1 | 2 次ページ >> ▼ /
2012年04月30日(月) 00時57分01秒

ロードバイクを買う

テーマ:日記

おにーちゃんのGTもそろそろ飽きたので、新車を買う


 トラックに轢かれて早三ヶ月。

 おにーちゃんのGTが使いたい放題だったのでそれで誤魔化していましたが、もう限界。

 縦パイプが少し低いから、体格にちょっと合ってなくてスピードも出しにくいので、新しいのを買うことに。


 ウィリエールの2011年モデルのトリエスティナというロード。


 定価14万半ばが、売れ残ってるようで7万ちょいの、配送料込みで8万半ば。

 海外からの直輸入通販なので、配送料が高いのです。

 とある理由からウィリエールはちょっと遠ざけていたのですが、定価の50%引きは魅力なので買ってしまいました。

 あとは到着待ち。

 来週辺りには来ると思うんだけど、着日の予定とかさっぱりわかんねー。


>農業さん

 全て計算どおり…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年04月26日(木) 02時11分02秒

釘師 定あき

テーマ:日記

ええ、私はザクっと釘を刺しますよ


 食料品や消耗品ではなく、日常使用品を販売していると必ず遭遇するのが「初期不良」とかそういうの。

 それは実際に初期不良であるものも、そうでないものもある。

 例えば、スポーツバイクは前後にギヤが付いていて、前2か3段の後ろが8段前後。これはほぼ全てに共通する仕様として、組み合わせ次第でチェーンが当たってチャリチャリ鳴るようになっている。人によっては、これを指して初期不良だとか言う人もいる。

 前に記事に書いたけど、ワイヤー錠の錠部分の油が乾いて動きが悪くなり、その所為で鍵が折れた。不良品だ交換しろとかあった。油注したら即治って「ただの油ぎれですね」で終わらせたけど。

 今日はそんな人たちへの対処のお話。


 うちで売っているものの中でも安物といえるクロスバイクがある。

 これには最初からフロントキャリアが装着されているので、小さいながらも前カゴを付けることができる。

 しかし、重さを支えるステーが無いので、精々2,3kg程度までしか乗せられない。

 それを買ったお客さんが、フロントキャリアが折れてしまったと自転車を持って来店された。

 定あきではない従業員が受け付けていて、どう修理するかの話を進めていると、お客さんがこう言い始めた。


客「買って2ヶ月で折れたんですけど……」


 ここまで言われれば、もう何が言いたいか誰でもわかると思います。

 2ヶ月で折れたのはおかしくないか。初期不良なんじゃないかと、そう言いたいんでしょう。

 それを聞いていた定あきが、言い切らせる前に


定「その荷台の部分、カゴが付けられるようになっていても実際乗せられる重さはかなり少ないですからね。結構なんでも乗せて大丈夫だと思われて、同じように折られてしまうお客様は多いですよ」


 と、これは初期不良等ではないと、ドスっと釘を刺す。

 これを聞いたお客さんは「そうなんですか…」と納得。

 なんでもかんでも初期不良とか文句つけられちゃたまんねーんだよ!まぁ2ヶ月で折れるとか初期不良かもしんねーけどな!!

