・


 今流行のさんかれあを見る。

 オッパイの大きい幼馴染、と言うか従姉妹との馴れ初めの話で、この幼馴染胸大きくて可愛くね!と思った。

 オッパイ幼馴染従姉妹は主人公の事が好きなんだろうけど、主人公は完全にその気は無い様子。

 最後はなんかこう激白みたいなのがあるのかと思いきや、丁度そのシーンで落雷と豪雨が開始され、ベランダに置いておいた物があり、それをしまう為に二階へ駆け上がりベランダへ出てしまって戻ったら、なんかこう、一番良いシーンを見逃した。

 まあそれはともかく、このさんかれあというアニメは、主人公に好きな女の子がいて、でオッパイ幼馴染従姉妹は主人公が好きだけども報われない。

 青、いいよね・・・。

 そういう類の、青春系アニメだと思ったのです。

 そしてエンディング後のCM。


 ゾンビになっちゃった・・・。


 ゾンビ?どこに?

 主人公がゾンビ好きとかそういうエピソードはあれど、ゾンビなんて出てこなかったよ。

 でもメインヒロインはゾンビらしい。

 ヒロインがゾンビになるというあらすじに興味を惹かれて、ヒロインがゾンビになる過程を知る為に4話まで見る。

 そこで崖から落ちて、落ちる途中で木に腹を裂かれて臓物こぼれさせて一度死んで、そっから蘇ってゾンビになるという過程が分かった。

 その際、地上波アニメとしての気配りで、こぼれた臓物を黒い影として見せることでモザイク的な扱いとしていた。

 しかし、こぼれた臓物が股下辺りまで垂れて、その辺りまで黒い影が延びている。

 股間の少し下まで黒い影が延びている。

 股間の少し下まで。


 ビジュアル的にはどう見てもチンコです


 青年誌漫画で男が裸だったりすると、お色気漫画以外だと股間の部分は黒い影で塗りつぶされて表現されてたりするでしょ?あんな感じ。


>報告さん

 多分キャバクラに行くとそういう事ができるんだろうけど、いまだどのキャバクラにも一度も入っとらんです。

 ゲームなんだから黒髪ロングの大和撫子のような女の子とキャッキャウフフできるキャバクラだったら良いのにね!

 ムリョウって一度も見たこと無いんですが、ツインテールのロリ巫女のキャラですかね?報告さんはロリ巫女が好み、ちぃ覚えた。


>空想さん

 FPSはヘッドショットで即死ですし、RPGは世界観がきちんとしてたら紙芝居でも楽しいですし、AVGは自分に都合の良い世界に浸る為のゲームだと思うんですよ。

 細かいところは良いとして、リアル指向のゲームでショットガン直撃受けて死なないってのはどうかと思うんですよ。昨日も最後に戦った敵がハンドガン二丁でバンバン撃ってくるんですが、ちょろっと喰らったくらいじゃ死なないとかね。

 お前ら近代火器舐めてんのかと。


>mutaさん

 なにその最終的には人間大のメイド。

 mutaさんの変化球は本当に鋭いところ突いてくるでぇ。

 あのキャラが釘みーだった事には気付いてなかった・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月16日(水) 18時46分38秒

努力家定あき

テーマ:日記

頑張っている!俺頑張ってる!!


