1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年12月27日(土) 02時32分58秒

メリークリスマース!

テーマ:日記

メリークリ○○ス!

定あきです


 今年のクリスマスはなかなか面白いクリスマスでした。

 datでクリスマスケーキが半額!半額!という話題ばっかりだったので、安いなら買おうと思い行動。

 2最寄のサティまで走り、半額のクリスマスケーキを2つ購入。 

 ストロベリーソースのティラミスとフルーツのシンプルなケーキ、どちらもホールで買って合わせて2600円くらい。ホールケーキ2つで2600円ってすごくね?やばくね?

 流石に甘いものが嫌いじゃない定あきでも、一人で2ホールは厳しいので、幼馴染と一緒に食べました。

 久々に幼馴染に連絡を取り、悲しくも一緒に過ごす恋人もなく実家にいるそうなので、「クリスマスケーキ食べるのに協力してくれ」とメールを送ったところ、快諾を得る。

 なにやら家がリフォーム中らしく、本来の家の向かいにある空き家を借りているらしい。その空き家のほとんどの部屋が材木置き場のようになっており、非常に狭かったんですがメールを送った時間には幼馴染とその母親しかいなかったので、幼馴染のよしみという感じで借家に入れてもらいました。


 家に上げてもらって、ケーキを食べる前に普通に晩御飯をご馳走になりました。

 そしてその後にとうとうクリスマスケーキの登場。

 幼馴染の母親は電話で席を外していて、状況としては幼馴染と2人きりだった訳ですが特にムードとか雰囲気とかは全然なく、更には遊びたがり真っ盛りな年頃である定あき、あまり必要も無いのに付属のキャンドルを挿して火を灯す。


NEET候補生定あき-クリスマスケーキ


 さすが付き合いが長いだけあって、火をつけ始めた定あきを見てすぐに電気を消してくれた幼馴染。最終的には玄関の方で電話してる幼馴染母の所に持っていって火を吹き消してもらった。

 まぁ正直な話、画像のケーキは不味かった。ケーキ屋としてのケーキじゃなく、サティの食品売り場のケーキで解凍もんだったからなのかなんなのか、クリームはともかく中のスポンジが妙に硬くて食感がおかしかった。完全にしてやられた感がぬぐえなかった。


 画像のを食べ終わったら、今度はサティの中のテナントとして入っているケーキ屋で買ったストロベリーソースのティラミス。こいつは美味かった。

 画像のケーキは4等分して定あき、幼馴染、幼馴染母でそれぞれ一個ずつ食べて残り一個を定あきと幼馴染で更に半分。ティラミスは定あきと幼馴染で完全に2等分。


 幼馴染の家に上げてもらったのが20時頃なんですが、どっぷり話し込んで、久々に幼馴染兄、幼馴染父とも会い、最終的には24時半まで話し込んでいました

 幼馴染には、就職状況とか聞こうと飯にでも誘おうとしてたから丁度よくて、久々に顔を見て話もできたし、思いつきでケーキを買ってはみたものの、ずいぶんと有意義な時間にできたと思う。


 来年は時間があったら4つくらい買おう。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年12月24日(水) 02時01分36秒

ふぅ~

テーマ:日記

いろいろと疲れたー

定あきです


 来年に就職を控えて、内定者アルバイトという、研修のようなバイトをする事になりました。研修は研修できちんとあるので、厳密には研修ではないので、任意でした。

 任意ですが、まぁ得なければならない知識は多めに得ておいた方が良いだろうと思い参加する事にしました。


 やめておけばよかったと心底後悔しています。


 めんでー!

 任意と言ってもほとんどが参加するんだろうと思ったのに、関東圏に10人くらいしかいねー!

 悠々自適な時間が過ごせる最後の時間にアルバイト研修とかめんどくせえええええ!!!

