2012年03月30日(金) 02時13分58秒

もうこんな時間に…

テーマ:日記

海水魚用の水槽を完全に新調し、セッティングしてたらこの時間になってしまった…


 病院行ってMRIの予約入れた後、隣町の本屋に行って、ニコイチ9巻、ウルフガイ9巻、ムーンライトマイル22巻を探したが無かった為、家に帰って車でペットショップとホームセンターとスーパーへ行ってお菓子とかジュースとか重いもん買いこむことにする。

 ペットショップで60cm水槽が中古で安かったので買ってしまう。

 これを期にいろいろ買い換えてしまう。

 家に帰ったのが21時頃。

 中古の水槽を洗って、現海水魚水槽乗せてる机を片付けて、水槽セッティングして…。

 ってやってたら日付変わってたよ…。


 今まで飼ってた、シリキスズメとキスズメの3匹に加えて、ヨスジリュウキュウスズメダイを5匹買い加える。

 まあ水槽が一気に3倍近く大きくなるから魚3匹じゃ寂しいし、あとはテストフィッシュ的な意味も込めて。

 これで安定したら、もうちょっと大型の魚買うぜ!

 大きいライブロックを海から調達してきて、ヤエヤマギンボとか飼っちゃいたい。


 さて、明日は7時起きだから、もう5時間も寝られねぇや…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012年03月29日(木) 01時07分02秒

罪悪感で悶えそう…

テーマ:日記

くそっ!一体どうしてこんなことに!!


 今日、年末ぶりに淡水魚の水槽の掃除をした。

 水槽表面のコケをこすり落として、全面的に水の入れ替え。

 生存競争に生き残った強い金魚とメダカしか残ってないので、水道水直接入れ替えてもビクともしない。まぁ一応調節薬は使ってるけどもね。

 今、60cm水槽に、メダカが3匹、金魚が2匹となんとなく寂しい。あとは大量に増殖したスネイル。 

 もうちょっと活気が欲しいと考えるも、そもそも10匹いたメダカは3匹しか残らなかったし、1年半程前に10匹買った姉金魚が2匹残って、その後、もっと設備整えた後に買った金魚達は病気で死んでくしで、これ以上魚を増やすのはなんだか気が進まない。


 よし!エビを飼おう!


 店員に、金魚とメダカは混泳できないとか言われたけど、今十分混泳してるし、大丈夫だろ!

 とショップにエビを買いに行く。

 クリスタルなんたらとか言う赤いエビが欲しかったけども売ってない。ミナミヌマエビかヤマトヌマエビか…。

 はっ!今はヒーターも使ってるし、もしかしたら熱帯魚系もいけるんじゃないか!?

 と思い、熱帯魚コーナーのエビを見る。

 淡水のエビは、特に日本の一般的なヌマエビ系は彩りに欠ける。

 どうせだったら綺麗なエビちゃんを飼いたい。

 いろいろ見た挙句、サイズ的にも小さすぎない、香港なんたらシュリンプを10匹買った。

 茶と白のストライプてな感じの、地味に地味なエビなんだけど、まぁ高すぎず安すぎずだから良いかと思った。


 家に帰って早速準備。

 水槽から水をすくって、買ってきた容器の水と混ぜる。その簡易的な容器で少し放置。

 その後、小さな袋に全部入れて、水槽に投下。

 上から全部放すと、落ちていく過程で金魚に食われる気がしたので、袋を手で水槽の底へもっていき、そこで解放。

 エビ用に用意した水草の辺りに散る。

 そこへやってくる姉金魚。

 まずい!食うか!?

 と思ったものの、全く口を出さなかった。

 よしいける!

 俺はそう思った。


 1時間後、香港なんたらシュリンプの姿は1匹も無かった。


>報告さん

 報告さんの扱い方というか、物への姿勢から察するに、そのジャイアントのロードは15年くらい乗れそうな気がするなぁ。

 2台目とか相当先の話なんじゃないのかなぁと。

 私は最近、ブランド的には全く興味は無いけど、形として、ルイガノのスクービーを日常の足として買うのも悪くないと思ってきております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月26日(月) 01時20分01秒

そんなに俺が悪いのかよ!

テーマ:日記

俺がなんかしたか!?


