1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年01月31日(火) 23時33分55秒

CIV3廃人プレイ

テーマ:日記

RSにちょっぴり飽きたら、シヴィライゼーションでコンピューターをボコす。

これが最近のルーチン。


昼の4時頃からシヴィ3を初めて、11時過ぎまでやり続け、2050年まで行きました。

このゲームはコンピューターがバカ過ぎるから爽快っす。

シヴィライゼーションとは、まぁ全世界版信長の野望みたいな感じで、日本は言うに及ばずアメリカ、フランス、ロシア、ドイツ、イギリス、アステカ、イロコイ等々、全世界の文明で、文化成長を競うゲーム。

まぁ、コンピューターがバカ過ぎると言ってもチュートリアルでレベル最弱だからバカで当たり前なんですけどね。

始まりが紀元前4000年で、最初はそこから1ターンごとに50年ずつ進歩。

で時代の進みと共に進歩具合も変わっていくと・・・。

チュートリアルは絶対ローマで始まるのですが、最初に所持しているユニットは開拓者と労働者のみ。

開拓者は、立っている土地に街を作って、労働者はその土地を改善するのがお仕事。

開拓者で街を作って、まず最初にやるのは攻撃ユニットの作成ではなく、兵舎の作成。

これを作成すると、その街で作られる攻撃ユニットは、初心兵→一般兵→古参兵→精鋭兵の4段階のうち、全て古参兵として生まれるので、基本的に序盤はまず負けない。

それでもって、集落探してテクノロジーを貰いまくって、古参兵で敵国突付きまくって精鋭兵にしてリーダー出してウハウハ。

チュートリアルではまず負けません・・・。

敵国との戦闘で、精鋭兵で戦って勝利すると極稀にリーダーと言うのが誕生するんですよ。

リーダーは、作成中の物を1ターンで作ってくれると言うとっても便利な存在。

例えば、一つの街で50ターンかけないと作れないものが1ターンで作れる訳です。

まぁね、知らない人には何を言ってるかさっぱり分からないと思うんですが、それもアリだよね。


時々、他所の国の首相が交渉をしてくるんですが、これがまたウザいんだわ・・・。

コンピューターとは次々世代くらいレベル違うユニットで戦争する事になるから、こちらが完全優勢で敵国と衝突する事になるんですが、敵の街を1,2個になるまで落し続けてようやく和平を結ぶんですよ。

で交渉の時とか、何故かむちゃくちゃ敵が偉そうなんです。


「これ以上無益な争いはするべきではない、お前が良いなら和平してやってもいいぞ」

みたいな事しか言ってこないの、コンピューター。

生まれてきてごめんなさいって地面にチンコこすり付けながら泣いて懇願しろよボュゲ!!


>「」

舞乙女は中盤過ぎた辺りじゃないですかね?

OP変わったばっかりだし・・・。

塩も長そうですが、今のOPソングが好きだなぁ・・・。

シヴィやってた7時間程度、その曲エンドレスで聞いてたし。

>GONZO

ゴンゾよりAIC。

前に紹介したデュアルはともかく、天地無用とか結構好きなんですよ。

エルハザードは知らないけども。


>藍原さん

ネトゲしてました。

>電力不足

マシン立ち上げるたび、グラフィックボードに供給する電力が不足していますって言われますた。


>BGMさん

レベル上げ以外っすか・・・R○Tとか・・・orz

まぁ実際測ってないんで長くて2分くらいかもしれませんが。

なんにせよBisは暇っす。

>塩

(‘ワ‘)ロイサーン


>報告さん

いきなり記事に取り上げて即異常レベルですか・・・。

2つ以上の作品の何かが交錯してる作品って大好きなんですよ。

前作の主役が未だ登場しないなんて素敵な演出じゃないですか。

>アニメ不毛地帯

これだから発展途上国の人間は・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006年01月30日(月) 23時30分42秒

素で・・・飽きてきたんだorz

テーマ:日記

12時前に起きる。

RS片手に舞乙女を垂れ流してたんですが、結構面白いな舞乙女。


さて、今日はRSに入ってオーガ秘密を2回こなした後に、BISでひたすら戦ってたんですが・・・、全然レベルが上がらないのね・・・。

1時間半程度で1レベル上がっても良いのに、2時間以上やってもう少しで上がるって域にも到達しない。

・・・、もしかして入ったPTが悪かったろうか?

