1 | 2 次ページ >> ▼ /
2011年03月29日(火) 23時57分33秒

これは…酷い…

テーマ:日記

いつの間にかゲームが終わっていた!

定あきです


 ACE:Rをクリアしました。

 つまんねかった!

 アルファートを強化したらラスボスも簡単に倒せました!

 最後にオリジナルキャラが言う訳ですよ…。


「これは彼等とは異なる世界の物語…Another Century's Episode


 と言ったのですが…、意味、ちがくね?

 Centuryは100年の意味だけど、まぁよしんば時代とかそういうニュアンスで捉えるのはありだけど、別世界は違うだろ…。無理矢理かよ。

 ACEシリーズは他に無印と2をやりましたが、1も2も、ダンバインの異世界設定はまぁとりあえず無視して、基本細かいとこは見ないふりして全作品が同じ世界軸で存在してることにしちゃってた気がする。

 で、一本のルートでそれぞれの作品の敵役をきちんと倒していってね…。


 Rはよーわからんかった。

 倒す奴は倒すが、敵に側にヤザンとかジノとかアーニャとかアスハムとかシンクゥーがいるから殺すわけにもいかず、一時敵側に回ってましたが、別に死なない。とどめもささない。

 その考え方として


「元の世界での確執に、この世界でこだわってどうする!」


 みたいな感じ。

 基本オリジナルの敵が相手で、各作品の敵は本当に一時的に敵に回るだけで、最後はむしろ見方だしねー。


 しかしなにより気に食わないのは、いろんな作品ルートを用意しておきながら、途中から全部一本道になってること。

 どの作品を選んでも、その作品によってルートが異なるのは最初の2、3ステージのみ。それを越えたら完全に同じルートの繰り返し…。

 終盤2ステージくらいがかぶるならともかく、どこからやっても70%くらいが同じって、2週目以降3割しか楽しみねーじゃねーか。


 2周目でスパロボOGルートを進めてるけど、結局3ステージ目くらいでフルメタルートと合流して、6ステージ目くらいで、1周目に育てたオリジナル機のアルファートに乗り換え。即OGの意味無し。

 結局途中からアルファートだけでクリアできてしまう。


 だからさ…せっかくハードが進化して大容量のゲームとかが作れるんだから、中身どうにかしてくれよと…。

 正直なとこ戦闘とかその辺はPS2と大差ないし。

 おおかたOPムービーと各キャラのボイスに容量取られてるんだろうな…。

 ギアスルートとゲイナールートも少しやりたかったが、完全にヤル気がなくなった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011年03月29日(火) 03時21分16秒

笑った

テーマ:日記

なるほど、これがACE:Rの面白さか…


 ACE:Rの酷評を連ねている昨今ですが、ようやくこのゲームの楽しみ方が分かってきました。

 それは、後半の各作品の名シーンに無理矢理組み込まれる他作品のキャラ達を見ること。

 フルメタルートで遊んでいるはずなのに、フルメタユニットを使えるステージがほとんど無い。何がしたいんだ製作スタッフは…。

 そんな中、話は完全にマクロスFがメインになっておりまして、いつの間にか話がマクロス最終話の状況に…。そしてその各所に盛り込まれるほかの作品のロボット達。

 よくわからないけど、ランカを母艦に降ろした後、アルトの敬礼に全代表ロボも敬礼というカオスっぷり。

 最後にクイーンと同化したグレイスを打ち落とすのは、アルトの一発ではなく、全員の総攻撃。あれどう見てもストライクフリーダムのビーム混ざってるもの…。


 正直戦闘システムに関しては、もうどうしようもない程のツマンネさを感じてますが、とりあえず物語りを見たいがためだけに頑張ってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月27日(日) 01時21分09秒

なん…だと

テーマ:日記

ドン!


 ご存知ACERなんですが…、フルメタルートでやってる為、経験値稼ぎのエクストラステージで、クルツを使って狙撃しまくるというステージがあります。

 全部で20匹倒すと、3万エースポイントが貰える訳ですが、大概の人間は17匹で挫折します。次のステップで19匹で挫折します。

 17匹倒せば2万エースポイントもらえますが、17匹倒すのが最初の壁、慣れてくると最後の1匹が激ムズ。

 そんなステージを何度も何度もやって、エースポイントを稼いで、アーバレストとストライクフリーダムガンダムを改造しまくっていたんですが…、今日も狙撃でバンバン敵機を倒して稼いだエースポイントを惜しげもなくほとんど出番の無いアーバレストを育成するのに使い、次の新しいステージで使う気満々だったのですが…何故か使えない。恐らく上下移動の多い空戦メインのステージだからかと思われる。それではと、ストライクフリーダム先生で出撃しようとしたら、それも使えない。理由は、分からない。