 先日、ブッコフで8巻~16巻、18巻、19巻とムーンライトマイルを買いこむ。

 16巻で一世代が終わり、17巻で次世代の話が始まるらしい。しかし17巻は置いてなかった。

 なので翌日、隣の隣町のデカイ本屋に17巻を買いに行ったら17巻だけ無かった。17巻だけって……。

 仕方ないので、最近気になっているウルフガイを5巻まで一気に買って帰った。

 昨日仕事帰りにウルフガイの6巻、7巻を買って帰りに読んだ。

 めちゃくちゃいいところで終わったので、8巻がすごい読みたくなり、今日、仕事帰りに買って買えるつもりだった。

 8巻だけなかった。


 なんなんだよ!なんで俺が欲しい巻だけないんだよ!

 俺がそんなに悪いことしたか!?

 先日、妹が些細な事で喧嘩を売ってきたので、口喧嘩で徹底的にへこませて、泣かせた上で、50枚入り300円くらいのソフトCDケースを勝手にどんどん使った事に対して、妹の頭の悪さにつけこんで俺に9000円払わせる約束させたけど、俺なんも悪くないだろ!

 本当に世の中理不尽だな!!


>報告さん

 ディレイラーの良し悪しって、走る事にあんまり関係ないですからね…。

 変速の精度が変わるってだけで。2200、2300はロード系ディレイラーとしては低クラスでも、別に悪いディレイラーという訳ではないですな。

 ただMTB系のディレイラーを見たとき、まあ4万未満のMTBルック車やクロスは大概ターニー。

 ある程度自転車が立派でも、流石にターニーが付いてると「ターニー(笑)」という感想を抱きますな。

 車体のペイントなんですが、中抜きとか、そんな名前だったと思うんですが、フレームのトップチューブやダウンチューブの中ごろだけ白くなってて、そこにブランドロゴが入ってるタイプ。

 あのデザインがたまらなく嫌いなんですよ。オサレ感を出そうとしてるのと、ブランド名の自己主張が酷くて。

 それを除けば、定あきの決め手は、デザインとか性能とかじゃなくて値段ですね…。型落ち品でアホみたいに安くなるから、通常の値段で買う気しなくて…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月25日(日) 01時08分02秒

むぅ…残業

テーマ:日記

今シフトはくるでぇ…


 先日の出張は焼け石に水だったので、うちの老リーダーが今シフト全て物流に応援で入る事に。

 つまり売り場の人員が1人減る。

 つまり帰れない。

 今日のシフトは、元々13時出勤だったので、昨夜にP4のアニメをリアルタイムで見つつ実況ではしゃいでても、明日は10時起きだぜひゃっはー!!

 と余裕ぶちかますはずが、このシフトの変化で11時出勤に。起床時間が8時に。

 なん…だと


 ドン


 P4を2時半まで見て、寝に入ったのが3時頃なので、5時間程度の睡眠。

 眠い!

 5時間とか、でも人によったら十分じゃね?とか言われそう。

 でも眠いの!

 今日も今日で、11時出勤か…残業が19時半からつくから、まぁ21時くらいには上げてもらえるんだろうか…。とか思ったら閉店後の22時半過ぎまで残ったしね!

 20時過ぎて持ち帰りやら修理やらがやってきて、忙しくて誰も帰れなかったよ…。

 ここ数日、1日2時間ずつくらい残業ついてるから、次の給料がえらいことになりそうだ。

 これを期に新しい海水魚飼育セットをそろえるのも良いかもしれん。


 さて、今日も自転車話を。

 仕事をしている方は、自分がその仕事としての「プロ」だいう自負はあるでしょうか。自分はこの道、この仕事の事なら完全に理解している「プロ」だという自信がありますか?

私はありません!

 時々お客さんから「自転車のプロが言うんだから間違いないね!」みたいな事言われますが、正直迷惑です。

 うちなんて量販店の自転車コーナーなんだから、扱いとしちゃホームセンターの自転車コーナーと大差ないわけ!俺らがプロとか、本当のプロに失礼なわけ!

 プロたろうという自覚で仕事をしてる同僚もいますが、現実にはプロと言い切れる人材はいないと思う。SBAAも持ってないし。

 ようやく少し前に、安いロードバイクに使われてる、「SHIMANO」としか入っていないディレイラーが2200か2300のシリーズだということを理解した程度の人間ですよ私は。

 走るのは得意でも、知識があるわけじゃないしねー。

 じゃあ知識を入れるにしても、なんの知識入れるのかって話でねー。

 少し前に、気持ち悪い人に唐突に「GIANTのエスケープR3より速い自転車はどれ?」とか、本当に唐突に聞かれたとき、どれがエスケープR3より早いとかどうとか以前に、「なんだこいつ…」と思った。

