2010年08月30日(月) 01時45分42秒

バカ声優けいおんオタは皆死に絶えれば良い

テーマ:ブログ

いやマジで

定あきです


 先日、職場に福井裕佳梨さんがイベントで来てた訳ですが、なんだか今日もゲリライベントで声優が来てました。

 佐藤聡美さんという声優らしい。

 どうもけいおんでドラム担当の人の中の人らしい。

 本来は告知等は無く、ちょろっと出て一瞬挨拶して即退散というサプライズイベントだった。いや、ネット上告知はちょろっとあったのかな…。詳しくはわかりません。


 その所為で、定あきの職場は、出勤直後からなんか変なのがわんさかいた。

 通路だっていうのに、マナーも守らず場所もわきまえずにそこらじゅうにわんさかいた。

 レジのカウンター前占拠して、よっかかったりしてるの。

 本当にもううざったいのがわんさかいた。


 通路に置いてあった入荷を処理しようとした直後、その佐藤某さんが登場。

 スタッフに守られての移動だったけど、定あき社員だし、入荷しようとしてただけだからノーガード。目の前を佐藤某が通り過ぎる。

 そしてその後をぞろぞろ動くキモオタだかよくわからん変な奴ら。

 再度入荷に取り掛かっていると、向こうの方で「みなさんこんにちはー!」という声がして『こんにちはー!』という返しが聞こえてきて、パチパチパチと拍手があって、30秒くらいでまた戻ってきた。

 え?もう終わり!?と思ったが、そういう一瞬イベントだったらしい。

 通路に残していた入荷がまた邪魔になっていたので、引っ込めようと思うものの、マジでキモイ有象無象がまたぞろぞろやってきた。

 そして、声優及びスタッフが引っ込んでいった社員通用口の周りに100人くらいが出待ちらしきことをして通路をせき止める。

おまえら本当に消えろよ!

 って思った。

 そのスペースってのが、エレベーターとエスカレーターの目の前で、そこふさがれると本気でえらい迷惑。

 警備員及び担当の社員が「通路ですので立ち止まらないでくださーい!」って言っても全くうごかねえし。上手く示し合わせて人が通るスペースを空けるでもない。

 イベント会場やイベントスペースじゃないんだから、まともな神経で考えて、無意味に人が大勢いて良い場所じゃないことぐらい分かれや。


 警告してる社員さんに「イベントって終わったと考えて良いんですかね?」と、マジに邪魔なキモオタどもを排除する理由が欲しくて声をかけると、周りの迷惑無視して居座ってるバカが


「もうちょっと広い場所、外とかでやるべきだよね。なんつーかダメだよね」


 とかほざいてた。

 どうやら主催側の選択ミスみたいなのを批難してるらしい。 

てめぇら客じゃねぇだろうが!

 なんか品物眺めるでもなく、ましてや何か買った後のレジ袋持ってる奴なんか1人もいない。

 客でもねぇくせに声優見たさに周りに迷惑かけてるだけのゴミがぐだぐだ言いうとか、どんだけ頭おかしいんだよと。

 なぜ何も買わないくせにマナー一つ守らないのかと。

 マジびびるわ。


 どうも来ていたのは、佐藤聡美と三上枝織という2人の声優と、その番組に出ているメイドもどき4人らしい。

 6人とも見た。目の前歩いてた。

 6人が社員通用口もどって言った後、「イベントは終わりでーす!」って担当が言ったらキモオタ達が散って行ったけど、それから少ししてエレベーター前の商品整頓してたら、いきなり社員通用口からメイドが4人走ってきて、エレベーターに逃げるように乗って下へ降りて行った。


 最近の若手声優とか本気で分からんしどうでも良いけど、それを追っかけてマナー一つ守れないオタク達は本当に気持ち悪いし消えれば良いと思いましたよ!