 もちろん、参加しない人間より早めに仕事に慣れる事ができるというのはありますが、これから先何年も働くのにたかだか2ヶ月早く慣れたからといってどれだけの意味があるのやら…。

 研修責任者は、自身の時は内定者アルバイトには参加せず、いざ入社してから頑張ったおかげで責任者を任されるまでの立場を得たとの話。


 じゃアルバイト研修いらないじゃん…。

 本気で面倒くさいわぁ…。


 事前の連絡で「○○銀行の口座を用意してください」と言われていたので、定あきは前日にその銀行へ行って口座を作りました。そしてアルバイト研修の書類手続きをしている時にこのような会話が。


社「あれ、○○銀行の口座って言われてなかった?」


ア「え?」


社「○○銀行の口座じゃないとダメなんだよね」


ア「マジっすか!」

 えー…。その言葉はどうかと思うんだ…。」


>taruさん

 そうしたのはやまやまだけどねぇ…、まぁ、もう怒りは9割がたおさまったのでもういいんだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月22日(月) 10時45分27秒

ふざけるなよ…

テーマ:日記

車にぶつかられました

NEET候補生定あき-事故

 状況はこんな感じ。

 

 やや細めの路地と車道が交差している所で、定あきの行き先は車道の先の道でした。

 灰色の線が民家の壁だとして、その外側の黒線が路側帯。

 子どもの道路確認じゃないけど、左右の車の確認を、左からは一台着てるのを確認して、右からも車が来てるから一歩下がろうとしたら、その時には目と鼻の先に車体があった。と言うか本当に直後ぶつかった。


 主観的な考えとしては、赤で示した車が、対向車線の青で示した車が通り過ぎるのを待つのが嫌でかなり強引に右折してきた様子。そうでなければ、道の左側にいた定あきがまきこまれようはずが無い。

 そして停車した運転手がドアを開けて開口一番。

 

「あぶないなー」


 と、こっちを注意。


「イヤホンしてたでしょ?」


 さらにこっちを注意。

 謝罪なし。イヤホンしてたから危ないとか、完全に定あきが悪いような扱い。最後まで謝罪が無かった。

 その瞬間は事故にあったという混乱と、もともとケガが無かったので咎めようという気が無かった為に見逃しましたが、今現在は腸が煮えたぎるほど、警察に突き出さなかったことを後悔してます。


 イヤホンで音楽聴いてたから危ないっていうのは正論だけど、それを差し引いても向こうの危険運転でしかなかったのに、あのオッサン何なめたこと抜かしてたんだろうと思う。

 どんだけ無理やり曲がったら路側帯の内側にいる俺にぶつかれるんだよ…。


「イヤホンしてたから聞こえなかったんでしょ?」


 とか言われた。

 イヤホンしてたから何かが聞こえる聞こえないとか以前に、ぶつかられる2秒前くらいに、安全確認の為に右側見てた訳だけど、イヤホンしてなくて外の音が聞こえてたら死角から突っ込んでくる車に対処できんのかよ…。

 定あきがこの交差点の道の端に立って事の起こりまで3~4秒くらいしかなかったんだけど、音が聞こえたとしてそれだけの短時間に起こった事に対処できたとはまったく思えない。


 実際イヤホン云々で定あきにどれだけ非があるのかはともかく、結果として相手の過失でしかありえないのに、定あきが注意されて終わり、謝罪なし。車が去って10秒後くらいにその事実に気付いたんだけど、本当に自分が愚か過ぎた。

 あの細道を知ってるって事は、多分この一帯のどこかの住人だから、ともすれば今から探し回って見つけ出そうかと思うくらい頭にきてる。運転手の顔と体格、あと車の大きさと色しか覚えてないけどな!!


 はぁ…本当に、本当に警察に突き出せばよかった…。

 突き出せばよかった!!!

 むしろボコボコに殴ってやればよかった…


>農業さん

 誰かとカラオケに行くとして、音痴なのは全然構わないと思うんですよね

 それよりも、声が出ないとか盛り上がりすぎるのが嫌とかで、テンション高い曲を素の平坦な感じで歌う人間がちょっと許せないかな

 小田和正ですが、ここ数日でカラオケに行って歌ってみたところ、完璧には歌えませんでした。普通に難しいですね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月19日(金) 02時53分33秒

まだ忘年会の話!

