1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年10月31日(火) 09時08分04秒

まったりな一日だった…

テーマ:日記

まだ腕がジンジンする今日この頃。

定あきです。


 朝起きてうたわれるものをプレイ。録画溜めていたビデオ、パンプキンシザース、ブラックラグーンを横目で眺めながら。

 移植版は、戦闘回数が決まっておらず、移動場所を決める場面でフリーバトルを行えるため、延々オボロ、アルルゥ、ドリグラを鍛え続けてました…。とりあえずオボロ1人でワンステージクリアできる程度に強くなったり。アルルゥの攻撃が一撃で200くらいダメージが出たり。正直、普通に戦ったらベナヴィよりオボロの方が全然強い。

 しかしながら、結局メインのシナリオはPC版となんら変化は無く。精々エッチシーンがちょこっと手を加えられて省略されている程度。声が入っているものの、別にそんなのいちいち聞く気もしない…。


 夜、リアルモンク稽古へ出かける。

 バカワンコに腕を噛まれていたため、攻撃、防御共に大幅にダウン。組み手の時、どうあっても突きを出せば相手にその腕を払われるし、逆に相手の突きを払っても腕は接触するので、痛みからはまぬがれんわけです。

 しかも噛まれると言う事は、上顎の牙と下顎の牙、上下からやられるわけですよ。と言う事は腕も甲側と言うか掌側と言うか、その両面がヤラレルわけです。

 結論から言うと、腕痛TEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


 さて、今週末の日曜、前の土曜はジュニア大会の設営運営の手伝いだった訳ですが、日曜は全日本大会のサポートがあります。設営とかは無いんですが、選手のサポートしに神奈川まで行かなければなりません。

 まず、神奈川へ行くのに本部道場からレンタルバスに乗って選手もサポートも一緒になって行く訳ですが…、これがまたキツイ。遠足に行くような観光バスではなく、送迎バスのような奴で、そもそも選手とサポートって言っても大半は他支部の人たちなので顔を知ってる程度の人たちで、ほとんど会話は無し。神奈川まで2時間程度、ほとんど無言。しかも1500円取られる。

 車を出して支部内のメンバーで行くのが一番快適なんですが、支部長の話ではもうメンバーを登録してしまったのでバスへの乗車は取り消せないとの事。マジキツイ。

 あと全日本の大きい大会なので、入場料もかかります。手伝いと言っても一般観客扱いなので、正規のチケットを買って入場。前売りで4000円。(´・ω・`)

 ちなみに、11月の末に久しぶりに帯別交流試合に出場するので、それの参加費2000円。スポーツ保険に加入していないと参加不可なので、加入費1500円。

 日曜のサポートにかかる金額と併せて9000円。不本意で軽く1万円の出費吹いた。

 そろそろコミケを念頭に入れて動かなければならないと言うのに…。


>taruさん

 いや、うち来る必要全然無いよ…。ともすれば俺が行きたくないくらいだもの。

 今はサークル入ってるから行かざるを得ないかもしれないけど、正直うちの学際なんて来る価値はほとんど無いよ。一撃さんの方を薦めるよ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年10月30日(月) 02時09分09秒

飼い犬に手を噛まれるとは正にこのことだわ

テーマ:日記

飼い犬


結構悲惨な事になってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月29日(日) 12時56分11秒

悪いのはきっとリポD

テーマ:日記

数日間の鬱期間を経て、ようやく落ち着きました。

定あきです。


 数日前、一時的にちょう躁状態になり、直後長期的な鬱状態に見舞われました。まったく鬱状態は恐ろしい…。

 原因は何かと考えたところ、そういうのは循環する物であり、具体的にこれと言った原因は無いかとも思ったんですが、ちょうど躁だったり鬱だったりした間に普段し得ない事は何かと思ったら、まぁここ数日いろいろありました。

