2007年05月31日(木) 11時02分50秒

プリンターが欲しい!

テーマ:日記

どうも、医学生でも無いのに月経に詳しくなっているNEET予備軍

定あきです


 土曜夜、ラジオやるかもしれません。

 日曜に実家にいたいので、土曜は声優学校から直で実家に戻る可能性が無きにしもあらず。と言った感じです。

 内容としては、9時間無意味進軍と、人体専門知識第2弾~女性辺~を予定しております。

 現在授業をサボタージュして明日のゼミの発表で使うレジュメの原稿を大学のパソコン室で出力しておりました。だってアパートにはプリンターは無いから…。今日の昼までに原稿を提出しておけば、教授が人数分印刷しておいてくれるという段取りになっております。


 では皆さん、もしかしたら土曜の夜にラジオで会いましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年05月28日(月) 13時44分41秒

疲れた

テーマ:日記

久々にやらかしました。

定あきです。


 先日土曜、東京恵比寿で声優学校があり、その流れで夜中の11時まで恵比寿にいました。

 翌日の日曜に、東京は西のほうの稲城と言うところで、全日本ウェイト制の空手の大会を見に行ってきました。

 恵比寿で11時に開放された段階で、一度家に帰って再び稲城に向かうのは非常に効率が悪いと思い、しかし今から稲城へ向かっても、稲城と言うのは都内でありながら未だ開発の手があまり入っていない稀有な土地で、暇つぶしができるほどの施設は期待できません。では恵比寿の漫画喫茶か何かで一晩過ごして、それから行くかと考えたものの、それはそれでお金がもったいない。

 時間もお金も手間も効率良く運ぶ術は無いかと考えたところ、定あきの頭に納まっているスパコンがはじき出した答えは

そうだ、歩こう

 と言う、なんとも原始的かつ理性のない結果でした。

 とりあえず稲城の方角に歩いて、適当な繁華街で漫画喫茶を見つけてそこで寝てそれから会場へ向かおうと言うのが詳細な脳内スパコンの返答。

 そしてこれが定あきの一晩の総歩行図


MAP

※拡大してご覧ください


 恵比寿から稲城までは直線距離にして20kmもありませんが、正直自分がどれだけ歩いたのはいまいち良く分かりません。

 漫画喫茶で休むどころか、一晩歩きぬいてしまいましたよ。

 恵比寿の交番で地図を見せてもらったところ、稲城市は現在地よりも南西に位置していたようなので、南西に通っている駒沢通りを進んでいたら、地図でみると思いっきり見当違いの方向どころか、そもそも南西に位置していないという感じでした。


 なんというか、疲れましたよ。


>一撃さん

 完全なゆとり教育の弊害ですね……。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月25日(金) 22時21分55秒

ジンが死んでるーーーーーーーーーーーーー!?

テーマ:日記

今日地元に戻ってきて真っ先にショックを受けたのです。

定あきです。


 ジンと言ってもあれですよ、アーティストのジンじゃありませんよ。影船8番艦の名射手のジンさんですよ。フルネームはわかりませんよ。

 あの作品でフルネーム分かるのはファン・ガンマ・ビゼンと、ソル・カプラ・セイリオスと、アリオス・キルレインだけですよ。

 本屋でマガジンZを立ち読みしたらいきなりジンが水葬されてるので驚きました。


 うちのゼミの子達は……と言うか、今の若い子達は(主に1歳下)は知能というものが感じられませんね。

 例の「らくらく月経講座」の輪読発表、つまり教科書の一定ページをまとめて発表するというものをやらされているんですが、今日まで9人の発表を聞いてうんざりしました。

 うちの教授は「わかりやすくまとめてきて、質問を受けたら応えられるように調べてきなさい」とおっしゃったところ、ほぼ全ての人間が、教科書の諸所をピックアップしただけで分かりやすくもなんともなく、教科書を読むさいも自分が読むようにまとめたものを適当に読むだけなので教科書のどこを読んでるかも理解不能。

 お前等、自分で自分の発表聞いて理解できんのか?と無駄につっこみたくなりました。


 今日の発表で、月経の痛みには諸々の栄養をきちんんと摂取するのが良いという部分があり、そこに「しかし妊娠をしている場合ビタミンAを摂取しすぎるのは問題です」という一文があって、それに対して「どうしてビタミンAを過剰摂取するのは問題なんですか?」と質問があったんですが、それに対する返答。

 「えーと、そこまでは分かりませんでした」

 わかりませんでしたもなにも、お前調べてないだろ。

 と白々しい言い訳にイラっときました。今の若い人たち(主に1歳下)は静かにすべきところではベラベラベラベラベラベラと止まらないくせに、いざ声を出してやるべき事は、全く満足に喋る事も出来ないという無能っぷりですよ。


 お前等となんか合宿行きたくないんじゃ!!