テーマ:日記

つーか、まだ忘年会あってから一週間経ってないのか…何かが麻痺しとる


 中古屋で小学生と戯れ、忘年会でリバースするほど食べました。

 そしてその後、定あき含め5人で二次会としてカラオケに行ったんですよ。その参加者の構成メンバーが、40代後半1人、40代前半1人、30代2人、20代前半1人と言う、世界の壁を感じずにはいられない面々。

 とりあえず、一曲目からかっ飛ばしてどこまで許されるかを試す意味でも、『星間飛行-アニメクリップ-』を歌ってみた訳ですが、途中で曲を止められました。

 人が歌っている最中に歌を無断で止めるという行為はいかがなものかと思わないでもありませんが、社会的立場のある人間が、自分達の連れが、ドリンクを持ってきた店員にアニメクリップ入りアニソンを歌っている所を見られるのがどれほど苦痛かを考えると、十分理解できるので特に文句も言わず、不快感も感じませんでした。


 最近のアニソンは捨てるとして、ある程度周りに聞き苦しくない曲を選んで歌う事にした訳ですが、何を歌っても微妙な空気。

 同じ世代の人間なら、当時の曲を通して「この曲は本当によかったなー」と同じ世代の人間でしか共感し得ない何かを感じれる訳ですが、それを全く別のかけ離れた世代の人間が歌えば、たとえ相手の世代に直撃な歌だとしてもいまいち乗り切れないものがあるんだと思う。

 まぁ、厳密に回りに分かる歌って、浜田省吾の『片思い』だけだったと思うけど。次に吉田拓郎の『純』を歌ってみた。「吉田拓郎」って時点で、「お前はいつの時代の人間だよ」みたいなツッコミを感じたけど、歌そのものがクロマティ高校の主題歌だからやっぱり盛り上がり切らない。だって、皆吉田拓郎は知ってても、クロマティ高校は知らないから。


 この件で、定あきはいかに離れた年上の層とカラオケに行くのが、難易度の高い行動なのかを思い知りました。

 たとえ無礼講でカラオケに行ったとしても、やはり空気に合わない歌を歌えば場を盛り下げる事になるから、ある程度は曲を選ばないとまずい。

 もちろん、同年代や近い年代とカラオケに行けば、多少乗りの良い曲を歌えばやり過ごせるんだけど、いかんせん倍近く歳の離れた人間ととなると、そういう無難なごまかしが効かない…。


 じゃぁ、割り切って年上とカラオケに行くのは極力避けるようにするのか?


 そんなのはカラオケ大好きッ子定あきは許容できねーわけですよ。

 年上と行けば、互いの立場と、世代の差という絶望的な要素で相手からの歩み寄りは期待できない…。なら、やはりこちらから歩み寄らなければならない。


 力が無いのが悔しかった…

 俺はこの寺尾あきらと小田和正と井上陽水で、世代の壁を薙ぎ払う!!


 という事で、最近オールドソングばかり聴いてます。

 小田和正の歌は、本当に心に響いてくる…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月16日(火) 02時26分56秒

忘年会後編

テーマ:日記

今日は、疲れた…


 少年達と楽しんだ中古屋を後にして飲み屋へ向かった定あき。現地に到着して程なく現指導員のSさんと合流。とりあえず先に2人で飲み始める事に。

 Sさんが飲んだ事の無いらしいホッピーを互いに頼む。

 ご存知無い方もまだいらっしゃるかもしれませんが、定あきは酒を飲みません。飲めないんでなくて、飲みません。アルコールがダメなんじゃなくて、アルコールの味が苦手。正直、定あきにとって全てのアルコールは苦いだけと言う、酒の味の機微が分からない人間なので、定あきにお酒を飲ませるだけ猫に小判、豚に真珠ですよ。

 最終的には、人数が増えた時点でホッピーを違う人に飲ませるという強制手段に移りました。

 その後、ボトルで頼んだ焼酎で作ったウーロンハイが回ってきて、やっぱり苦いのでチビチビ飲んでたんですが、チビチビ飲んでたらいつまでもウーロンハイが無くならずに、飲みたい飲み物が頼めないので、とりあえず一気飲みに近い容量で、グラスの4分の3程を一口で飲みきり、次からはコーラを頼んでました。


 人数が10程いたので、食べ物を多めに頼んで丁度良くなる感じでした。しかし、18時開始で20時過ぎまでと言う話で、19時を回って少しして食べ物のラストオーダーにされる。なのでSさんから「適当に注文して、全部多めに頼んでおいて」と言われて、皆が食べそうな料理を片っ端から2、3個ずつ頼みました。