 まあ2ヶ月って言う割りには、既に諸所が錆びてたし、ステーの折れてた部分も茶けてたから、普通に錆びてたんだろうけど。

 何故人は、カゴが付いていたらなんでもかんでも重いものが乗せられると思うのだろうか……。


 偶然というかなんというか、その直後にまた修理が来た。

 なんか無表情なんだけど不機嫌そう。

 持ってきたのは1年前後は使ってそうな、うちでも売ってるMTB。


客「なんか最近グリップが動くんだけど、これどういうこと?あと横のネジで固定されてるのも動くんだけど」


 触ってみると、確かにグリップが動く。あと、横のエンドキャップも動く。

 それだけ。

 まあ普通あんまり動くものじゃないんですが、別に動かないものでもない。

 なのでまあ経験無い人が急に動くのを経験したら何事かと思うのも仕方ないのかもしれない。動くつってもそんなスルスル動くわけじゃないけど。

 で、やっぱりお客さんの口調は「これ初期不良なんじゃねーの?」的な雰囲気。


「まあこれ、絶対動かないものでも無いですから。グリップはゴムの力で滑らないようになってるだけですので、この自転車結構乗ってますよね?保管状況によっては、日光等でグリップも変質して硬くなりますし。それに、まあマウンテンバイクですから、スピード出す時にグリップを強い力で握りこむ事もありますよね。やっぱり強い力が入れば少しずつ動きやすくもなりますよ。あと、横のエンドキャップですか。これも別に絶対に動かないような構造にはなってませんから、ネジによってプラスティックの塊を引き寄せる事で外側を膨らませて、パイプに押し付けて固定力にしてるんですよ。だからネジの山が痛んだり、ネジがゆるんだりすれば、固定も弱まりますよ」


 と、ドスっといく。

 大事なのは、誤魔化されているんじゃないか、こちらが誤魔化してるんじゃないかと思われるような、中途半端な言い訳はしないこと。

 別に嘘は言って無いし、つーか、まぁグリップの具合とか見るに、上で書いたとおりの状況だと思う。

 結局いろいろ説明したら納得して何もせずに帰っていった。

 かなーり少なく見積もっても半年以上乗ってる自転車で、初期不良もなんもねーだろー!


 以前も酷いのあったからなー。


 不機嫌とか通り越して、半ギレ状態で自転車持って来店。


客「この前買ったばっかりで、急にタイヤがこんな状態になったんだけど、どういうことだよ」


 と、今にも殴りかかってきそうな雰囲気の中年手前というか中年。

 タイヤがこんな状態というのでタイヤを見てみた。空気が抜けてペシャンコになっている。

 え?なに?パンクじゃね?

 と思ったら、バルブが無くなっている。

 うん、バルブなくなってるだけじゃね?


「えーと、バルブ無くなってますね。本来ここに収まってるバルブが空気の弁になってますので、無いと


 とりあえず、事実を告げる。


客「どうしてこんなことになんだよ!」


「悪戯じゃないですか?例えば初期不良とかでバルブの中身が無くなるとかはじけ飛ぶとか、まずないですから」


 完


 まぁ、世の中には案外英式バルブの構造とか知らない人多いからね。

 それで買った先に文句言うとか、結構な無知っぷりだけどな!


>農業さん

 うちの会社って、多分経営の専門家とかいないんだよね。

 現場の従業員としての門戸しかないから。

 現場の人間として採用して、そこで経験積んだ人間が上に昇っていく。そのシステムしかないから。

 現場でのノウハウを知ってる人間は多くても、経営そのものの経験者がいないの。


>報告さん

 めでたく、無能Kは別のコーナーに飛ぶことになりました。イエーイ

 代わりに別のコーナーから、ロードとかに経験のある後輩が来る事になりました。

 そして新入社員がいます。

 ベテランが一人抜けて、ベテランもう一人は応援で不在、コーナー未経験者と新入社員を抱え…。

 この不安定っぷりでGWを切り抜けねば…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月24日(火) 00時29分29秒

