1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年08月30日(日) 23時13分36秒

あれ?俺に言ってたの?

テーマ:日記

なんて可哀相な人なんだ…

定あきです


 ちょいと父親と飯を食ったときの愚痴を書いたら、チェリさんも顔負けの文章量と内容の酷さになってしまったので、それでも読むという方だけ、反転させて読んでください。


 定あきの父親に対する心象。

 父親は父親で、定あきに対してかなり低い評価なんですけどね…。ま、立場や成功的な観点から言えば父親の方がかなり正しいのは事実ですけど。

 父親に渡さねばいけない物があったので、仕事を定時に上げてもらえるというとんでもない事態が発生したんで、父親に連絡して飯を食いに行く事になったんですよ。

 20も半ばになって小まめに父親と接点を持つってーのは、定あきからすれば結構親孝行なつもりなんですよ。親の金をドブに捨てて結構勝手に生きてきたので。

 まぁしかしね、そんな思いを知ってか知らずか、うちの父親は会えば延々説教ですよ。

 物を教えるという意味での説教で、別に叱られてる訳ではないんですけど。


 以前空想さんとスカイプで会話した時、父親の事があるから安易に職を変えられないと話したら


空「君はいったいいくつなんだ…」


 と言われたんですよ。

 まぁ、まさに正論だなぁと思うんですけど、やっぱり親の金をドブに捨てながら生きた人間としては、その上で図々しくふてぶてしく生きられる程、自分は腐っていないと思いたいんです。

 もちろん、本当にそうすべきと思ったらぶっちきりで無視して行動しますけどね。


 地元市役所にコネ的なものがあるので、なら後は学科さえなんとかすればと思って、本気で市役所に挑む事を考えているんですが、その事をポロっと父親に漏らすと


「大学の件があるし、お前の勉強するという言葉には、まったく信用なんてできない」


 といわれました。

 まったくもっておっしゃるとおり。

 つまり、信用なんてできないから、お前は勉強なんてしないし、市役所なんて行けるはず無い。と、暗に父親はいう訳です。

 間違った事は言ってないと思います。

 実際、勉強なんてこれっぽっちもしなかった訳ですからね…。

 こういう姿勢はよろしくないですが、現実に市役所に通るかどうかは別にして、市役所に挑む為に勉強するのに別に父親の信頼なんて必要ない訳で…信用されてないと勉強できないなんて事はなし。

 うちの父親は、自分が息子たちからどう思われてるとか考えないんかなぁ…。

 だから息子たちの顔色を伺えとか、そういうのは全く無いんですけどね。

 父親と食事に行って毎度思うのは


定「何故俺はこんな無駄な時間を…」


 って思わされるくらいつまんねーんですよ。

 為になる説教なら、それでもまだ聞き甲斐があると思うんですよ。

 そうも思えないくらいつまんねーんですよ。

 チェリさんとトークして朝日が拝めるのは、それができるくらいチェリさんと会話してるのは楽しいからなんですよ。

 例えばその説教を定期的に聴かねばならない立場なのだとしたら、まぁ我慢して聞かねばという気持ちにもなりますがね、別に定あきは親孝行気分で自分から父親にコンタクトとって食事に行ってるだけで、そうしないという選択肢も当然の如くあるんですよ。

 こっちから食事にでも行かないかと連絡をしなければ、会話だってする事ができないのが現実なのに、会えば聞く価値のねぇような一般論と正論しか話さない。

 この人、本当に、話し相手に…というか一方的に自分の言葉を聞かせる相手に飢えてるんだなぁ…って思う。


 言ってみれば、こうして定あきがオナニーブログに書いてる文章の内容を、本気で人に語るようなもんなんだよね…。

 ここは定あきが自分のブログとして適当に文章書きなぐって、それを本人の意思で見に来てくれるから成立するのであって、もしこれを本気で相対した人間に語ろうとしたら、30秒以内に絶縁状を叩きつけられるよね。