 残ったのは、コードギアス機、マクロス機、オーガス機、オリジナルのみ。

 どれも全く育ててねぇ…。

 ミッションに挑むも攻撃が弱すぎて敵を倒すのが遅い…。

 ランスロットのバリスがめちゃくちゃ弱くて困る。作中のバリスって直撃したら大概のナイトメアフレームがぶっ飛びそうな攻撃だった気がするが…。


 育てないとステージクリアもままならなそうな為、定あきはこれからも、狙撃を続けるのであった…。


>農業さん

 フルメタルパニックのルートでやってるのにフルメタの機体が使えないとか、製作者は本当に、バカなのかと思わされますね…。

 まぁアデット先生が久々に見れて私は満足ですけどね…。


>mutaさん

 ソフトありがとうございます。

 このゲームはACEシリーズに思いいれがないと、プレイするのは難しいんじゃないかと思いますね…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月24日(木) 01時14分03秒

サクっとむかつく

テーマ:日記

時間の無駄ゲーじゃねぇか!


 大概のマゾいゲームでも怒りを感じないことにいささかの自信のある私です。

 そう、世の中では頭のおかしい人たちが、キャサリンのイージーがクリアできないからベリーイージーを作れと騒ぐようですが、そんな中私は経験に経験を重ね、ノーマルでキチっとグッドエンドを見たわけです。


 そんな私ですが、ACE:Rに関しては、久々にモノにあたりたくなるほどイラっとしております。

 モノにあたりたくなるってか、ソファを殴りまくってます。

 恐らく発売当初から話題になっていた欠点…。

操作性が悪すぎる

 これたぶん、ACE全作に共通するバカ設定があって、フィールド上に敵がいる場合、常にどれかしらの敵をロックオンし続けて、ロックを外すっていう事ができないのね。

 で、敵をロックすると、常にその敵に視界と方向が向くから、自分の行きたい方向に移動するという事がまずできない。

 真っ先に潰さなきゃいけない敵や拠点がある時、その場所に向かおうにも、手近な敵をロックオンすると、勝手にその敵の方に突っ込んでくから、方向もわかんなくなるし距離もわかんなくなるし…。最悪ですよ。


 定あきはフルメタをメインに進めたかった訳ですが、アームスレイブが空を飛べないので、めちゃくちゃ扱いづらい。

 ある程度高度のあるところにいる敵に攻撃を当てる事も、そもそも攻撃可能範囲に近づくことすらできなかったりする。DATTEやってらんないじゃん!


 先ほど、中ボスみたいなのと戦っていた訳ですが、まず攻撃ポイントがかなり上の方にある。攻撃ポイントに近づくには、ボスそのものを足場にして昇る。

 攻撃ポイントがシールドに覆われていて、シールドを壊してから本体を攻撃する。

 時折、エアを出して攻撃ポイントから強制的に遠くへ飛ばされる。

 シールドはある程度時間が立つと復活する。

 以上の事から


昇る→シールド壊す→吹っ飛ばされる→近づく→シールド再生する→昇るシールド壊す→吹っ飛ばされる→近づく→シールド再生する→昇る


 のエンドレスワルツが今、幕を開ける…。

 このループで3回程キレた。

 ボスの身体を昇るにも、上に書いたロックオンシステムの所為で昇りたいところに昇れないわ、そのまま落ちるわ…。イライラしっぱなしだぜ…。


 定あき、クロスオーバー大好きッ子だからそこだけ楽しんでやってるけど、作品数的にキャラ多すぎだし「あれ?お前いたの?」的な感じでキャラがピョコって出てくるし、キャラごちゃまぜ過ぎてちょっと見苦しい。

 なんだかやっていて悲しくなってきたよ…。


>空想さん

 俺は、ゲームを攻略する事に生命を費やさなければならないのか…。


>あんこさん

 作品として面白いってのは分かるんですがね…いかんせん頭がヤラれるという…。

 乗り物酔いとかは全くしないのにねぇ…。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月23日(水) 03時51分21秒

くそぁ!

テーマ:日記

もう寝なくてはならないので手短に


Another

Century's

Episode

Return

クソゲー


おやすみ!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月21日(月) 01時45分21秒

俺には、無理かもしれない…

テーマ:日記

頭痛い…マジで

定あきです


 なんとなく惰性で放浪息子を見ている。

 別段、「面白い!」とも思えないんだけど、なんかこう子供と大人の境目の時期の妙に男の子と女の子の距離が遠くて近い雰囲気が気になる。

 放浪息子ってタイトルから、息子がいろんなところを放浪するのかと思っていたけど、別にそんな事はなかった。

 息子はいつの間にかモデルの彼女をゲットしていた。

 何この子!隅に置けない!!