崩壊の兆し

テーマ:日記

そろそろガチ頃合かと思った夜


 本社の部長と店長を殴りたい。

 今、地方の店舗がリニューアルをした為、一月の間、一人そちらへ応援へ行っている。

 先月は先月で、ネットの注文品の対応をしてる物流倉庫へ一人取られていた。

 先月も今月も、常に一人足りない状態で売り場を切り盛りしている。

 そして今日の夜、チームリーダーが来て一言。


「また物流倉庫の人手が足りないから一人出してくれって言われました」


 リーダーは全く悪くないんですけどね。

 本社の部長が指示を出し、それを聞いた店長が一人出せよと通達してきたらしい。

 こいつらは本当にしばきたい。

 まだ新生活の名残でそれなりに忙しい時期なのに、常にマイナス二人の状態で売り場切り盛りしろとか、現場の状況無視にも程がある。

 二人マイナスなだけならともかく、さらに一人、今月で退社が決まっているので、つまりマイナス三人になる。店長はそれ知ってるくせに何も考えずに、人出せとか言う。

 もうスト起こしてもいいんじゃねーかと思うくらいの状況。

 労働内容とかじゃなくて、上役どもの現場の無視っぷりが。

 例えば、十五人くらいいてマイナス三人とかなら、まぁ無理すりゃなんとかならないでもないかもしれないけど。

 通常八人、戦力として宛にできない新入社員が一人の、計九人の売り場で、三人減ってどう運営しろと。

 実質新入社員を除外して八人、そしてガチ無能社員のKも除外して七人。そこから三人減る。戦力は半減しました。


 そもそも先月、物流倉庫に人を貸してる時点で、一時しのぎにしかならないから、人員等きちんと手配しないと意味が無いという話で、その辺りはきちんと話し進めてるってはずだったのに。

 結局なあなあで話し流して何にも対策しないでこの有様とね。

 ほんとこの会社の首脳陣は、急成長期の労基法無視して働かされるのに耐えられただけの脳筋どもしかいねーのかと。


 まあ現状、その世代のおかげで自分達が安定して働けてるというのは分かっているのだけども、会社の規模が変わって、労働状況が一度お役所にバレて怒られてるんだから、もうそれまでのようにはできないって分かってなくちゃいけないはずなのに「俺らの時代はこうだった」理論で無理押し通そうとするとか、旧態依然としかいいようがない。

 別に朝早くから来て仕事忙しいから残業で遅くまで残るのも、会社としてのしくみで早朝出勤やら休日出勤を強要される事があるのも良いけど、売るための体制を維持できなくなるような事を上が指示するってのは、誰も納得せんだろう。

 大方の意見として、結局社会なんてのは多かれ少なかれそんなもんなんだろーってのが一般論なんだろうけどね…。

 流石に今日は、無能Kの無能ップリの酷さも相まって、かなりムキムキしてしまったぜ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年04月22日(日) 00時39分50秒

世の中、本当にいろんな人がいるなぁ…

テーマ:日記

背伸びをするよりも、堅実に経験を蓄積しよう


 別に背伸びする事が悪いって訳でもないんだろうけどね。努力しようと、上を目指そうとしてる姿勢だと思うから。

 先日、一件の修理がやってきた。車体は数年乗っているのが目に見てわかるくらい使い込まれていて所々くすんでいる。

 修理の内容は、シフトがきちんと動かないので直してもらいたいとのこと。

 お客さん当人が言うには、グリップシフトがおかしいから、グリップシフト交換して欲しいと言われたんですが、グリップシフトいじっても別にそこまで異常はなかった。

 むしろリヤディレイラー事態がもう正常に動いていないので、こっち換えなきゃダメなんじゃねーって感じだった。

 とりあえずグリップシフトを換えてみて、ダメだったらリヤディレイラーも交換することに。

 ディレイラーは在庫してないから注文だけど。

 結局グリップシフト交換しても直らず、ディレイラー注文。坂爪タイプの旧ターニーとか、手に入んのかな…。


 まあ問題はシフトがどうとかディレイラーがどうとかではなく…。

 このお客さんの自転車、フレームにミヤタのロゴがはっついてる、ミヤタのクロスバイスとママチャリの中間のような自転車。

 しかし何故かハンドルバーとフロントフォークがカーボン。

 うーん…。

 自転車自体が恐らく4万程度のものなんだと思うんだけど、何故ハンドルとフォークをカーボンに…。

 いやまあ見栄で一部だけカーボンにってのは分かるんだけどさ…、にしたって元の自転車のグレードが低すぎるわな。

 定あきの知らない自転車だから、ミヤタロゴでもそれなりに良い奴なのかなって思ったら、シフターはグリップシフトだし、ディレイラーはターニーだし…。カーボン付ければ栄えるって自転車じゃねーぞこれ。