 頑張って「龍の如く」をプレイ。

 リアル指向でヤクザとヤクザが殴りあうバイオレンスゲームである龍の如くを、買ったのにつまんないという理由で投げるのももったいないと思って頑張ってプレイ。

 しかし、どれだけプレイしてみても、何故このゲームが4作目まで出るほどに人気が出たのか良く分からない。

 6章くらいまで頑張ってやってみて思ったのは、主人公という存在の微妙さ。


 主人公である桐生某さんは、新宿の歌舞伎町っぽいところでブイブイ言わせてるなうてのヤクザでした。

 そのブイブイ言わせっぷりに、上司から組を持って良いよと言われるくらいのブイブイでした。

 いろいろあって一度塀の中にぶち込まれ、数年後に塀の外に帰ってきてからというもの、何故か行く先々で再びブイブイ言わせざるを得ない状況に追い込まれる。

 その過程でいろいろなブイブイを見たんですがね…。


 超武闘派の組長をいてこます。

 アメリカで指名手配されてる凶悪殺人犯をいてこます。

 元ムエタイ王者をいてこます。

 地下格闘場の無敗王者をいてこます。


 等々、一見少しガタイが良いだけにしか見えないお兄さんが、出会ったら生きて帰れないような相手と真正面からぶつかっても大丈夫というパワーバランスの異常さ。

 ポン刀とドス持った集団と戦っても生きてます。ショットガンを一発や二発喰らったくらいじゃ死にません。


 ショットガン直撃で生きてるってどういうこっちゃねん。


 リアリティを売りにしている作品の癖に、主人公の存在にリアリティが全く無いというバランス異常。

 ただ強いだけならそれでも良かった…。

 知り合いの息子が不良集団から抜け出す際、ケジメとしてボコられそうになるところを助ける桐生氏。

 不良集団のリーダーとその取り巻き4人くらい。


 ヤクザの組長も指名手配凶悪犯も元ムエタイ王者もアングラ格闘王も倒してしまう主人公が、不良青年5人に苦戦。


 なんじゃそりゃあ。

 アウトローの化物どもより不良集団のリーダーの方が、格闘センスがある。

 リアリティNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!

 まさか不良青年にHPゲージ5mmくらいにされるとは思わなんだ……。


 主人公の強さのバランスがおかしいという、プレイしていてイラっとくるのとは別に、そもそもこのゲームの遊びどころが自分に向かない。

 このゲームのメインって、結局バイオレンスアクションなんですわ。

 新宿の歌舞伎町っぽいところを舞台に物語が進展するんですが、歌舞伎町っぽい所を移動していると、ちょくちょくヤクザやら不良やらヤンキーやらに因縁つけられて戦闘が始まる。


 街中でケンカ売られる

 ↓

 ボコる


 の繰り返し。

 RPGのマップ上での敵とのエンカウントみたいな感じで、街中でケンカ売られて、ボコるとお金がもらえる。

気分悪いよ

 リアル指向の暴力描写がメインて…。

 途中から出てくる幼女の声が釘みーという噂があるが、釘みーっぽく無い上に、定あき、別に釘みーにそこまで興味ないのでセーフ。

 釘宮って言ったらりぜるまいんだろうが!


>農業さん

 GTAは、しょっちゅうビルが爆発したり、車が爆発で吹き飛んだり、ハイウェイで爆発したり、いろいろ爆発するっていうのは、日本人にとっては当たり前のイメージだから良いけど、いくら歌舞伎町っぽい街とは言え、100m移動する度に街中でヤクザにケンカ売られるのはちょっとおかしい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2012年05月14日(月) 01時20分56秒

うん、うん

テーマ:日記

これ、フィクションなんやで…


 後輩に大プッシュされた「龍が如く」をプレイした感想を感想に言う。

 「微妙すぎて3章で投げた」

 と伝える。

 そうすると、「2の方が面白いですよ」と言われる。

 その理由は


「2の方が面白いですよ。ネタバレして良いですか?だって2は、トラと戦うんですよ!トラですよ!?」


 とのこと。

 まあ、これゲームだし…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月11日(金) 23時50分27秒