 まず火曜に朝寝坊して遅刻したためおかしな気分になって1日ハイになる。翌日その余韻で少々ハイな状態。木曜、大学が終わった後にうたわれるものを買いに秋葉へ。うたわれを買い、後輩に頼まれたSNOWを買い、秋葉でやっていたお祭りの抽選でリポDを4本貰い、直後に飲んでむせこみ死に掛ける。帰ってうたわれをやる為にガンパレを終わらせたかったものの空手の自主練習に。翌日、大学へ行って、帰宅して空手の稽古までの間ガンパレを進める。稽古へ行き、帰ってきてから更にガンパレをする。土曜、朝も早くから空手のジュニア大会に会場設営の手伝いに行く。夕方前に帰宅。帰ってガンパレをクリアする。

 だいたい週明けからこんな感じ。

 なんと言うか、まぁ短期間中にいろいろあったんです。ようやく今朝からうたわれに手をつけられました。予約してまで買ったゲームを2日も放置させられる屈辱…。

 しかし思うに、定あきが鬱だった理由はそれじゃないと思うんですよ。

 ぶっちゃけ定あきが鬱だった理由って、行動がどうとか忙しかったとかじゃなくて…

リポDの副作用

 なんじゃないかなーって。

 体力とかは多少回復するけど、メンタル面に影響でもあったんじゃないだろうかね…。

 それが忙しくて嫌な気分になってるのに拍車をかけたんだろうということです。あと手持ちのお金が無くなったからかな…。


※躁状態

 鬱の反対で、ハイな状態になるとかそんな感じ。


 さてさて、うたわれの話とかはまぁ置いておいて。

 昨日空手のジュニア大会に行ってきたんですよ。主に設営と運営の手伝いですけど。

 高校生の後輩と、少年部の子供たちと、中学生くらいの子達が数人出場して、その応援とかもしました。

 まぁー面白い試合でしたよ…。高校生の後輩は、青帯で初出場なんですが、いろいろとやらかしてくれました。

 最初の試合で吹きそうになりました。

 後輩の初めての対戦相手は、高校生の部唯一の茶色帯で、まぁ通常考えれば優勝候補と言った感じでした。

 そして等々試合開始。審判の合図で試合が始まり、互いに蹴りを出したところ、なんと後輩の蹴りが茶色帯の金的に直撃…したらしい。後輩に注意1の判定。

 試合は中断。「選手のダメージが大きいため、試合は数試合後に繰り越します」と、試合一時中断。面白かったのは、その前の試合も全く同じ事が起こっていたこと。しかし、後輩に金的を蹴られた茶色帯、マジ切れしている様子。正直、茶色帯のくせに大人げねぇーとか思いましたが、まぁまだ高校生だしね…。

 次の試合の後、前に金的で中断された試合が再開。

 そして次、中断された後輩の試合が再開。実際切れていたらしい茶色帯、無理矢理なラッシュで攻撃をして即顔面殴打で注意1をもらう。そして向き合って試合再開。「オラァァ!!」と声を上げながら再びラッシュで攻撃する茶色帯、そして再び顔面殴打。注意2。この時点で、先ほどの後輩の金的の注意1判定が覆る。

 そして再び試合再開…の前に、うちの道場の一番偉い人、師範が何やら審判を呼びつけ、審判に何かを言っている。かと思えば大きい声を出し「てめぇふざけてんのか!失格にするぞ!!」と、連続顔面殴打を入れた茶色帯の選手に大変ご立腹な師範。萎縮する茶色帯。

 ようやくまともに試合が再開して、後輩が前蹴りを放ったところ、直撃して転ぶ茶色帯。再び向き合って試合再開。また前蹴りを入れる後輩。また転ぶ茶色帯。試合終了。

 結果は後輩の判定勝ち。

 簡単な試合内容。

 後輩、相手に金的を入れてしまう、注意1→試合中断→再開後、切れた相手が顔面殴打、注意1→再び相手が顔面殴打、注意2→切れて怒鳴る師範→試合再開、前蹴りで転ぶ相手→再び前蹴りで転ぶ相手→試合終了。

