2011年06月29日(水) 00時20分55秒

自分の頭の足りなさを人のせいにしないでくれる?

テーマ:日記

続、先日の記事

定あきです


 先日の記事について、とりあえずマネージャーに意見聞いてみようと思い相談。


定「これこれこういう事があって、どうしましょう」


M「レシートが無いなら返金はできないけど、今回に限りと約束して交換しても良いよ」


 とマネージャーはおっしゃるのですが、このマネージャー、もちろん定あきのチームも統括しているマネージャーなんですが、ちと定あきのいるチームの分類が特殊なので、マネージャーの考えている勝手はこちらでは通用しないというものがある。

 上でマネージャーが交換して良いって言ってるけど、正常な品と壊れた品を交換したら、壊れた品はメーカーに返品しなくちゃならない訳で、マネージャーがメインに統括してる方面はそういう返品余裕で通るんだけど、こっちの返品はメーカーの偉い人から「こんなの返品されても困るんですけど…」と怒られることがある、らしい。

 とりあえず、お客さんには週明けメーカーに確認するつってあるし、返答はその確認してからだなー。

 って思ってたら何故か日曜に来店。


客「あのー、昨日はどうも。これ、開きました」


 と、例のブツを持ってきた。テヘペロって聞こえてきそうな感じだった。

 結局鍵穴に油差し込んだら直ったとのこと。

 予想通りでした。

 まぁ救済措置として、マネージャーに確認したしモノ持って着ちゃったんなら交換してやってもいーかなーって思ったら、同じ商品の在庫が無かった。

 とりあえず交換するかどうするか話をもちかけたら


客「いえ、こっちの保証ついてる奴買いなおすんで良いです」


 と言って、ほぼ使えなくなった持ってきたブツを何故かうちによこす。

 こっちで処分しろということらしい。意味が分からん。


定「ではお持ちいただいたモノはこちらで処分してよろしいですか?」


客「はい、それでこっちの買います。こっちのは保証ついてるから壊れたら対応してもらえるんですよね」


定「それはそうですが、動きが悪くなったらまずは油を注していただければと思います」


客「そうゆうのはやっぱり最初に言ってもらわないとダメですよ。油注して当然みたいなの、普通分かりませんから」


定「そうですね。以後、気をつけさせていただきます」


……

うるせーばーか!!

 金属系の動きが悪くなったら普通油注すだろ!

 そもそもパッケージの裏に注意書きで書いてあんだよ!

 そんな常識も知らず、注意書きも読まず、こっちに責任押し付けてんじゃねーよ!

 マジな話、大概金属の仕掛けで動きが悪くなったらまず油注すだろう…。歳が上なら上な程、そういう知恵があるはずだろう。少し考えりゃわかるだろ…。

 いい歳した夫婦がそろってそんなこともわかんねーのかよ。


 まぁ、大した問題にならずに一件落着して良かった良かった…。


>報告さん

 最近、ガチでアニメしか見ないので、テレビがあまり必要ありません。

 アニメ見るなら適当な動画サイトで見ますしね…。

 そんな私はモニタにチューナーが搭載されてるので、既に地デジ組でございます…。

 つーか家のメインテレビが3年くらい前から地デジでございます…。録画機能ないけど。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年06月26日(日) 00時07分59秒

ヘッドがおかしい

テーマ:日記

自分で言ってる事おかしいと思わないのかな…

定あきです


 今日、仕事中に40前後くらいの夫婦がいらっしゃいまして、案内かと思ったら、以前買ったワイヤー錠の調子が悪いという相談でご来店。

 内容はこう



客「以前ワイヤー錠を買ったんですけど、少しずつカギ穴にカギが入りづらくなっていったんですね。

 とりあえず無理矢理押し込めば仕えていたので、それで使っていたんですけど、どんどん硬くなっていって、それでとうとうカギが開かなくなって折れてしまったんです。

 3本のカギのうち、2本折れてしまって、残った1本も折れてしまいそうなんですね。

 とにかくカギが閉まったまま開けられない状態なんですけど、これどうすればいいんですか?」



 という導入。

 買ってもらったカギは、従来の一般的なカギではなく、ディンプルキーという新しいタイプ。プレートの表面にポコポコと丸い凹みがあるやつね。


「お買い上げいただいたカギは、ディンプルキーというタイプで、カギ穴の中の突起が、カギのプレートの穴に合わせて上下するようになっているので、おそらく油が切れて硬くなってしまっているのかもしれませんね」


