1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年02月26日(月) 23時22分24秒

ほら、もうさ…違うんだよ。違うと思うんだよ。時代が

テーマ:日記

もうある意味これはネタにしか思えないと思うような価値観。

定あきです。


 昨日、日曜という事で父親と買い物に行きました。特になにも買いませんでしたけど。

 わんころの食料を買いに行って、それに付いて行っただけなものの、その時にアパートの部屋についてちょっとした欠陥を述べたんです。


 まず、一人暮らし先のアパート、風呂が追い炊きできない。つまり風呂桶に溜まったお湯を温め直す事ができないという事。暖かいお風呂に入りたければ毎日湯を取り換えろって感じですかね。

 ま、衛生面から言えば毎日取り替えるのも決して間違ってはいないかもしれませんが、体とか全部洗ってから湯につかるし、流石に毎日風呂のお湯取り替えるのは不経済だなぁと思う。

 これに対し、父親の反応。


「あー、お父さんも昔はそういう部屋で…、でも俺なんて最初は6人で共用の風呂だったんだぞ。学生で風呂付なんて生意気なんだよ」


 と、その風呂の機能がどうこうではなくて、もう学生用アパートに風呂が付いている事を贅沢と否定。

 これには定あき、Σ(゚Д゚;エーッ! としか考えようが無かった。軽く苦笑までしてしまいました。

 今時風呂の無い部屋なんて価値無いだろう…、それこそ家賃2万、3万とかになるんじゃないか…。

 パパ、その考え方は少しばかり古すぎるんじゃないかな。


 次に、キッチンのガスコンロが一口しかないという不便具合。電気ポッドは用意してないので、湯は薬缶で沸かすんですが、何か調理でコンロを使ってると、湯が沸かせないんです。

 電気ポッドは熱湯を維持するのに常に電気を使うから、あまり経済的だとは思えないという先入観があるしさ…。

 と、父親に伝えたところ次のような反応。


「何言ってんだ、男が難しい料理なんかしなくたって良いんだよ」


 ( ´-`)そうきたか…。まぁ、別に不便と言ったところで部屋を替えたいと言う訳じゃないんですが、そういう風に受取ったのかもね。実際、学生の一人暮らしなんだらそんなに多機能はいらないし。玄関のインターフォンにモニターとかいらないし。

 どうでも良いけど、今PC卓とテーブルの間を移動したら何故かベルトの金具が外れた。

 でもさー、男だから料理なんかしなくて良いってのはどうかと思うんだ僕…。つか料理するのは生活費節減する為だし。その上で食欲を満たす為に多少の工夫は必要だと思うしさ。

 まぁ、パパンは部屋を替える口実にしてるとでも思ったのかもしれないけど。

 こちらとしては軽くネタとして振ってみただけだから、そんな真面目に返答に困る返し方されるとコミニケーションが成り立たないいよパパ。

 本当にうちの父親の価値観は化石のようなレベルだと思わされる。以前買い物に行ったとき、一番上の上着の裾が出ている事を「だらしない」と指摘してきて、だらしないもなにもこういう服だよと言うと、声を強くして否定されたりもしました。ま、生地の薄いのだったらかもしれんけど。

 別にケチなのは構わないんだけど、ここまで考え方にズレがあると、どうにもね…。


 今実家にいるのは、引越しのバイトも辞めたし、歯医者の為に一時的に戻ってきてるんですが、今日行ってきました。

 相当削られました。

 最近、俺、削られすぎだな…。

 上あごの奥歯、先々週奥から二本目の歯をかなり削られ、先週銀を埋め込まれ、今週奥から三本目の歯を二本目異常に削られる。俺の歯の原型が無くなっていくorz

 ま、虫歯の治療だからちゃんと対処しない定あきが悪いんだけどさ!


>一撃さん

 まずは改行する事から始めようぜ!