いや、そんなに違わないだろう。

レベル90からの狩場、コロッサスは完全なルーチンワークの場。

1匹沸く青い巨人をただただ全員でボコると言う場所。

1体あたり25000~30000の経験値がもらえて、レベル90程度なら1レベル上がるのに100万程度の経験値、レベル120を超えた辺りから200万以上必要なる。

1匹を倒すのに2分~5分。

沸いては集中攻撃を繰り返すだけの場所。

そもそもMMORPGに飽きやすい定あきにはそろそろ限界が・・・。

空想さんのリスナー仲間であるからやってこれたけど、この先これ以上レベルアップの効率が悪いと絶望するな・・・。

課金をすればまだまだ早くなるだろうけど、課金でネトゲやったら、金使ってる分どちらかと言うと「やらなくちゃ」と言う義務感に近い物がなぁ。


しかし舞乙女は面白いですね。

正直、舞-HIMEも結構面白いと思ったんですが、こちらはそれ以上に。

定あきはどんな物語でも話が恋愛に傾くのが大好きなので、アリカとセルゲイの関係に、おお?と興味深々。

あとアリカの母親はまさか舞?それとも行方不明の女王?
定あきは、こういう前作がある話も好きで、舞はいったいどんな登場をするのだろうと期待躍らせる訳です。

前作ではあんなに熱血キャラだった碧ちゃんが何故か悪役っぽくもあって、いろいろと面白いですよ。

ローゼンが終って、録画対象が舞乙女とソルティに絞れたので楽になります・・・。

夜7時過ぎ、ツクモから電話がかかってきて、PCの修理が終ったそうです。

話によるとOSの入れなおしだけで終ったとか・・・。

つまり自分のOSの入れ方が間違っていたと。

やっぱりこういうのは専門家に任せるのが一番やね。

どうせならと、ネット不通の修理と、OSの入れなおしで2つ入ってしまったOSを単一にするのと、その影響で何故か英語化したソフトを日本語化するのと、グラボが電力不足を訴えていたのを直してもらいました。

全部やってもらえたようです。

やっぱ専門家だわ、うん。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年01月30日(月) 00時04分25秒

手が・・・痛い

テーマ:日記

勉強してる時や、何かに集中してる時、かなり厄介に思うものがあります。

それは髭、ヒゲ。


定あきは、まぁ平均男性程度にヒゲが生えます。

多分毎日剃らなければならないくらいなんですが、正直2,3日に一度しか剃りません。

単純に面倒なんですよ。

1,2分で終りますが、なんとなく面倒なんですよ。

なので定あきのアゴにはよく2,3mm程度のヒゲが伸びてて、それを触ってると集中できなくなるんです。

具体的にどう集中できないかと言うと、それを引っこ抜いてしまうんです。

もうただただ引っこ抜くんです。

そうしないと落ち着かないんですよ。


で、アゴ先と唇の間くらいのヒゲが気になって抜こうとしたんですが・・・抜けないorz

爪先でつまめる程の長さが無い為に、抜けない。

抜けないともう気になって気になって仕方ないんです・・・。

今やっている唯一の勉強、英単語の書き取りをやっている最中に、その状態になりまして、気付けばヒゲと格闘。

しかしね・・・良い感じで抜けないんですよ。

右手で頬を上に張ってヒゲを際立たせて、左手でつまむんですが、抜けないんですよ。

でね、その繰り返しをしてたら・・・手が痛くて・・・。

左手のひらの親指の付け根が痛くて・・・。


ヒゲを永久脱毛したい・・・。


>藍原さん

金の無駄だけど、強い人とやるのは楽しいよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金) 20時27分44秒

