2011年08月31日(水) 01時00分11秒

まわるピングドラム

テーマ:日記

 なにこれ…


 変な笑いしか出てこない

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年08月30日(火) 01時50分35秒

良い単休であった…

テーマ:日記

年末に同窓会とやらがあるらしい

定あきです


 久々に旧友と会って、旧友の車で遊びまわった。

 最寄のドンキホーテに用事があって行って、真横の店で南国育ちを打った。

 友人は横で釣りバカ日誌を打った。


 友人が1000円で当たりを引いた時、定あきは枠フラッシュを外していた…。

 モード移行時でもないのに枠フラ外すとか凹むわー…。


 熱くもなんともないリーチから、「イルカショーリーチ」「まだまだー」三段階目まで発展、そして何故かドキドキSPリーチまで発展。当たる。ラストチャンスで15Rに。

 本当にこの台はどこから当たるか分かったもんじゃないな…。


 友人は夕方から用事があるということで、昼過ぎに飯を食って解散。

 定あきは帰ってお部屋の掃除をする。

 ゆらぐことのない事実が一つ。

 定あきの部屋の本棚は、そろそろキャパシティが限界。

 買ったマンガをしまう場所がない…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月27日(土) 01時02分24秒

ファック!

テーマ:日記

どうもGYOUSYAです。


 先日、南国を打って12連するも、尻が2確、2確、終了でイラっとして終わる。


 昨日、資格試験帰りにちょろっと打ったら、10連するも、尻が2確、2確、2確、終了で血管が膨れ上がる。


 なぜ大まか6分の1の振り分けを3連続で引く…。

 ちょろ勝ちしたし、次の給料日まで打たない。

 

 昨日、資格試験を受けてきたのですが、今年から難易度の引き上げが行われたらしく、過去問のパターンから外れた問題がほぼ半数という厄介っぷり。

 過去問と同パターンの問題は全て正解している自身があるので、あとは新パターンの問題も、確実に間違ったと自覚があるのは1問だけで、後はどうだろう。っていう感じ。

 この試験の微妙なところは、テキストに載って無い内容の問題が出るところ。

 合ってると思うんだけど、テキスト見ても載ってないから答え合わせができない。

 今年落ちたら今年度一杯で仕事辞めるかな…。ちょうどいい機会かもしれん。


>農業さん

>空想さん

俺だって…GYOUSYAになりたい時くらいある…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月16日(火) 22時40分20秒

夏が終わる前に

テーマ:ブログ
出所はなんであれ、良いものは良いのです
定あき

 皆、パチンコって悪いギャンブルって印象をお持ちのようなんですがね…、ちゃんと限度を設けたり、引き際を間違えなければ、そんなにイメージほど悪いものでもないんですがね…。
 まぁ定あきは限度も無いし引き際も間違えまくりますけど。

 パチンコそのものが害かどうかはともかく、その副産物は定あきにとって結構見逃せないものがあるんですよ。

 それは、使用曲です。

 パチンコは大概、大当たり中とかはジャラジャラやってる間に歌が流れるんですね。
 で、多くは適当な版権曲を流用したりしてます。
 しかし、結構オリジナル曲というものがありまして、これに良い曲が多い。
 なかでも、定あきにとってこれはパチンコとか関係なく、夏の歌としてはかなり名曲と思えるものがあります。
 それがこちら。



 CR南国育ち
 オリジナルソング「Summer Refrain」
 通称サマリフ

 これはね、ガチで名曲だと思う。
 こういう曲を良い曲だと思う一端に、大当たり中のラウンド曲ということで、打ってる人間にとって勝利と利益という脳内麻薬が出てる最中に流れて刷り込まれるってのもあるんですけどね…。
 それとは関係なくこの曲は良い曲だと思っとります。
 これは名曲なので、空想さんにも教えねばと思い、スカイペを通じて空想さんに聞いてもらったところ、あまりの名曲具合に空想さんも感動し、カラムーチョを貪り始めるくらいでした。 

 あと一応この南国育ちに関しては、どちらかというとこちらがメインテーマなのですが、個人的にこちらは別に…。

 で、どうせならば他もぼちぼちと紹介。
 少し前までアニメでやっていた「戦国乙女-桃色パラドックス-」はご存知の方も多いでしょう。
 定あきとしては、このアニメをまともに見た事は無いんですが、これのOPソングは結構熱くて好きです。
 古くはサクラ大戦。次いでらいむいろ戦記譚にセキレイとか、あの辺りの女性のベタに熱い曲を彷彿とさせられます。
 しかしですね、どうせなら本家本元も知っておいてほしいんですよ。