 いちブランドの数ある種類のうちの特定の自転車のグレードとか、そんなもんいきなり言われて分かる訳ないやん。

 あと、その自転車より高けりゃだいたい速いよ。

 まあGIANT程メジャーブランドの自転車なら、知っていてもおかしくないと言えばおかしくないけど、うちGIANT扱ってないしね。


>農業さん

 まあスポーツバイクなんて趣味の乗り物ですからね…。車や原付があるのであれば必要ないと言えば必要ないし。

 ただ、農業さんもそのうちJIEITAI時代に培われた健全な肉体に影が差す時がくるから、そんな時、遊び感覚でやって運動として楽しめるのが自転車ではあるとおもう。

 まぁもし購入に踏み切る事になったら相談すると良い。報告さんに


>報告さん

 そうなんですよね。本来のロードとMTBの間はシクロクロスなんですよね。

 ママチャリとか、クロスバイクとか、スポーツバイク本場のアメリカとかフランスとかには無い文化。

 今GIANTを買うのは、性能的にも値段的にも正解です。シェア拡大の為にかなり安くしてるみたいですから。

 他のブランドと比べれば、同性能だとGIANTの方が安くなります。まああとはペイントとかですな。

 走るということを真面目に意識しつつ走るのであれば、サイクルメーターとかは大事なんですが、基本定あきはその時のテンションで走るだけですからね…。あとほとんど家と駅の往復だけですから…。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月24日(土) 00時37分27秒

出張!出張!

テーマ:日記

定あきくん、これから川崎行ってくれる?


 出勤早々、副部長的な人からそう言われる。

 主にネット注文の車体の初期整備を物流倉庫で行っているのだけど、消化しきれず50台近く溜まっているらしい。

 その整備手伝いに行く事に。

 接客なしの整備オンリーだから、まぁ1台15分と考えれば1時間4台前後の、5時間もやれれば20台はまぁいけるか。と、大ホラ吹いたら、10台しか整備できなかった…。

 まず箱から出して組み立てるところから始めるのは予想外だった…。

 15時過ぎの21時までの6時間満たない程度手伝ったけど、それで10台って情け無いな…。

 でも物流倉庫スタッフの1日の消化量が10台前後らしいから、まあ十分助けはなったらしいけど。にしても情けねぇ…。


 さて、先日のコメントで宮城在住の農業さんから「クロスバイクって高いものだと思ってた」というコメントがありましたので、今日はその辺りについて少し触れようかと思います。

 クロスバイクが最低でも30万程度というのは、まあ単刀直入に言ってどこでどう間違ったものかと思いますな。

 ロードだったら5万程度、MTBだったらルック車で2万半ば、クロスだったらもう2万するかしないか。

 これが最低グレードの値段だと思う。MTBに関してはもうグレードどうこう以前にMTBですらないし。ルック車って、MTB仕様だけど走れて砂利道程度ですよ的な自転車。


 こんなの


 見た目にはガッツリなMTBに見えるかもしれませんが、こんなので山走ったら死にますよ。

 そもそもクロスバイクって何かってのが、結構働いていて質問されるんですがね…。

 細かいこと省くと、700Cのホイールで、ハンドルがまっすぐで、後輪だけにでもシフトがありゃクロスバイクですよ。

 wikiで調べればもうちょっと細かく書いてますが、wikiが絶対という程、定義しやすいものじゃないんですなぁ…自転車の車種って。

 タイヤの大きさは○○インチか○○Cで表記されます。これは、1インチの数値とか厳密なこたあ分かりませんが、タイヤのサイズとして使う単位が違うのは、MTBとロード系が異なる国で育ったかららしい。

 インチを使うのはMTBで、MTBはほぼ全て26インチ、でもってMTBはアメリカが主流。

 Cを使うのはロードバイク、ロードバイクのタイヤはほぼ全て700C、でもってロードはフランスを中心に進化してきた。

 こんな感じで、そもそもメインで使われる国の違いから、同じ自転車で異なる単位の使用をしているという、まぁ意地のようなものでしょうな…。


 上にクロスバイクについて3点述べましたが、これ満たしてりゃクロスって言えるほど簡単でもないんですな…。

 700Cはロードでも使われてるし、最近は「フラットバーロード」なんつー、ほぼロードバイク構成でハンドルだけがまっすぐなんつーのもある。

 逆にクロスバイクにドロップハンドル付けてるような自転車もあるから、線引きはちょっと難しいやね…。

 まあ定義とかじゃなくて、大体の感覚で言えば、タイヤが太いのがクロス、細いのがロードって認識しておけば間違いない。

 クロスバイクって何がクロスかって言ったら、MTBの頑丈さと、ロードの快走性の両方の特徴兼ね備えるという意味だから、ロードみたいにタイヤが細すぎたらパンクリスク上がるし、MTBみたいにタイヤ小さくするとスピード落ちるしで、それぞれのメリットを取り込んだんですな。