受験先下見旅行

テーマ:日記

ああ、言い忘れていましたが・・・またしても身から出たさび的なアクシデントとして、N大とH大の受験日が被らしてしまったので、どうしようか悩んでます。

いや、本当はあんまり悩んでなかったんですが、その日のH大の試験会場が遠いこと遠いこと・・・。

途中で道を間違えたというか、ちと変更したと言うか、危うく片道4時間近くまで行きそうになりましたよ。

スマートにたどり着いても最低3時間かかりそうな場所で、正直あそこは辛い。

これはなんとしても第一志望に受からなければならなくなった。


さて、今日の朝は録画したソルティレイを見るところから始まったんですが、頑張って早起きして受験先の大学の下見をしてきましたよ。

いつかの冬の二次裏オフ会で行った、八王子のさらに先まで行きました・・・、あそこ遠すぎるorz

ローカルの電車に30分程揺られ、JRに乗り換えて西八王子で降りる。

徒歩好きな定あきは、そこから徒歩で行こうかと思ったけど、受験の下見だからきちんとしたルートを確保しようと思ったので断念。

しかし断念して正解でした。

西八王子からH大学までバスで22分で、そもそも西八王子はH大学の最寄り駅じゃなかった・・・。

八王子まで戻って、そこから路線を変えて相原という場所まで行ったんですが、八王子から3駅でこんなに田舎に・・・。

しかもそこから大学までバスに乗ったんですが、自転車で10分もしなさそうな距離で230円。

停留所が200Mおきぐらいにあってもう悲しいやらやるせないやら・・・。

キャンパス内を適当に見回ってすぐに撤退。

一応大学生経験者の定あきは、単身知らない大学へ入り込む事になんの抵抗もありませんのだ。


で、帰りに本命の受験会場のもうちと都内真ん中の方、市ヶ谷キャンパスにも潜入・・・、いやこちらは完全に一個の建物だったので入り口だけ見てきました。

しかし、入り口前を通ってる道路は路駐多すぎ。

こちらに受かれば、3つ程横に秋葉原・・・。

これは頑張らなければ。


もちろん帰りには秋葉原へ。

最近あんま出かけてないし、久々のデカイゲーセンなんでかなり散財しました・・・。

いつものクラブセガの、いつものUFOアラカルトで取りまくりですよ。

・・・まぁ、ここで結構な額使っちゃったんですが、しかも市販品。

それでも使った額と、取った個数と、販売価格を考えると元は取れてるので全然OK・・・。

OKなんだけど、モノとしては全然趣味じゃないんだよなぁ。

しかし、本当にここ数年プライズはこすくなってるよな・・・。

でかい景品なんて取れやしない。

ほとんど挑戦しませんけど。

基本的には取れると踏んだ台でしかやらないもんで。

あと、セガのギーゴでメルブラやってきました。

10回以上乱入して一度も勝てませんでした。

俺格ゲーは極められんな・・・。

で、この後松屋で牛飯の大盛りつゆだく・・・、4時過ぎた時点で朝飯しかくってなかったので、これ大盛り?って感じました。

この時点で結構な額を使ってました、ゲーセンだけで。

しかも帰り際にとらのあなでアルファシステム・サーガなんて見つけちゃったもんだから((;゚Д゚)ガクガクブルブル

それでも良いストレス解消になったぁ~

>相原さん

ロイサ━━━━━(’ワ’)━━━━ ン!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月27日(金) 08時07分11秒

朝から、ロイサ━━━━━(’ワ’)━━━━ ン!

テーマ:日記

そうそう、昨日書き忘れた事がありました。

ブックオフ行ったんですよ昨日。

で、彼氏彼女の事情最終巻を見ました。

あれは良いですね、終わり時を逸しないで。

読者としては、何事も終ってしまうのは切ないもんですが、アホみたいに続きすぎてデスノ化されるのも問題ですからね。

アサピンがほぼ雪乃の夫化してるのがちょっとアレかと、あとその娘が完全にアサピンに惚れてるのがカレカノっぽいかと。

このマンガ好きだったなー。


そして、先週から見始めたアニメ

Solty Rei

オモシロス!