戦国乙女
戦国乙女2

 ま、パチンコの方は正味な話どうでもいいんですけどね。
 こいつの曲がまた良いんですよ。

 まず、初代のメインテーマ的なものがこちら。


 動画そのものは、さしてクオリティの高いものでもないですが、曲と一緒に聞いてみれば悪くはないと思うんですね。
 ちなみにこの手の動画は、初代ではなく2で製作されたものです。初代の映像を使ってるっぽいけど、初代はもっともショボかった気がする。全然打って無いけど。

 で次がこちら。初代ではノブナガこと田村さんちのゆかりんが歌ってますが、2では千葉妙子さんが歌ってます。


 これはメロディー的にはそこまで熱くはないかもしれませんが、静かめでも良い曲だと思う。
 曲が綺麗だしね。

 でこれが2の熱いメインテーマ


 これは大当たり中の歌ではなく、確変時に延々流れる曲。
 自身の経験と、周りを見てても分かる事だけど、戦国乙女2は確変中にハマることが多い。100回越えがざら。
 とにかく、最近は毎日の通勤の家と駅との間は常にこれを聞いてる。これ聞いて走ると、3分ちょいで家まで帰れる。それくらいテンション上がる。

 最後にこちら。


 この手の作品にはやはりこういう曲も欠かせないと思う。
 始まる前から~ボタンをかけちがい~が好き。
 案外この作品は萌えではなく燃えだと思ってるんですが、この辺はキチっと萌えです。むしろ萌えはこの辺くらいだし…。

 あと一応「乙女Rising」という曲があるんですが…これは結構どうでも良いです。
 奥井雅美とか米倉千尋あたりが10年くらい前に歌ってそうな曲で、本作中、5回以上連チャンしないと聞けないという少しレアな曲なんですが、個人的にはあまり盛り上がらない。
 でも悪い曲ではないと思うので、好きな人は好きかもね。

 と、こんな感じで結構良い曲があるのです。
 以前ちょろっと触れたことがあるのですが、上の南国育ちと戦国乙女と、同じ会社がお天気スタジオというのも出してるんですが、これに使われているのは「雨にキッスの花束を」という曲。
 良い曲なんですが、オリジナルではなく昔YAWARA!で使われていた曲です。

 このように、パチンコ自体にイメージの悪い人も多いと思うんですが、全部が悪い訳ではないんですよ…。
 別にパチンコを好きになってくれという気持ちは全くないですしね。
 やらないでいるならそれに越した事は無いですし。
 たとえ1時間で2000円が60000円に増えるような事があっても、やらないに越した事はないんですよ。
 多分。

 そんなパチンコソング紹介でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年08月13日(土) 03時55分55秒

首覚悟でブチ切れたい

テーマ:日記

基地外はどこにでもいる

地方にもいるし、都心にもいる

どこにでもいる


 一番困るのは、基地外が決まってうちを利用するという事実…。

 古い特殊シティ車を昔にうちで買って、時よりメンテで持ってくる客がいる。

 固定客の基地外である。


 以前も、定期メンテで持ってきた際、タイヤの空気を見ておいてくれと言われ、メンテの一覧の内容に従い、きちんと空気を入れる。

 タイヤについては、空気圧がしっかりしているか、タイヤ表面に傷や変形が無いかをチェックするのみ。

 これら諸々を診て、メンテを済ませておいて、基地客が戻ってきて返す。

 すると、入れたはずの空気がかなり減っている。

 どうやら、空気の栓になっているバルブの虫ゴムが切れていたらしい。

 定期メンテのチェック内容じゃ、大した作業ではないけどバルブの中身までは確認しないので、察知できなかった。


 そのことをそのまま伝えると


「じゃぁこっちがそこまで診てくれって言わないとお前らは何もやらないのかよ。そこのチェックは自分でやれって言うのかよ。それだったら全部自分でやった方がマシじゃねぇか。お前らに頼んだ意味が無いだろ」