 こんな試合見たことねー。相手の茶色帯が哀れだった…。

 でもその後も緑帯相手に一勝したので、まぁまぁ後輩の実力も無いわけじゃないというの立証されましたとさ。


>藍原さん

 テレカなんてもらってもあんまり嬉しくないけどね…。

 使い道無いじゃない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月26日(木) 23時21分03秒

うたわれわっしょい

テーマ:日記

お尻…お尻痛いorz

定あきです。


 脱糞直後に運動させられた所為で、あやうく3日間行動不能に陥るところでした。が、なんとか自己回復しました。


 さて、大学が午前中で終わりなので、今日発売日であるコイツ を買ってきました。


新うたわれるもの


 左がソフト。多分設定資料集入りかな。で、右が限定版に予約数増加分だけどんどん付加された限定版予約特典。ちなみに、各所で限定版が売れ残っている様子。

 こいつを買って、次に大学の漫研の後輩が探している「SNOW」のDC版を探しに行きました。テレカの下に敷いてある紙袋がそれです。

 秋葉に行く前に、大学でいくらまで出すのか聞いておいて、「3000円」と言われたので、その範囲内で散策。まず紙風船の2階に行ったところ、DC、SSのソフトはほとんど無くなっていたので探すどころではありませんでした…。しかし、旧KanonのアニメDVD1巻が480円で売っていたのには軽く笑えました。

 紙風船がダメとなると、次にうたわれを買ったソフマップに戻り、3階のゲームコーナーに。なんかスーファミとか売ってて驚きましたが、隅っこにSSより小さなDCコーナーがあって、そこでSNOWを発見。

 2本あったんですが、1本はノーマル、もう1本はテレカ付きで500円高かったものの、まぁこういうソフトを買うくらいならテレカとかも欲しいだろうと思い、テレカ付き1980円を買っておきました。後でメールで確認を取ったところ、満足げな様子でした。

 他、特に行くところも無く、うたわれるものを買ったときに秋葉で開催されてるイベントの抽選券を4枚もらったので、抽選会場へ向かいました。会場で福引をやり、4回全てハズレで、ハズレの景品はリボD1本。なのでリポDを4本もらいました。

 もらった直後1本開けて飲み始めたところ、即気管に入ったらしく激しく咳き込み、秋葉の街中で1人死にそうな程に咳き込んでました。

 そこからローカル線の駅まで、アメ横がある通りを進むと、輸入雑貨屋に遭遇。お腹が減っていて、安いスナック菓子でも買って食べようと思っていた定あきの目の前に、巨大キャラメルポップコーンの容器が2つ。「1500円のところ→500円」と書いてあったのに心を惹かれ、そのまま2本鷲づかみにしてレジへ。なんだか微妙な買い物をしました。


キャラメルポップコーン


 左の容器は内容量不足、右の容器は容器のヘコみが原因で商品に出来ないので安くなってる奴のようです。

 全然気にしませんが…。


 帰りの駅に向かい、特急で地元付近まで行ったところ、乗り換えの駅で中学の頃の旧友と遭遇。中学時代のヲタク仲間という奴です。現某声優プロダクションの養成所所属の声優の卵。

 こいつも秋葉に行っていて、同じ電車に乗っていたそうです。

 久々に会って、近所のお好み焼き屋「道頓堀」へ行き、長々と語らいました。

 着実に夢に向かって前進しているようで、羨ましいと思う反面、立派だなぁと思ったものです…。

 うう…。


>taruさん

 いや、まぁ1と5の両方が1日に入ってる日は無いんですが、まぁ火曜金曜は1限が必修。水曜は5限が必修と、なかなかいやらしい感じです。

 必修なら出席せざるをえないので、それを見越した大学側の作戦なのかもしれませんね…。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水) 20時57分02秒

ぶふぅ

テーマ:日記

水曜は5限まであるので1週間の山場。

定あきです。


 1限と5限に必修を持ってくるなとあれほど…。


 さて、明日は「うたわれるもの」PS2版の発売日なので、大学の授業が終わったら秋葉まで言って来ますよ。まったく2月も発売日を延ばすとはけしからん。

 でも今ガンパレやり直してるんだよなぁ…、はぁ。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月25日(水) 03時54分48秒