おもしれーよ!

ソルティ可愛いーよ!

見始めで展開鬱過ぎんだよ!


ソルティには陽気に

ロイサ━━━━━(’ワ’)━━━━ ン!

って言っていて欲しいの!

ロイサーン!!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月26日(木) 20時28分57秒

面白い夢を見ました。

テーマ:日記

今日、とても印象に残った夢を見ました。


なんか家が大きくなってたんですよ。

もう家って言うよりお城って感じでしょうかね。

それでも2階建てでしたが。

自分の部屋も、結婚式を挙げるホテルのホールみたいな広さになってました。

正確にはよく覚えてないんですが、建物の真ん中に上と下を繋ぐ階段があって、その両脇にはエスカレーター。

どちらの階か忘れましたが、何故か家の中に本屋が入ってたりね。

確か階段を登った左に自分の部屋がありました。

んでもってなんかデパートのフロアみたいに人が行き来して、もう、家か?って感じでした。

しかも夢の出来事だけあって、ところどころあやふやになるんですよ。

自分の部屋の位置が分からなくなったり、本屋の横で遊戯王カードフェアみたいなのが始まったり、自分の部屋の窓から見える同じ建物の中の違う部屋でダンスのレッスンを受けてる女の子がコーチらしき人からセクハラを受けていたり・・・。

俺の脳はいったいどうなってるんだろうと、素で思わされました。

どうせなら可愛い二次元のおにゃのことにゃんにゃんする夢を見せてくれと・・・。

>一撃さん

今はまだ無いけど、君は順調に大人の階段を登っているようだからね。

何かの弾みで言ったりしたら、ここから摘み出してやるのだわ。


>藍原さん

うん、良かった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年01月25日(水) 16時09分20秒

ねぇ、これなんてエロゲ?

テーマ:日記

このタイトルを見ると、2chのvipを彷彿とさせるかもしれません・・・。

しかし世の中には、あんな場所とは比にならないぐらいのエロゲ環境と言う物が実在しました。


もてる呪文を唱えたら・・・

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~

こんな感じですかね。

こんな感じに唱えたら、ハーレムが作れるそうですよ。

エロゲ以上にエロゲぽい環境なんですが・・・、恐ろしいな・・・。

そうそう、先日やっとこさツクモにPCを送りつけました。

藍原さんが言う、LANボードに目を付けてみたんですが、おもいっきりオンボードだったので、確認する前にLANボードを買いに外に出て、確認し忘れたのを思い出して家に戻ってこの事実を知った時は、危ないと思いました・・・。

もうその日のうちに荷物を梱包し、クロネコヤマトに電話して荷物を引き取ってもらったんですが・・・。

夜に気付いたんですよ。


アカウントのパスと、壁紙を変更し忘れてた事に。


別にパスなんて電話で確認してくれば良いようなことですが、なんとなく面倒です。

あと、壁紙は雪さんなんですよ・・・。

現物がこちらのPCには入ってないので見せられませんが。

別にリアクションとか無いからよさそうだけどさ・・・。


>一撃さん

ちょっとテンション高いけど、そんな感じでOKよ。

でもあんまりアダルティーな話はしちゃダメだぜ。

こちとら身も心も童貞なんだからな・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年01月22日(日) 22時12分15秒

目標の無い日

テーマ:日記

センターが終わり、この後二次が控えていると言うのに完全にヤル気が消えた日。


前日、徹夜明けセンターだったので、かなり眠く10時前には布団in。

翌8時に起床。

・・・勉強以外やることねー、でもやりたくねー。

よし、RS!

まずWizでRS

10時になったらテイマーでRS!

13時になったら、雪かき!

楽しいぜイィヤッハァ!

15時半からテイマーでRS!

17時過ぎ、夕飯!

その後寝る!

そして今からRS!