 わしゃその日、富里でスイカマラソン10kmコースに参加する予定だったんじゃ!!

 ( `д´) ケッ!


>愁太郎さん

 現段階では大卒資格くらいは取っておかないとね…、まぁ愁太郎さんが言いたい事は「4流大学出るくらいなら今のうちにきちんと職業訓練しなさい」という事だと思うんだけどさ。

 まったく、声優になれたらあんな大学三行半ですよ!!

 なれたらなっ!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月19日(土) 14時05分21秒

ゼミ合宿いきたくNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

テーマ:日記

デメリットしかないゼミ合宿にはいきたくない

定あきです


 6月の23(土)、24(日)山梨の山中湖まで行って、ゼミ合宿というものがあります。

 定あき、これに非常に行きたくありません!!

 まず3点デメリット。


・土曜は声優学校があるので、強制的に休まなければいけない


・日曜に空手の帯別大会があるのでスゴイ見に行きたい(出場はしません)


・行きは都内から高速バス


 ヽ(`Д´)ノうわああああああああ!!

 声優学校って、週1だから一度休むだけでも大損なんだよ!

 今度の帯別大会、地元支部のS川さんがマスターズ(45歳オーバー)の部に出るから見たいんだよ!!

 高速バスって、どうせ遠足で乗るようなバスだろ、狭いんだよ!!!


 マジでデメリットしかNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!

 メリットと言うか、まぁ、合宿自体は今後のゼミでの内容についてとか、卒論についてのセミナーがあるはずだから、メリットとか以前に重要ではあるんだけど、もしどうしようもないもんだったら最悪だしな……。

 実際、今後卒論とかで必須な情報てんこもりってんなら行かないとまずいし多少は行く気もおきるんですけどね。この手の行事はそんなに大層な事をやる気がしない。


 声優学校は、既に今期の授業料全額払ってあって、全22回なので、休むと明確な数字で損する額が割り出せるし。

 それ以前に週1だから休むと貴重な時間が奪われるし…。あまり休みたくないんだよな。

 一応職業訓練みたいなもんだから、一回程度でも今後の進退に関わるといえば関わると言えない事も無い訳だしさ!!


 空手の帯別大会は、結構地元から近い支部が会場で、地元の支部から、S川さんという黒帯が出場するんです。

 S川さん、多分年齢が50前後なのに、指導員の黒帯35歳前後の人の組み手相手を勤め上げるというかなりのツワモノ。

 定あき、最近は1人暮らし近くの支部に移籍してそっちで稽古を受けてるんですけど、歯医者の都合で地元に戻ってきては、地元の支部で自主練のお手伝いをしてるので、今でもちょこちょこ地元支部のお世話になってるんです。

 そこで帯別試合の件を聞いたとき、「応援しにいきますよ!いつですか?」と言って「24日」と返され、多分それはゼミ合宿と被っていることにかなりショックを受けました。

 試合見に行きたいよー。

 ゼミ合宿行きたくないよー。


 ゼミについては前回の記事で書きましたが、定あきの所属するゼミは発達心理で有名な女性の教授。特に女性発達で名が通っている人で、ゼミ生も女が多い。

 多分、女15人の男3人。

 この5:1と言う比は、飲みの席なんかになった時、キャーキャーと煩くなる事確定でだし…。

 そんな構成員で、あのせまっくるしいバスに乗せてみなさいよ…。眠たい人間も軽くプチ切れること請け合いでしょうよホント。

 自前の車使いたい人は使って良いって話しだから、なんとか家の車を使えないか交渉しよう…。

 ゼミの人間と仲良くする必要が無いとは思わないけど、そこまで心的ストレスを積み重ねたいとは思わないし。

 うちの大学、バカ大学だからやっぱり自分も含めて人間の質は低いし…。そろそろ蒸し暑くなり始める季節なのに、窓側に座ってる女の子達は窓を開けようともしないし。

 必要以上に接点持とうとは思わないね!