ハイな1日だった…。

テーマ:日記

義務教育時代の夢を見ました…。あの頃の夢で嫌な思いをしなかった夢を見たのは初めてだと思う。

定あきです。


 まぁ、義務教育時代なのに愁太郎さんとか出てきたし、完全に時代混ざってたけどさ。


 さて、朝に完全に寝坊して1限サボり。9時前に起きて、準備して大学に行っても1時間半以上かかり、どんなチートを使っても1限に間に合うのは不可能でした…。

 しかし寝坊して遅刻、1限の授業はもう後が無いという事態に、逆に定あきの気分はハイになり、この日1日はおかしなテンションでした。

 まず大学へ向かう駅の構内の階段で、まるで足の不自由な人のように1段上るのに両足をそろえてました。上りきった後も、持っていた傘を杖のようについて腰を折り、しかもその傘をプルプルさせる。傍から見なくても頭のアレな人になってました。

 大学に着いたら着いたで、もう授業が始まってるにも関わらず掲示板を見に行ってみたり。
 2限と4限の間、昼休みを挟んだ長い暇な時間に、コンビニで100円お菓子のひねり揚げを買ってパソコン室へ行き、ボリボリ鳴らしながら二次裏を見たり、食べ終わってもまだおなかが減っていたのだけど、ひねり揚げは少し気分が悪くなったので、高校のころ良く食べていた100円お菓子のビスケットを食べたくなり、授業が始まる30分前にコンビニへ向かった物のビスケットが無く、少し遠くにあるコンビニへ。しかしそこにも無いため、さらに離れたスーパーへ。そこで見つけたので2袋買い、スーパーの2階のトイレに行こうとしたら、ゲームセンターを発見し更にはビートマニアがあり1プレイ50円だったので、この時点で授業の始まる10分前だったのですが、お金を投入。2プレイしてからトイレに行き、スーパー出る頃には4限が始まっていました。

 まぁ、だいたいこんな感じで1日アホみたいにテンションが高かったです。


 今日も今日とて、Return to Gunparadeを印刷して読んでいたのですが、本当にアルファシステムさんはこれを書籍化してくれないものだろうか…。印刷用紙は読みづらくてかなわない。

 今日読んだ内容で、ブータと動物園のペンギンの会話の内容に「ハードボイルドペンギンがやってくる」と言う台詞を見て、ガンパレードオーケストラが欲しくなりました。あれは何気に面白いという噂が流れてるし…。


 2限の英語の授業の最中、またしても漫画のネタを考えたので落書きしてました。

 が、漫画に起こすだけの時間が無かったので今回は描いてません。なんと言うかハイだった反動で家に帰ってから眠くて眠くて…。

 で、寝て現状に至ります。


>報告さん

 まぁ、定あきも電子レンジの仕組みを知らずにネコを飼っていたらヤバかったかもしれない…。

 昔器にスプーンだかフォークを入れたままレンジにかけたこともありますから。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月23日(月) 22時18分09秒

雨は嫌い

テーマ:日記

大体雨が降ったらリアルモンク稽古をサボります。定あきです。  


 なかなか馴染んできた漫研で、学祭のポスターを描く事に。月曜の昼休みは集会の日なので集合場所へ。

 ポスター用の印刷用紙(ただの印刷用紙)を渡される。

 次の授業で、暇つぶしに絵を描いていて、ネタがひらめいたのでそのまま授業中にポスターの絵を描き始める。どこからどうみても授業を受けてる人間の動作はしてなかったと思う。
 もちろん授業中には終わらなかったので、帰って続きをする。1時間程で仕上げて、スキャナで取り込み加工。とりあえず完成させるのに4時間程かかりました。