客「油が切れてそんな事になるんですか?まだ勝手から2,3ヶ月しか経ってないんですけど」


「ありえますよ。基本的に屋外で使ってますよね?」


客「屋外じゃないですよ。普段はマンションの地下の駐輪場にとめてますから」


 いや、それ十分屋外だと思うが…。


客「とにかくカギがかかったまま開けられないんですけど、どうすればいいんですか?」


「油切れてる可能性があるので、カギ穴にオイル挿してみて、それでダメなら切断するかシリンダーの部分壊すしかないですね」


客「切断って、どうやって切断するんですか?」


「中身細いワイヤーを束ねてるだけなので、こういうワイヤー買ったがあれば切れますよ」


客「そんなのないです」


「それだとあとはノコギリとかで切るか…、やはりシリンダーの部分を叩き壊すかですね」


客「叩いて壊せるんですか?」


「トンカチとかでこの接続の部分叩けば壊れて外れますよ」


客「そうなんですか…、で、切断するか叩き壊したとして、こんなすぐ壊れるのって、商品不良なんじゃないんですか?交換してもらえるんですか?」


「いや……ただ油がきれただけだと思うので、実際どうかわかりませんが、不良って訳じゃないと思うんですけど…」


客「油ってそんな簡単に切れるもんじゃないでしょう!昔同じようなの使ってましたけど、全然こんなふうになりませんでしたよ!」


「率直に申し上げますけど、こういう油の切れ方はよくありますよ。私がここで買ったもう少し良いのも買って1月くらいで一度油が切れて、油注したら直りましたし」


客「仮に油だとして、油注さなきゃいけないなら、売るときにどうしてそういう説明がないんですか?おかしいじゃないですか?」


 恐らく買って行ったのだと思われるカギのパッケージの裏を見る。


注意書き

・カギの動きが悪くなった場合、潤滑油等を注してください

・カギの開け閉めが思うように動かなくなった場合、油を差してください


「まぁ、ここにこう書いてありますが……」


客「そのパッケージはすぐ捨てちゃいましたけど、そういうのは説明すべきじゃないんですか?」


 …・・・え?なに?自分が注意書き無視したところはスルーなの?


「お客様のおっしゃることももっともですが、動きが悪くなってカギが2本折れた今そうおっしゃられても、対応するのは難しいですね。動きが悪くなったり、最初に1本折れてしまった時点でご相談いただけてたらまだ対応もできたかもしれませんが…、2本折れて叩き壊すか切断しなければならなくなってしまってから、時点で交換や返品のご相談をされても難しいですね」


客「それって線引きおかしくないですか?カギが1本折れた時なら良くて、2本折れてたらダメなんですか?納得できないんですけど」


 カギの本数の話をしてる訳じゃないんだが…。


客「そもそも、こんな簡単にどうにかなってしまうものを天下の○○さんで扱ってる事自体おかしくないですか?」


「はぁ……まぁカギとしては極々一般的なものですけど…」


客「じゃぁどうしてそれでこんな簡単に壊れるんですか!?」


「そうですねぇ。お客様に納得いただけないのも分かるんですが、現時点で我々の一存ではこれを返品、返金できるかは決められませんので、これを返品受け付けられるかどうか、メーカーに確認しなければなりませんね。この症状でメーカーが返品しても良いと許可がおりれば良いんですけど、まぁ正直難しいと思いますね。とりあえずメーカー確認はいたしますので、一筆書きますよ」