ドゥビドゥビパッパッパー ドゥビドゥビドゥビイェイイェイ

テーマ:日記

酷い…酷すぎる…


 GWを乗り越えたご褒美に3連休を貰った。

 厳密には、GW中にあったはずの2日間の通常連休を「GWで忙しいから☆」の理由で単休となり、その代休が今週の連休に加えられて3連休となったのだ…。

 1日目、ACE3をクリアする。

 2日目、パチンコと買い物

 3日目、ゲームと買い物

 という流れだったのだ。

 隣町のパチンコ屋から戦国乙女2が消えた。

 これで安心してパチンコを辞めれる。


 2日目の夜に、ガンブレイヴとダンスダンスレボリューションのソフトと専用コントローラーを探しに旅に出る。

 ガングレイブは最初に行った、千葉県内に数件存在するデカイ中古ショップで発見する。

 この際、新入社員にオススメされた「龍が如く」の1と2も一緒に買う。あとアルトネルコ2も。

 ここで揃うと思っていたのに、DDRのコントローラーが見つからなかったので、他をあたらなければならなくなった。

 仕方ないので、かなり離れた所にあるチェーンである店舗向うことに。

 その間にブッコフがあったので寄ってみた。


 そのブッコフのゲームコーナーに、1時間前に1480円で買ったガングレイヴが500円で売っていた。

 悔しいので買った。

 PS2のカウボーイビバップのソフトもあったから一緒に買った。


 その後、中古ショップへ辿り着くと、DDRのコントローラーが400円で売っていたので買った。

 UFOキャッチャーで、うまい棒30本入りの袋を200円で取る。今現在食べているが、やみつきになる。

 帰って早速ガングレイヴをやってみる。

 そもそも少し前に、久々にガングレイヴのアニメを見てゲームをやってみようと思ったわけですが、ゲームについての情報なんて、当時でも定あきはほとんど持ってなかったから、バイオハザードとかああいう系のよくあるガンアクションゲームだと思ってました。

 そしてゲームをやってみて思ったこと。


 これあまり売れなかったんだろうなぁ…。


 ガンアクションはガンアクションなんだろうけど、これはちょっとそういうのとも違う気がする。

 アニメ見たからキャラクター達の関係が分かるものの、これアニメやる前に発売されたはずだから、過去のつながりとかほとんど分からんしね。


 そして今朝、勧められた「龍が如く」をやってみる。

 3章でやめた。

 何を楽しんで良いゲームなのかよーわからん。ヤクザの立場で人ぶん殴るゲームって、結構に気分悪い。

 2章でホストの兄ちゃんにいきなりケンカ売られて殴り倒すとか、結構に気分悪い。

 3章で、建物の中から外に逃げ出せ!ってステージがあるんだけど、ただ逃げ出せば良いのかと思いきや、結局その場にいあるヤクザ全員殺してからじゃないと外に出られないという物騒っぷりに、結構に気分悪い。

 まぁ、人が何を面白いとするかは価値観の問題で難しいところだけど、ファンタジーでもSFでもない現実系の作品でリアルに人ぶん殴るような描写を楽しむってのはどうなんだろうなぁと。

 

 3章でやめた後、ビバップのゲームをやってみる。

 チュートリアルが終わって次のステージでやめた。

 スパイクさんが弱すぎる。

 龍が如くと同じようなアクションゲームなんだけど、広範囲に攻撃する手段が無いから囲まれて背中から攻撃されるとどうしようもない。

 アニメの中でスパイクが有象無象からダメージ受ける事なんてほとんど無いんですけど…。

 一対一の勝負でなら、2話でアインを売ろうとした奴と互角の勝負だったり、エドのお父さんには完全に敵わなかったりするけど、肉弾戦でザコからダメージ受けるシーンなんて無いんだよ!

 そのスパイクさんが町のチンピラに囲まれてボコボコにされるのを見るのはつらかった…。


 残る希望はアルトネリコ2だけか…。


>農業さん

 ACE3のフリーズバグは結構有名なようで、ぐぐると出てきますよ。

 私はなりませんでしたが、ラストステージ撃破後のエンディング前にフリーズがよくあるらしいです。

 ZOEは完全に主人公機だけを動かすゲームだけど、ACEは多種の機体を動かすデータがあるから、その差の問題でそこまで緻密に造りこめないんじゃないですかね。

 やっぱりクロスオーバーさせたのなら、それを活かすストーリーじゃないと何も意味が無い気はしますが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月10日(木) 01時32分47秒

うーん…

テーマ:日記

あんだけ盛大にやっといてクソゲーだったとは…


 ACE3は、控えめに言ってもダメな部類のゲームだった。

 冗談とかネタではなく残念だった。

 とりあえずきちんと正常に動作するゲームを作って欲しい。

 ゲームのメインである戦闘が終わった後、戦果画面に移る際にロードエラーを起こす事が非常に多い。

 5ステージ目くらいで、毎度毎度戦果画面に行かないで戦闘画面で止まるステージがあって、何度かリセットしてやり直しても結局上手く読み込まなくて、しかないから放置して他の作業してたら30分後くらいにようやく読み込みおった。

 一番酷いのはそこだったけど、戦闘後の読み込みに数分かかる事が多くてすごい不安になった。


 シナリオに関しては、なんか可もなく不可もなくといった感じで予定調和だった。

 ただこれが当時ポっと出のタイトルだったならともかく、シリーズ完結作として大々的に盛り上げられていたにしては内容がやっつけと言うか、とりあえず全作品の物語が絡んで矛盾がなければ良いか的な感じで、どこが見所かよーわからんかった。