 飲み?酒そんな好きじゃないし、のまねぇよ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月12日(土) 00時33分42秒

いつかPMSメモリーをつけます

テーマ:日記

やっぱり無理。

定あきです。


 定あき、ようやく大学3年生になって専門演習、つまりはゼミって奴が始まりました。

 で、定あきが入ったゼミの教授はある発達系に定評のある女性教授でして、個々の研究方針が分かれるまではその教授が専攻してる分野に触れていく予定……と言うか、既に今日のゼミで少しそれの発表みたいなのがあったんです。

 教授指定の一冊の教科書の、いくつもある章をゼミ生に割り振り、割り振られた章を軽くまとめてゼミで発表と言うのが当分のゼミの授業内容。

 んで、その教授の専攻はどんな事かと言いますと、まぁ教科書の書籍名を出してみるのが一番てっとり早く、更にはビジュアルまで出してみることで理解が深まると思い、軽くネットで探してきました。

 これです。



月経らくらく講座

※一応拡大できます


 これが、今定あきがゼミで使っている教科書でござーい。

 だいたい今皆さんが考えるのは、「どこから突っ込んでいいものか……」みたいな感じだと思うんですが、まぁどこからでも突っ込んでくださって結構ですよ。

 定あきが参加したゼミの教授は、発達系でも特に女性発達関係を専攻している方で、なかでもこの月経で定評があるとかどうとか、一応上の教科書にも名前載ってますし。

 さしあたってやる事は、まずこれを一通り読むこと。この時点で軽く難題です。書籍が結構大きいので、TPOを問わず読める本じゃないんですよね。

 別に本の内容からして電車の中で読むのはちょっと…とかは全然考えてませんけど。定あき、既にそういう羞恥心が枯れ初めている人間なので。

 とにかく携帯に不向きなのが痛い。なのでまだ全然目を通していない。


 同期の人間は、この教科書の各章の更に細かい区分を10ページ前後の区切りで調べてくることになっているんですが、定あきが調べる範囲である所の副題がこちら。

・あなたの月経をチェックしアセスメントしてみよう

 何故こんな事になってしまったかと言うと、この割り当て決定時に定あきは未だ教科書を買っていなかった為、とりあえず余った部分をやれば良いと放置していたんです。

 定あきはともかく、既にこの教科書の内容そのものが男性はともかく女性達もちょいとやり辛いところがあるようで、全員が全員競うようにやり易いページを持って行く訳です。

 まぁ正直な所さっきも言ったとおり、定あき、既に羞恥心が軽く枯渇している人間なので、内容がやり辛かろうが大学の授業でやらされる事だというのであれば別にこんなものは、なんの躊躇いもなく遂行できるわけですよ。

 という具合で構えていたら、残ったのが、完全に女性向けのパートになってしまったわけでございました。(そもそも書籍が女性向けだという事を差し引いても)


 かくして、そういう具合で月経知識が豊富なNEET候補生なオタクが生誕しようとしている訳ですが…。

 既に今日一日で通常男性が知りえないレベルで月経知識が身についちゃっていたりしています。

 例えば…

PMS

 これを、月経前症候群-premenstrual syndrome-と言うのですが、これはいわゆる女性特有の「月のもの」とは少々違い、その「月のもの」が訪れる手前の時期にくる精神的かつ軽い肉体的な憂鬱の事を言います。

 つまりは、「月のもの」が訪れる時期が近付くにつれてその事実に対し倦怠感を感じるような状態ですね。


 これに対し

PEMS

 というものもあり、これはPMSから(ry


 と、言う具合に、完全にイカれた変態が千葉の某所でちゃくちゃくと育ちつつあります……。

 ちなみに、そのうちゼミで強制的に「PMSメモリー」と言うものをつけることになるそうです。

 これは、毎日の体温や心的状況を日記形式で書き留めることで、どの時期にどうのような状態にあるかで、それが月経によるものなのかどうか、またどうのような心的傾向があるのかを調べられるというもので、確実に男にはこれっぽっちも関係がないものであるにも関わらず、強制的につけなければいけないようです。


 やってられんねっ!


>愁太郎さん

 別にあからさまな難色はなかったけど、まぁそもそも音楽を流すことに抵抗があった様子。

 むしろ妹は流してるアニソンを軽くくちずさんでたし……。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月05日(土) 21時02分26秒

疲れた!俺頑張った!むしろ俺が頑張った!