 マジでね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年08月28日(土) 01時22分32秒

福井裕佳梨

テーマ:日記

分からん声優は、本当に分からん

定あきです


 とりあえず分かるのは、ニアの中の人ということだけ。

 職場のイベントスペースで、ネットゲームの宣伝に声優の福井裕佳梨が来てゲームの宣伝をしていた。

 結構近い距離で生声優を見たものの、最近の声優は全然分からないし、福井さんはニアでしか知らないし、なんつーか、芸能人が目の前にいるっていう感動が全く無かった。

 つか人と遊びに行って偶然そういうイベントがやってたってだけで、仕事ですらなかったし、早々にその場を立ち去った。


 うちの職場って、長く勤めてるといろいろあるんだなぁと思う。

 今日一緒に遊んだ人は、仕事関係でスフィアのライブに招待されて、スフィア4人と会ったそうだし。

 うちのチームの人は、時々紹介でテレビ出るし。

 通常のゲームにせよ、エロゲーにせよ、トルネにせよ、手を回せば余裕で発売日かその前に手に入るしな!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月27日(金) 10時38分04秒

種、割れた

テーマ:日記

種って割れるものだな

定あきです


 自転車安全整備士技能及び自転車技師資格試験を受けてきました。

 多分落ちてます。


 自転車の分解、組み立て作業、安全整備士技能筆記、自転車技師筆記、面接の、大まかに4つの試験に別れてるんですが…。


 25分の自転車分解→マジ楽勝、少し離れた女の人の胸元眺めてた。

 80分の自転車組み立て→種割れた

 安全整備士技能筆記→ほぼ過去問どおり、楽勝

 自転車技能筆記筆記→過去問にない問題多し、外しまくり、ひっかけ問題ひっかかりまくりアウト


 80分の組み立ては、大きく分けて3つの行程を踏みます。

 車輪組み立て、車体組み立て、調整。

 この中で、一番時間と神経を使うのが、車輪組み立て。この車輪組み立てを40分以内に終わらせ、残りを40分かけて終わらすという感じ。

 最近会社で勤務時間外に練習したところでは、大体38分くらいにはスポークの調整が終わって車輪組が完成してたが、今回は、40分一杯一杯使っても終わらなかった。


 前日に講師から、根本的なやり方の注意を受けて、注意に従って調整したら、リムが振れまくるという事態に。

 周りはもう20~30分くらいには車体組みに入っているのに、そんな中1人だけシャリンシャリン振れ取りを行う。

 最終的には振れは取り切れてなかったけど、講師に40分経っても終わらないようなら諦めて車体組みに入ってくださいと言われていたので、バッサリ切り上げて車体を組むことに。


 定あき、練習では車輪組みに40分かかりと、残り40分では車体組みが終わらせる事ができませんでした。

 しかし、あまりに焦りすぎて、定あきの中で何かがパリンと割れて目にハイライトが無くなり、タイヤ固定、スタンド固定、ディレイラー固定、チェーン繋ぎ、サドル固定、ハンドル固定、シフトワイヤー固定、ブレーキ固定、物凄い勢いで終わらせ、なんとか自転車としての形になる。

 シフトも調整は最初からしてあったので、ワイヤーを張って少しアジャスタ調整するだけで上手くいった。

 全体の中で、後輪の振れが取りきれて無いのと、それに合わせて後ブレーキを甘めにしてしまったのと、フロントフォークのはめ合わせが上手くいってなかったのか、少しガタつくこと、この3点が減点対象だと思う。

 運が良ければ組み立ては合格するかもしれない…。


 まぁ、筆記スベったから免許はもらえないんだけども…。

 どれか受かってれば、来年はそれは免除されるから余裕が出るんよね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月21日(土) 01時29分44秒