 逆に言えば、ロード程スピードは出ないし、MTB程丈夫ではないから、中途半端っちゃ中途半端なんだけどね。

 ただ今の日本の街中を走るのならクロスが妥当ってのはある。

 世界規模で見たら、自転車はロードかMTBか、だからクロスって日本以外ではあまり需要無いのよね。

 なので高いクロスってのはあまりない。

 農業さんは最低でも30万だと思っていたけど、逆に高くても30万のものがあるかどうかなんじゃないかと、まぁ私は思うのですよ。


 ここまでの話は、さらっと調べて自分の持つ知識と併せて書いたことなので、そこかしこに間違った認識があるだろうから、あんまり深く考えないでね!


>報告さん

 報告さんは正にエントリーだからそれで良いんじゃないですかね…。

 うちの職場の子みたいに、エントリで20万とか出して持て余すようなのもいますし。

 報告さんが買ったのって2011?2012?11で買ったのだとしたら、型落ち品でもう少しグレード高いものが買えたかもしれんですな。

 サイクルコンピューターにこだわる辺り、報告さんは本当に妥協知らずなんやな……。

 サイクルコンピューターが欲しいと思った事がないです。今のとこ、そんな本格的なの乗ったこと無いですから。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月22日(木) 23時51分34秒

なーににしようかなー

テーマ:日記

何気に新しい自転車の購入を検討していたりもしたからね…


 先々月にトラックの前面凹ました事件から2ヶ月以上経ちました。

 まだお金はもらってないんですが、損害賠償で5万程いただけるので、新しい自転車を検討中。

 自転車を壊されたから5万ではなく、最初は自転車代は25000円でと言われたので、そつあねーよ服部と保険会社に抗議。まあ保険会社に務めてる友達に聞いたら、別に25000円でも妥当らしいんだけどね。

 買ってから時間が経ってるから、価値の棄却分から言ったら購入時の半額で妥当らしい。

 でもとりあえず抗議したら、自転車代が36000円になって、残りは穴の開いたジャケット代と、元々ボロボロだったけど事故によって更にボロボロになった靴代。併せて5万程度。

 こんなことなら、少し前に買ったばかりのUVEXのグラサンも加えておけば良かった…。レンズの端にキズ入ってるの、因果関係あるのか分からんけど、でも事故の時に入ったとしか考えられないしな。


 てなことで5万のうち16000円程度は靴とジャケット代なんだけど、ジャケットは別に穴開いただけだし、普通に着れるからどうでもいい。

 靴は、少し前にヨーカドー行ったら8000円の靴が処分で4000円で買えたからそれでいい。

 あとは自転車。

 お亡くなりになられたGIANTのSEEKのR3は、ちょうど物足りなくなって買い換えようとおもっていたところなので、タイミングとしては丁度良かった。

 元々SEEKは6万程度だった訳ですが、仕事としていろんな自転車に触れてみて、ぶっちゃけ、「ああ、この程度の自転車だったんだな」って思っていました。

 なので、軍資金は5万だけども、さらに5万程足して10万は見るつもり。

 しかしまぁ、ただ新しいものを10万で見ると、やはり仕事としていろいろ見ている身としてはちと弱い。

 ロードで10万だとランクとして下の中か下の上くらいだしね。

 でも普通に考えれば10万で10万程度の物しか買えないのは当たり前な訳ですが、何事にも旬というものがありましてね。

 服なんかがそうですが、ああいうのは季節外れになると半額とか当たり前で投売りされますわな。

 自転車もそうなんです。

 最大で40%オフくらい安くなるもんなんですわ。


 うちの無能Kが、結構いいとこのロードバイクを、30万を20万くらいで買ったりした例もありましてな。

 そもそも興味があった訳でもないし、経験もないのに30万が20万になるとしても、そんなもんに素人が手を出してる時でKの頭の悪さが良く分かる出来事でした。

 周りは高いもの高いものをって購入当時は囃し立てていましたが、そもそも自転車に興味を持てるかどうかも分からん時点でそんな高額なもの買わせても仕方ないだろうに…。と個人的には5万程度のものを買っておけばと提案していたのですが30万でしたよ。