 このアニメが気に入ってる理由に、歌がいいってのがある。

 Rie fuの「for you」がかなり気に入った。OPも悪くない。

 今も更新しつつ聞いてるし、さっきもトイレに篭りつつ聞いていた。日中だったら歌っていた。


 歌といえば、「まどか☆マギカ」でも、kalafinaの歌を使っていることに一目置いている。

 このkalafinaのEDは良いな、やはりkalafinaは良い。

 そうだ、久々にobliviousを聞いてみよう。やはりobliviousは良い…。

 sprinterも良い曲だ…。

 もうまどかのEDとかどうでもよくなってきた…。



 キャサリンをクリアした後の昨今、小倉突撃リポートで発見したグランディアを攻略している。

 この名作と名高いグランディアだが、定あきにとって恐ろしいデメリットがある。

 グラフィックが荒くて非常に見づらいというもの。

 30分くらいやったら3D酔いで頭が痛くなってくる。

 ゲーム事態はノリも軽くて結構楽しいんだけど、マジで頭痛が痛くてダメなんだぜ。

 俺はこのゲームをやり終えるのは無理かも分からんね…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011年03月19日(土) 00時26分12秒

なにこれ!?

テーマ:日記

In the caos

定あきです


 今日、面倒な客がきた。悪気が無いだけに厄介。

 ただ喋りたがりの客。

 喋る内容にあまり意味はなく、ただ店員と喋りたいという客。

 買う気はあったらしくて、最終的に買う物決めてったんですが、結局喋りまくって閉店時間を越えた為、取り置きっつー扱いになった。

 そして、買う事を決める直前が本当にイラっとした。

 何を迷ってるのか知らないけども、どれにしようか決めかねてて、ぐだぐだぐだぐだ訳のわかんねー事を聞いてくる。

 一番酷かったのが、支払いの方法に関して


「買うとしたらクレジットの分割なんですけど、まだ他の買い物の支払いが残ってるんですよね…」


 ふうん。だから?

 お前の買い物事情など、知るか。


「分割とか、どんだけできましたっけ…20回とかできた気がするんですよねぇ」


 分割回数は人によって違うから、お前のカード内容など、知るか。


「これ、オプションとかいろいろ付けたら80000円くらいですよね…

80000円って、20分割したら月々いくらですか?」

 え!?

 それ俺に聞くことなの!?

 それって俺に聞くことなの!?

 80000円を20分割したらいいんじゃねーの!?

 も、ほんとめんどくせぇ…。



 今、放浪息子を見つつ更新してる訳ですが…、なにこのカオス。

 マジキモイんですけど…。

 何アニメなんだこれ。

 志村貴子の絵って結構好きだから、雰囲気が好きなんだけど、内容がすっごいぶっとんでるんだよなぁ。

 前の青い花に続けてよくアニメ化したなって思う。

 しかし、何アニメなんだこれ。

 ニヤニヤしちゃうぜ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月18日(金) 01時00分14秒

これ、面白いか…?

テーマ:日記

寒い…寒いよ…久々に寒いと思う

定あきです


 おそらく店員にとって、定あきは最上級の危険珍物…。

 駅と自宅の間に24時間営業のスーパーがあります。

 震災の後というもの、昼夜問わず客が押しかけ、今日、定あきも買いたいものがあったので立ち寄ったのですが、食料という食料が買いつくされ、ほとんどの棚が空っぽでした。

 定あきも欲しい食べ物があったのですが、それは売り切れることはないだろうと、確信を持ってスーパーに行きました。

 昨日から食べたいと思っていたのですが、今日の朝が早めだったので、昨日の夜はサクっと寝ることにしていたので、買わないで帰りました。

 しかし、明日は出勤が遅めなので、今夜ちょいと夜更かしついでに食べようと思い、買って帰った訳です。

アイスを

 甘いものが食べたかったのよね…。

 箱の雪見だいふくと、箱のアイス…。箱のアイスってのはあれね、プラッチックの容器に詰まっててそこから皿とかに移すような、要は特大サイズのアイスですよ。

 いくら食料難だと言っても、この時期にアイスが売り切れることはないだろいうと考えるのは、当然の推理な訳ですよ。


 でも思うんだ…今夜はアイスを食うには…ちょっと寒い。

 食ったけどさ。


 

 とりあえず、巷で噂の「まどか☆マギカ」をようやく10話まで見ました。

 ぶっちゃけ、このアニメ、3話による印象付けが無かったら、それこそ村アニメってくらい話題になんなかったんじゃねぇかなぁ…と。

 10話のほむほむの頑張り具合がめちゃくちゃ俺好みだけど、それ以外特筆すべき点がよくわかんねー。

 1クールで10話つったらもうクライマックスだし、この時点で、このほむほむみたいな魅力のある話があるのは話数から考えれば順当ですね。

 どうもうめてんてーのまろやかデザインで凄惨な物語をやってることに面白さを感じてる人が多いみたいだけど、別にそういう魅せ方自体は珍しいもんでもないしな…。


 その最たるものが我等がmjpkだろうと思うし。

 あのOPにしてあのあの内容ってね。

 あとは個人的な好みで言えばドルアーガのあのOPも好きだし。

 どうしても前半部が個人的に盛り上がらないから、どう話が完結しても自分の中でこのアニメが面白いアニメだったって事にはならんだろうなぁ…。

 まぁ、ハッピーエンドになるといいよね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月15日(火) 23時00分08秒