 で、頼んだは良いものの、どうもお酒を飲みながらまったり会話モードに入っている人間が多くなり、多めに頼んだのに皆あまり手をつけない。注文したのは定あきなので、残すのもあれなので一生懸命一杯食べました。

 すると、デザートの前に正直ほぼ限界に。しかし料理は結構残ってる。その後、ジャンボパフェを食べる事は確定していたので、ジャンボパフェ3つを注文、定あきが1つ、Sさんで1つ、もう2人で1つと、4人で3つ食べました。

 そして、ジャンボパフェを食べきれずに真の限界に達しました。

 すでにパフェの前に1人満腹で横になっていたんですが、定あきも横になりました。しかしどんどん気分が悪くなり、最終的にはトイレでリバースしました。

 酒の効果も全く無かったとは言えませんが、どちらかとい言えば完全に食べすぎですよ。ほぼ満腹の上にジャンボパフェを食いきろうとして無理がきたんです。決してお酒が悪いわけではないと思うんです。


 飲み屋でリバースは始めての経験だったんですが、決してお酒の所為ではなく、単純に食べすぎという残念な結果になりました。

 明日は二次会編!


 本日、精神的にぐったりする目にあいました。まさか父親以外にサイゼリアで定あきをションボリさせる人間が現れるとは…。

 最近大学の駐輪場で、バイクやスクーターと自転車の置く場所が合併されたんですよ。なので、バイク乗りの大学の知人と、駐輪場で偶然鉢合わせ。

 別に悪い子ではないんですが、定あきとは物事の楽しみ方が違う人でして、予定の無い男達でクリスマスに盛り上がろうという話で、じゃぁ集まるとして何をするかと言ったら「肝試し」とか言うんですよ。それもそれなりに有名なスポットで。

 定あきが何かしらで人集めて盛り上がるときは、大概特別な所には行かないで、飯屋に行って皆で飯食ってカラオケに行くか行かないかで終わりです。

 定あきとしてはそれで十分で、肝試しなんて訳分からんことしたいとは思わず、それに加えて、その子の仲の良い友達も肝試しという意見に乗り気ではない様子。まぁ察するに、肝試しなんてやる事で楽しんでるのは発案者であるその子だけなようで…。

 なので定あきは、そんな特別な事やらないで飯食ったりするだけの方が皆も積極的に参加しやすいよと会話をして、駐輪場は寒いので大学の外のサイゼリアで会話する事にしました。


 正直定あきは、本気でクリスマスに集まるのだとしたら、集まれる人間が参加しやすい当日の内容を考える主旨で会話する為にサイゼリアに入った訳ですが、その子はどうしても話を肝試しに持っていきたい様子。

 話を聞くと、定あきも知っているその子の友人A君が、どうも非常に臆病らしいけど、それをごまかす為かそういうスポットへ連れて行くとまるで自分が幽霊と戦っているかのような妄言を吐き始めて珍妙な行動に出るらしく、それを診るのが楽しいとの事。

 ますます行きたくねーよだわ。

 マジな話、どうやらそれを見るためだけに肝試しがしたいらしい。それくらいそのA君の暴走は面白いらしい。

 そんな話聞いても全然行きたくならねーよだわ。

 なので、「いやー、俺はそういうのはいいから、肝試しだったらパスだね」と言いました。しかし相手は全然諦めない。Aと一緒に肝試し行ったらこんな面白いんだよ!という事をコツコツと説明し始める。

 いかにAが珍妙な人間でいかにAがマジに珍現妄言を吐く人間かと説明し、その傾向がモロに出てくる肝試しは本当に面白いと言う。

 でも定あきは全く興味が無いので「肝試しなら俺は参加しないよ」とキッチリ突っぱねる。

 しかし相手は肝試し以外をする気はなく、それでいて人数をふやす目的もあって定あきを誘いたがる。結構な堂々巡りになる。

肝試しなら参加しねぇつってんだから

その話はもうすんなよ

 と、正直切れそうになるぐらい無意味にそういう話を繰り返す。本当にその話しかしない上に、会話じゃなくてずーっと一方的に話されるだけだし。

 なんで年下の面白くも無い話を延々聞かされなきゃいかんのかと…。本来、クリスマスに集まるとしたら周りが参加しやすい予定を考える目的で店に入ったのに、いざ入ってみたら面白くもねー話をグダグダ聞かされ続ける。