 まあ、そんな感じで、自転車は旧モデルの値下がりが半端ねー訳ですよ。その上で、最新モデルだから性能が跳ね上がる訳じゃないから、別に新しいものにこだわる意味がないというね。

 なので型落ち品を探す事に。

 しかし自転車のモデルチェンジはだいたい年末。型落ち品の値崩れは大体1月に終わって売り切れる。

 当然この時期はもうほとんどありませーん。

 でもあるところにはあるんです。

 販売本国に。

 今の仕事について良かったと思う数少ない点の一つに、自転車のメンテ一切が自分でできるようになったということ。整備と組み立ての資格取りましたからー。

 なので、基本有名どこのスポーツバイクはほぼ輸入のこの世界。輸入されて製作国より値段が高くなって売られる日本で買うより、インターネットの栄えるこの時代、通販で直接買えば驚くほどに安い。

 まあ海外通販ってリスクはあるけど。あと送料は半端ねー。

 ということで、自転車の海外通販サイトの大手で目を付けた自転車がこちら。


Raleigh SP Carbon Comp 2011


 ラレーという、え?ラレーって車のブランド名じゃないの?って思っていたメーカー。

 どうも元々自転車業界を開拓した人の名前らしく、車は全く関係ないらしい。ルイガノとかラレーって、車の名前っぽいよね!イギリスあたりの!

 元々17万半ばなんですが、30%オフで12万ですよ。多分送料入れたら13万半ばだけど。

 その値段でフルカーボンで105がついてくるんですよ。マジぱねーな、本国直販の見切り品は。

 いや、まぁ日本でも見切り品狙って動けばそのくらいで買えるんですが、この時期にしてはという話です。

 でも落とし穴がありましてな…。

 この落とし穴ってのが、海外通販がどうとかじゃなく、もっと回避しようのないところでして…。


 フルカーボンなんだよねぇ…。


 つまり、フロントフォークだけじゃなく、車体全体がカーボンということです。

 フレームがアルミやクロモリで、フロントフォークだけカーボンてのは10万前後の自転車に多いんですがね。フルカーボンはさらに上の値段帯です。

 なのでより上等な商品ということなんですけどね…。


 カーボンて、脆いらしいんだ…。


 対衝撃の面でも、寿命の面でも。

 特に紫外線に弱いらしい。まあ屋根つき車庫で保管するから紫外線はいいんだけどさ…。

 なんにせよ、プロ気取りで完璧な保管体制で使うつもりはないから、高い金出してそんな脆いもん買ってもね…。

 ということでこれは無し。

 さらには、チェーンステーとシートステーの計上が円じゃないから後付スタンドつかなそうだし。

 ラレーはちょっと欲しいんだけどね…。もう少し安い奴はデザインが気に入らないし。

 ラレーは現空想号のARAYAの販売元である新谷工業が、日本で販売してるんですがね。その旧定あきの相棒であるARAYAの取り扱いメーカーということで欲しいとおもうんだけどね…。

 まあ気に入るのが無きゃしゃあない。

 ということで次はこれ。


Charge Filter Hi 2011


 Chargeってあまり聞かないメーカーなんだけど、イタリアだかイギリスだかの、かなり新しいメーカーらしい。

 創始者はそれなりに自転車で実績持ってるみたいだけどね。

 値段的にもこれいーねーと思ったのですよ。定価の40%引きだからね。

 しかしこれもなし!

 在庫として残っているフレームサイズがMのみ。Mは480mmらしい。

 小さい。

 ちょっと小さい。

 ちょっとだけ小さいだけなんだけど、でも480mmの適応身長って165cmらしいんだよねぇ…。ちょっとちっさいな…。

 ということでこれもなし。

 次にこれ。


Wilier La Triestina 2011


 ウィリエールと読みます。

 イタリアの結構有名なメーカー。自転車乗る上でこの辺選ぶ人は、本当にじっくり選らんで買う人。

 定あきはこの時点では値段で決めてるだけだけど。

 日本じゃルイガノとGIANTブームだから、今から始めよう!って人は大体そのどっちか買うしね。

 値段的にもモノ的にもこれかなーと思っているのですが、踏み切れない点が一つ。

 無能Kが乗っているのがこいつの30万クラスだということ。

 Kと同じブランド乗るとか、すげー嫌なんですけど……。

 中学生の頃、どこのバスケットシューズを買うかで「あれはもう○○が履いてるからなー」と言って欲しいシューズをあえて履かないようにしていた同級生の気持ちが今なら少し分かる…。