てれってってー

テーマ:日記

グランディアは、酔う

定あきです


 PS初期の名作と名高いグランディアを攻略中。


 マジ酔う


 グラフィックが荒いので、めちゃくちゃ酔う。

 今日は2時間くらい頑張れたけど、前回は30分くらいでギブアップだった。


 グランディアをやりながら、今期注目度の高いまどか☆マギカを見てみた。

 6話まで一気に見たけど、3話の件の話を知っていたら、別にどうということはない作品のような気がしないでもない。

 うめてんてーのあのキャラデザと話の奇怪さのギャップを楽しむんだろうけど、話そのものは取り立ててのめりこむような内容でもない気がする。

 シリアスな話ならシリアスな話で、あのキャラデザのゆるさがミスマッチだし。

 意外性と言えばそのとおりだけど、3話のところ以外に取り立てて騒ぐところがない。

 なんつーか、個人的な見方でいえば、すっげー普通のアニメだと思う。

 3話の展開にせよ、魔法少女モノながらにエグイ内容にせよ、もちっと等身あるキャラデザもってきた方が全然たのしめるんじゃないかと思う。

 うめてんてーの絵が、ああいうシリアスな話では全然映えてない気がしてならない。

 と言っても、ひだまりスケッチを見てたわけでもないけど。


 datでほむにゃんこを見てほむほむが可愛いという事以外、気になるところが無い。

 そんなアニメだと思いました。


>農業さん

 正式名称、宮城農業あきという名前から、一番安否が気になってましたが、無事でなによりです。

 私は千葉の実家な訳ですが、本棚から漫画が少し落ちた程度です。元々漫画が散乱してたから、地震で落ちたことに気付けなかったらレベルです。

 でも農業さんはやはりそうとう精神的なショックを受けているようだ…。

 俺はギャルゲーの話は少しもしてないというのに…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月15日(火) 02時15分02秒

俺は…怒った…

テーマ:日記

いい加減にしろよこのやろう…今更なよなよ主人公ハーレムモノとか、非常にイラっとくるぜ…

定あきです


 オルディナのブレーキのバネが未使用の時点で死んでるとか、マジで苦情出すぞMST…新品でバネが死んでるってどういうことだ!なんで新品なのにバネが死んでるんだ!

 ビオールの整備をしていて内装ギアが通常の快テックよりワンランク上の操作ユニットを使っていて、滅多に使われていないユニットなので調整の仕方が分からない。

 とりあえず通常の快テックシフトの調整方法で調整してみるが、全く調整が上手くいかない。ユニットごと外してみるけど、特に意味は無い。分解して中を見ても分からない。

 なんだこれは!?と思い付属品を漁ると、英語のマニュアルがあったので、読めないけど眺めてみる。説明図だけ見る。

 説明図を見ていて何か違和感を覚える。

 そこでようやく違和感の正体に気付く。

 快テックの上位ユニットだというだけで、シフトそのものが特殊という先入観を持ってしまっていたが為に、見落としていた事があった。

 それは、内装ギヤには必要不可欠なパーツで、それがギヤをギヤとして機能させているパーツ。

ロッドピンが無ぇ!!

 ロッドピンがねぇんだから、そりゃ機能しねぇや…。

 どうりで調節位置が固定できねぇわけだ。

 こりゃ俺の手には負えんわ。



 最近のアニメを全く見て無いわたくしですが、話題になってるくらいは見てみようと思い、久々に今時のアニメなんかを見ちゃったりなんかしちゃったりして…。

 最初はまず、今話題の「まどかマギカ」を見ようとしたんですが、どの動画サイトにもないので断念。

 なら次は、なんかキャラが可愛いらしいことで人気のあるIS、「インフィニット・ストラトス」というのを見てみた。


 イラっとした。


 ええ、私の嫌いな主人公、無駄にハーレムアニメですよ…。

 貴様らはどこまでハーレムを夢見てるのかと…。

 あまりのイライラ具合に4話で見るのを辞めました。

 どうせこの後も出てくるキャラ出てくるキャラみんな主人公に惚れるんだろ!


>栗さん

 栗さん!生きていたのか!!

 いろんな意味で


>みかんさん

 よかった…何事も無くて本当に良かった…。


>mutaさん

 お互い無事でよかったです。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。