 と切れて電波を吐き出す。

 これはあくまで要点を抜き出しただけで、実際の言葉は、もっと意味不明な内容だったらしい。

 言いたい事は分からんじゃないが、こちらはあくまでメーカーの作った手順どおりに作業するだけだし…。


 この基地客がまたぐだぐだ言ってきた。

 半月か一月ほど前、この基地客が、「最近ブレーキから音が鳴るから、固定してある奴を変えてくれ」という頭の悪い依頼をされる。

 固定してある奴ってなんだよ…。ブレーキシューが分からなければせめてゴムのブロックとか言えよ。

 とりあえずフロントのブレーキシューを見てみると、多少劣化はしているが、交換が必要な程磨り減ってはいない。先日の件と同じ、ブレーキシューの当たりの問題。


定「あまり磨り減ってないんで、交換まではする必要ないと思いますよ。恐らく少し調整すれば直ると思います」


 と説明する。

 この基地客の困るところは、微妙に会話が成立しないこと。

 何を言っているのかよく分からないのだけれど


客「とりあえず交換」


 という結論に落ち着いた。

 まぁ、こっちの言い分無視してそれで良いなら別に構わないので、ブレーキシューを確認。

 とりあえず軽く確認だけして、音なんかの違和感は無いので、作業完了。

 その日はそのまま自転車を返して一件落着。


 そして今日。


 その基地客から電話があった。電話を取ったのは、上の文章で虫ゴム云々をイチャモンつけられたスタッフと同じ人。

 どうも傍から聞いていて、クレームを受けてる様子の会話。

 そして確認


客「音鳴りがするからブレーキシューを交換したのに、交換したらむしろ酷くなった。今電話で言っていた、ゴムの当たりを調節すれば音が消えるのであれば、何故修理してもらった当日にそれを言わないのか。それをきちんと説明されていれば、ブレーキシューを交換してもらう必要なんて無かった」


 とのこと。

 要約すると

お前のとこのスタッフは、交換しなくても直るという説明をせずに、無駄にブレーキシューの交換をさせた

 ということ。

 うーん…。基地外は本当に基地外やな…。

 もうね、ガチ首覚悟で言ってやりたいわけですよ。


お前は何を言ってるんだ?

交換しなくても直るって言ったろ

以前のメンテの時もゴチャゴチャほざいてたが

毎度毎度ぐだぐだ抜かすなら

もう二度とうちに持ってくんな


 ってね。

 ほんとにね…接客業やってると、人間嫌いになるアルよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月09日(火) 11時57分05秒

I CHA MO N !!

テーマ:日記

先日、たっけー電動自転車が不調だから診てくれと言われて診た時のお話。

内容は


・チェーンが一箇所硬い

・ブレーキから異常な音鳴りがする


 という内容。

 チェーンが硬いってのは、普通自然になる事は有り得ないので、何が原因かはわからんけど、まず硬くなった部分を近くの自転車屋で見てもらって、ピンを交換してもらったらしい。

 シティサイクルのチェーンは別だけど、スポーツバイク系のチェーンは一つ一つが軸になっているピンでつながれているので、専用のツールでそのピンを外すと切ることができる。

 逆にピンをはめ直して繋げるのだけれど、一度外してはめ直したチェーンは、必ずその部分が硬くなる。


 お客さんが言うには、チェーンが硬くなったので、それを近くの自転車屋さんで見せたら、その硬い部分のピンを交換してもらって、お店の人がまだ硬いから買った店で見てもらった方が良いと言うから持ってきた。とのこと。


 一度その自転車屋で交換して硬いんだったら、それってその自転車屋がチェーンほぐしてないだけじゃね…。


 硬くなった部分は、ちょっとしたコツで力を加えると正常な状態に戻る。

 チェーンが硬いから直してくれって言われたんだけど、それ、最初の自転車屋でもできるはずの作業なんだが…。整備士の資格取る過程で必要な技術なんだが…。


 まぁ、これでチェーンは解決。

 そして次はブレーキの音鳴り。

 ぶっちゃけ、これがいろいろな意味で酷かった。


 まず手で押してブレーキを握ってみる。

 何度か繰り返す。

 音が鳴らない。


 ……


 狭い店の中で乗って確認してみる。

 少し漕いではブレーキを握る。

 何度か繰り返す。

 音が鳴らない。


 ……


 人通りが少なくなったタイミングを見計らって、結構な速度を出してから急ブレーキをかける。

 何度か繰り返す。

 音が鳴らない。


 ……


 逆に超低速でペダル漕ぎつつブレーキを握る。

 少し続ける。

 音が鳴らない。

全く鳴らねーんだけど

 とりあえず、音鳴りは確認できなかったという事で、作業終了としてお客さんのお預かり自転車置き場に置いておいた。

 で、お客さんが戻ってくる。


「最初に自転車屋さんに持って行った段階でチェーンが硬かったというのは、その部分のパーツ交換されたようなので原因等はわからないんですが、とりあえず現に硬かった部分は、ほぐして正常な状態にしておきましたので。この白く印つけてあるところがそうですね。こうやって、普通に動くようになってます」