 でも、うちの父親がやってる事がそれなんだよね…。

 まぁ親としての責任で、子どもに人生のノウハウを伝えておきたいって思うのはあると思うんだけどさ…。

 20前後まで放置しておいて、今更人生の先輩ヅラするとか…正直、迷惑です。

 話す事は本当に一般論と正論のみだしなぁ…。


 父親の話す内容に対して、定あきとしては精々頷くのが限界で、相槌として声を発する事をほとんどできなかったんですが、何度か「父親がこう言ったらハイかウンとでも言うのが礼儀ってもんだぞ」みたいに言われたんですよ。

 しかしね、その場には妹もいたんですよ。

 なんかだいたいどこ見て話してるかも分からないし、どっちに言ってるのかも分からないし、相槌求めてるような話の内容じゃねぇし、一人で勝手に演説してるのに、リアクション求められても…。

 定あきとしちゃ、基本ずーっと父親の目なり顔なりを見て話を聞いて頷いていたんですが、ほとんど目が合うこともなかったし、何をどう相槌を打てばよかったのかと…。


 まぁ、いくら親に迷惑かけて生きてきたつっても、そんなのどこの家庭にも多かれ少なかれある訳で…、だから無視しても許されるなんて全く思ってませんが、それを負い目に生きるにも限度っちゅーもんがあるんよね。

 今の不況じゃまともに給料が出る事自体が幸せな事なんだから、一生今の仕事を貫けよみたいに言われるんですが、まぁ正論だと思うけど、それを強要されてもなぁって思います。


 これだけ相対してるのがしんどいと思う人間も珍しいよなぁ…。

 例のマネージャーですら、一度サシで飯を食いに行っても、なんだかんだで会話しなから飯が食えたのに、うちの父親とは本当に一方的に聞かされるだけで会話にならないし、その聞かされる説教も毎回同じ一般論と正論だしで、いい加減親孝行もおしまいかなぁと思う昨今。

 子ども5人産んで、男3人大学に通わせて、家のローンもあって…それだけの収入がある事がどれだけ凄い事か…みたいに自分の偉さを強調する時がなんどかあるんですよ。

 まぁ、そりゃ今の世の中でそれだけの収入があるっつーのは凄い事だとは思いますがね…。

 そりゃあんたが無計画に交尾したから今がある訳で、産んでもらって有り難いとは思うけど、そんな事を声高に語られてもね。


 どうも今日、父親が末の妹に自転車を買い与えたようで…。

 が、末の妹は、少し前まで母親が自分の為に買った自転車を我が物顔で乗り回して、挙句カギの部分がサビてきて、油を差さないと動かなくなってしまったんですよ。

 そういう状態になったらどうするか?

 油を差せば動くんだから、油を差せばいいんですよ。

 しかし末の妹は油を差すこともなく、何故か最後に乗っていた駅前の駐輪場にその自転車を放置という、なんとも言いようの無い酷さっぷり。

 そういう人間に新しい自転車を買い与えるのはいかがなものかと、一応その事を父親に話すだけ話してみたんですよ。

 そしたら、「お前が無駄にした金に比べたらあってないようなもんだろう」みたいな、全く見当違いの言葉を返してきました。

 それももちろん正論ですよ。

 定あきが無駄にした一年の時間と金を考えれば、あってないようなもんですよ。

 でもそういう問題じゃなくね?