 基本的にはそれぞれの作品のシーンなぞるようなだけだし、せっかく多作品がクロスオーバーしてるんだから、もうちょっと作品と作品のキャラとかを綿密に絡めても良いと思うんだけどな…。

 別にこの作品をもってシリーズを完結させるとか、そんなこと謡わんでもよかったんじゃないかな。結局PS3で出したし。

 例えば戦闘間の動画で、他作品どうしの機体が背中合わせて戦うとか、戦闘をサポートするとか、そういう絡みのシーンとかなんで作らんのだろう。

 このゲームの売りって、結局いろんな作品のロボットを操作して戦えるっていうのと、クロスオーバーにあるはずだし、そのクロスオーバーの要素をもっともっと派手に使ってほしかった。

 とりあえずいろんな作品のキャラが出てきて、ストーリーで交わってて、一緒に戦って会話すれば良いとか、その程度でしか作られて無い。

 ほんとうにいろいろな意味でがっかりだった。


 あと、1もそうだったけど、3もブラックサレナ無双だった。

 まあ定あきはブラックサレナ大好きッ子だからそれで良いんだけど。

 メインウェポンとサブウェポンが両方連射型の武器で、しかも連射速度が半端ない上に弾数も100超えてるから、メインウェポン打ちっぱなして、玉切れしたらサブウェポンの連射に切り替えて、その間にメインウェポンのリロードが終わって…って感じで、後半はブラックサレナにただ連射させておけば勝てるゲームになった。


>報告さん

 まさに、ゲームはあのOPムービーのおまけでした。

 OPムービーにはSEEDのフリーダムガンダムが出てくるのですが、作中ではそもそも話として参加していませんでした。

 うーん、ガンダムウィングも一応出てきましたけど、話としては絡んでませんでしたね…。

 本当に酷いな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月09日(水) 04時24分51秒

なにこのカオスなゲーム

テーマ:日記

時を越えて蘇るあの伝説の…


 Another Centuries Episode Ⅲ Final

 を購入。プレイ。

 ミッション終了後、画面に切り替わり時に毎回1分近く時間がかかるため、え?フリーズ?と思わざるを得ない。マジ怖い。中古のディスクの所為なのか、定あきのPS2の所為なのか。ディスクの裏面の状態はいいんだけどな…。

 このゲーム、かなりカオスである。

 PS3のRe:よりは大分マシだけど、OPムービーは秀逸なのに内容のカオスっぷりが半端ない。


 学校の屋上に寝転がって暇そうにしている主人公が一言。


「何か特別な事でもおこんねーかな」


 なにこのテンプレの鑑とでも言わんばかりの主人公。

 直後エウレカセブンの要素であるスカブコーラルが襲来。1分後には死に掛けている主人公。

 その1分後に、軍の実験機が救助に来てくれる。コクピットに収容され、二人乗りなのに一人で操縦されていたもんだから、何故か主人公が操縦することに。

 後で明かされる、主人公は軍の高官の養子という設定。(※説明書には最初から書いてある)