 まぁ、バイトを厳しく使うっつーのは古いタイプの人間なんだろうね。育成の為に厳しくするなら別だけど。

 バイトしたい人間なんているんだから、お前に優しくする必要なんて無いっていう考えじゃないのかな。

 昨日の記事の怒鳴る人は、育成の為に厳しくするタイプだったから別に構わなかったんだ。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007年02月25日(日) 17時35分25秒

不可抗力、不可抗力

テーマ:日記

結構久々の実家。

定あきです。


 確か先週の月曜から一日も戻っていない…ような、どうだったか。

 昨夜、引越しのバイトを辞めてきました。原因は以下の通り


・朝早すぎる、出勤が6時50分前までで、朝飯作って弁当用意する手間を考えたら遅くとも6時前に起きないと間に合わない。

・喫煙者が多い、目的地に向かう、荷物を積む、降ろす、帰る、この合間の移動はトラックで、運転席の隣に2人並び3人で乗るのが普通なんですが、大体真ん中に座らされる定あき、両隣の2人にタバコを吸われてイラっとしっぱなし。

・持病が悪化、肉体労働に継ぐ肉体労働で、完全に定あきの持病が悪化。


 確かに給料は悪くないので「明日も頑張ればいくらになる…」みたいに金額を計算していくとヤル気は出るものの、流石に悪条件が重なりすぎてマイナス面が多い。と言うか、三つ目の原因でやむなく辞めたと言った感じ。あと一日辞めるのが遅かったら1週間は行動不能になってました。割とマジで。


 こっからは軽く愚痴のようになります。

 職場の雰囲気は特に悪くも無く、現場責任者さんは良い人が多かったので、悪い仕事ではなかったんです。まぁ、昨日は何故か新人なのに違う地域を担当してる支店の応援に行かされたんですが、支店の温度差なのか偶然なのか、むちゃくちゃ責任者と経験者の質が悪かった…。

 現場責任者は強面の男の人で、とにかく口が悪い。定あきが新人だと気付いていないのか、それとも応援だから扱いが雑なのか、まぁ口が悪い。

 トラックの奥から、布にくるんだデカイ棚を2人で出す時に、定あきがトラックの口側に立っていて、責任者の男が距離を誤ったのか、定あきが荷台の淵に立っているのにそのまま棚を押してきて、定あきが荷を掴んだままバランスを崩して荷台からステップに降りてしまい、棚を荷台の淵にぶつけてしまったんです。くるんでた布のおかげで荷物は無傷。

 こんな感じ。


構図

 右が定あき、左が責任者、次の瞬間定あきがステップに落ちて荷物が淵にぶつかってしまうと言う感じ。

 傍から見れば定あきが悪いんですが、よくよく考えれば、荷台の長さと定あきの位置をふまえずに強引に進んだ責任者も十分に悪いんですよ。第一定あき、荷台の奥のほうに顔が向いてるから後ろ見えなかった訳だし。そして次の瞬間

 「てめぇなにしてんだよ?ふざけんてんのか?なに荷物落としてんだよ、誰が荷台から降りろなんて言った?ふざけてんのかおい!?」

 と、まぁこんなこんな感じに怒鳴られる定あき。マジでこんな感じに怒鳴られました。降りたって言うか、落とされたというのが正解。

 正直ふざけてんのは俺を落としたお前だろ…ってな気がしなくもないですが、一度止まってくれと言わなかった定あきにも非はあるかもしれないし、ぶっちゃけここで口論したらもう一人で帰るしかなくなるし、とりあえず平謝りしときました。


 で、次。

 上の話の荷物は全然重くなかったんですが、次の荷物は結構重く、定あき、誤って重さがかかる場所を左手で持ってしまったんです。その所為で高さが維持できず、マンションの上の階まで運ぶ台車に上手く乗せられず、別に大したミスではなくて、荷物が台車の高さを下回ってしまって、荷物の足がこつこつと台車にぶつかったんです。