 でも他選択肢無いっぽいしな…。

 こいつで決まりかな…。


>農業さん

 田舎は車ないとダメだって言いますからね…。

 そのくらいの移動距離があるからこそスポーツバイクも楽しいかとも思うんだけど。

 今時そんな運動好きは少ないでしょうな。

 値段については何か別のものと勘違いしているようですね。次の記事はその辺について少し触れようと思います。


>報告さん

 報告さんみたいな技術屋魂の塊みたいな人が今の日本には足りてないんやな…。

 今までママチャリしか乗ってなかった人が3万を高いって言うのはまぁ当然と言えば当然なんですが、その感覚で3万ちょいの、ぶっちゃければ安物クロスバイク買って、その安物に安物の数倍の値段のホイール付けてどうするつもりなんだとね…。

 報告さんのエンジンに関しては、絶好の修行場が近場にあるんだからあっという間にカンストですよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月21日(水) 02時01分33秒

おまえは一体何を言っているんだ…

テーマ:日記

お前本当に何言ってるんだ!!


 仕事でよく自転車のメンテナンスをする。

 まあ難しい事ではなく、各所ネジ部の締まりや固定、ブレーキの効きやシフトチェンジの確認などをするだけなので、スマートにやりゃ15分くらいで終わる作業。

 朝からとあるクロスバイクのメンテナンスを受けた。

 自転車の定期メンテナンスは、初回に購入から2ヶ月後と早々にメンテナンスがある。何故そんな早いかっちゅーと、大体そのくらいでブレーキとシフトのワイヤーが少し伸びて調整が狂う為。

 ロード、クロス、MTBを買ったとき、半年くらいすると、ギアを変えてもチャリチャリ鳴るだけで段が変わりにくい事があるのがこの現象。

 1年前に空想さんのMTBのワイヤーを代えたから、もしかしたら今チャリチャリ鳴らしてるかもしれないけど、空想さんの事だから自分で調整できるようになってるかもしれない。ググって調べりゃ素人でもできるような事だし。

 報告さんは少し前に良いロード買ったみたいだけど、チャリチャリ言わせてるのかなと思うも、あの人メカ好きだから確実に自分でメンテするよ。車のエンジンルームとかいじれる腕前だし。

 今回受けたメンテも、購入から丁度2ヶ月ちょいの初回点検。

 まあ大事に乗っているようでほとんど手を加えるところが無かった。

 そして自転車を返す時にこんな事をいわれた。


客「新しいホイールに交換するとしたら、いくらぐらいしますか?」


 え?ほぼ新品なのになんでホイール交換する必要あんの?まあ安いクロスにエンドバー付けてカッコつけるような事してるし、なんかこう、常に綺麗でありたいのかな…。


定「まあ、このメーカーのだと、ホール丸ごと一式だと7000円くらいすると思いますよ」


客「ホイールって、良い奴とかだとどのくらいするんですか?」


 なんだろうな。これから自転車でブイブイ言わせるようになりたいのかもしれないけど、その質問は素人丸出しなのであまりよくないと思う…。

 別に自転車に限った事じゃないけど、物の値段はそのグレードでピンきりだし…。

 自転車のパーツに関して言えば数万のだって良い奴だし、数十万の奴はすげー良い奴だし。

 でもあなたの自転車のホイールは新品取り寄せても7000円前後だよ。組み立て費込みで。


定「良い奴って言っても、どこまで見るかにもよるので、物によっては十万超えるのだってありますからね」


客「本当に良い奴だと数十万とかありますよね」


 お前ちょっと待て!

 お前の自転車、定価で3万半ばの微妙極まりないクロスバイクだぞ!そんな高いホイール付けるもんじゃねーよ!

 確かにホイール換えれば、見た目にカスタムしてるってわかりやすいけど、分かる人間が車体見たらほんと笑われんぞ!

 なんであの辺の自転車に手を出す人は、これから自転車乗りとしてブイブイ言わすぜ!って感じを前面に出しつつも、全体の値段の中でのその自転車の位置を確認しようとしないかね…。

 大人になってから、後で思い出すと、カッとなって死にたくなるような思い出を作ろうとするんじゃない!