 と、とりあえずメーカーに確認する旨を約束する一筆書いて渡し、オイルを買って帰る客。

 どう考えてもシリンダーの油が切れて動きが悪くなった状態で使い続けてダメにしただけって様子なんだが、どうしてああも強気に出られるんだろうか…。

 ワイヤー錠にカギ刺して、動きが悪くてカギが折れるとか、結構経験してる人もいると思うんだけどな。

 まぁカギの不具合がどうのこうのよりも、理解できんのが、どうしてカギを2本折って3本目をダメにしかけてようやく相談に来るのかということ。

 早い段階で現物持ってきて相談してくれれば、カギ穴に油注して動きがよくなるのかどうか確認できたし、よしんばそれで直ったとしても商品的に信用できないんであれば、モノが壊れてないから返品もできたのに。

 もう壊すしかなくなった時点でそんな事言われてもな…。


 クレーマーとかじゃなくて、割と本気で自分達に非がないと考えてそうで怖い。

 客は本当に、客ってだけでどんな要求もわがままも受け入れられるべきだと思ってる輩がいるからな…、本当に心が病む…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年06月24日(金) 02時05分43秒

泣いた

テーマ:日記


NEET候補生定あき-めんま


            完

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年06月16日(木) 00時21分59秒

今日も今日とてちょいキャラ

テーマ:日記

あれかな…もう仕事に飽きちゃったのかな…

定あきです


 GOSICK-ゴシック-16話からの、ヴィクトリカちゃんが地方教会に行くお話しで、主人公のクジョウちゃんがヴィクトリアちゃんを追って汽車に乗って教会へ行くんですが…その道中で同じ行き先の乗客と出会うのです。

 その乗客がcv.うえだゆうじ、またの名を、上田祐司!

 未だにわからんのは、なぜ仕事名をひらがなにしたんだろうか…。

 定あきは男性声優の中で、小野坂昌也、上田祐二、置鮎龍太郎の3名が大好きなのです。

 最近置鮎さんの声きかねぇなぁ。なんか出てる?

 しかし、上田さんの声を聞くのは大概ちょい役。


 GOSICKというアニメは元々推理モノなので、毎度毎度ヴィクトリカちゃんが推理します。そして、ヴィクトリカちゃんの行く先では、毎度毎度誰か死にます。ヴィクトリカちゃんが、というよりどちらかと言えば主人公のクジョウちゃんがですが。

 そして、上記しているちょい役の上田キャラが、とあるトリックで殺されます。

 しかし、殺された直後に別に出来事が起こって、cv.上田祐二が殺された事がまるで無かったことのように物語が進むのです。

 ええ!?なんか殺された意味あったの!?

 ってくらい、サクっと殺され、そしてどうでもいいように話が進みました。

 そしてその日の回では本当に無かったことのように物語が終わりました。

 次の回で、30秒くらいでそのトリックが説明され、本当にcv.上田祐司はなんの為に殺されたんだ…。


 つか、本当に最近、モブキャラ並のキャラでしか上田さんの声を聞かないんですが、いったいどうして。

 誰かー!教えてくれー!


>みかんさん

 いきなりニコニコのアドレスとか貼られても…誰かに見られたら恥ずかしいし…。


>mutaさん

 その容姿と年齢に対して、声が少し老齢な感じがあるっていう意味ならならんとなくうなずける気はしますよ。

 あの姿でマジもんにしわがれた声じゃ誰も見んでしょう…。

 GOSICKって富士見の本だったのですか?ファンタジア?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月15日(水) 02時05分47秒

ヴィクトリカちゃん可愛い!

テーマ:日記

おいおい、どうして面白いじゃないのこれ

定あきです


 顔芸に定評のあるヴィクトリカちゃんを知る為に、GOSICKを見た。16話まで見た。

 これ面白えんじゃねぇの!?