「おい、誰が降ろせなんて言ったんだよ、てめぇもっと力入れられねぇのか?こんなもんも持ち上げられねぇのかよ!?」

 と、再び怒鳴られる。面倒なのでまた平謝りの定あき、さして反省はしていない。だって別に荷物落とした訳じゃないし、実際何か悪い事かというと全然そうじゃない。正直「もうちょっと持ち上げろ」の一言で済む事をどうしてそんな怒鳴られないといけないのかと…。

 定あきのミスといえば、持ち手を間違ったくらいだしさ…、で、別になにも損失はなかったわけだしさ…。

 「僕は悪くない!!」とまでは言わないけど、少なくともそんな怒鳴られるほど問題を起こした訳じゃない事だけは確か。


 それでも、この責任者は良いんですよ。現場の過失は全部責任者が背負ってるし、実際荷物をぶつけたのと、高さを維持できなかったのは定あきだし。しかも、実際むちゃくちゃ怒鳴るんだけど、すぐに普通の口調にもどって、「この上にまだ物積むよー」とか「じゃ、これ持っていってー」と、起こした問題に一度怒鳴ったらすぐ態度が戻るから。要は怒るときはきちんと怒るというだけで、そんな悪い人と言う訳では無いようだったから。

 問題は、定あきと、その支店の新人と、もう一人いた経験者。こいつぁウザかった…。

 結論から言うと、基本的に問題の責任は自分に無いと思い込んでいるタイプ。ってな感じ。

 まず、新居に大きな荷物を運び終わった後、梱包されたダンボールを運び込みます。その際、今までは床にマットを敷いて作業をしていたので、そのマットを外してダンボールを置く場所に紙のシートを敷くのが正しい手順。

 しかしその経験者は、解体されて運び込まれていた家具を組み立て、ダンボールを運び込むのは新人に任せていた。そのとき定あきは、エレベーターを使って一階から部屋の前までダンボールを運ぶ作業をしていました。つまり、定あきが一階から部屋の前まで運んだ箱を、新人が部屋の中に運ぶという連携。そこで、新人は新人の為、紙のシートを敷くという行為をきちんと理解しておらず、布のマットの上にダンボールを運んでいた。

 基本的に箱を玄関前に運ぶだけの定あきは、それに気付かなかった。そもそもほぼ部屋の中に入っていなかった訳だし。

 そして、ダンボール箱がマットの上に積まれている事に気付いた経験者。まずは新人君に


「シート持って来いって言わなかったっけ?言われた事はちゃんとしろよ」


 と、まぁ間違っていない指摘をされる。そして次に定あきに


「お前は?知らなかったの」


 と聞かれる。なので定あきは


『そうなってるものと思って行動してました』


 と、言っておいた。まぁ、シートの件は気になっていたのですが、中に経験者がいるから敷いてるだろと放置。そもそも中の経験者がきちんと新人にやらせるべき仕事だったし。定あきの言葉を聞いた経験者は


「………ふ~ん」


 てな具合に、最終的には新人に言わなかった定あきが悪いと言いたげな感じ。まぁ、完全に定あきが悪いと思ってたでしょうね。


 で、次。

 各部屋にシートを敷く為、マットを回収しようとした定あき。ある部屋に、シートとマットが一枚ずつ敷いてあり、マットの上に荷物があった。なので、一時的にマットの上の荷物をシートの余白に置き、マットを回収してシートを敷こうとしたんです。

 そしたらその経験者が入ってきて


「あのさ~、こういうのは綺麗に積まなきゃダメなわけよ。じゃないと置くスペース無くなっちゃうでしょ?分からない?」


 と、入ってくるなり定あきを非難。マットの上から一時的に移動した荷物の置き方に文句を言ってきたんです。なので誤解を解くため


『いや、このマット取ってシート敷く為に一時的に置いただけなんですけど』


 まったく嘘偽りは無い正直な事を言った定あき。しかし、次の経験者の言葉には流石にイラッときました。


「とか言って、本当はそんな事考えてなかったでしょ?」


 ( ´-`)フゥー...