幕張まで1時間

テーマ:日記

危なかった…本当に危なかった…

定あきです


 先日、免許の更新のはがきがきていた事を思い出す。

 この場合の先日とは、だいたい一月前くらい。

 免許センターとか行くの面倒くさい。最近車乗らないし、行きたくない。更新つったって、まだまだ先でも大丈夫だろ。

 みたいな感じで放置していて、思い出した夜にネットを調べたら「生年月日の一月後までに取らないと失効」と書いてあった。

行くなら今しかねぇヅラ

 と、仕方なく、行く事にする。

 幕張の免許センターって、めちゃくちゃ面倒なところにあって、JRだろうとローカルだろうと、バスを使わなきゃ辿りつけないんよね…。

 面倒くさくなった定あきは、面倒くささが一周して、自転車で行く事にした。

 幕張の近くであるところの津田沼までが1時間くらいだし、1時間半くらいかかるのかなぁ…と思ったら、わりと早くて、1時間ないくらいで行けた。

 しかし、汗でビショビショになった。


 着いたら着いたで12時過ぎだったから昼休みで機能してねぇし…。

 視力検査のブースの前で30分も待たされ…、あっちで待たされ、こっちで待たされ…。

 最終的に講習室に入ると、左前におかしなものが見える。

 最前列に座ってる兄ちゃんのケツからなんか変なものがぶらさがってる。

 それに気付いてない後ろのおばさんの足がその変なものに当たったりしてる。


 どう変なものかというと、まぁまずぶらさがっているのはトイレットペーパーに間違いなし。

 トイレットペーパーが少しくしゃくしゃになった状態で兄ちゃんの服に引っ掛かってぶらさがっている。

 そしてどのあたりが変で定あきがこんなにも気になっていたかというと

ところどころ茶色、というか黄土色

 …どう見ても排泄物。

 兄ちゃんのケツからぶらさがってるのは、ところどころに排泄物が付着しているトイレットペーパー。

 実際排泄物かどうか、確信は無いのですが、25年という人生経験からするあの色具合は、どう見ても排泄物にしか見えなかった。

 排泄物が付着しているトイレットペーパーがちょくちょくおばさんの足に当たっている。


 なんていうか、これはものすごいマズイ状況なんじゃないかと思った。


 マズイ状況というのは、なんていうかおばさんがかわいそうとかそういう感覚じゃなくて、常識をぶち壊すような大事件なんじゃねぇのコレ?っていう変な感覚。

 排泄物のついたトイレットペーパーぶら下げてるっておかしいだろ。

 どうしようか迷った挙句、とりあえず静観することに決め、静観するならするで、あの兄ちゃん帰るときどうすんの?今はまだ俺と、もしかしたら俺の周りの数人は角度的に見えるから気付いてるかもしれないけど、講習室から出る時、皆に見られちゃうよ。

 ウンコついたトイレットペーパーぶら下げてる男って、絶対思われるよ。ちょっとした社会生命の危機だろ。

 と、放置するのはあまりに危険なので、新しい免許もらう為に立ち上がった時に、後ろから声をかけ


「おしりに変なものぶらさがってますよ…」


 とこっそり教えた。

 「えっ、マジ?」と気付いた兄ちゃん。

 その後、定あきにお礼の言葉と共にこう言った。


「ありがとうございます。朝からずっと付いてたみたいです」

ちょっと待て!

 どこでどう付いて、どうやったら今の今まで外れないでいるんだそれは!?

 いったいお前に何があったんだ…。

 カオスな免許更新だった…。


>mutaさん

 さすがmutaさん、やっぱり見てますね…。

 ロボてきなCGが無いから、そこまでGONZOって感じはしなかったんですけね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月17日(火) 01時02分24秒

久々に、良い話を見た…

テーマ:日記

ロミオ×ジュリエット

 

 3年前にゴンゾによって製作されたアニメ。


 めちゃくちゃ面白かった!……と言うほど、なんていうか見た人間が同じように評価する作品ではない。

 GONZOの作品は、どうも、偏っているというかなんというか…。今のご時世じゃ売れない作品作りをしている気がする。

 GONZOにまつわるあれこれをよくしらんのだけど、確か採算取れずにスタジオなくなっちゃったんだっけ?で3年前つったら、もうそういう予兆とかがあってもおかしくない時期な訳でしょ?