 長い事下手な絵を描いてますが、漫画の形できちんと描いたのはこれが初めてです。個人的にはまぁまぁ良く出来たと思います。


みぃとゆでたまご


 本当は、ただ漫画を描く時のコマ割などの練習でちょこちょこ描いていただけなんですが、描いて見て「これポスターのネタに使えるな」と思い、すぐさま行動に移しました。

 最下のコマは白いとこ目立ちますが、右の方は文字が入るんです。
 1コマ目は、みぃが台所の前に立っていて、こちらに背を向けていて、その先に台所を書き込むつもりだったんですが、最後のコマで後ろ姿使ってしまったので、なんだかなぁと思って変更したらスカスカになってしまいました。1コマ目を最後に描いたんでございますですの。

 しかし、もっと前からこういうコマで絵を描いておけば、もうちょっとマトモな絵を書けるようになっていたかもしれない…。

 ヽ(`Д´)ノ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月22日(日) 23時51分59秒

お金が無くなった

テーマ:日記

みかんさんに払ってなかったカラオケ料金を払ったらお金がなくなりました。

定あきです。


 定あきが麻雀に勝てない理由。

 基本的に、自分が上がる事しか考えないので安牌とか気にしません。

 あと何故か一巡に一回くらいの割合でフリテンします。この理由は良く分かりません。多分頭がアレになってるからだと思います。

 昔、ゲームセンターの脱衣麻雀で地和を出した事があります。あと、トリプル役満を出した事があります。兄の国士無双に振り込んだ事もあります。

 友人とやって、積み込みまくって三連続で小三元を出した事があります。結果的にはバレましたが、笑って許してもらいました。

 以上、脈絡の無い麻雀話でした。


 土日は基本的に家に篭りっぱなしなのでネタが無い…。


>報告さん

 メモリーカードはともかく、PARは使いたくないですねぇ。

 PAR使うくらいならそのゲームやりませんし…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年10月20日(金) 07時35分54秒

ふぅ

テーマ:日記

Return to Gunparadeをコピペして印刷していたら、遅刻しそうな時間になってしまったので、いっその事1限はサボることにしました。

定あきです。


 だって1限の授業って出席とか関係無いんだ。なんかランダムで単位与えてるから…。

 毎週授業に出てテスト受けた奴が単位落として、始めの方しか出てなくてテスト受けた奴が単位取るような授業。それもテストの出来に関係なく。


 昨日は久々に、5時間くらいゲームをしました。大学から帰って昼ねして、18時半頃起きてずーっとガンパレ。とうとう降下作戦まで行きました。行きましたが、今3号機のレスポンスは最悪です…orz

 阿蘇特別戦域でタコ殴りくらったんだ!

 その上争奪戦そのままにしてセーブしちゃったから雰囲気も悪いしさ…、あやまるために芝村に話しかけたら熊本城攻防戦に突入しちゃうしさ。かなりヤクい状況なんだ。

 やり直そうかなぁー…、3号機整備士達に工具箱持たせると効率上がるって言うの知らなくて損してるみたいだし。今晩からやり直すかな。

 あと来須の帽子と、田代のライダーグローブは序盤に交換しちゃっても大丈夫だな。ステータスには関係無いし。

 でもやり直すとパラメーターと技能上げるのがむちゃくちゃ面倒なんだよなぁ。何故か時々鉄アレイが裏マーケットに売って無いし。作戦会議で訓練向上期間設けないと意味無いし。

 でもやり直そうかなぁ。


 夏前に購入して、夏休み中外に出なかったので読んでいなかったライトノベル「レジンキャストミルク」の3巻を読みました。

 恐らくSFに分類されるであろうこの作品。仮想世界を強く想う事によりあり得ない世界が観測され、そして消えて行った仮想世界の最後の一片が現実に残り、現実世界の人間に寄生する事で、仮想世界に存在した現実世界には存在しない能力を使う存在が戦う物語。

 当時アニメイトで2巻しか出ていなかったので、まぁ読み始めるには良いと思って購入したのですが、面白さは中の中と言った所でしょうかね。そもそもあまりSFが好きじゃないというのと、ライトノベルらしからぬ話の重さがあるのでちょいと窮屈とでも言いましょうか。