 定あきが言うからそういう話になってしまうけど、問題は、人の自転車を我が物顔で乗り回して、油差すだけで動く自転車を他所に放置している人間に新しい自転車買い与えるって…、それ親としてどうなのよ。

 定あきが過去にした事がどうこうとか、それを抜きに考えた時に、それでもなお些細な事だと捉えているのだとしたら親として物を教えるとかバカな事言ってんじゃねぇよって感じなんだけどなぁ。


 車で送ってもらえないので窓ガラスを割りました。

 むしゃくしゃしていたので壁を殴り壊しました。

 人の自転車を乗り回して動かなくなったので捨てました。


 定あきが時間と金を無駄にした事と、これらの事を比べる意味がよくわからん。

 比べるのは良いとしても、比べた上で定あきのした事の方が酷いから、別に大した問題じゃないと捉える神経がわからん。

 そんな人間に説教されたって説得力のカケラも無い。


 説得力の無い人間に延々説教されるのは苦痛だわ…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年08月29日(土) 23時33分05秒

まぁ、人間限界とかもあるやね

テーマ:日記

人間って、感情の生物だし…

定あきです


 別に定あきがどうこうとかいう話じゃないですよ。

 どうも、昨日話題に出したホビーの人がキレたらしいんですよ。

 普通に作業してるとマネージアーが「○○が騒いでるからホビー行って来る」と先輩に一言入れているのを聞いたのです。

 まぁ、原因も内容も具体的には知らないんですけどね。

 ちょこちょこ会話するホビーの人に聞いても知らないみたいだったし。

 客にキレたのか、内輪もめなのか…、まぁ多分後者でしょうけど、まぁ強すぎる個性の集団は反発する可能性も大きいでしょうな。

 定あき、今のところ大きいミスはあまりしてませんが、小さいミスはちょこちょこするので、もし定あきが現状でホビーに行かされたら、多分一月たたずに切れて辞めるんじゃねぇかなーって思うもの。

 比較的経験の浅い社員の上にいる中堅達の質が酷すぎるからなぁホビーは。

 「俺達はこんなん比じゃない状況を経験してるんだから、お前らもこれくらいできて当たり前だろ」って言う、典型的な体育会の考え方がはびこってるみたいだし。


 なかでも一、二を争う酷いと思う人間の片方は、先日イラっとさせられたばかり。

 偶然休憩が重なり、食堂で一緒になった。

 まずは細かい事情を省いた会話を再現。


定「いやー、今日これ以上人増えないんでしたっけ?」


先「うん、確か今日はこの人数だったはず」


ホ「え?何?定あきくん楽したいの?楽したいの?」


 と、いきなり訳の分からない口を挟んでくるホビー中堅。

 なんでこんな会話をしたかというと、当日の人員の1人が、出勤早々体調が悪いと病院へ行ったんですよ。

 ただでさえ人手が少ない状況で大打撃な訳で、今日は通常の人数マイナス1で回さなきゃいけないのかーっていう理由での会話だった訳です。

 そんな事情を知らないホビー中堅は、定あきの言葉を揚げ足でも取りたかったかのように口を挟んできたんです。

 まぁ事情が分からないから、中堅という一応下を見る人間の立場として戒めの言葉でも発したかったのかもしれませんがね…。

 事情も知らずに軽々しく言葉を発するなと。


>mutaさん

 まぁ正直そういう理由で裏返しているんだとは思うんですけどねぇ…。

 でも、本当に裏返して品物出してくるのって、ちょっと恥ずかしい系のアイテムばっかりなんですよ。

 やっぱり奴らは恥ずかしいんですよ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月29日(土) 00時51分43秒

なにそれ?なんかのプライドなの?

テーマ:日記

エロ本買う中学生じゃねぇんだからさ…もちょっと堂々とすればいいじゃない

定あきです


 定あきの職場は、子ども向けおもちゃ売り場と言っても、今はいろいろある訳で、老若男女問わず客がくる訳です。

 で、うちで取り扱ってる商品にも、萌え系とでも言えばいいのか、エロゲ、ギャルゲのキャラがプリントされた商品がいろいろあるんですよ。それ以外にもグラビアアイドルのトレカとか。