 ただただヴィクトリカちゃんがどう可愛いのかを見るアニメかと思ったら、割とがっつり推理モノだった。

 しかも金田一やコナン的に毎回見切りかと思ったら、微妙に毎回の事件が後々への布石になっているようななっていないような、良く分かりません。

 しかし、クジョウくんの空気読めなさっぷりはどうにかならないものでしょうか。


 毎週木曜は、「」達と一緒にあの花をリアルタイムで見ていますが、続く金曜のヴィクトリカちゃんもリアルタイムで見なければならないようだ…。

 それまでに21話まで見なければ…。


>農業さん

 一般受けする必要はないけど、理解できんもんを流すのはどうかと思いますね。

 個人的にはまどかマギカは別にそんな面白いアニメじゃないしー。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年06月13日(月) 02時07分05秒

うーん、これは酷い

テーマ:日記

いったい何がしたいのやら…

定あきです


 職場に一名、行動のよく読めない人がいる。

 職場の商品のデモで、携帯スピーカーみたいなものがある為、そのサンプルとして適当にソイツで音楽を流している。

 元々は定あきが適当にいろんな曲を詰め込んで流していたのですが、ある程度周囲のリクエストを聞き入れても、定あきが選ぶとやはり変な偏りが出てきてしまうので、歌ではなくBGMを入れてあまり意識しないような音楽を流していました。

 歌を流すよりは気にする人間が少なく、悪くないのですが、長いことそれで通していると、歌を聴きたくなる人もいて、最近になって坂本真綾のアルバムやルルティア、いとうかなこをぶちこんで、変に聞き苦しくは無いキレイな曲を流す事にしました。


 が、職場に一名、ニコニコとかそういうのが大好きな人がいて、その人も自身のプレイヤーを持ってきて再生をするんですが…正直ぶっちゃけると、性質が悪いと思ったのです。


 ある程度メジャー曲、センスのある流行の洋楽なんかも入れてくるのですが、初音ミクを入れたり、何故かアニメの台詞が入っている曲を入れてきたり…。なんつーか、「自重しろ」と言いたくなるようなものを流す。

 先日に至っては、まどか☆マギカの音声だけを各話そのまま流すという意味がわからない事をやり始めまして、正直引きました。


 まぁ流す内容に関しては、坂本真綾やルルティア、いとうかなこと定あき自身も一般向けと言って良いのやらどうなのかわからんところがあるので、強くは言えんのですが、さらに何がしたいのかよくわからないことがある。

 大概は出勤して定あきが音楽を流し始めるのですが、しばらくするとその人が自分のプレイヤーに交換する。

 別にそれに関しては、内容によってはその人のプレイヤーの方が一般向けな面もあるので特にどうとも思わないんですが、しばらくすると、プレイヤーを引っ込めて音楽を止める。

 曲を流したいんじゃなくて、商品のデモとして音楽を流してるので、音楽が流れていない状況も考え物なので、再び定あきが自分のプレイヤーを差し込む。

 すると何故か、定あきのプレイヤーを流し始めた途端に、再び自分のプレイヤーに取り替えるその人。


 意味わかんねぇ。


 だったら消さないで流しておけよと…。

 先日はその流れでまどか☆マギカの音声を流し始めたのでマジで引いた。

 その人のことは嫌いじゃないんだけど、言う事とやる事がちょいとおかしな事があるので困る。

 しかし、職場でアニメの音声流そうとするその神経は理解できない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011年06月10日(金) 01時47分20秒

ゆきあつ…

テーマ:日記

ゆきあつ最低すぎる…


 せっかくゲザって良いとこ見せたと思ったら、あの始末とか、ゆきあつ最低だろ…。壊れたし。

 つるこさんが不憫すぎる。

 そしてこのまま勢いであなるとゆきあつがくっついたら、もう俺はダメかもしれん…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月07日(火) 23時58分49秒

酷い…これは酷い…

テーマ:日記

二度と買わねぇ…

定あきです


 スーパーでトップバリューのジンジャーエールを買ったのですが…

不味い

 ただこの一言。

 149円くらいと、かなり安かったのも頷ける。

 単純に、一般的なジンジャーエールを炭酸そのままに味だけ水で薄めたような感じ。

 飲んでて悲しくなってくるよ…。


もう寝る!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月06日(月) 01時04分59秒

電車の中で、ちょっと笑った

テーマ:日記

意外とおちゃめだった

定あきです


 例の日本を代表するファンタジー大作「グインサーガ」を読んでいるんですが…

 今日、電車の中で読んでいて、あまりの超展開にちょっと笑ってしまった。グインサーガって笑うような本じゃないのに。


 グインサーガだけに、主人公はグインという名前で、まるでエロゲのテンプレかの如く、記憶喪失なんです。でも何故か豹の頭の剥製のようなものを被っていて、ハクオロさんの仮面よろしく外れないんです。