 今は某女子高生バンドアニメのような、まともな神経を持ってれば見るのがしんどいようなアニメが神アニメ扱いされてもてはやされる時代なわけで…。ロミジュリみたいに一本芯の通った作品は、逆に通して見なきゃいけない構造だから見てもらえないんだろうなぁと。

 実際ここ一週間くらいで、仕事が終わって寝食削って見る時間作って一気に見れなかったら、ここまで感動もしなかったと思う。


 声優に頼る部分も無く、ただしっかり話しが続く感じで非常に良かった。

 むしろあんまり出てこないキャラに限って良い声優使ったりで、その辺のバランスがぶっとんでた。

 個人的にはもうちょっとハッピーエンドが良かったけど、他所であんまりハッピーエンドじゃないという情報を耳にしていたので、想像していたよりも悪くない終わり方でよかった。

 近年にない、純粋に愛をメインに置いて失敗してない作品だと思う。青臭く愛してるとか言う割には、空回りしてない内容がよかった…。


 リアルタイムで見てたかったなぁ…。

 もうちょっとアニメ見るようにしないと、いいもの見落としていそうでもったいないな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年08月14日(土) 00時12分19秒

夏風邪ひいた

テーマ:日記

やっぱり俺はバカだな

定あきです


 整備士免許とれたら、年内に仕事辞めようかな…。

 

 休みの前日ね、遅刻したんですよ。入社して初めて。

 で、店長にめっちゃ怒られたんですよ。

 別に怒られるのは構いません。学生じゃあるまいし、遅刻はすべきではないからね。

 ただ、その時の店長の言葉が


「てめぇ遅刻しても問題ねぇとか思ってんだろ!」


 という感じの内容だったんです。

 「それはないです」と返しはしたんですけどね…。1年ちょっと勤めて、まぁまだ1年ちょっとですが…、初めてした遅刻で、なんか今までの勤務態度全てを否定されるような怒られ方をされました。

 どうも店長、朝から機嫌悪かったようではあるんですけどね。


 11時出勤で、9時58分くらいに起きまして…。多分起きて3分程度で家を出ました。

 家から駅までチャリで猛ダッシュ、チェリを置いて駅まで走って猛ダッシュ、乗り換え駅でJRまで猛ダッシュ。汗だく。

 起きてから秋葉まで、間に合うのであれば1秒も無駄にしないつもりで行動しましたが、錦糸町の辺りで11時オバー。軽く眩暈すらしてました。


 朝起きて、遅刻という言葉が頭をよぎった瞬間から、遅刻しないようにと努力したんですよ。

 ま、起きた時点でタイムアウトではありましたけど。

 汗だくになって眩暈すらして、熱中症になっても全くおかしくないレベルで行動したんですが…。

 そうした人間に対して「遅刻しても問題ないと思ってるんだろ」という言い分は、まったくもって悲しい話だと思いました。

 実際遅刻してるてまえ、何もいえませんけどもね。

 どうもその前日の朝から喉が痛く、その朝はうがい等を重ねる間にほとんど問題無くなったんですが、この遅刻の朝も喉が痛くて、でもうがいすらする時間はなく…。

 起きた直後から飲み食い全く無く、その上で猛運動。

 完全にこれで体調を崩しましてね…。どうも風邪をひいてしまったようです。

 踏んだり蹴ったりだな…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年08月06日(金) 22時59分16秒

いろいろあったよ!