 まぁ、グラビアアイドルのトレカをレジに持ってくる男は、十中八九、パッケージを裏にしてレジに置くね。あとクイーンズブレイドのトレカとか。

 こっちは買ってもらう為に売ってる訳だし、別にアダルトなグッズじゃないんだから、いちいち恥ずかしがらなくたっていいんだよ…。


 定あきの働いているチームは、そのチームの中に3つのコーナーが存在します。

 そのうち2つが玩具とホビーなんです。

 最近ホビーの人とちょこちょこ飯を食いに行ったりする機会があったので、いろいろと話したんですよ。

 そこで聞いた話と、今まで聞いていた話を統合して確定した情報。


 ホビーの人間関係は最悪


 という事。

 確かに、ホビーの人たちを見てると、ひとくせもふたくせもありそうな人が多い。

 派閥ですらない、中堅以上の人間がそれぞれ我が強くてぶつかりあってるような感じ。

 社会学だか心理学だか社会心理学だか…、人間関係って、働く上で一番大事らしいよ…。

 どっかの工場で実験したとき、一番作業の効率が上がったのは、賃上げでも労働時間でもなくて、人間関係だったらしいよ…。

 この前、ホビーの人間が1人辞めようとしてたけど、まぁ気持ちは分からなくは無い。

 実際、ホビーの人は変な人多いからなぁ…。

 間違ってもホビーにはいきたくないな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年08月26日(水) 23時42分56秒

くううううううそおおおおおおおおおがああああああああああああああ!!!

テーマ:日記

空想さんの事じゃないよ?

定あきです


 どうもシーサーがメンテかなんかで重くなっていて、そうなると、空想さん含めリスナーズ全員のブログが見れない状態になって吹いた。



 信じるべきは自らの目と耳と思想


 ほんとそう思いました。

 今日、漫画を三冊買ったんですのよ。


 イレブンソウルの5,6巻


 と


 神聖モテモテ王国1巻


 イレブンソウルは、戸土野正内郎という人の2作目の連載作。この作家さんが結構好きなので、結構前に買ってみたら面白いので集めてみた。

 そして、神聖モテモテ王国は、なんかそれっぽいキャラをときどきネタで見つけるし、面白いっぽい話を聞くしで買ってみた。


 正直な感想から言えば、駄作もいいとこだった。

 まぁ見方によっては面白いんだろうけど、個人的には無し。誰がどう言おうと。

 最初はイレブンソウルを567巻買おうと思ったんですけど、モテモテ王国を読んでみたかったので7巻をやめてモテモテ王国を取ったんですよ。

 今現在、めちゃめちゃ後悔してます。

 一部始終全部つまんなかったって訳じゃないけどさー…、なんかダメだった。


 戸土野正内郎という人は、もともと「悪魔狩り」という漫画を描いていました。

 知ってる人は知っている、ベルセルクのぱくりにしか見えないアレです。

 でも、話自体は全然ベルセルクとはちがくて、普通に楽しめる漫画です。

 その戸土野先生の描く「イレブンソウル」なんですが、悪魔狩りが中世的なファンタジー世界観であるのに対して、こっちは完全に近現代もの。

 おおまかに言えば、人類より強力な種が誕生してしまい、その敵と戦う日本の軍事組織の話。

 こうして書いてみると、あれ?これ、ガンパレじゃね?って思わないでもないけど、気にしない。主人公達が十代の少年少女青年でまる被りだけど、気にしない。

 乗るロボットとか組織とかが、侍とかそんな感じに呼ばれてるけど、気にしない。

 今日買った巻の中で、かなり重要なキャラが死んでしまいましてね…。

マジかよっ!?