 車体が4万程度だとして、フロントフォークとハンドルバーとで、カーボン製だったら安く見積もっても2万はするし、併せたら実際3万程度だと思う。

 4万の自転車のハンドルとフォークを3万かけて改造するって、だったら7万だしてフロントフォークにカーボン使ってる自転車探せよ…。

 それだけでフロントフォークはカーボンだし、ディレイラーもアセラか、良ければアリビオが着いてるよ…。

 別に4万の自転車に3万かけてカーボン装備させる事の何が悪いってんでもないけど、そこに金かけて換えるなら、そこじゃなくてディレイラーとスプロケットとギヤホイールとシフター換えたらって思うんだけどね。

 ま結局本人の好きだけどさ。

 でもまあせめてフロントフォークをカーボンにするのであれば、ホイールも交換してクイックレリース式のハブにしろよと思う。

 カーボンのフロントフォークなのにハブの固定がナットて…。


 ま、本人が幸せならそれで良いんだろうけどねー。

 なんつーか、残念にも程がある自転車だと思った。


>多分富士宮辺りの「」さん

 それは、エロゲーをやってセックスした気になれと言ってるのとあまり変わらない気が…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月20日(金) 16時52分55秒

池上遼一を読み漁る

テーマ:日記

俺はサンクチュアリの続きが読みたいの!


 ヤッコ系3匹が死んでしまった為、ふたばのアクアリウム板等を使って原因を確かめた所、どうやら今がそういうタイミングらしい。

 そういう時期だとかそういうことではなく。タイミング。

 どうやら、水槽中の硝酸塩と亜硝酸が増加してるらしい。この後、この二つを分解する為のバクテリアが増殖して安定するらしい。

 これが完了すると、水槽の水質が変化しづらくなるらしい。

 うん、らしい。

 確かな事かわからんけどね!

 ペットショップへ行ってペーハー、硬度、硝酸塩、亜硝酸をチェックできる試験紙を購入。あとアンチレッド。

 硝酸塩や亜硝酸がどうこうというのもきちっと計ってみんとわからんしね。


 あともう一つの目的は、アンチレッドを買うこと。

 まるでゲームのアイテムかなにかと勘違いしてしまいそうなこの商品。

 対シアノバクテリア用兵器。

 対シアノバクテリア用兵器と書くとまたゲームの中の何かと勘違いしてしまいそうな名前ですが、まあなんの事は無い、ただの薬です。

 シアノバクテリアというのは藍藻と書くらしいんですが、ウィキペドさん曰く、「藍藻は読んで字のごとく藍い藻」みたいに書いてある。

 え?なんかおかしくね?

 シアノバクテリアってアクアリウム関係で調べると、どうあっても赤い藻について出てくるんだけどな。

 海水水槽をやろうとすると、大概、この赤い藻が立ちはだかるらしい。

 結局これも水槽のバクテリアバランスの問題らしい。

 もうさっきかららしいとしか書いてないのが悲しいんだけど、まあ私初心者ですんで……。

 一応このシアノバクテリアは酸素を産出してくれるという働きもあるようなんだけど、水槽の中無限増殖すんのよね…。水槽のいたるところが赤くなってくの。

 コケ取りの巻貝もヤエヤマギンボも食ってくんないからどんどん赤くなってくのよね。

 見た目的にもよろしくないので、殲滅することに決定。

 その為の薬品がアンチレッド。

 とりあえず今は水槽の状態整えんとねー。その前に新しい魚買い足しても、亜硝酸に強いスズメダイ系以外の魚はすぐ死んでしまうけんねー。

 金のかかる趣味だこと。


 どこへ行ってもサンクチュアリの7巻以降が見つからないので、同じ池上遼一のHEATとSTRAINを買う。この2タイトルは比較的新しいので手に入りやすい。

 ええ、20年前のサンクチュアリより、10年前のHEATとSTRAINの方が新しいね!