 正直、ちょっとした宗教の勧誘並みに性質が悪かった…。多分2時間近くサイゼリアに入って、定あきが口に出した話題の会話は10分もしてないしな。残りの時間はずーっと肝試しがどうとかAがどうとかって話をされた。

 定あきにも経験が無い訳じゃ無いけど、相手がその話に興味が無いことをキチっと察せずに話し続けるのってこんな相手をイラっとさせるんだ…と思い知りました。

 A君を含めたその子の友達は、自分の話をしたくて仕方が無い子達なんだよなぁ…。話をしても会話にならないことが多い。皆悪い子じゃないけど、こっちから話題を振っても乗ってこないのに、向こうはガンガン話題を振ってくる。本当にシンドイ。


 皆で飯を食いに行くのなら、盛り上がるネタが無くなっても飯を食えば良いけど、Aを見るのが楽しいって肝試しに行ってそれを楽しめなかったら、その間俺は何をしてその無駄な時間を楽しめばいいんだろうとね…。

 サイゼリアなので食い物は安く、2人合わせて1000円ちょっとだったんですが、相手年下だし、定あきは相手が年下ならそのくらいの額は大抵奢るんですがね、あまりにも無駄に時間を費やされた感が否めなかったので、きっちり割り勘と言うか、自分で食った分を自分で払うようにしました。

 シンドイ思いさせられて奢る気にはなれんわな…。二度と彼と2人ではファミレスに行かないようにしよう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月14日(日) 13時47分52秒

忘年会

テーマ:日記

うーん…


 昨日、空手の人たちで忘年会がありました。

 開始が6時で2時間しかお店が取れず8時解散と早いので、これる人は6時前に来て先に飲んでようという話になりました。

 定あきは暇人なので、3時過ぎに家を出て、中古屋を回って安いゲームでも漁ろうと地元をうろちょろ。

 ゲームキューブ版のバイオハザードが安ければよかったんですが、全然見つかりませんでした。PSの普通のバイオも1000円近く、高いよ。

 3件目のお店、PSの棚を眺めていて、悠久幻想曲アンサンブルを200円で発見、捕獲。その後ワゴンセール発見。ワゴンの中を眺めていると、思わず吹きました。

ゲートキーパーズ

99円

 安!

 発売当初はあんなに話題になってアニメ化までされたゴッキーゲームがショップ99並の値段に!?

 むしろ悠久アンサンブルより安いことに吹いた。ゲートキーパーズは定価で5000円はするSRPGで、悠久幻想曲アンサンブルは定価でも3000円しないはず。と言うかそもそも悠久幻想曲のファンディスクだし…。この扱いの差は一体。

 とりあえずそのPS2本を300円で買った後、店内に中身がクジの小さなキャッチャーがあったので、キャッチャーフリークの定あきが顔を出し、とりあえず1プレイでクジを10個程取りました。すると、8枚目くらいでA賞をゲット。

 いきなり一番良い賞であるA賞を100円でゲットしてしまった定あきですが、よく意味がわからなかったので近くを歩いていた小学生3人を呼び止めて、「なんかA賞出ちゃったんだけど、これどうすればいいのかな?」とたずねる。

 すると、どうやら常連であるにも関わらず、A賞なんて見るのははじめての少年達。「マジか!?」「おちつけ!」という感じなっていた。

 クジの当たりには「カードキャッチャーA賞」と記されていて、まさかこれはトレーディングカードしか貰えないのか?と思い店員と掛け合うと、どうやらスロット用のショーケースからでも良いらしい。しかし、そのショーケースのA賞景品はほとんどガンダム系フィギュア。

 いらねーよだわ。

 中に一つだけ、コードギアスのルルーシュフィギュアがあったのでそれをもらっておいた。


 少年達に手間を取らせてしまったので、クジではなくビンゴカードを取るキャッチャーもあり、ワンコインでカードを3枚取って1人1枚ずつ「これやっていいよ」と遊ばせておいた。その間定あきはまたクジを取ってた。

 そして少年達が13が無い、14があれば…みたいな事を言っている間に、更にA賞をもう1枚ゲット。その少年曰く「俺今まで5000円近く使ってるのにE賞しか出てないのに…」との事。子ども独特の誇張が混ざってるとしても、それで数百円でA賞2枚って、この日の定あきのリアルラックは大分きてましたよ。