 と本気で驚いた次第です。

 しかも殺され方が結構エグくて、ああ、そういや悪魔狩りでもこういうエグい絵ちょこちょこ描いてたなと思い出しました。

 物語上で言えば、2番目か3番目くらいに重要なキャラだと思っていたので、「え?こいつ死んじゃうの?いろいろとダメじゃね?」と不安になる夜。

 明日にでも7巻を買おうかとも思うけど、そうすっと8巻出るまでかなりヤキモキする事になりそうでしんどいなぁ。


>報告さん

>毎日やる必要はない

なん、だと…

>嫁

あなたはいったい何を言っているんだ…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月26日(水) 00時02分10秒

金魚が半分になる

テーマ:日記

金魚を買って大体一週間

5匹死んだ

なぜだ…


 エサが足らないのだろうか…。

 あげ過ぎってことはないだろうし。

 水もそんなに汚くはないし、きちんと浄化槽も機能させてるし、やっぱりエサか…。

 でも毎日定期的にエサをやってる状態で餓死するとは思えないしな。

 多分買う前はそんなにエサとかもらってなかったと思うし。

 もし全滅したら、もう何も飼わないでおこう。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年08月25日(火) 01時05分14秒

ほんにゃかにゃー

テーマ:日記

眠い


 棚卸と翌日の在庫照合で、朝5時起き、7時半出勤、8時過ぎ退勤、今に至る。

 無理だって。

 人手なさすぎだって。

 やばいって。

 シフト上、20時以降は誰もはいってないとかマジ吹く。


 帰りに「イレブンソウル」の5巻以降を買おうと秋葉のオタク系本屋を回って、上野駅近くのTUTAYAで買おうと思ったら、全く無いとかね…。


 もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお


 なんだよ!またかよ!俺が好きなものはみんな市場から無くなるのかよ!

 メロンブックスには6巻が無かったし。

 そんなにあれか、戸土野正内郎は世間的にはナシか。

 別に悪魔狩りはベルセルクのパクリじゃねえよ!

 いや、パクリかもしれねぇけど、ちゃんとあれはあれで面白いんだよ!

 

 もうダメだ…寝よう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月23日(日) 00時59分25秒

まぁ、そうだろうな…

テーマ:日記

爆発シーンの時に、キャルが部屋にいなかったから、まぁ間違いなく死んでないだろうとは思ったけど…

そういう形で再登場するか…


 多分誰も死なないとは思うんだよなぁ。

 最終的にはファントム3人が結託すると思うんだよなぁ…。

 誰か1人でも死んだらマジで救いようの無い話になっちゃうし。

 あの懐中時計もってることからして、キャルはレイジを殺せない気がするしね。

 つーか、2年間でのキャルの発育の早さが異常すぎるだろ…。どんな改造手術されてんだよ…。


>一撃さん

 というかその為にバイト切ったんだろうねぇ。

 バイトもかなり時給が高かったし、それよりさらに多めに出して、バイトより作業幅の広い人員増やしたかったんだろうねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月22日(土) 00時42分04秒

ファントム17話を見た

テーマ:日記

キャルウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!


 まぁ、別に俺はエレンが生きてればそれで…。

 悪いのは全部クローディアとインフェルノだしね!

 って言うかキャルが生きてたら、エレンとレイジの間の邪魔になっちゃうから、予定調和だよね!


 今期のシフトでまだ4日しか働いてないのに、残業が10時間に達しかけてる。

 それ自体は労働社会全体で見れば別に珍しい事ではないとおもうんだけど、一応残業減らそうって、極力早めに退勤させるとりくみをしている最中なのにね…。

 4日で10時間近くとかね、人手不足ここに極まれりだな。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009年08月21日(金) 01時09分34秒

ファントムおもしれー

テーマ:アニメ

実際ゲームがどうなんか知らんけど、ファントムおもしれー

ガングレイヴ?ガングレイブ?を彷彿とさせる。

あれと似て妙に救いようの無い話なのがしんどい。

早くアインとツヴァイが仲良く笑い合えるエンディングが見たい…、見たいんだ!!


バッドエンド以外が想像できなくてしぼむ。


やだ!アインとツヴァイが戦うところなんて見たくない!!