 しかしこの3タイトル、漫画は池上遼一だけど、サンクチュアリは史村翔、HEATとSTRAINは武論尊が原作。

 3タイトルとも結構同じような作品なのに作者が違うんよね。

 でも、完全に作者の違うサンクチュアリとHEATはヤクザと政治の話しなのに、作者の同じHEATとSTRAINはちょっと毛色が違う作品だった。

 これ作者伏せられてたらその辺区別できんくらいに。

 ちょっとSTRAINの毛色が違ったのは、STRAINの主人公が他の2作とちょっと立場が違うあたり。

 サンクチュアリの主人公はヤクザの幹部、HEATの主人公はヤクザといざこざを起こしつつヤクザ幹部並の立場を持ったすげー奴、STRAINは企業の跡継ぎ問題で死んだ事にされたイケメン。

 サンクチュアリとHEATはヤクザの話しなんだけど、STRAINは舞台がマレーシアで、どっちかっつーとバイオレンス度アップなサラリーマン金太郎みたいな内容。

 まあ定あきが毛色が違うと感じたのは、それぞれの立場や内容というよりは、STRAINの主人公だけ、あんまり強くないのよね…。

 撃たれるわ、殴られるわ、捕まるわ…。中途半端に弱い。

 でも話は面白いんだけどねー。

 はよ続きが見たいわ…。


>富士宮辺りの「」

 ふたりエッチは中学生用の合法エロ本。

 女神さまは、まあなんかもう良く分からなくなってるけど、一つの話のスパンが長いからちょっと違うかなーと。

 しかし女神さまは一体どこへ向っているんだろうか…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月16日(月) 23時29分56秒

もう、おもしろければ、なんだっていいや…

テーマ:日記

なんでもいい、俺を楽しませてくれるのであれば……


 最近、懐古主義がどうこうではなく、新しいものに選択肢がなくなって古いものに手を出さざるを得なくなってきてる。

 まあ新しいものの全てに目を通してる訳じゃないから、そこに本当に選択肢が無いのかわからんけどもさ。

 好きだったニコイチも終わってしまい、ホライゾンも全部読んじゃったし、読むもんないよー。なんか面白いもんがよみたいよー。

 そこで最近手に取ったタイトルがこちら。


サンクチュアリ


ほしのふるまち


 原秀則のマンガ初めて読んだけど、この人のマンガ面白いな。

 絵柄が似てるのもあるけど、恋愛だけを描くあだち充みたい。

 つーか、やっぱ青春モノは良いやね。

 5巻まで読んだけど、なんかもう話がドロドロになりすぎて吹いた。お兄さんの人間としてのクズっぷりに吹いた。髪の長い子は、アニメ化されてdatの人間に見られたら確実にビッチ扱いだと思う。


 サンクチュアリは、20年近く昔のマンガなので、分かる人あまりいないだろうなーと。

 10年くらい前に、文化放送のアニゲマスターとかでマンガビデオの宣伝バンバンやってた頃に、小野坂昌也が面白いみたいな事言ってたのでちょっと手にとって見てみたら、本当に面白かった。

 やっぱりいくら時間が経とうが面白いもんは面白いねと。


 漫画はとりあえず物語りさえあればどれも大抵楽しめる。

 問題はメインとなる流れがなく、日常を垂れ流すだけの作品な。

 まあどれかって言ったらちょこちょこ定あきが批判してるようなタイトルだけどね。

 物語さえあれば先を読みたいと思う真理が当然のように働くけど、無いと読む気がほとんど起きないよね。

 まあよつばととひなまつりはそれでも面白いけど。

 俺はいったいいつになったら漫画を卒業するんだろうか…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月12日(木) 21時11分44秒

本当に大切なものは…

テーマ:日記

ぐあー!!


 もう二度とめぞん一刻は打たない。

 ドラマチックタイム3度外すとかマジ半端ねえよ。保留変化無しからの特殊モード外すとかビックリしたわ。

 そして隣町の戦国乙女2は今日も安定の万発越え。

 しかし毎度、本当に毎度、万発越えた途端に連荘止まるってのはちょっと変だよな…。


 病院で両膝のMRIを撮って貰った。

 同日に二箇所以上の部位を撮れないらしく、先週と今週、2回に分けて撮って貰った。

 音波を出す機械なので、煩い。

 先週は騒音対策にヘッドホンを装着してくれたのに、今週は装着してくれなかった。

 危うく寝るところだったぜ。


 職場の人から強く勧められた為に保険の人に無理矢理言って撮らせて貰ったMRIだけど、個人的には異常なんかは出ないだろと思ってた。

 現状で痛む箇所は、事故前から痛む箇所もあったからね…。

 10年くらい前にランニング障害っつー関節使いすぎって診断受けたし。

 とか思ってたら、レントゲンじゃ映らねー骨髄にダメージがあったらしい。

 見せてもらったMRI写真の異常個所が、自覚ある痛みのある部位と一致してた。

 つってもまー打撲程度のもんだから騒ぐことじゃないけど。

 近所のお母さんに「定ちゃんは良い人過ぎるんだから、もっとお金もらえるようすればいいのに」って言われたけど、慰謝料の計算は病院への通院1回につき4000円支払われるらしいので、1通院4000円である。