 しかも1巻からいきなり話が飛んでて、当然主人公サイドとそれに敵対する敵がいるんですが、いきなり見ず知らずの敵が出てくるのではなくて、1巻から主人公の周りの人間を引き込んで主人公とぶつけるというなかなかぶっ飛んだ話。

 なんて言うか、6巻前後で終わりそう。未だ3巻までしか読んでませんが。

 今日は1月前くらいに買ったアスラクラインを持って大学に行きます…。あの表紙からも帯から見て取れる主人公ハーレムストーリー丸出しかんがムカつきます。

 何故買ったのか良く分かりませんが、羨ましいくらいにハーレムストーリーだったら定あきはあの本を破り捨ててしまうかもしれません。

 しかし主人公がハーレムの中心にいるに値するナイスガイなら許します。


>藍原さん

 そんな作品もあったね…。


>報告さん

 なにそのガンパレユーザーのほとんどが通る道。

 電撃ガンパレはユーザーの要望に応えて再販を始めましたのだ。ちなみにアルファシステムサーガも再販してますのだ。どちらも3000円しますのだ。

 高いよorz

 ソックスハンタールートも良いんですが、電撃ガンパレに載ってる一枚CGの見方を知りたいんですよ。Sランク出した時でさえほとんど見れませんでしたし。

 ユーザー泣かせですのだ。
 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月19日(木) 06時34分21秒

うわあああああああああああああああああああああああん!

テーマ:日記

早く寝て、早く起きようとしたら、初恋の女の子の夢を見て、良い気分だったのに目覚ましに起こされました。

定あきです。


 大学から帰るとテーブルの上に。


電撃ガンパレ00


 こ、これは!?

 ようやく定あきの元に…。


電撃ガンパレ01


 やったぁああああああああああああああ!!

 念願の電撃ガンパレードマーチを手に入れたぞ!!


 箱から取り出したのは良いものの、ビニールの包装を解くのを躊躇いましたが早速読んでみました。

 かなりショックを受けました。定あきがあまりにもガンパレというゲームの深みに入っていなかったことに…。

 このゲーム、いわゆるギャルゲーやエロゲーと同じように、一枚CGが多々あるんです。しかしギャラリーやおまけが無いので、見たCGを確認する方法はありません。なので自分が見たCGは自分で覚えておくしかないんですが…。

 定あき、全体に10分の1もCGを見れていませんでした…orz

 10分の1って言うか、むしろ見たことあるCGは3枚くらいです。多分そのうち1枚は、ゲーム2周目以降、冒頭で必ず見れる本田先生のマシンガン乱射シーンです。自分があまりにもこのゲームの面白みに触れられていない事にショックを受けました。

 報告さん及び栗さん、定あきにガンパレのCGの見方を教えてくださいorz

 と言うか、ゲームを4周程度しかやった事無かったりしますが、とりあえすSランクは取ってるんです…。このゲームはSランクを取れば終わりだと思ってた…。

 思えば、青に覚醒した速水を見たことすらないんだ…。


 昨日、大学最寄駅から出る時、階段を下りた所の柱からなにやら黒いスカートっぽいものと白い布が目に入りました。正確には黒いスカートと白いエプロンちっくなものでした。

 見た感じ、秋葉原に大量増殖してる奴らと同じような感じです。

 はは、まさかまさか…と思いつつ階段を下りきると、やっぱりメイドもどきでした。しかしスカートはきちんとロングだったので、まぁまぁ許せます。女の子の顔はさっぱり見ませんでした。

 その階段出口は、ビラやティッシュを配る人が良くいるので恐らくそれだろうと思ったら案の定ティッシュ配ってました。

 そして、そこでメイドもどきがティッシュを配るという事は、メイドの何かの店がこのあたりに出来たという事で…、案の定その駅の付近にメイド喫茶ができたようです。
 すぐさま藍原さんかtaruさんに連絡しようと思った物の、携帯を家に忘れた定あき。もらったティッシュを見ながらニヤニヤするくらいしかできませんでした…。


>藍原さん

 だって…ゲームそのものはあまり面白くうわっ何をあおwぴtjがwlkjg

 


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。