 チェーンが普通に動くのを、手で動かしてみて確認してもらう。


「で、あと音鳴りの方なんですけど、いろいろと乗って確認してみたんですけど、音が鳴るのは確認できませんでした。とりあえずワイヤー伸びていたのでその辺りだけ引き締めてありますので、確認してください」


 で、終わって、自転車持って帰ってもらう。

 そしたら少しして戻ってくる。


「あの、お店の中だと鳴らないんですけど、外でブレーキかけたらやっぱり酷い音が鳴るんですけど」


 はぁ…。そんなことってあんのかね…。外雨降ってるからかな…。

 仕方ないので、一緒に外に行って確かめてみる事に。


「ちょっと見てて下さいね」


 と、自転車に乗らずに自転車を押して動かすお客さん。その状態でブレーキを握る。

 するとキー、キーと、確かに少し音が鳴る。

 定あきも車体を貸してもらって押してブレーキをかけると

少し鳴る
「ほら、酷い音が鳴ってますよね」

 と言われる。


 ……


 さらに車体を借りて、同じ事を走りながら確認する。

 スローで走ってかるーくブレーキを引く。

稀に少しだけ鳴る
 左のブレーキレバー、つまり後ろブレーキを軽く握った時に本当に少しだけ鳴る。


「そうですねぇ。今走って確認してみましたけど、少しだけ後ろから鳴りましたね」


 平然と言う定あき。すると


「何の話してるんですか?前輪から鳴るって言ってるんですよ?」


 とかる切れしてるお客さん。

 いや、後ろブレーキ引いて音がなったからそう言っただけなんだが…。

 少しまとめると


・走りながらブレーキをかけても音は鳴らない。

・かなりスローで走りつつ制動にならない程度のブレーキをかけると少し音が鳴る。

・乗らずに手で押してブレーキをかけると、周囲に分かる程度にキーキー鳴る。


 ……

これになんの問題が?

「乗って無い状態でこんなに音が鳴るんですよ?これすごい危険じゃないですか」


 と言われたんだけど、何を言っているのかよく分からなかった。つか乗ったら鳴らねーって言ってるし。こいつ自身乗ってるときに鳴るって言って無いし。

 そもそも音鳴りって、ブレーキシューがリムに対して全面ぶつかって鳴るか、シューに小石が詰まってリムに当たったりして鳴るか(極稀)、ブレーキシューが磨り減りすぎて軸芯が露出してリムに当たって鳴るかの3ケースしかねーし!

 ブレーキシューに異常がないのは確認済みだし!

音が鳴ったって危険なことなんてねーよ

 そもそも、手で押しつつブレーキ軽くブレーキかけ続ける状況なんて滅多にねーだろ!

 ワイヤー伸びてるわブレーキシューが結構磨り減ってるわ。てめぇ一度もメンテ持って来てねーだろ!

