今回は、私にしては早めの新店レポ。
ご紹介するのは、あの岡崎の名店「一輝」の2号店です。
場所は、安城から岡崎に抜ける道路の道沿いにあるので、分かり易かったですよ。

↓全体写真
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0952-1.jpg
↓麺
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0953-1.jpg
↓つけ汁
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0956-1.jpg
↓雑炊
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0958-1.jpg
↓麺箱
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0949-1.jpg
↓外観写真
愛知県ラーメン驀進ロード!                    愛知県のラーメンをこよなく愛す男のブログ-DSC_0941.jpg

『つけめん舎 一輝 Anjo』

辛つけめん 全部のせ 1100円

安城市南町17-22 (地図)

0566-77-0166

11:30~14:00(土日祝~15:00) 18:00~22:30(L.O.~22:00)

月曜 休

駐車場あり

2013年7月22日

1号店と2号店の距離は近いので、ドミナント出店を意識されたのでしょうか?
駐車スペースも、「一輝」ブランドの集客率を考えると楽に満車になり易い台数。
店内の席数を考えると満席になり易く、行列が出来易い。
そして、交通量の多い道路なので行列は人目に付き、住宅も多いので背後商圏もバッチリ。
職業柄、ついつい人と違う目線で見てしまいますが、良い物件ですよね♪
この物件、数回様々な店舗が出入りしていたそうです。
そうなると大丈夫かと心配してしまいがちですが、築き上げた「一輝」ブランドがあります。
しかも、ドミナント出店だからこそ、知名度も抜群!
色々踏まえれば、理に適ってますよね。
見切り発車ではなく、石橋を叩いて渡る精神で、満を持しての2号店出店。
素晴らしい!流石です!!

見た目:丼のフォーナインが眩いですね~

具:ネギ・メンマ・チャーシュー・海苔・玉子

麺:極太縮れ

つけ汁:豚骨魚介

感想:徹底した東京スタイルを貫いたという2号店。
私は無知だから知りませんでしたが、通の方に聞いて知りました。
店造り・器・接客などなど、かなり意識されているそうです。
特に丼は、某有名店と同じ物だそうですが、私には全く分かりません(汗)
東京通のフリークの方なら、分かるみたいですが。
私に分かったのは、外待ち用の貸し傘・カウンターと中待合いの幅・隣席の幅・小上がりなど。
これらのおもてなしが行き届いている事です。
清潔でスタイリッシュな店内は、とても居心地の良い空間。
メニューも、初心者にも分かり易く説明されています。
そのメニューの中から、今回は辛つけめんを選びました。

つけ汁は世に多く知られ、今では珍しい物では無くなった豚骨魚介。
それを知った上で食べると、他者との歴然としたレベルの差に圧倒されます。
仄かに柚子が香るつけ汁は、濃厚な中に爽快感を齎します。
辛さもピリ辛程度で安心、そしてこの辛さで食欲も増します。
この旨さの威力、鳳翼天翔ですよ(笑)

麺は、東京の製麺所で作成された99.99Tokyo(麺箱の写真も見て下さいね)
1号店の99.99とは、配合率などの仕様を変えてあるみたいですね。
こちらの麺は1号店と比較すると、食感は柔らかい感じがします。
更に1号店に比べ、粉の密集してる感じは優しく風味もまろやかですね。
1号店が攻撃的ならば、こちらはソフトな感じで、違った美味しさがありますね♪
叶うならば、2種類を並べて食べ比べしてみたいです(笑)

具材は麺の上だけでなく、つけ汁の中にもネギ・メンマ・チャーシューが入っています。
メンマには一味が塗してあり、そのまま頂いても美味しいです。
それから海苔をつけ汁に浸し、麺に絡めて食べるのもウマイんですよね♪

〆は、ランチでは無料のライスを雑炊に。
余す事無く「一輝」のつけめんを堪能しました。
外観に【本物のつけめん】と表記するのは、自信があるから。
つべこべ言わず食べれば、その旨さに酔いしれます。
まぁ、文章を書いてる時点で、つべこべ言ってますけど(笑)
今度は、まぜそばやラーメンも食べたいですね♪
大将にもお会いでき、忙しい中お話もさせて頂きましたし、ささやかなお祝いも渡せました。
大満足です!本当に良いお店です!!
改めまして、この度はオープン誠におめでとうございます!!
心よりお祝い申し上げます。

ありがとうございました


人気ブログランキングへ

ラーメン ブログランキングへ

愛知県 ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ラーブロ