('A`)


>Xjapさん

世界には同じ顔の人間が3人いるというけど

同じような性格の人間はいるものだろうか・・・


>一撃さん

口調jの紳士っぷりに吹いた。

皆で雪合戦よりかまくらを作りたかったぜ。


>みかん

常識に囚われるな!

荷物持ったままダイブだ!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年01月21日(土) 20時55分49秒

センターは終ったぜいぃやっはぁ!!

テーマ:日記

とりあえず、センターの前日から説明しますと・・・


21日0:00

寝れない。

寝れないならおきてれば良いじゃない!

ということで、RSにサインイン。


3:00


少し眠気が強くなってきたので布団イン。

寝れない。

寝れないなら(ry

RSにサインイン。

こりゃもう寝ずにセンターだな。

と言う事で、ネット不通のメインPCで、キングゲイナーを再生しながら、片手間でRS。


6:15


キングゲイナーを全話見終わる。

シャワーを浴びる。

朝食を取る。


7:30


出撃!

雪が降ってるイィヤッハァ!!

雪が大好きな定あき。

親に駅まで送ってもらうなんてことはなく、エスキモー風のジャケットで傘も差さずに突撃。

無駄にハイテンション。


7:50

最寄の駅にて友人と合流。

いざ会場へ。


9:00


実は定あきは世界史、国語、英語なのですが、最初の時間は、現代社会・政経・倫理の為、1時間程控え室で暴睡。


10:20

|
世界史

|

国語

|
英語

|

リスニング

|

18:40

センター終了。

地元の駅に帰ってくるとと、友人は家が少々遠いので親を召還。

しかし定あきは雪好き。

あと雪さんも好き。

気分は上々で雪の降る街を傘も指さずに闊歩。

雪がさんさん楽しいぜいぃやっはぁ!!

積もってる雪を掴んでは玉を作り投擲。

外で自転車に乗ってるわけでもないのにこんなにハイテンションだったことなんてあっただろうか・・・いやない!

帰り道の途中

・六つ星キラリ

・Mighty Heart~ある日のケンカ、いつもの恋心~

・オーバーマンキングゲイナー

・風の中の青い鳥

を一人熱唱しながら闊歩。

楽しぃー!!

こんなに楽しいのは久しぶりだ・・・。

家の前につくと、車庫前に全く足跡の無い積雪・・・。

(;´Д`)ハァハァ(;´Д`)ハァハァ(*` Д´)//ア//ア!!

ダイブ!!

もう、傍から見なくても完全に逝っちゃってるヤバイ人な感じで今日という日をエンジョイしました。


>藍原さん

サブのPCで


>報告「」

ネタなんて生きてりゃ沸いて出てくるもんだぜ

いぃやっはっぁ!!

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月19日(木) 17時35分50秒

ボンミスを欠かさない男!

テーマ:日記

肝心な時に何かミスをしないことがない男、定あきです。


昼頃起きると、母親から。


「それ聞きなさい、あんた宛てだから」


と、留守番電話の録音を聞くよう促される。

そして再生。


「こちらはN大学商学部入試係です、定あきさんの願書に不足処理があったため、こちらの電話番号に連絡下さい・・・」


( ゚Д゚)ポカーン

なんだろう、まぁ、なんかやったんだろうなぁ。

とりあえず電話番号に電話。


定「えーと、そちらに出した願書に不足処理があったと録音が・・・」

N「ええと・・・定あきさんですね。こちらにセンター受験の願書を出されましたよね」

定「出しましたね」

N「それに、センターの成績請求用の紙が・・・」



あ~、あれか。

うん、そういや貼った記憶ないな・・・。

とりあえず、別口で郵送することで解決。

しかし、なんかアクシデントが多い人生だな・・・。

小学生の修学旅行のスキーでは、俺の分だけウェアーその他が用意されてなかったし。

高校受験の時は、滑り止めの私立受かったけど、公立が落ちた時まで合格をキープしておく為の金を親が振り込み忘れたリ・・・。

コミケに行って痔になったり。


もうなんかアクシデント慣れしてきたさ。


>藍原さん

それは

とりあえずで

できることじゃ

ない

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。