 でも2度目のA賞は、ショーケースの中身はダメ!って言われて、トレーディングカードから1枚選べと店員に言われたので、別にトレカなんていらないので、少年達に当たりクジごとあげちゃいました。ほら、何度も言ってるけど、定あき景品が欲しいんじゃなくてキャッチャーでキャッチしたいだけだし。

 あと、なんかカードでA賞取った人間は写真撮られて店内に貼り付けられるらしいので、欲しくも無いカード取って写真なんて撮られたくないものよ。

 その後は小銭を使い切ったので、少年達にお礼を言われながら店を後にして、待ち合わせの飲み屋に向かいました。


 忘年会本編は次回へ続く


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月13日(土) 00時36分36秒

大発表

テーマ:日記

今年は冬コミ行きません


 特に理由は無いんですが、もうそろそろ疲れました。お金ももったいなくなってきました。

 ああ、でもふにゃふにゃスタジアムの本だけ欲しいな。

 新刊状況だけ確かめて、朝8時くらいに家でる感じで参加かな。


 一月に一回、実家でイベント!

 家のキッチンの電気が不通になりました。キッチンのみ。今パソコンを使っているように、キッチン以外はきちんと電気通ってる。キッチンだけ不通。

 なんだろう…、ネズミが配線でも噛み千切ったのか。でもこの辺ネズミ出るなんて話聞かないしな。


 久々に空手の稽古に。

 先週も行ったけど、稽古着持っていってなかったから時間計っただけ。今週は自主トレの時間に行って練習。

 久々に中段回し蹴りだの前蹴りだの上段回し蹴りだの中段の階段だのやって、股関節が違和感だぜ!

 苦節8年くらいで緑帯を取った定あきですが、後から後から入門してきた人々にどんどん追い抜かれ行きます。2,3年前に入門した、既に入門していた子どものパパさんに追い抜かれました。定あきのヤル気の無さは半端ねーなとね。

 緑帯も色が薄れてボロボロになるまでやるぞー。黒帯なんて取らないぞー!

 まぁ、多分就職したら行けなくなるしな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月10日(水) 23時36分47秒

本質的にはあいつらと同じ

テーマ:日記

仁はつぐみの婿!

定あきです


 「かんなぎ」のヒロイン中古事件で大変な事になってますね。正直な本音として、マジで言っている処女信仰のキモオタも、面白がって煽ってるバカも全員死んでほしいです。

 そんな平和主義者な定あきのアニメ「かんなぎ」第9話の視聴風景。


NEET候補生定あき-つぐみ00 NEET候補生定あき-つぐみ00NEET候補生定あき-つぐみ00

あぁっ!!!!!

 アーッ!!

 はぁはぁはぁはぁはぁ

 あぁあああああああああああああああ


 はぁはぁ…


 こんな感じで悶えていたら、本気で若干、酸素不足になりました。

 別に定あきは、「つぐみは俺の嫁」と言いたいんじゃないんですよ。キャラとして、物語の立ち位置としてはかなり大好きなんですけどね。幼馴染の男の子がいきなり表れた姉と名乗る女にイチャイチャされてヤキモキ状態。

あーんもぅ!!

 別にナギに想い人がいようとなんだろうとどうだって良いんですよ。そんなものは作者さんのサジ加減一つでこの先どうとでもなるシナリオでしかないんですよ。

 しかしね、つぐみがどうなるかだけは気になって仕方ないんですよ。画像みたいな、つぐみが悲しい顔してると定あきの思考回路がちょっぴりショート済みになってしまうんです。

 まぁ仮に仁とつぐみがくっつけなかったとしても、よしんば仮につぐみが中古だったとしても、そんな作者を叩くような事はしないけど、とりあえずこのブログには書きなぐるよね…。


つぐみが不幸になったら絶対に許さないよ!!


>taruさん

 先日当然のようにイヤホンを受け取ってしまったが、今度なにかしらの形でお礼をするぜ!