 金が欲しくない訳じゃないけど、4000円の為に朝11時半までに隣町の病院まで行きたくねーよ。

 MRIなら、こっちが何か言わなくても膝の皿にある痛みの原因が検出されて説明受けられると思ったけど、そっちもやっぱり関節の酷使だけみたいだなー。

 もう少しストレッチを念入りにやらにゃダメか…。


 先週海水水槽に加えたハゼ、ドッティー、ヤッコの3匹のうち、ドッティー行方不明、ハゼ病気治療中に死亡で、残ってるのはヤッコだけ。前の記事でチョウチョウウオって書いたけど、あれは多分ヤッコ。

 ヤッコがちょっと可愛くて中型魚に目覚めた。

 なので今週もペットショップへ行った。

 セールの棚に新しい魚が増えていて早速物色。

 真っ先に目が行ったのがソメワケヤッコ

 前回のヤッコより少し小さいけど、黄色と青が良い。

 2匹いる!2匹買う!

 そしてソメワケヤッコを物色していた最中に他のラベルに気付いた。


 ヤエヤマギンポ


 ヤエヤマギンポ!

 ヤエヤマギンポじゃないか!!

 なにこの俺が捜し求めていた一番欲しかった魚。

 しかも480円。

 水槽無いに発生するコケを食べてくれる事に定評のあるハゼの仲間。

 元々この魚を知った時は、へーコケ食べてくれるんだー、便利ー。くらいの印象でした。

 するとこのヤエヤマギンポは、利用しているペットショップの販売用サンゴの水槽内に住んでいるのを発見した。

 そしてその姿と動きを見て、定あきはヤエヤマギンポに魅了された。


 ヤエヤマギンポの食事風景


 魚に対する印象を覆されるような動き。

 魚の食事って、浮遊してるモノに食いついたり、コケをついばんだりとか、そういう印象があると思うんですがね。コイツは岩に大口開けてかじりつくんですよ。

 上の動画のギンポが、定あきが買ったのと同じくらいのサイズなんですが、どうもこいつは成長するともっと大きくなるようで、ペットショップのは中指と人差し指をまとめたくらいのサイズがあるんです。

 そのデカいギンポがブロックにかじりつく風景はもうね、大丈夫なの!歯とか痛まないの!?とか思う訳ですよ。

 こいつだけは長いこと飼いたいなと思います。


 んで、あと最後にこのバリダムセル

 既に水槽の中に多種いる8匹のスズメダイの仲間らしい。

 形状的にはあまり好みではなかったんだけども、1匹480円という値段と、現在水槽の中に赤が無いので2匹買ってみた。


 そして後で後悔。


 バリダムセルに限った話ではなくて、上のソメワケヤッコもそうなんですが、海水魚選びで注意しなければならない点が一つ。

 混泳可能かどうか。

 他の魚と一緒に飼って問題が無いのかどうか。

 ソメワケもバリダムも他の魚と一緒に飼うのは大丈夫なんですがね…。

 混泳に対しての評価。


 比較的容易


ただし同種同士はケンカする

 やっちまった…。どっちも2匹ずつ買ってる…。

 前回のバイカラードッティーもこれに該当する。知ってたから1匹しか買わなかったんだけど…。

 ヤッコってあんな温厚そうな見た目で同種同士のケンカするのか…。

 バリダムセルもスズメダイの種なら、同種でケンカするとは思わんのに…。

 さっさとレイアウト揃えて住み分けできるようにせんとなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月12日(木) 02時19分06秒