テーマ:ブログ

この1週間くらい、ほんといろいろあった…

定あきです


 いや、言うほどいろんな事はなかったかもしれない…。

 日曜の夜、同期が一人転職するので、送別会をすることになった。

 その同期は、元々別のチームで、定あきが今いるチームに、定あきが配属される前に配属されていて、去年の夏過ぎに入れ替わる形でチームが変わった。

 送別会は、そのチーム内でひっそりとやりました。

 本当はフロアでやるはずだったんですが、その転職する同期が、定あき以上に世の中舐めてる奴で、現部署の先輩方と、元部署の責任者及び先輩方。

 同期は、ほとんど退職の挨拶をしていなかったんですよ。

 その事実を知ったのは、今のリーダーが辞めるという件を知らなかったので、あいつ挨拶してねんじゃねぇかと思って聞いたら、全然挨拶していなかったようです。


「とりあえず先輩とか、前の部署の責任者とか、挨拶しないとまずいよ」


 と定あきが一応言っておくと。


「(めんどうだから)いいんすよ!」


 みたいに返された。

 まぁ、そうは言ってもきちんと挨拶くらいはするだろう。

 と思っていたら、辞める当日になって挨拶されていない先輩がいて、その人が「挨拶もきちんとできない人間の為に送別会はできない」と送別会中止。

 仕方なくうちのチームだけでちまちまとやることに。


 そんな送別会のことはどうでもよくて…。

 その帰りにカラオケ行く事になりまして。

 参加者は6名、うち、翌日出勤は定あきのみ。いろいろとやっちまった感がただよう。

 この6人のうちの一人がリーダーな訳ですが、このリーダー、アニメ系とか全くダメな人。分からない人じゃなくて、ダメな人。

 仕方ないので序盤は、まぁB'zなりバンプなり、ややメジャー系で攻めてみた。

 が、途中からそれじゃ面白くなくなり、ガンガンアニソンを入れ始める。

 ともすれば振り付けのある曲とか歌い始める。

 最初は定あきがその手の曲を歌うたび、嫌そうな反応を見せるリーダーも、ノリの良い人間で、そのうち逆に同調し始めた。


 調子に乗って「motto☆派手にね」を入れて、定あきがかんなぎOPのナギさま気分で踊っていると、再び拒否反応を示すリーダー。

 しかし即順応し、ともすれば真似しておどりだす始末。そして特に踊りが決まってないパートで定あきが止まっていると「おどれや!」と煽ってくる。

 やってやろうやないけぇ!と、次に「DISCOTHECUE」を入れて、プロモーションビデオ並みに踊る定あき。

 一年前、空想さんとのカラオケに備えてこの振り付けを覚えていた定あき。だったが、ぶっちゃけほとんど忘れていた。

 でもとりあえず踊ったら、やっぱり踊り始めるリーダー。

 そして回りもツボに入ったのか、「motto☆派手にね」と「DISCOTHECUE」が3曲おきくらいに入っていて、毎回踊りを強要される始末。

 が、むしろウェルカムで、その日「motto☆派手にね」を5回、「DISCOTHECUE」を10回くらい歌った。

 そしてそのまま出勤して、社員用のトイレで身体を拭き、液体石鹸で顔と頭を洗い、なんかもう両津勘吉みたいになってた。


 先日、夕方過ぎに修理の依頼が殺到。

 売り場に5人いるはずの人員が、3人案内で1人受付、定あきも受付で、その状態で2台修理が出現。

 世の中には、非常に自分勝手というかお前バカなんじゃねぇの?と思うほど頭のおかしい人間がいるもので、少しだけお待ちくださいと言ったら、自転車だけ置いてどこかに消え去る客。しばらく戻ってこない。