 なんでもかんでも安い物を基準に考えやすい世の中になってるから、自転車だってシティサイクルじゃ1万円切ってるものもあるからね。

 それを基準にして考えると、3万の自転車って高く思えてしまう人も少なくないからしゃーないのかもね…。

 去年の今頃、震災直後の問い合わせで、うちで扱ってるのは安い自転車でも3万近くしますよって言ったら「そういう高級車しか扱ってないんですね…」って言われて吹いたし。

 買って即転んでクランク歪むような自転車でも良いなら、ホームセンターにでも行けば良いんじゃないっすか?


>待合室のアンパンマンさん

 まあ意思の疎通にミスがあっても、最低限の説明のやりとりはあったはずですからね…。一概に先生が悪いとも言い切れないと思うんですよ。

 だからヒートアップして、後につかえてる人間をイラっとさせるような言動はどうかと思いましたね。

 先生側が、時間とってきちんと話し合おうと言ってるんだから改めろよとね。

 でも300万ですからね!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月15日(木) 13時26分28秒

世の中うまくいかんよね…

テーマ:日記

すれ違いというのはどこにでもあるものだね…


 先日、久々に歯医者へいってきました。

 前日に予約を入れて昼の12時から。

 当日、12時の10分前くらいに歯医者へ到着。

 ホライゾンを読みながら待合室で待機していると、診察室の方から大きめな声で話し合いの声が響いてくる。

 どんどん雰囲気がエスカレートし、どういうことを話してるかが聞こえてくる。


 どうも、インプラントの処置に計300万程かけたらしく、しかし、処置も終盤に入った時点で、「根元の歯の耐久度の問題で1,2年でダメになるかもしれない」みたいな話になったらしく「300万かけて1,2年て、そんな話聞いてねーよ!」という感じでヒートアップ。

 おかげさまで、診察の開始が13時前に。

 まあ、言った言わない、書面にしてるしてないで論争になっていて、もちろん300万がダメになりそうな点もあって患者側が落ち着くはずもなく、興奮しっぱなしだった。


 話をしたしてない、書面にしたしてない、300万もつかわされてそれじゃ納得できない。金返せ!


 って話に。

 後の患者がつかえてるんだから、納得できない事があるからきちんと話の落としどころを突き詰めるにしても、改めて機会とってそこで話し合えよ。

 と思う反面、まあ300万を意思のズレで無駄にされたら興奮もするわな。

 先生が「後の方が詰まってるので、この件に関してはきちんとその場を設けて話し合いましょう」って言ったら「後の人は前の人間を待つ前提で来てるんだから、待ってもらえば良いじゃないですか!」とか言ってたけど、まあ300万だったら仕方ないかと思わざるを得なかった。


 まあ300万なんて金額の動く件にたいして、精確な話と書面を残さなかったのは歯医者側の手落ちだよなぁ。

 書面に残したら残したでまた想像できんような問題もあるんだろうけど。

 自分でも仕事してもこういう事が無い訳じゃないし、歯医者さんも稀にあるんだろうなー。

 仕事は精確にせんとね…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年03月07日(水) 23時46分55秒

難しいね…

テーマ:日記


昔から作ってみたいと思っていたMADムービーというものを半日かけて作ってみた
歌詞の雰囲気に併せてみようとすれば全体的な流れに合わないし
全体的な流れで時系列整えようとすると歌詞の雰囲気に合わないし
難しいね
冒頭の童歌は削りたくなかったので、無意味に長いどす
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012年03月02日(金) 12時48分37秒

GUAM後半

テーマ:日記

 4日目


 丸一日遊べる最後の日。

 GUAMでは有名な、デデドの朝市というフリーマーケットがあり、そこへ行ってみることにした。

 朝市というだけあって早朝からやっていて、恐らく午前5時くらいから、毎週土日に開かれているらしい。しかし、ここだけは他のショッピングモール等とは違い、完全に地元民向けの色が強い。

 売っているのが果物や野菜、小物や雑貨や衣類と、いろいろあるが、時々衣類が観光者用な感じはあれど、兎とかニワトリとか七面鳥とか売ってるあたり、本当に地元民向けだと思う。

 つかあのニワトリは売り物だったのか…いろんな屋台の片隅にカゴに入ってたが。

 Tシャツを売っている屋台で、「サンマイ、イチドル。サンマイ、イチドル」と、モンゴロイド系のおっさんが呼び込みをやっていて、三枚1ドルとか半端ねぇ安さだなと思いスルーした。

 この朝市で朝食を食う事も兼ねていたので、屋台で肉串を食う事に。チキンかポークがあり、友人がチキンを頼んだので、定あきはポークを頼む事に。

 「ポークプリーズ」

 そして渡されるチキン。

 んんー?