 その後の定あきの頭の中、「(うっわ、こいつウゼェー)」としか思いませんでした。


 上の責任者のように、こちらが本当に間違いを起こした時だけ怒るような人間なら良いんです。確かに物破損したらその賠償は責任者が持つことになるから、下に厳しいのは仕方の無い事だし。

 でも経験者、テメーはだめだ。

 本来は新人の先輩なんだから、こいつがきちんとシートの事を見るべきだったのに、定あきがまだ5日目の新人だというのを知ってた上で何故かお前が悪いという態度でいるし、人のやろうとした事を曲解していちいち非難してくるし…。こいつだけは本当にウザかった。

 つか、定あきは違う支店への応援だった訳ですが、先日、定あきのいる支店の先輩から「何か問題がおこったら、誰が悪いとかじゃないの、誰の責任とか言うな」と、トラック2台で仕事をした時、先輩のドライバーが後輩のドライバーに皆の前で言ったんです。どちらかと言うと、その場の全員に教えるような具合に。

 これには定あきも大いに共感していたので、応援の先の新人のミスも非難はせず間違ってる所を教えるような対応しかしませんでした。

 新人が除湿機の水を抜き忘れ、床に水が漏れていて、それを見た例の恐い責任者が「おい、水こぼすなよ」と言ってきたときに、定あきが「すみません」と言って泥を被ったりしました。それが偉いとかじゃなく、組織で行動する以上は、基本的に下のミスは上の責任…のはずだと思うから。


 もう辞めたから良いけどな!!


 と、辞めたバイトの話はもうどうでも良いような気もするんですが、このバイトの最中、定あきの持病が発動。

 発動している状態で3日間働かされました。正直、辞めた主な原因はこれ。

 上の問題は割合どうでも良かったりします。そもそも支店違うからもうほとんど会うこともないし。

 金曜は休みが入るように予定表に書いていたはずなんですが、受理されなかったようで、金曜休んでいたら、定あきの持病も沈静化してこのような結果には至らなかったかもしれません。もちろん未だに発動中。明日も軽く発動中でしょう。

 マジな話、朝早いし、タバコもウザかったけど、割りが良いので2月中はやろうと思っていたんですけど、メンタル面とかではなく、ほとんど物理的に続行するのは難しいと思って辞めました。

 社員さんにも申し訳なくて申し訳なくて…。

>報告さん

>>つまり、そう言う事だ。
報告さんの すごい 分かり易い説明


>>半額になる前に商品確保。
>>半額になる頃に売り場でシール張ってもらう。

分かります…わかりますが、ちょっとばかりせこ過ぎな気が…


>>○ブログのネタにならないと思い

報告さんは良く分かってるな!!


>>そろそろフキノトウが出てくる頃だから、それのてんぷら逝け。
実は定あき、あんまり天ぷらって好きじゃないんだ…


>>荷はもちろん、50センチロ(ry

最近、例の黄色いコーヒーはどこに売っているものかと探しているんですけどね…。

自動販売機以外で見かけることができないんですよ。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月19日(月) 21時15分39秒

俺はまた間違いを犯したのか…

テーマ:日記

コナンっていつか大人に戻れると思う?

定あきです。


 なんかコナンのOPソングが変なのになってますね。ちょろっとしか聞いてませんが…。


 引越しのバイトを始めてみたのですが、思いのほか大変でした。

 客商売なので客に気を使い、お客の荷物に気を使い、荷物が家を傷つけないように気を使い、荷物の受け渡しに気を使い、バイトの先輩に気を使い、そして朝7時前出勤。当然の如くかなり疲れる。

 単純な肉体労働と思って甘く見てましたがかなり間違ってました。慣れてないのもあってかなりの気苦労が…。とりあえず続けるかどうかはあと2,3回勤めてから決めようと思います。

 実際、日給14000円は美味しいので。


 一人暮らしを初めて、一食の米、味噌汁のほかのオカズはだいたい100円前後な定あき。近くの遅くまでやっているスーパーへ行き、半額シールを漁る日々。

 前日と同じ刺身が半額だったので、芸が無いと思い他の半額シールを探すことに。

 見つかったのは「生さめ切り身(煮物・フライ)」と詳細が貼られたパック。


 さめて…鮫?