 カナル型は密閉具合が半端ないけど、普通のタイプより耳にはめやすくて好きだなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月05日(金) 02時31分05秒

いつだって時代に取り残される側です…

テーマ:日記

生産側の問題なのか、販売側の問題なのか…

定あきです


 内定者懇談会の日、その後久々に秋葉原へ行ったんですよ。

 友人の顔を見ようと思ったのと、前日にウォークマンのイヤホンが内部で断線を起こしたようで片方から音が出なくなっていたので、新しいものを買いに。

 一年程前から、イヤホンはインナーイヤホンのカナルタイプを使うようにしました。所謂典型的なイヤホンではなく、耳に埋め込む部分が半球型になってるあれです。

 まぁ、従来のタイプかカナルタイプかは大した問題じゃないんですけどね…。定あき、イヤホンはネックの部分がU字型と決めてるんですよ。左耳用に伸びてるコードが少し短くて、右耳用が長い奴がU字型。右耳用を首の後ろから回して首にかけられる奴です。で、首の付け根あたりから左右同じ長さで分かれているのがY字型。首に引っ掛けられない奴です。

 Y字型は首に引っ掛けられないし、唐突に誰かと会話する事になった時、すぐさま両耳とも外して首に引っ掛けて会話ができないんですよ。その点U字は即首に引っ掛けられるので、唐突の会話にもバッチシです。

 定あきの観点から言えば、Y字型の利点がよくわからねーんですよ。

 しかしですね、秋葉原のソフマップマルチメディア館って言うんですか?そこへ行ったらですね、9割以上Y字型しか売ってないんですよ。めちゃくちゃ種類売ってるのに、見つけられたU字型が3,4種類のみ。1500円、2500円、3000円以上ので、もうU字型でいろいろな種類から選べなくて、あるU字型を値段で選ぶしかないんですよ。


定「すみません、このイヤホンのここの首の分岐がこういう風になってる、U字型のイヤホン探してるんですけど」


 と、店員に質問。

 すると店員は数十種類が並んでるイヤホンコーナーでいろいろ探し始める。商品の種類はともかくY字かU字かまでは把握してないのは、正直仕方ないと思う。

 そんでもって、少々ひとりでブラブラ眺めてたんですがね、これがまた、店員も見つけられないんですよ。


定「あれ、いつのまにか世間ではU字型は廃れていってます?」


 と店員に軽く振ってみると。


店「いやいや、そんな事はないですよ…」


 と言ってくれる物の、全然見つからない。お験し用にぶら下がってるので無い訳じゃないけど、予算オーバー。高いのはいりません。

 店員だけに探させるのもなんなので、定あきもいっしょに物色開始。しかし見つからない。


定「いつの間にかU字は絶滅寸前になっているようですね」


 なんとなくションボリしてしまって、店員にネタ振りばっかりする定あき。

 ぶっちゃけマジな話、3000円内で買えそうなのが4品くらいしか無かったんですよ。つーか予算2000円だったんだけど、1500円の品と2500円の品で、20分近く店員に突き合せちゃったから、申し訳なくなって高い方買っちゃったよ。

 

 最悪なことに、個人商店みたいなこじんまりしたお店の軒先にぶら下がってる特価品みたいなので1980円という値段の奴を、ソフマップへ行く前に見つけていたんですが、それを買ってしまう前にソフマップを見ておこうと思った後に、U字かY字かの問題が浮上。1980円の奴がU字かどうか確かめてなかったから、戻るのもなんだしと思ってソフマップで2500円で買った訳ですが…。

 1980円の奴もU字型でした。どうも正しくはネックチェーンって言うタイプらしいんですけどね。多分そのお店、売れ残ったのを価格下げて売ってるから、実際はたぶん3、4000円くらいするイヤホンが1980円で売られてたんだと思う。

 最初にそれを買ってしまえば、なんにも問題無かった…。

 まぁそんな定あきのリサーチ不足はどうでもいいんですけどね。

 世の中は何故Yタイプ一色なのかと…。絶対U字の方が使いやすいだろうと…。よしんばU字が使い易いというのが定あきの思い込みだとして、精々半々で種類出してくれよ…。

 Y字型って、なんかの表紙で耳からポロっと外れたら、引っ掛かる場所なくて普通に落ちちゃうじゃん?その点U字は最初から首の後ろに回してあるからポロっと外れても問題ないんだよ。

 

 多分、首に引っ掛けるU字型より、ビジュアル面でY字の方がなんかスタイリッシュな雰囲気とかなんだろうけどさ…。そういうのはいいんだよ。頼むから利便性を追求してくれ…。


 何故定あきはいつもいつもマイノリティ側に立たされているのかさっぱりわかりませんよ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年12月03日(水) 03時55分06秒

ビーマニ?