 そして主人公はその実験機のメインパイロットへ。

 導入が予定調和過ぎる…。意外性の欠片も無い…。


 所属不明機が襲来。そいつら追いかけていったら、空間跳躍装置が作動。別次元の地球へ。

 飛んだ先で、おねがいツインサテライトキャノンを使うガンダムと遭遇。

 ニート艦長と、共闘の確認をした後、dat名物の兄弟出現。


「オルバよ、あれがこのゲームオリジナルのキャラの敵役が言っていた輩か」

「誰に説明してるんだよ兄さん!」


 datの所為で何を喋ってもネタにしか思えない。ちなみに、兄とも弟も戦ったけど、弟の方が強かった。

 兄弟を撃退した後、ニート艦長と今後の行動を語る。

 そこでニート艦長が指針を示す。


「○○へ行き、ホランド率いるゲッコーステイトと合流する」


 なにその既にもう旧知の仲みたいな言い方。

 さらに次のステージ。


「○○へ行き、エクソダス引受人のゲイン・ビジョウと合流する」


 もうなんでもありなんやな。もうみんな仲良しなんやな。

 Re;と同じく別世界の話なんですが、このFinalは二つの世界の話が同時に進行する。同時というか交互というか。

 Re;のように異世界に飛ばされて異世界の世界救ったら終わりという話じゃない。

 飛んだ先の世界では、エウレカ、キンゲ、真ゲッター、ガンダムXが入り乱れた世界。

 現状では元の世界で、ナデシコ、マクロス、ガンダム、レイズナーが入り乱れている。

 ミッションをクリアすると、ポイントで編入できるロボットを買えるんですが、ミッションをクリアする度に変えるロボットの種類が増える。


・ダンバインが編入可能になりました

・ブレンパワードが編入可能になりました

・ゴッドガンダムが編入可能になりました

・フリーダムガンダムが編入可能になりました


 え?

 おかしくね?

 ダンバイン、ブレン、Gガンはともかく、フリーダムってOPムービーで出てきてるじゃん。

 OPムービーで出てきてるのにシナリオは絡まないの?その優遇っぷりおかしくね?

 もうなんかいろいろとカオス過ぎる。

 つまらない訳じゃないけど、なんか整合性が無い。

 とりあえず、ブラックサレナが登場するまで我慢である。


>報告さん

>フレーム永久保障

 永久補償って無理ある気が…。まあデカイダメージくらわさなきゃ簡単に壊れるもんじゃないけど。トラックとかに轢かれなければ。

 ただカーボンフレームとかは保管方法次第で大分痛み方が違うみたいですけどね。

 本当はウィリエールではなくラレーの18万くらいのを買おうとしたんですが、フルカーボンらしいので面倒だから止めた次第です。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月08日(火) 00時03分16秒

学べ

テーマ:日記

その場にいたらビンタしてるかもしれないよホント


 GWも終わり、世間は再びあくせく働く人で溢れかえり、早番だった今朝は上野と秋葉駅の人の数が半端ねぇなマジでと思いました。

 GWが終われば、当然取引さきメーカーも動き出す。

 発注やら問い合わせを受けている用件を、引継ぎを受けている休みの社員の分までチェックしなければならないので、朝から関係各所に電話をかけまくる定あき。

 各所への問い合わせや、接客やらでGWが終わってもそれなりに慌しい。

 そんな中、先輩社員がお客さんからの外線を取って問い合わせを受けると、なにやらアクシデントの様子。


 どうやら、定あきが先日整備したスポーツバイクのギアが全く動かないとのこと。


 今現在、インターネットで注文された商品は、お店ではなく流通倉庫で整備されてお客さんのところへ行く。

 なので店舗は基本ノータッチなのですが、先日の記事にもあったように、人手がたんねーとか言って倉庫の方へ呼び出しをくらうこともある。

 逆に今回の件は、比較的上位のスポーツバイクの為、倉庫の人間では時間がかかりすぎるため、店舗でやってくれないかと相談を受けて、定あきが了承して組み上げて整備したもの。

 定あきは、基本物事頼まれると断れない性格の、優しさが売りの主人公みたいな人間なので、今回も無理矢理時間作って受けて組み上げた。


 そのスポーツバイクのギアが動かないとのこと。


 いや、そんなはずないし。

 つーか動かないって意味分かんないし。

 「調子が悪い」とか「きちんと機能しない」とかなら分かるんだけど、どうやら「全く動かない」という話らしい。

 そんな馬鹿な。

 定あきが調整した時はバリバリ動いてたし、きちっと調整したし。

 先輩社員は、「受ける必要の無いもの安請け合いしてこんな問題起こしてどうすんだよ」みたいに言うけど、まあこの時点で先輩社員も、「左右どっちも動かないっておかしいよな」と、定あきに対して完全に批難する態度でもない。

 もともとインターネット部門で受けた注文なので、そちらへ報告して対応を決めてもらう。

 その間、定あきはいろいろ考える。

 そもそも組んだ日に最後までやりきれなかったからリアシフトの調整はまあ完全とは言いがたいけど、きちんと動いてたし、結局翌日のメンバーに引き継いだから仕上げたの俺じゃないし、つか誰が仕上げたにせよ、全く動かないなんて有り得ないし。

 動かないってどういう状況?どうなれば動かなくなるんだ?チェーンが正常にひっかかってればシフトレバー動かせなくなることなんでまず無いし。

 いろいろ考える。


 ポクポクポクポクポク





 チーン









デュアルコントロールレバーの使い方知らないだけなんじゃねーの?