テーマ:日記

新潟日帰りツアーに行ってきました。

定あきです。


 新潟は両親の実家があり、何故新潟に帰る事になったかというと、我が家で飼っているワンコロを母方の婆ちゃんが店に来いと言ったのがキッカケ、らしい。

 本当はもちっと早く行くはずだったんですが、要はキーとなるワンコロが手術でダウンしてしまったので行くに行けなかったわけです。

 んで最近になってワンコロが復活し、黄金週間で時間もできて、珍しく長男の時間が取れたようなので行ってきました。


 朝8時出発の予定だったのに、妹が着ていく服が無いだの、定あき以外朝食を食ってないだので30分も予定がズレましたっ!朝3時まで起きてて7時に起きるという休日の大学生にあるまじきタイムスケジュールっぷりをやってのけたのに、何故こんなクソ舐めた真似をしてくれやがるのかと思いましたよ。

 出発の準備が出来ていたしていた定あきは、仕方なく前日に知ったディアボロの冒険をやって時間を潰しました。


 長男は実家からではなく、都内の1人暮らし先で拾っていくので、まずは家から都内の某所まで定あきが運転。

 そこで久々の長男との再会を果たしました。

 以前、長男が頭髪が薄くなり始めて困っているという話を母親から聞いていたんですが、別にそんなに薄くないだろあれは…とコメント。

 そして長らく見てなかった兄を見て、なるほど、こいつぁ薄いぜ!と思いました。

 その後行く先々で兄の頭を見てました。

 そこから運転を母親と交代。関越道の入り口辺りまで母親が運転してそこから長男に交代。

 うちの長男、滅多に実家に戻ってこないので車を運転する機会がほとんど無いんです。つまり車の運転は不慣れ。ぶっちゃけると定あきより運転が下手です。でも、定あきも同じような経験をしてるので大差はありませんが……。

 兄の運転時間はほとんど渋滞。定あきもそうだったんですが、高速は慣れないと車線の両端を行ったり来たりするんですよね。兄は特にそれが顕著でした。しかもスピード出さないからすごいゆっくりだし。ずーっと80km/h前後で走ってましたよ。正直自分も少し前まではそんなもんでしたけど。


 途中のパーキングで再び定あきの運転に交代。

 ぶっちゃけ、この日帰り旅行中の退屈どころの運転は全部定あきでした。

 群馬の手前から新潟の目的地まで2時間ずーっと運転しっぱなし。

 流石に最近はちょこちょこ車に乗り、何度も高速に乗っていたので速度も出すようになりました。しかし、100km/hをを超過しようとすると助手席に座っている母親から注意される為、大体100~110くらいの速度で走ってました。

 途中、運転している定あき以外全員お眠りになりやがりまして、関越トンネルを抜けて少ししたところなんですが、全体が緩い下りになっているので速度がでるでる…。しかも母親も寝入ったので注意もされず、そっからは110~130km/hくらいで走りました。

 でも、ぶっちゃけた話、恐かった……。MT運転者が、エンジンブレーキが無いと怖いという理由がなんとなく分かった気がします。

 高速を降りて、市街地を行き祖父の家へ。

 まずは父方の実家に行って仏壇を拝んで一休み。そして冷蔵庫の中を物色し、賞味期限の切れているメロン3切れと同じくたぶん賞味期限が切れているであろう苺を一パック平らげました。


 日帰りだということで さっさとおいとま。ここからは母親の運転で、母親の地元へ。

 定あきはその間犬の隣で眠ってました。全然寝れませんでしたけど。

 母方の祖母の家でも仏壇にお参りし、少しマッタリして、最寄にブックオフがあるので暇つぶしに。

 特にめぼしい物はなかったんですが、大判サイズのコーナーに、エヴァンゲリオンのエロパロコミックス「失楽園」が普通に置いてあるのには少し驚きました。

 やはり日帰りなのでさっさとおいとま。

 ここからの帰りは長男の運転。マジ危険!


 高速道路なのに一車線というなかなかな田舎っぷりを拝見。

 道路の右側が車線になっていて、左側は緊急車両用っぽいスペースがあったんですが、何故かその車線と緊急車両用のスペースの真ん中を走る兄。

 追い越しとかないから悪くは無いんだろうけどさ……。

 パーキングで夕食を取った後、運転交代。ガソリンが少なくなってきて、ガソリンを入れるかどうかで母親と話をしました。

 定あきは、次のパーキングで入れたほうが良いと思い、母親はまだ持つと言ったんですが、結局ガソリンを入れることに。この選択は大きかった…。

 新潟エリア一帯のパーキングのガソリンスタンドは、夜10時までしか営業していなかったらしく、もしガソリンを入れてなかったら立ち往生しかねなかったんです。本当に良かった……。

 んで、そっから3時間ドライバー。長男の1人暮らし先の都内まで運転。

 埼玉のあたりで渋滞にまきこまれたものの、数十分で解消。都内からの帰りは母親に運転交代。例年は母親が1人で運転し続けていた為に、今年は疲労の度合いが全然違うと喜んでいました。


 結局、全体で10時間程の車の移動の中で、定あきが6時間程運転して残り4時間が母親と兄。定あきは一家の労働担当なのです…。

 でも良いんです。道中ずーっとアニソンとか流してましたから。良いんです。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年05月04日(金) 08時15分06秒

アニメ氾濫期再来?