テーマ:日記

おちおち飯も食ってられねぇぜ!

定あきです


 今日は雨が降っているのと、いい加減安静にしていないと持病が治まらなさそうなので自主休講。しかし一日中寝ていられるはずもなく、ゲームやったりゲームやったり村山由佳を読んだりした。

 そして、少し前に村長から進められた「シンフォニック=レイン」を攻略。

 村長さんのベストゲームだそうで、テキスト読むの面倒くさい病にも負けずに読む。

 テキストゲーの良いところは、オートプレイにしておけばクリックやエンターを押さなくても勝手に進んでくれるので、画面さえ見ていられれば他の作業とかできちゃう。

 と言う事で、食事を作ってもぐもぐしながらシンフォニックレインを鑑賞。ふむふむ、音楽学園の話か…。もぐもぐ、なるほどねぇ、フォルテールねぇ。へー…。ん?

 

Now Loading


 急に始まるミニゲームらしきパート。

 もぐも…えっ、なにこれ!?

 DだのFだのJだのKだの、アルファベットが書かれた音符が流れてくる。なにこれ、ビーマニ!?

 完全にただのアドベンチャーゲームだと思っていた定あき、唐突に食事を中断させられ、ビーマニのようなゲームをプレイ。キーボードのAの列でASDFJKL+の8つの音符を叩くビーマニのようなもの。ランプが5つあり、4つ以上灯るとクリアらしい。もちろん即失敗。いきなりこんなのやれって言う方が無理だっつーの!


 CONTINUE?

(Y/N)


 と表示される。なにこのアーケードゲームみたいな画面。コンテニューすればいいんだろ!

 とりあえず一度のコンテニューでクリアできた。+の音符は最初、どのキーを叩けばいいか分からずにテンキーの+を頑張って叩いてたけど、違ったらしい。Lの横が+だったのか。普段使わないから理解できんかった。

 あと、2つ同時押しの音符もあったけど、キーボードって普段2つ以上のキーを同時押しする事って、シフトとかでもない限り無いから、失敗しまくった。

 それでも、ちょっとした才能か、結構敏腕っぷりを示し、ファルの曲はノーコンテニューでランプマックスでクリア。すごくね?俺すごくね?昔取った杵柄という奴さ…。


 そして、いろいろ頑張った末、主人公の卒業演奏が終了。

 愛しのあの子と一緒に故郷に帰る事に。


「手紙では伝え切れなかった、私達の3年間、いろいろと話そうね…」


 なんか感動のシーンっぽいんだけど、なんか女の子の言葉が妙に意味深で、この子、主人公が学園のある都市で3年間過ごしてる間に故郷の街で寝取られて肉奴隷的扱い受けてるんじゃねぇの?って思うくらいなんか思わせぶりだった。

 いったいその3年間に何があってん?て思ったら


BAD END


 えええええええええええええええ!?

 なんか日付が飛び飛びだからもしかしたらと思ったが、いきなりバッドエンドとは…。

 俺なりに頑張ってみたつもりなのに…。


 まぁ、初回は小手調べさ…。次からはきっと、気になるあの子のエンディングを見てやるぜ。

 よし、まず最初のパートナーはリセで良いや。と思って行動していたら、あれ?なんかファルと良い雰囲気になった。こりゃパートナーはファルかな?と思って行動していたらコーデル先生にトルタを紹介された。いったいどういうことだ!!

 攻略サイトなんか見ないでこの謎を解いてみせる…。

 

 おやすみなさい。


>農業さん

 農業さんは「おいしいコーヒーの入れ方」を知っているとな!?

 確かにあれは長いから、ちょっと先を待つのが辛くなる。と言うか今調べたら、完結したの今年の6月だったよ。しかも「第一シーズン完結!」って書いてあるから、まだ続くんじゃね?

 でも農業さんにも是非最後まで読んでほしいぜ。

>同期

 まぁ、職業的に、同期が問題起こしても連帯責任でペナルティとかは無いと思うけど…、足引っ張られるのはねぇ。

 とか言って、俺が足引っ張らないかヒヤヒヤですだよ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。