 マジか、と思いネタに走り買ってみることに。3切れ入って150円だったし。

 部屋に戻り、鍋で醤油、砂糖、めんつゆを適当にブレンドして煮込む。出来上がったら食べる。味は普通の煮魚でした。

 もっと肉肉しいものを期待してたんですが、鮫って卵生むから完全に魚の類なんだよね?よく分からんけど。もうあの肉は買わなくて良いや…。

 まだ200円の刺身を買って半分に別けて2食分のオカズにした方が良いな…。

 明日の朝はたらの芽の天ぷらの残りと、納豆で乗り切るか…。


>藍原さん

 今のところはこれっぽっちも無いねぇー。

 うん、マジで全然無い。

 周囲の部屋に気を使わなきゃいけないから気楽でもないしねぇー。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月13日(火) 11時28分32秒

疲れた

テーマ:日記

なんだかんだで三日に一度はこっちに戻ってる。

定あきです。


 今日は歯医者なので、帰省中。

 明日は家具を買い足すので車を使うのでまだ実家、明後日はバイトの登録があるので向こうに行って、金曜友人と会うのでもしかしたらまた帰省。

 別に、実家だろうがアパートだろうが、さしてどちらも愛着が無いので気にしませんけどね。飯も米炊くだけでどうにかなるし。

 問題は実家に戻ってきて移動手段が無いという事。MTBはアパートの方持って行ってしまいましたから、長男の良い奴乗ろうにも後輪の空気抜けてるし、米式バルブだから空気入れられないし、そもそもパンクしてる可能性もあるし。

 妹のシティサイクルはなぁ…。

 もうめどめどですよ。

 アパート持ってったPCはwin98で、CPUは悪くないけどメモリが無いし、フリーズするし…。もうしょんぼりです。 

 バイトは早くて始まるの土曜だからなぁ。

 暇に思えていろいろ人に会ったりとで忙しい忙しい。

 もうめどめどですよ。


>taruさん

 真面目になにも無いんだ…来ても、意味、無いんだ…。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年02月09日(金) 02時14分11秒

旧友

テーマ:日記

古い友人に会いました。

定あきです。


 中学来の古い友人と会い、軽く遊んで、軽く飯を食いました。

 飯を食ってる間、ほとんどバイトの塾の講師に関する事の愚痴を聞かされてましたが、別に定あきは愚痴を言われる事にさして不快を感じる人間じゃないので、それでもわいわい楽しくやりました。

 その友人は結構良いとこの大学行ってまして、良いとこなだけにまず大学が相当忙しく、さらにバイトでもなかなか人手不足でこき使われているようで、その辺り愚痴られたんですが、古い友人と会うのは面白い物で、全然気になりませんでした。

 塾の講師で、バイトだというのに生徒の成績が自身の評価に微妙に繋がるらしく、そこで無責任な事はできないけど、生徒は上位クラスと下位クラスで別けられ、その友人は下位クラスを担当させられているんですが、どうやら下位クラスは本当にちょいと頭のアレな子が揃っているらしく、大分苦労させられているらしい。


 さて、何気に長いこと続いていたこのブログですが、閉鎖とは言わないまでも少しの間放置気味になると思われます。

 理由はいわずもがな、定あきが一人暮らしを始めることになりまして、そこにネット環境が無く更新するのが難しいというところです。まぁ、近くにネットカフェぐらいはあるので無理ではないのですが、ブログ更新する為にネカフェに火曜と言うのもアレだと思いますし…

 そゆことなんで、ヨロシク

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年02月08日(木) 02時13分10秒

間違えました

テーマ:ゲーム

ブログタイトルの下に、木曜放送と書いていましたが、水曜放送の間違えでしたので本日放送してしまいました。


もし万が一にもその情報をあてにして、ラジオ聞き損ねた!って方が本当にもしいたらコメントに無記名ででも苦情を入れてくれれば木曜ほうそうをやるかもわかりません

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月07日(水) 01時57分51秒

勝てば官軍、終わり良ければ全て良し

テーマ:日記

じゃぁ、終わりが悪くて負けたらどうなるの?