テーマ:日記

特にこれといったアニメを特定せずに、夜起きてる時に放映しているアニメを見ています。

定あきです。


 8年くらい前ですかね。

 毎夜毎夜深夜アニメがやっていて、ほぼ毎日深夜アニメを録画なり見るなりしていた時期がありました。

 まぁここ数年ずーっと毎夜毎夜アニメはやってますけど。

 当時、あまりにもアニメが多すぎて全体的に内容が薄い作品の割合も大きく、作画なんかも酷いものがありました。その代表が言わずと知れた「ヤシガニ」で知られたロストユニバースでしょう。あれは酷かった……。

 そして人はまた歴史を繰り返す。

 なんでも良いので適当にUHF系のアニメを見ていると、「この青空に約束を」と言うアニメがやっていました。設定とか何一つしらないアニメなんですけどね。ゲーム原作でどうやら結構人気のある作品ではあるようで。

 そのアニメの第一印象。

オープニングアニメから既に作画崩壊?

 崩壊と言うより、そのレベルの作画で統一してアニメを作っている様子。

 ぶっちゃけアニメってアニメーションだから、話も大事だけどやっぱりどれだけ絵が動いて綺麗であるかが問題だと思うんですよ。

 安定したレベルの作品を作れないなら作らなければ良いのにって思うんだけどな……。

 しかもゲームは結構人気のある作品なんだから、ユーザーは期待するはず。いや、まぁ昨今のアニメに期待するユーザーは少ないかもしれんけど。

 なのにショボイアニメ見せ付けられたら幻滅間違いなしだろうに。


 もう日本のアニメはダメかもわからんね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年05月02日(水) 18時02分16秒

もうとらドラはいいから田村くんの続刊出せよ

テーマ:日記

帰ってきて早々なにをいきなりと思うかもしれませんが、漫画の単行本が出たり、ファンブックが出たり、二巻で完結させるにしては勿体無さ過ぎるじゃないがバカ電撃文庫。

と思った定あきです。


 アパートの部屋から帰ってくる途中にアニメイトで漫画二冊とラノベ二冊を買って帰ってきました。

 その時に田村くんのファンブックスや、ラノベの棚に田村くんの挿してある場所が分かるようにラベルが貼ってあるのを見て、やはり田村くんの良さは全宇宙に理解されてるようだと思ったですよ。

 なのになんで二巻完結やねんと。

 別に作品が面白くてもきちんとストーリー上終わってる話なら納得の行くものの、女の子2人が田村くんを取り合う状況で「私、あの子には負けないわ」みたいな流れで終わるって…。まぁ確かに内容からしてどちらかの女の子が田村くんをゲットするようにはできない話だから、話伸ばせないかもしれんけどさ。

 じゃぁもう小巻だけで良いから本出してくれ。


 今日、帰ってくる電車がやけに混んでた。

 黄金週間だからというのでは納得できないくらい混んでいた。

 時間は夕方5時頃だった気がする。まだ帰宅ラッシュが始まるかどうかという時間だと思うし、黄金週間を利用してどこかに遊びに良った人間が帰り始めるには早すぎる。

 なのにスゴイ混んでいた…。

 何故だ…。

 オチは特になし。


 そうそう、巷で話題だったWorkingという漫画を買いましたよ。ファミレスネタのあれです。

 面白いし電車の中で軽く笑いがこみ上げてくる内容ではあったものの、定あきの好みからはやや外れているようです。

 話が面白いというよりキャラの面白い漫画だと思うんですが、正直キャラクターが無茶苦茶過ぎて微妙としか言い様がない気がします。


 ロリコン主人公

 働かずに店のメニュー食べてばかりな不良上がりの店長

 その店長に惚れてる常に刀を帯刀してる女レズチーフ

 身長が極端に低く主人公に目をつけられてる女の子A

 男性恐怖症なので男を見ると殴ってしまう女の子B

 妻が極度な方向音痴の為行方不明でそれを探して店にいない事が多いマネージャー

 常に冷静顔だがレズチーフに惚れてる男A


 うん、微妙過ぎる。


 >愁太郎さん

 なんだか無事に戻ってきました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。