 仕方ないのでチキンで我慢した。

 完全に地元向けの朝市なので、結構な広さであるものの、結局日曜雑貨とかが多くて買うものは無かった。

 でもお土産として3枚1ドルのシャツ屋でタンクトップを買うことにした。

 軒先に思いっきり「3for10$」と垂れ幕がかかっていたが、タンクトップのところにいるオッサンが「サンマイ、イチドル」と連呼していたので、「これ3枚1ドルなんですか?」とジャパニーズで質問すると。

 「ソウ、サンマイ、イチドル」と言ってきたので、これは3枚1ドルなんだなと3枚選んで会計をしに行く。

 そして、会計をしている女性に選んだ3枚を渡すと。


「テンダラーズ」


 そして10ドル出す定あき。

 まぁ、分かってましたから……。

 朝市の後は、ホームデポと言う地元民御用達のホームセンターに行って見ることに。

 しかし、朝市が終わってもまだ朝の9時過ぎ。

 ホームセンターが空くのも10時過ぎだし、他もそう。しかもホームデポは巡回バスの行かないところであり、どうやって行くか検討。

 そして、定あき定番、「歩く」コマンド。

 朝市の広場から、初日に行ったマイクロネシアモールと言うデカいモールへ歩き、そこからバスでKマートと言う、お土産、日用品、食品なんでもありのデカいスーパーへ行く。

 そのKマートからだと、ホームセンターが2kmくらいなので、タクシーを使うことに。

 しかし、タクシーを呼ぶカウンターに人がおらず、タクシーが捕まらない。再び「歩く」コマンドを使用。

 一つ言えるのは、日本の田舎並に車社会のアメリカさんで、歩く人間はほとんどいない為、そもそも車が歩行者に気を使わないので、何度か轢かれかけた。

 あと、ホームセンターは空港にあるが、その大きい道は、もう完全に歩行者がいることを前提としていない為、歩道すらなかった。恐るべし車社会。

 なんとかホームセンターに辿り着くと、そこは正に、地震というものが有り得ないからこそ可能な陳列状態。

 高さ20mくらいのとこまで積み上げられた商品の山。

 そして工具売り場を見てみると、意外な程に工具の類が、無い。

 特に買うものもなく、頑張って行った割には収穫が無かった。

 そしてホームセンターでもタクシーは捕まらず、もう歩くのはしんどいので、そのまま先の空港まで行ってタクシー捕まえてホテルまで帰る。

 その後、お土産を買いに出て、再びスーパーで魚肉ソーセージを買う。

 そしてホテルへ戻る、また海へ。

 一通り魚と戯れた後、水面が膝の高さくらいまでの浅い場所に拳大くらいの石を積んで山を作るという行為に夢中になる定あき。

 もう日も暮れかけて、海に定あきしかいなくなっても、延々と石を積んでいました。

 この夜、定あきが気になっていた、ハードロックカフェへ行く事に。

 ハードロックカフェと言えば、とんでもねぇサイズの肉に、とんでもねぇ量のポテトが出てくると定評のあるバーで、そのとんでもねぇサイズを本場で一度体験してみたいと思っていたのです。

 そして体験したハードロックカフェの一夜は、とてもここでは書き表せないので、また別の機会に。


最終日


 朝から海。

 12時チェックアウトだったので、7時くらいに起きて2時間くらい泳いでいました。

 例のゴマモンガラとも、手に持ったソーセージをそのまま食べさせるくらいの仲になり、手に持ったソーセージをそのまま食べさせると、2cmくらい持ってかれるという脅威。

 10時前くらいにあがって朝食を食いに。

 朝から結構豪勢なバイキングだったのですが、日本食コーナーみたいなところがあり、そのコーナーの真ん中におでんの入った鍋が鎮座しているという、朝からおでんとか、日本が馬鹿にされてるわはー。

 この五日間、一番美味しいと思ったのは、このホテルのバイキングで飲んだマンゴージュース。濃縮された甘さが半端じゃなかった。

 最初からここで飯食ってりゃ良かったな…。

 その後、再度土産を買って、ツアーのバスへ乗って空港へ。

 そして5日間のGUAM旅行は幕を閉じたのである…。


>taruさん

 あれ途中から無害なんだろうなとは思ったけど、やたらと素手で触って良いものかすげー迷うよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。