定あきです。


 ラジオで話していた例の件ですが、予想していなかった展開となりました。細かくは明日あたり最後のラジオでもやろうかと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月06日(火) 00時48分33秒

ショック、なによりもショック

テーマ:日記

別に振られた訳じゃありません。勘違いしないで下さい。

定あきです。


 先日書こうとした記事を書き直そうとしてるので、面倒だから簡潔に。


 のだめカンタービレの千秋真一のcvが関智一さんという事にショック。絶対合わない。


 以上です。


 さて、このブログの更新およびラジオ放送、もしかしたら今週一杯で終わりになるかもしれません。

 どうやら定あきの新生活の場はネット環境どころかパソコンが無い可能性があるようなのです…。が、まぁパソコンはどうにかするとしてもネット環境が無い事には変わりないようでやっぱり無理っぽい。

 まぁ、別にパソコンに依存してる訳でもないので、それならそれで時間の使い方もあるんですけどね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月05日(月) 03時12分54秒

……ちっ

テーマ:日記

そんな長い記事を書いたわけじゃないけど、サーバーエラーで今日書いた記事が飛んだ。

今日はもう書かない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月03日(土) 03時37分57秒

本当につまらなかった…

テーマ:日記

中途半端な忙しさ具合で多大なストレスを実感中。

定あきです。


 先日、そらうたを攻略し終わりました。

 メインのPCにインストールしてあった方にパッチを当てて、全員。

 確かにタマ姉以外をクリアした後のタマ姉ルートは意外性があったけど、正直タマ姉ルート出すまで我慢しきれる人間がどれだけいるのかと…。まずもう反魂の法とか、そのあたりからして嫌だったわ。

 タマ姉は良かったと言ってもそれでカバーできるキャパシティには限度ってものがな…。


 つい先週あたりから集め始めていた「のだめカンタービレ」を15巻まで買いました。

 9巻までが大学編、10巻からはヨーロッパ編とキャラがどんどん入れ替わる。この漫画は、メインヒロインに女としての魅力がほとんど無いというところが良いね。

 テーマが音楽やクラシックなので基本的に恋愛の描写はほとんど無い。あっても、主人公とのだめよりはどちらかと言うと、その周りの人間たちがくっついてるシーンが多い。ちょっとばかし、そろそろのだめとの関係進んでもいいんじゃねぇの!?と思ってしまったりね。

 確か16巻も出てるはずなんだけど、今16巻を買ってしまうとそれ以降をおあずけを食らってしまうので、とりあえずのだめ収集はここで一旦ストップ。ちょいとキリが悪いんだけど、ストップ。

 今度は中古書店でも巡って「EAT-MAN」を探そうと思う。

 まぁ2度ほどアニメ化してる作品なので知ってる人もいると思いますが、昔電撃ガオで連載されていた漫画で、世界一の冒険屋のボルト=クランクというのが主人公。

 何故か普通の食べ物はほとんど食べず、常にネジなんかを食べていたり、酒の変わりに工業用アルコールやガソリンを飲んだりする。まぁこの辺りは主人公の能力に関わるわけですが。

 ボルトの決め台詞は「信じるか信じないかはお前の自由だがな」と言うもので、毎度毎度ボルトが思わせぶりな結末を見せてくれるんです。

 この作品の面白いところは、先の展開の予想し辛さ。

 この先はこうなるんじゃないの?みたいな予想と言うのは誰しも感じる物だと思いますが、この作品はその予想が非常し辛い。ある街で連続殺人事件が起こる話で、推理とかは特にないんだけど、「犯人お前だったのか!?」と思うのと、その犯人の結末も意外。と、いろいろな意外性を見せてくれる。

 まぁ、時間のある方は探して見てくださいな。

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。