>報告さん

 まぁ貯蓄は大事ですやね…。

 小銭貯金と、元々はコミケの資金だった500円部隊と、まぁいろいろとお金は貯めているのです。

 貯蓄というには小さいけれど、それなりの額なのです…。

>本棚の真ん中

 ワイルダネスですよ。エル・ディアブロのところで止まっているワイルダネスです。

 新刊出てんのかな…。

>金魚

 仕事から帰ってきたら、早速3匹死んでました。

 ちくしょう!だれがこんなことをっ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月20日(木) 01時48分52秒

せっかっいはーきみのためにー

テーマ:日記

もーおーもーどれなーいー傷つくーこーとをーためらーっていーたおさなーい日々ー

ああ、もう俺は壊れてしまったんだ…

定あきです


 ゲーセンのメダルゲームで1万ほど使いました。

 今月は自転車買ったので、既に給料使い果たしていると言うのに…。

 最初は、3,4000円で止めるつもりだったんですけどね、来週給料日だし、別に手元に金はあるしで、「別にいいじゃん、他に金の使い道とかないし」みたいな感じでガバガバ使っていきました。

 元々金の使い方がかなりおかしかった自分だけど、就職してからかなり拍車がかかってる。

 まぁ元々物欲が無い上に守銭奴なので、日々の浪費は結構少ないんですが、その反動で一度爆発するとね、際限が無くなってしまうんですよ。

 今日の自分の金の使い方は本当に酷かったと思う。

 多分今の会社にいる限り、もう収まらないんだと思う。


 今日は写真を一杯はる日

 
NEET候補生定あき-宇都宮

 単身空想さんとカラオケをする為に体調が優れないのをおして名古屋へと向かった翌日、飯屋がどこもかしこも混んでいたので、駅の近くにあった吉牛とかそういう類っぽい店に入って、カツ丼を食べた。

 本当は矢場トンでカツを食べたかったんだけど、定あき、別にトンカツが好きなんじゃなくて、カツ丼が好きなだけだから、カツどんがあればどこでも良いやと思って入ったお店。

 関東じゃ見ない店だから、この辺が本拠地の店なんだろうと思って入って少しして、厨房の入り口に掛かっているのれんに気付く。

 本社が宇都宮で吹いた。

 
NEET候補生定あき-R3

 ジャイアントのSEEK R3

 どうもこれはMTBでもなくクロスロードでもない、さらにその中間に位置するストリートと言うタイプらしい。

 本来はMTBとロードバイクの中間がクロスロード。

 本当は前後共にサスの無いフルリジットと呼ばれるタイプのMTBが欲しかったんですが、どこにも売ってねぇという事で、いいかげん自分の自転車を買わなきゃと思っていたので、こいつに決めました。

 乗り心地はまぁまぁです。

 本格的に自転車やってる人が乗るのよりは安いけど、まぁ自転車として考えればそれなりのお値段。

 購入して30秒後に、ブレーキが効き過ぎて死に掛けましたが、まぁ、その後は良い感じで乗っています。

 
NEET候補生定あき-heya

 部屋を掃除しました。

 空想さんやチェリさんの部屋と比べたら、ゴミ部屋も同然な訳ですが、基本モノを捨てる気が無い人間なので、モノが貯まりに貯まってしまうわけです。

 100円で買って床に積み重ねていた漫画たちを真ん中左上の赤丸の部分に整頓し、床の大半を占めていたゲーセンの景品を複数の紙袋を用いて整頓。

 これでも綺麗になったのです。

 本当なのです。



NEET候補生定あき-kingyo


 定あき、金魚を飼う。

 以前フグを入れていた金魚鉢、しかしフグが全滅したので、今まで特に意味も無く水と水草を入れてずーっと濾過機を作動させてた。

 が、さすがに何も入っていない水槽も見飽きたので、mutaさんに協力してもらって、新しく簡単に飼える魚を探す事に。

 2件のペットショップを周って、姉金というmutaさん曰く「なんかのエロゲーのタイトルみたいな」金魚を買いました。

 10匹で400円ちょっとと、金魚とかマジ安くね?って思いました。


 さて、寝よう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。