 まぁ問題はそこじゃないんですよ。

 戻ってきて頼まれた修理の内容は、ギアがおかしくなったので見てくれとのこと。

 購入されて一月くらいの自転車なら、多少の様子見はその場で無料でやるんだけど、ぶっちゃけどう見ても半年くらいは乗っている上に、ギアカバーが砕けている。


 ここで知っている人はスルーして欲しい自転車メモ。

 自転車のギアには内装ギアと外装ギアというものがあり、外装ギアは多分皆さんも知っているであろう、スポーツ系のバイクに見られる歯車が後輪の横に一杯ついてるやつ。

 内装ギアというのは、後輪の車輪の軸が太くなっているもので、その太いやつの中に歯車が一杯入っている。ママチャリなんかによくある3段しかないやつです。


 で、その内装ギアには、車輪の横にマルっこいカバーが付いているんですが、こいつのはそのカバーが砕けていて、ネジで止めた部分しか残っていない。


定「ああ、倒されたかぶつけられたかしてますね、ここ割れてますし」


 と、どう見ても明らかな推察を述べると。


客「え?それ関係なくない?」


 と、不具合を外傷ではなく自然発生的なものと思わせたがる発言。

 外傷というか、とにかくぶつけたりしてできた傷とかは当然、持ち主の責任で修理に金がいるけど、自然発生てきな不具合なら店の責任だから金は払わなくて良いだろ。みたいな感じの人間が結構多い。

 この客もそんな感じ。

 とりあえず、関係なくない?といった客に対して


定「いや、これがギアですから」


 とばっさり切り捨てる。

 既に修理が5台くらいあって、順番の関係でとりあえず1時間もらおうとしたら、「え、それは無理だねー」とか言われる。

 無理と言われても順番は順番な訳で…。

 殺したいほど面倒だったので、じゃぁ30分で見ますと言うと


客「これってタダでできるの?」

おまえは何を言っているんだ?

 どうしてタダだと思うんだよ。

 金を取ると伝えると、渋り出す客。ほんと今すぐ帰れよと…。

 ポイントを使えると伝えると、「じゃ、それ使っておいて」と、てめぇがポイントをどれだけ持ってるかも確認せずにさっさと消え去る客。


 ギアの調整箇所を見ると、どう見てもぶつけられたか倒されてギアカバーが割れて、可動部分を支えているピンの根本が少し歪んで動きが悪くなっている。どうやらそれが原因らしい。

 とりあえず根本を鉄の棒で少し広げて油ぶっかけたら直った。

 そして戻ってくる客。


客「で、お金は自転車の保険みたいなので払ってあるんだっけ?」

そんな制度ねぇよ

 なんだろう、ほんと定あきより年上の人間なのに、こうも頭がイカれくさっている年上っていうのは存在していいものなのかと…。 



 ここんとこ毎週、自転車整備士資格の勉強の為に、研修で休日に出社しています。

 他の店舗からも数名出社しています。

 休日に出ているのは定あきだけです。

 他の人たちは出勤扱いです。


 まぁ、それは良いと思うんですよ。例年そうらしいから。


 スポーク組の練習を、研修の最後の1時間で行った訳ですが、試験当日では、スポークをバラした状態から組み立てて調整の仕上げを40分でやれと講師から言われている。

 前回、いろいろと手間取ってまず組み上げるのに30分くらいかかり、そっから調整に20分くらいと、ぐだぐだだったが、今回は組み上げに12分くらいだった。

 が、時間を計るのを忘れていた為、1回バラしてもう1回チャレンジした。

 途中でちょいと間違えてロスして、組み上げに15分、そして調整を25分で無理矢理終わらせ、40分以内に収めた。

 他の人たちは、定あきみたいに一度組み上げた後にバラしたりしていないから先に終わっている。

 しかしそれを見た講師が。


「定あきさんが一人だけ周りより遅れています」


 と、個々の進展具合で、ホイールの組み上げがどうこうじゃなくて、整備全体の精度が遅れているといわれる。

 それ完全な勘違いじゃね?

 ぶっちゃけみんな50分くらいかかってたじゃん。

 俺一度バラしたから遅れただけじゃん!

 バラしたのも間違ってたからじゃなくて、ただ時間計りなおしただけじょん!


「定あきさんも他の人と同じように、休日に練習しに出社した方が良いですよ」


 と、どうやら他の人たちは、休日とかに練習しに会社に出てるらしい。

定あきこの研修が既に休日じょん!

 平日は仕事してるじょん!

 勝手な事ばかり言わないでよ!


 あー…整備士資格、実技よりむしろ学科で受かる気がしない…。


>mutaさん

 あざーっす!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。