 物知り族の多いこのブログの閲覧者の方々にも分からない人が多いかもしれない、この「デュアルコントロールレバー」というもの。

 さっきからスポーツバイクって言ってますが、ものはロードバイクな訳です。ドロップハンドルの。

 さて、ドロップハンドルのロードバイクは、ブレーキが、湾曲したハンドルの湾曲部に取り付いている訳ですが、基本的にシフトレバーが見て分かる所にありません。

 恐らく素人目には、シフトレバーがどれなのか分からないと思います。

 まあ目に見て分かるようなのもあるんですけどね。

 ある程度高い値段のロードバイクには、この「デュアルコントロールレバー」ってのが採用されてます。

 簡単に説明すると、見た目はブレーキレバーなんですが、シフトレバーの役割も兼ねていて、レバーを引くとブレーキがかかりますが、レバーを横に押すとシフトが動くという構造。

 つまり、ブレーキレバーがそのままシフトレバーなのですよ。

 もしそれを知らなければ、知らない人間はそのロードバイクにはシフトレバーが存在しないような気がしてしまうのです。


 定あきの思い付きを先輩社員に伝えてみる。

 先輩社員がお客さんに連絡して確認してみる。


BINGO!

 ええ、やはり無知な輩が説明書も読まずに難癖つけてきただけというね…。

 本当にムキムキしますよ本当に。


>報告さん

 その表を見ると、1日2300ちょいカロリーの摂取とか、マジで面倒臭いですね。

 もっと高カロリーなエナジーバーはないもんだろうか。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月06日(日) 00時53分46秒

2380

テーマ:日記

定あきに、一日に必要なカロリー


 身長×身長×22という数式が、まず理想の体重らしい。

 その数値に、一日の運動活動の多さによって、さらに乗する数値は違うものの、定あきは35を乗すると一日に必要なカロリーらしい。

 その数字が、定あきは2380という数字。


 なるほどねー、俺には一日2380カロリー必要なのか。

 まぁ、大豆でできているソイジョイを一日2本も食っている俺だから、まぁこのくらいのカロリーはクリアしてるだろう。

 多分ソイジョイは1本800カロリーくらいあるはず。なんたって大豆だからね。

 まあ朝はあまり食べないけど、夜はなんだかんだであまりものをいろいろ食べるからそれなりにカロリーを摂取しているはず。

 つまり定あきは余裕で1日の必要カロリーは取っているに違いない。


 そう思ってソイジョイのパッケージの裏を確認してみた。


 1本30gあたりのカロリー、136


 へー。案外ソイジョイも大したことないんだな。


>農業さん

 今以上に1日の中で食事量を増やすのは、めんどい。


>報告さん

 一番大事なのは睡眠なので、食事を削って睡眠に充てている次第。


>mutaさん

 とりあえず、かれこれ1年以上ソイジョイスタイルを続けていますが、風邪とかそういう要因以外で体調を崩した事はないのです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年05月05日(土) 01時29分32秒

定あきの身体の3%くらい

テーマ:日記

身体はきっと、お菓子でできていた


 最近、健康の為にスナック菓子をやめました。

 まあ健康の為つっても、毎日炭酸ジュースがばがば飲んで、スナック菓子ばくばく食ってたら、ピザでもねーのに糖尿病で死ぬんじゃねーのかと思った訳です。

 そしたら、どんどん体重が減り始めた。

 今まで70kg切るか切らないかのあたりギリギリで保たれていたのが、一日300から500グラムくらい減ってる。

 定きの体重は、どうやらジュースとお菓子で維持されていたらしい。

 いまもう68kgあるかないかくらい。

 ものぐさ人間ここにきわまれりだな…。

 朝は時には飲むヨーグルト一本だし、仕事中昼飯はソイジョイ2本だし、夜は別にあるもの食べるだけだし。

 昼飯がソイジョイ2本なのは、休憩時間を極力睡眠時間に使うための、簡単早飯対策。

 かれこれ1年以上ずーっと仕事中はソイジョイ2本で稼動してる。

 以前それすら食わずにめまいおこしたけど。


 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。