心折れるわー

テーマ:日記

 計7時間近くかけて作った新MADは、何が原因かわからんけど、編集作業完了後、単一の動画ファイルに圧縮した後に何かのエラーで編集内容が異なるものになった。

 一部が静止してたり、組み込んでないシーンが入ってたり。


 マジ心折れるわー。


 多分分割したシーンを統合とか、分割して作ったシーンを編集に組み込んだ後に統合したから、編集に組み込んだ方がどこから充てられたシーンかを正しく認識できなくなったとか、そんなんなんだろうなー。

 まあ作っててやっぱり出来はイマイチだったからショックも少ないというか、圧縮直前の作業ファイルは残してあるからちょちょっと手を加えれば造りなおせるから良いんだけど。

 アデーレとシロジロの活躍するシーンを組み込めなかったから残念な出来だったし。

 MAD作るのってセンスいるわー…。



 一晩でUN-GOを見通す。

 話しが基本1話か長くても2話で解決するので非常に見やすかった。

 あと声優豪勢じゃね?

 因果ちゃんかわいっ…とは言い切れない。

 どちらかといえば風守ちゃんで。


>mutaさん

 別に真面目語る気は無いんですが、新しい事に挑戦するのって、経済的な余裕ができやすい大人の方がやりやすい気がしないでもないです。

 最近、普通ならドリンクバーがあるような飲食店でしかしない、ジュースのミックスを自宅でやるということを始めました。

 オススメはリンゴジュースとコーラ。ファンタグレープとコーラ混ぜたら、昔ファミレスのドリンクバーで飲んだ事ある味ができあがりましたよ…。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月11日(水) 04時57分33秒

時が流れた

テーマ:日記

前回の初MAD製作から早一月


 前回の反省点等を含め、リニューアルに挑んでみた。

 いつの間にか朝5時になっているが、別に完成してない。


>報告さん

 自転車をとりまく環境は悪化の一途を辿るでしょうねー。

 自転車人工増えてますから。

 そしてその増加分はほぼ99%ルール無視の輩ですから。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年04月09日(月) 23時29分45秒

イレギュラーに弱い定あき

テーマ:日記

いや、そんな事言われても…


 先日の記事で、電源が入らなくなった電動アシスト車の話をしましたが、メーカーに話をつけ、買って1週間ということもあり新品に交換する事に。


定「メーカーと話して、お客様の自転車新しいものとお取替えさせていただきますー」


客「わかりましたー


で、マンションと契約駐輪場のシールどうすればいいですか?」

定「ええと、それぞれに事情説明して対処していただけませんか?」


客「その場で剥がして付け替えてくれればいいんじゃないですか?」


定「自転車に貼るようなシールはかなり強力に貼りつくのが多いので、多分まともに剥がせないです…。あと配送業者の人間はそういう作業するの仕事じゃないので…」


客「駐輪場の人に説明するにしても、剥がしたシール見せたいんですけど…」


定「それは、指定していただいた交換日までの間に剥がしていただく訳にはいかないんでしょうか…」

客「仕事終わって夜も暗い時間にそんなことしたくないです」

 

 そのくらいしてくれ!

 まぁ初期不良なんでこのお客さんに非は一切無いからこちらも強く出れないんだけどね…。

 この電話で、この日の定あきのHPはほとんど無くなった。

 そしてこの電話の後でまた出張に行ったので、もう定あきは昼過ぎから死に体だった。


>報告さん

>自転車なんて基本構造の塊なんだから、ひと目でえ原因わかるだろ?
 分からないんだよ。本当にガチで。

 修理に持ってきたと思ったら「チェーン外れたんですけど…」と、ただチェーンが落ちただけで持ってくる人もいるんだよ。

>買った店の不手際なら仕方が無いが、メーカーの初期不良なら店に文句いっても仕方あるめー
 文句言っても仕方ないんだけど、お客さんには文句言う権利があるんだよ…。

 メーカーが「販売店に言ってください」って案内するから。

 某大手電動アシスト自転車メーカーは、全てのトラブルの案内を「販売店に相談してください」で済ますからね。マジで。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。