 グインさんは妖怪の蔓延する森で、双子の姉弟に出会います。ちなみに、古い本なので、妖怪を「妖魁」と表記しています。

 双子と出会ったグインさんは、双子を襲った兵を嬲り殺しにし、その嬲り殺しにした兵にとりついた魔物どもも嬲り殺しにし、兵の増援で捕縛され辺境領の居城に監禁されます。その居城に蛮族が急襲を仕掛け、城内の人間を皆殺しにします。

 グインさんはその蛮族を一部嬲り殺しにします。その居城から逃げ出すのに、牢で知り合った傭兵と河を下ります。しかし、河の魔物に襲われて、蛮族の地へ逃げ込むことになり、そこでさらに双子を追う敵兵に追われます。

 その時、双子の姉の方が牢で助けた蛮族の娘が、蛮族の味方を呼んでくれて、蛮族と仲間になりますが、今度は敵兵が大軍を以て蛮族の地へと侵攻してきました。

 グインさんは蛮族達を束ね、敵を迎え撃ちますが、いかんせん装備が違いすぎ勝負になりません。仕方が無いので奇策を用いる事で消耗戦を続けます。

 しかし、決め手のかけるグイン軍はじりじりと押され、一発逆転を狙うグインさんは、蛮族の地の更なる奥地に住む幻のネオ蛮族達を探し出し、味方につけることを考えます。

 蛮族達に4日の猶予をもらい、ネオ蛮族を一人で探しに出掛けるグインさん。嵐に襲われ、狼の群に襲われた先に、偶然ネオ蛮族と遭遇します。むしろ、ネオ蛮族の方からグインさんに話しかけます。


 ここから先に、それはねーだろと思うくらい突拍子の無いことがおこりまして…。


 豹の頭をしたグインさんは、はじめ、侵入者としてネオ蛮族のラゴンに捕まります。

 そしてすったもんだの末、ラゴンいちの勇者ドードーと戦う事に。

 グインさんも「たいした奴だ…」なんですが、そもそもラゴンそのものが巨人族と呼ばれているぐらいチート種族で、さらにその頂点に立つドードーは超つおい訳です。

 グインさんは途中まで互角の戦いをするんですが、後半劣勢に追いやられます。

 あわやあと一歩で殺されるかもしれないというところで、ネオ蛮族探求の旅の間に偶然拾った変な形の金属の棒を武器の代わりにととっさに掲げたところ、その「変な形の金属の棒」はラゴンの民の崇める神、アウラの使いを示すモノであり、グインさんは「アウラの使者」となり、今まで決闘していた勇者ドードーを筆頭にラゴンはグインさんに絶対の忠誠を示すのでした…。


 ここのくだりを読んだとき、「なにその超展開!?」と電車の中で吹きました。


 その後、どういうその超展開はどういう裏付けになるかと思いきや、「アウラの使者」というのは、その金属の棒を偶然拾ってくるという点を含めて「アウラの使者」らしい。

 つまり、代々のアウラの使者は皆偶然どこかしらで変な形の金属の棒を拾ってくる。

 だからグインさんもアウラの使者だったのだ…。


 ちょっとずつ、グインサーガが面白くなってきた。


>みかんさん

 シュタゲは、ゲームやってしまったからあまり見ていない…。でもまぁ、やっぱりクリスティーナは可愛い。


>mutaさん

 キャラの一人がチェーン展開のオサレカフェに入って恥をかく話と、キャラの一人がイケメンの男の絵を描いたらテストに載った話以外を認める気はないです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年06月01日(水) 01時51分15秒

今日の一言

テーマ:日記



 笑えてくるくらい、「日常」が、ツマンネ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。