 この状況で店に何を求めてるのかさっぱりわかんねーよ。


 とりあえずシューの当たりを変えたらほぼ鳴らなくなったので、それで解決。

 本当に、乗って鳴らないのに、手で押してブレーキかけて音が鳴るから異常だって、お前はいったいなにを言っているんだと…。


「後ろに引いてブレーキかけても鳴りますよ」


 とかも言われたけどさ…

どんな状況でブレーキかけながら自転車後ろに引くんだよ

 自転車にはバックする機能なんてないんだよ。ピストじゃあるまいに。


 ほんとにね…東京ってキチ○イ多いよマジで

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月03日(水) 23時57分05秒

冥福を祈る

テーマ:日記

 月曜に唐突に新潟へ行くこととなり、祖母の葬式に出てまいりました。

 いわゆる冠婚葬祭に関して、まともに経験したのは今回が初めて。

 ただ、そういった事情とは別に、ものすごい複雑な気分だった。


 中学くらいまでは毎年会っていた方だったので、なんだかものすごいもやもやした感じがあった。

 悲しいとか、寂しいとか、そういうのではなく、もう本当にこの人とは会うことも話す事も、絶対に無理なんだな。という事実を、何故だか納得しきることができなかった。


 未だ一番しこりとなっているのが、火葬。

 亡くなっているとは言え、きちんと人間としての形をたもっていたものが、まるで残骸のようなものに成り果ててしまった事を思い出すと、恐怖にも似た何かを感じる。

 ああ、本当に、死んでしまったら何も残らないんだな…と、強く印象付けられた。


 元々、少し前からもう入院してしまっていて、本当に唐突に亡くなられて、日曜の夜にその連絡が来て、とりあえず急ぎ線香だけでもあげる為に新潟まで行ったのですが、普通なら火葬や葬式の日取りがもっと後まできまらないのが一般的なのに、新潟に到着した時にはすでに出棺、火葬、通夜、葬式の予定がたっていて、参加することとなった。

 そして私は、まぁ言うまでも無いことですが、亡くなられた方の孫にあたるわけで、それが関係あるのか無いのか、通夜と葬式の受付をすることに。


叔父「定あき、受付をやってもらえないだろうか」


定「いいですよ」


 という一瞬で決まった。

 よくわからないんだけど、定あきの脳内常識から考えると、断れるわけねーじゃんと思う。

 いや、ちょっといきなりそういうのはちょっと…なんて言えるわけねーじゃん!

 別に嫌々やった訳じゃないけど、断れるはずも無いし、日頃人と接する仕事やってる訳だし、まぁできないこともないだろうと引き受けて、特に何事も無くやり遂げましたけど。


 簡単に教えられた流れとして「お悔やみ申し上げます」関係の言葉をもらってから「ありがとうございます」と返事をし、香典を受け取って記帳をしてもらい香典返し的なものを渡しすだけ。という流れだったんですが、偶然なのかなんなのか「お悔やみ申し上げます」とかそれに類する言葉は、一度たりとも聞かなかった。

 何も言われないもんだから、とりあえず頭を下げて香典を受け取って記帳お願いして香典返し渡して終わり。

 事故とかで亡くなった訳じゃないから「お悔やみ」って言葉は使わないのかなぁと勝手に想像している。


 あとは、昔仲良かった従姉妹のお姉さんとは、2日間顔合わせて一度としてまともに会話しなかったな…。

 昔は昔、今は今で女性と言葉を交わすのが恥ずかしいとかじゃなくて、お互いに話すことが何も無かったのでずーっと無言だった。

 別に従兄弟とは、一緒に受付をする関係と、あとその人もオタクだということで、それなりに会話したけど…、久々に顔合わせて何も喋らないって、なんか悲しいなぁと思ったね。

 まぁオタク相手じゃ会話もしたくないかもしれんがね!


 さて…明日は仕事だし、寝よう。


>mutaさん

 本当にタイミングとしてね…、私がケーキ食ってるあたりで亡くなられたっぽい。

 人生は何ごとも読めないもんですね。


>農業さん

 いちおう二人が結ばれてワンシリーズが終結するんですがね…。

 何事も無かったかのようにセカンドシリーズに繋がるから、分ける必要あったのかと思わないでもない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年08月01日(月) 03時24分24秒

お疲れ様でした

テーマ:日記

物事はいつだって唐突だな…

定あきです


 仕事から帰って冷蔵庫をあけると、誕生ケーキが入っていた。


NEET候補生定あき-ケーキ

 私の2○際の誕生ケーキである。

 ひとつだけ言いたいのは

今更?

 まぁ用意していただいたこと自体はありがたいんですが、一週間くらい過ぎてるんだけど…。

 祝ってくれているのには違いが無いので、ありがたくいただくことにしました。

 火大好きッ子の定あき、一人でロウソクに火を灯す。


NEET候補生定あき-ケーキ

 とりあえず誰もいないけど、ロウソクがあったので火をつけた。

 なんとか正拳突きで火を消そうとしたけど、手前の2本しか消せなかったので、仕方なく吹き消した。

 真ん中に1本切れ目を入れ、半分食べた。


 定あきがちょっと遅めの誕生日ケーキを半分食べているその頃

 新潟では祖母が亡くなっていた

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。